育児疲れでイライラしてばかり・・・

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人と赤ちゃんの三人暮らしで、育児疲れでイライラしています。
  • 子供が寝てくれる時間は増えたけれど、一人遊びがまだ上手くできず、家事を中断せざるを得ないためイライラしています。
  • 夫は協力的で優しいが、時にイラッとする出来事があるため、イライラが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児疲れでイライラしてばかり・・・。

育児疲れでイライラしてばかり・・・。 夫(30代前半)と、私(20代後半)、子供(7ヵ月半の男の子)の3人暮らしです。 子供は完ミで育てています。 夜も、最近は8時前後に寝て、翌朝5~6時まで寝てくれるので、新生児だった頃に比べたら、だいぶ楽になったと思います。 でも、一人遊びがまだ長く出来ず、飽きるとぐずりだすので、いつも家事を中断せざるをえないし、 甲高い泣き声や、わめき声を1日に何度も聞いていると、ものすごくイライラしてしまいます。 夫は、仕事が忙しいですが、仕事から帰って来てからや、休みの日は、家事も育児も協力的で、優しい人だと思います。 なのに、手伝ってくれる夫に対しても、イライラしてしまいます。 この前の夫が休みだった日に、「俺が離乳食あげるよ」と言うので、代わりに子供にあげてもらう事にしました。でも、夫があげようとしたら、なぜか子供が大泣きし始めて、離乳食も食べてくれず、 夫が抱っこしたりしてなんとか泣きやませてくれたのですが、 正直「自分でやればよかった」とイラついてしまいました。 また、休みの日はいつもミルクを作るのも夫がしてくれていて、 「140CC作ってね」と頼んだのに、出来上がったミルクを見たらお湯が足りなくて130CCしか出来ておらず、 「140CCって言ったじゃん!」と言ったら 「あれっ、140CC作ったつもりなのにな」と言われて、 「なんでこんな簡単な事も出来ないの・・・」と思って、イラついてしまいました。 夫は、普段帰って来る頃はもう子供が寝ているので、 休みの日は特に協力的なのですが、手伝ってもらうと、かえってイライラしてしまいます。 休みの日は夫が子供をお風呂に入れてくれるのですが、 夫は子供の服を脱がせるのが苦手なので、 夫がもたもたしていて、子供が泣きだしたりすると、 「あー・・・自分でやったほうが早いのに・・・」と、そばで見ていてイライラしてしまいます。 最近、いつもこんな感じでイライラしてばかりなので、 夫も私に対して腫れ物にさわるように接しています。 気分転換のために、なるべく日頃から外に出るようにしていますが、なかなか気分転換出来ません。 気分転換のつもりで買い物に行ったのに、子供にぐずられて、 結局買い物にならなくて、断念して帰って来たり・・・。 子供が笑ったり、寝ていると、すごく可愛いと思うのに、 夫が出勤する時「今日も夜まで2人っきりだ・・・」と思うと、すごく憂鬱になるし 1日をどう乗り切るかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 夫から見ても、イライラしてばかりいる妻だと思うし 子供にとってもよくないと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

noname#111983
noname#111983
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

もうすぐ11ヶ月になる女の子がいます。育児でイライラするのわかります!特に、旦那に手伝ってもらっても、モタモタしていらつくんですよね!私は結構自分でやっちゃいます。その代わりに、家事をやってもらったり、夕食を作ってもらったり、買い物とか、他の事を頼んだりしてます。 ぐずった時の、解消法をいくつか探し出しておくといいですよ!うちの場合は、 「部屋をかえる」 違う部屋に行くと、ものめずらしいものがあったりするので、それを触って遊んだりしてます。 「新しいおもちゃ」 子供は新しいもの好きです。おもちゃは買ってられないので、お菓子の箱とか、何かのフタとか、ペットボトルとかで大丈夫です。ヤクルトの容器でマラカス作ったり!案外遊んでくれます。買い物の時は、赤ちゃん用のお菓子を一口放り込んであげると、大概は機嫌がなおります。それか、買い物したものを渡すとそれで遊んでます。 「散歩」 うちは眠くなるとぐずるので、ベビーカーで家の近所をぐるっと回ると、寝てくれます。 「育児広場」 市のセンターとかに育児広場とかないですか?うちは2時間ぐらい、私の事を忘れたかのように遊んで、帰りには疲れ果ててぐっすりです。ママさんと話したり、相談したり、アドバイスもらえるので良いですよ。家に子供と2人でいるより、ずっといいと思います。 育児ストレスは何かで発散しないとツラいですよね。時々は、旦那さんに預けて友達と会ったり、お茶したり、買い物いったりはどうですか?ママ友さんとかいたら、思い切り愚痴っちゃうのもいいですよ!案外、「うちも同じー!」とか、「旦那役立たずだよね!」なんていいたい放題言って大笑いするもんです。結構スッキリしますよー! 子供がくずって大変な時は、家事を手抜きしちゃっていいと思います。夕食はコンビニで買ってもらうとか。優しい旦那さんのようですから、わかってくれるだろうし、がんばりすぎてストレスためるよりは、もう少し息抜きしてもいいと思います!お互い、がんばりましょう!

その他の回答 (11)

回答No.12

今一番、忙しい時期ですね。後追いらしきものも出てきてるかもしれませんし、目が離せない割りに、離乳食をつくるというひと手間もあるでしょうから・・・。 わたしもムスメは、よく泣く手がかかる子でした。今思えば7ヶ月ごろは刺激を求める時期なので、支援センターや子育てサロンなど、出かけてやればよかったのだなと思いますが、 当時は、わたしも外出するのにしんどかったし、夫が帰宅するまで、ひとりで子どもを見なければならないという状況に疲れてたように思います。 たぶんよそからみれば、tomy1119-2さんは、家事や育児ちゃんとしている人なんだろうと思います。だから、ちゃんと出来ないときに余計にイライラしませんか? 外出も気分転換にはなるのですが、外出もしすぎると体も疲れますし、神経も使います。そのバランスがとれればいいのですが、目的を持つと達成したくなりますよね。(買い物とか) もうひとつ、贅沢な悩みかもしれませんが、子どもが元気だとよく泣きます。(パワーが有り余っているため・・・) 子どもが病気だと、本当に心配になってイライラがリセットされるのですが、元気だとそういう機会がありませんよね。 ただ元気でいることを、一番こどもに感謝しなくてはならないと、病気がちな第2子を産んだときに感じました。入院すると病院に缶詰で、目が離せずお風呂さえ入りに自宅に戻れません。 買い物も、公園も、どこにも行けないのです。 大きな解決にはならないかもしれませんが、まずはママの体調を整えて、 少し前に撮った子どもさんの写真を見るとか、外出しているときに写真を撮るとか、(風景もアルバムに入れるとそのときの気持ちが、思い出せて、あとから懐かしいですよ) 子どもが泣いてるときに、泣いてる写真を撮ると、ファインダーを通して、少し冷静になれたこともありました。 育児中は、手軽に試せそうなものは、やってみるといいかもしれませんが、気が乗らないことは無理してやらなくても、まわりにそんなに影響しませんから、やめてもいいと思います。 あと、旦那様が忙しいとママをかまってくれなくて淋しいですね。こどもの世話も助かりますが、日中大変だったことを聞いてもらうほうが、気が晴れることもあるかも。 どんな手伝いより、ねぎらいのほうが支えになることもあります! 参考URLのページに、 家族の手助けに何を求めますか、という問いに対して。 という文章が真ん中らへんにあります。わたしもこれに賛成です。

参考URL:
http://www.mikke-minoh.com/special/1813.html
回答No.11

はじめまして。 私も2歳になる娘と5カ月になる息子の子育て中です。 毎日子供といると、そのイライラする気持ち、よくわかります。 できることなら、すこし子供と離れる時間があればいいのでしょうね。 もしお金に余裕があれば例えば保育園の一時保育を利用してみてはいかがですか? その間に自分の時間を楽しむ。 何時間かはなれるだけでも、だいぶリフレッシュになるかと思いますが。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.10

食洗機、乾燥機付き洗濯機、自動掃除機、圧力鍋、ありますか? 生協(食材宅配やオムツや粉ミルクを宅配してくれるサービス)頼んでいますか? 全部買いましょう。頼りましょう。 そうすれば、毎日の家事にかかる時間は2時間もあれば十分です。 子供が生まれたら、子供のための家事+子供の相手で時間がとられますから、 以前のように家事が進まないのは当たり前。 家事を時短にする「何か」を入れないと解決できないですよ。 気分転換したって、根本的な解決にはならないと思います。 お金が無かったら…子供を預けてご自身が働いた方が良いと思います。 子供と旦那に当たって、不仲になってしまう前に。 多分、時間に余裕のない生活が向かないんですよ。 (向かない事は悪い事じゃないと思います、なんでも慌ただしくあー忙しい!と言うのが好きな人もいますから) 余裕のできた時間で、ゆったりとお子さんと向き合ってください。

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.9

気持ち良く分かります。私も長男の時に質問者様と同じ気持ちになりました。私の旦那も、オムツ替えやお風呂に入れてくれたり、育児に協力的だったので、今思えば私が旦那に求めすぎてた。私が出来る事は、旦那にも出来ると勝手に思いすぎてたのだと思います。初めてのオムツ替え、私もモタモタしてしまい、オムツする前にオシッコされちゃったり、お風呂に入れる時に服脱がせるのなかなか上手く出来ない日もありました。母親は、子供と一緒にいる時間が長いので、やってるうちに、上手に出来るようになります。でも、旦那は仕事が終わってからや休日に、やるのだからなかなか上手になりません。うまく出来なくて、当たり前。その気持ち前提で旦那に任せる。旦那に任せた時は、目に入らないように他の事をしたりね。上手くいかない日が、続いてもそのうち上手に出来るようになる。 それでもやってくれる旦那さんに、感謝する、やってくれて助かったと思える日がいつかくると思います。私の場合、友達と話してると、私の旦那は子供の事よく見てくれてるんだな~って改めて実感する時があります。友達の旦那はあまり育児に協力的でなく、文句「あ~すれば?」「こ~すれば?」ばっかりだそうです。そんな話を聞くと、うちは恵まれてるんだな~あんな事でイライラしてあったってしまって悪かったな。って思います。初めての育児の時は、本当に周りが見えず、自分ばっかり大変なんだって勝手に思ったり。泣いてばかりいる子供にイライラしたり逃げ出したくなっても、逃げる訳にもいかず。でも、そんな風に思ってる人は自分だけじゃないんだって思うと少し楽になれます。色々な人の経験話を聞いたり、色々な事を自分が経験するにあたって子供と一緒に成長するってカンジで。 私は、子供の泣き声にイライラしていたけど、ある日突然その泣き声が愛しいと思えるようになりました。一生懸命泣いて、何かを知らせようとする、そのサインが何か分かるようになった時、「よしよし。分かったよ~」ってカンジで!旦那にも、「いつもありがとう」って、心底思って言えたのも、赤ちゃんの泣き声にイライラから愛しいと思えた時でした。 って、アドレスじゃなく自分の経験話を長々とごめんなさい。でも、そんなふうにイライラするのはあなただけじゃないです。私も一緒です。お互い育児、もっとも~っと、楽しみましょう。

  • kmkmkm26
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

三人目を育児中です。3ヶ月になりました。 三人目を育てるようになってやっと言えることですが、赤ちゃんて本当に可愛いです。 確かに頻繁にある授乳、手間の掛かる離乳食、何で泣いてるのか分からないし、目を離せない。 でもやっぱり赤ちゃんのうちが一番可愛い! 大きくなると色んな意味で本当に大変です…。 何を言いたいのかと言うと、子供はあっという間に大きくなります。 だから赤ちゃんである今を大事にして育児を楽しんで欲しいなと。 育児を楽しめないのがもったいないです。 私自身、上二人の世話に加えて赤ちゃんの育児は大変ですが、もう最後の赤ちゃんだと思ってるので、これが最後かと思うと赤ちゃんのグズり泣きも愛しいです。 さすがに一人目の育児の時はそんなこと思えませんでしたが。 イライラの解消法ですが、思いっきり泣いてみたらどうですか? 泣ける映画やドラマを観るんです。 私はよく悩み事があって行き詰まったときや心が疲れた時にわざと泣けるものを観てました。 実際にストレスが解消されると証明されてます。 あとは本を読む。自分の心が軽くなりそうな本を探してください。今の状況を打破したいと本気で望んでいる時は、良い本に出会えます。 私はある本に出会って、夫や子供達がいてくれる事の幸せを噛み締めました。大袈裟かもしれませんが、それ以来家族に対する考え方が変わりました。 家族の大切さに気づくとイライラも無くなるかもしれませんよ。 重松清の『その日のまえに』お薦めします。 頑張ってくださいね。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.7

わたしもNO1さんと同じように、お話し相手がいるところにおでかけになることをおすすめします! 深い話やご自身の感情をお友達に話すことに抵抗があるようであれば、 地域の保健センターの保健師さんも育児相談乗ってくれると思いますよ。 イライラしてるので話を聞いてくれといえば、きっと聞いてくれますよ! 立派な育児相談だと思います。 あとは子育て支援センターとか、子育てサロンとか行くのも楽しいと思います。 お子さんと二人きりで行くのって勇気がいるかもしれないけど、 一人じゃないです!お子様が一緒です^^ お子さんをもつ女性同士ってすごい話が進むものなんだなと思います。 別に、初対面の人に こういうことにイライラしていて・・・、うちの夫は・・・などと 自分のイライラをわざわざ話さなくても、 普段と違うお子様の様子がみれたり、同じ月齢くらいのお子さんやちょっと大きいお子さんを見たりして、 何か月ですかー?などと話したりすると、 結構楽しいと思いますよ! ママが楽しいとお子さんも楽しいと思います♪ うちの子も7か月。 外出しはじめる時期はめちゃめちゃ寒かったのですが、 5分でもいいから気分転換と思い毎日外に出るようにしていました。 いつしか、母親学級で知り合ったママさんと少しずつバスや電車でプチ遠出をしたり、 ランチをしたり、お買い物したり、子育て支援センターに行くなどしていたら、 新しいお友達もたくさんできて、季節も暖かくなって 毎日毎日毎日毎日毎日(笑)子供と一緒に外で遊びまくっていますっ! おかげさまで、子供も体が丈夫で風邪ひとつひかず、親子共々たのしんでおります。 夜もよく寝てくれますよ^^本当にありがたいです。 うちの主人も育児に協力的で優しい人です。 主人には遊びすぎて申し訳ないと正直思うのですが、 一緒に遊ばせるのがママの仕事といってくれます^^ ママ同士の外出はそんなにおそくまでかからないから夕食作るのも間に合うし、 まぁいいかなと自分でも思っています。 それに最初の頃には、ママ友さんと遊んできた日のほうが私も怖くないし、 表情がイイ!とも言っていました! ご質問者様もいいお話し相手がきっとたくさんできるとおもいます♪ お子さんの力ってすごいですよね^^

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.6

良い旦那さんですね。 羨ましいくらいですが さてさて 子供に泣かれるとイライラしてしまうのは、判ります。 わたしも 上の子が良く泣いてくれまして 初めての子でしたから当時は、疲れと不安とイラつきがあったと思います。 そもそも 赤ちゃんが泣くには、大抵の場合理由があるものです。 オシメが濡れた お腹が空いた 寒い 不安になったり かまって欲しいとき 気づいてもらうために大人にとって不快な泣き方をするわけです。 ですから 泣くのが仕事とは、良く言いますがその通りなのです。 赤ちゃんにとつての意思表示ですからなく事を止めさせるのは、意思を伝える手段がなくなるわけですよね。 それは返って 貴女にとって不安になりませんか? 深く理解していれば 泣き声も苦にならないと思うのです。わたしはそうしてきました。 貴女がイラつけば 優しい旦那さんにも当たってしまうでしょうし・・・ もし かまって欲しい 不安だと言うときの泣きだけでも減らしたいなら そう工夫することは出来ますよね。 おしゃぶりも一つの手ですし 不安になるなら 部屋の角になるところで寝かすとか バスタオルなどでおくるみしてあげるとか そうするとお腹の中にいるようで 安心したりします。 7ヶ月なので 今からやって上手く行くかどうか判らないですけどね。 私もイラついた時期がありましたが ある時凄い泣き方をしていたんです。 いつものようにイラっとして それになかなか気づかなかったのですが ふと何かいつもと違う泣き方だと思いまして 赤ちゃんの顔を良く見ました。 唇の色もおかしくなりだして これは大変と病院に連れて行ったら 腸捻転 気づいてなかったら命に関わるところでした。 それからです。私自身が常に落ち着いていないといけないと思い 泣く事の大切さを理解するようになったのは、 二人目のこのときも その経験から泣いたら あらあらって感じで心にゆとりがありました。 ミルク作ってくれる旦那さんに10cc足りないからって怒る必要ありますか? あれ 足りないよって言えば良いのでは? お風呂に入れてくれるのにぬがせるのが遅いと見ている必要ありますか。 その開いだに自分がすることしていれば良いのです。 それが分担ですよね。 旦那さんに任せたせたことは、そのまま任せちゃう。 やる事は沢山あるんでしょうからそれをやってしまえば良いと思います。 買い物で愚図られても わたしはあやしながら いつの間にか、かまわず買い物を続ける神経になってました。 ただ 泣き声で大丈夫と確認できたらですけどね。 多くの人が通る道ですよ。 考え方をちょつと変えてみたら如何ですか? 赤ちゃんが泣くことは、意思表示だと それが仕事だと 泣き声でなにを求めているのか判るくらいになると もっと育児は楽になりますよ。 序でに 赤ちゃんが眠ったとき 自分も出来るだけ傍らで休むように勤めると 疲れも癒され良いかとおもいます。 赤ちゃんは 可愛いですよね。 うちの子は、二人とも社会人で家を出て たまにしか顔を見せませんけど そんな時代もあったんです。 読んでいて懐かしくなりました。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

良いアドバイスはできそうにないけど、私も経験しました。あの時を思い出しその反省を込めてお伝えします。自分が考える通りにならない時にイラッとなるんじゃないですか?子供相手だとスムーズにいかないからなんとかスムーズにいかせようと、思いが働くのでしょうね。私はそうだったかも。だんな様は協力的でよかったですね。家族三人でずぼら計画なるものにいささか沿って生活してみるのもいいかも。今日は~~抜き、きょうは~~はやらない、手をぬくことも息抜きなるよ。あれもこれもじゃなくて。面倒見てくれる方そばにいないのかな。いてくれたらたまには夫婦だけでデートなんていいよ。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.4

分かります。 寝顔・笑い顔 とっても可愛いですよね 現在2歳児ですが、2年数ヶ月まで(今は保育園)育児してました 日中は2人っきり・・・・だんだん、自我が芽生えてきて言うことを聞かなくなると イライラしてしまいます、時には手をあげてしまって後で後悔。。。。 ずーっと子供の泣き声がない日はなかったので、ぐずると 反射的にイラ!!ってきてしまうことも あります、保育園へ行き始めてから少しイライラが減りました。 どうでしょうか?保育園へいれてみませんか? 私もほとんど母乳だったので、1歳3ヶ月くらいまで上げていました 1歳5ヶ月あたりから夜寝てくれるようになり少し楽にはなっていきました。

回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 ひとり遊び、まだまだむつかしい年齢ですよね。 家事のときだけに出すおもちゃを用意しておいて、小出しにあげたり。 そうすると飽きないで、しばらくは手に持っていてくれます。 腰や肩がつらくなければ、家事の間だけでも、おんぶすると楽ですよ。 泣き声でママがイライラしてしまうくらいなら、おしゃぶりをあげてもいいと思います。 こどもにとっても落ち着けたり、泣きやむきっかけになったり、悪いことばかりではありません。 パパに関しては、こどもちゃんも慣れていないので泣いてしまうんでしょうね。 モタモタしているのを見ていると、イライラする気持ちもわかります。 けれど、やってくれると言う優しいパパなのだから、お任せしましょう。 パパのお世話の仕方を見なければ、イライラもしません。 ひと通り教えたあとは、すべてを任せましょう。 お出かけしてもいいし、別室でのんびりさせて貰ってもいいし。 パパが助けを求めたときだけ、手を貸しましょう。 人に見られていると、パパだって緊張してしまうだろうし、 それは、こどもちゃんにも伝わっちゃいますし。 なにより、こどもちゃんにとっても、ママが見えない方が気持ちが切り替わります。 慣れないパパと大好きなママが一緒に目のまえにいたら、 どうしたって、そりゃあママのところに行きたくなっちゃいますから。 もうお任せして、ママは見ないこと。これに限ります。 失敗しながらコツをつかめば、パパにもそのうち出来るようになります。 お買物はその目的が達成されないと、気分転換にならないかもしれませんね。 逆に、「またぐずって、買物できなかった」と、がっくり・・・。 大人のモチベーションが下がっちゃいますよね。 イライラしないコツとしては、最初に「設定するハードルを下げておくこと」。 気分転換にでかけるのなら、散歩や公園に、目的なく出かけること。 もしも、こどもがごきげん良さそうなら、お買物にいくといいと思います。 5回に1回お買物出来たとき「ラッキー!」と、かなり達成感を味わえます。 体をつかって遊べば、おなかが空いて、ごはんを食べれば眠たくなります。 おひるねの時に、家事(夜ごはんの下ごしらえなんか)を済ませておけば、 こどもちゃんが起きるまでは、じぶん時間。 泣かないことを「ふつう」と思うと、こどもが泣く度にイライラしてしまいます。 「泣くのがふつう」と思っていると、ハードルが下がります。 こどもは話せないので、泣くのがあたりまえ。 泣いてる時、この子はなにかしらお話してるんだなあー。 なんて言ってるのかなーと思うと、ほんの少しですが、イライラが落ち着きます。 「こどもを任せるときは、任せる。ママはいない。見ない」 「すること、泣くこと、設定ハードルをあえて下げてみる」 ぜひ、試してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 育児を楽しめていません

    育児を楽しめていません 周囲から「1歳になれば少しは楽になるから」と聞かされていたので、 それを励みにやってきたのですが、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供は、1歳になったばかりで、夜はまとまって寝てくれるようになったので、 そういった面は楽になったのですが、 つかまり立ちをするようになり、終始目が離せないし 離乳食も、口の中に入れたものを出して床に投げ散らかされて その度にイライラしてしまいます。 おなかがへってくると、かなりぐずりだし、 私が台所で急いで離乳食を作っている間も、台所と居間の境にあるベビーゲートに つかまり立ちして、「早くしろ」と言わんばかりに、わめきます。 なので、せかされているようで、気持ちが焦ってしまうし、 今日も、夕食時に離乳食を作っていたら、すごくわめかれて、 頭に来て「待っててよ!!」と怒鳴ってしまいました。 子供と一緒に食べると、私の食べている物を取り上げたりして、 ぐしゃぐしゃにされて、全く食べられないので、 いつも子供に先に食べさせてから、自分は台所で立って食べています。 立って食べているせいか、いつも、手っ取り早く食べられるような チンするだけの冷凍食品とか、おにぎりとか、パンとか、 そんなメニューばかりになってしまい、食べた気もしません。 また、気分転換に子供と買い物に行っても、必ずといっていいほど 毎回子供がぐずり、買い物になりません。 いつも、必要最低限の物を急いでかごに入れ、ダッシュで帰ってくる状態で、 かえって疲れます。 この前も、スーパーに行った時、店に着くなり子供がぐずりだし、 ミルクをあげても何をしてもだめで、 ベビーカーで体を反り返らせてわめいて、仕方なくすぐ帰って来ました。 子供と家にいたらいたでストレスがたまるし、 かといって出掛ければ出掛けたで、すぐ帰って来るはめになるし、 上手く気分転換出来ません。 私としては、毎日のように出掛けるのは苦手なので、本当は家でゆっくりしたいのですが、 家にいても育児や家事に追われてゆっくり出来ないので、 仕方なく出掛けているという感じです。 でも、いつも、ぐずられて、手に負えなくて、 買い物どころじゃない・・・という感じなので、どうしていいかわかりません。 昼寝をさせて、ミルクをあげてから連れて行くようにしているのですが、 それでもだめです。 ベビーカーが嫌なのかな?と思い、スーパーの備えつけのベビーカート?に 乗せたりもしてみましたが、同じでした。 デパートで、同じ年くらいの子供を連れた人が、のんびり買い物をしたりするのを 見掛けると、羨ましくなります。 ちなみに、うちの子供はまだ歩きません。 1歳になったばかりの子って、皆こういった感じなのでしょうか? 夫は、家事や育児を手伝ってくれるのですが、 仕事が忙しく帰りも遅いし、休みもあまりありません。 最近、育児のストレスがたまっているせいか、 イライラしがちで夫にも当たってしまっています。 1歳になる頃には、もっと余裕が出てくるのかな、と想像していたのですが、 全然だめです。 どうしたらもっと楽しめるんでしょうか

  • 育児に疲れました

    育児に疲れました 9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。 機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、 あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。 最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、 私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。 私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、 疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。 かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。 また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。 なので、家事も全くはかどりません。 おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、 ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。 お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、 お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。 暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。 離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、 やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。 本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。 部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、 暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、 9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか? あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。 一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、 すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、 ご飯もまともに食べられません。 子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。 家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、 夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、 自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます) 最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、 もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、 毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。 主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、 結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。 離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、 1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、 休む暇がありません。 もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に 体力がついていきません。 なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、 言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。 よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、 そういった事をやっている保育園が身近にありません。 某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、 「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、 私って何、と思ってしまいます。 同じ子供がいる知り合いの人は、 「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。 私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。 あとは、可愛いとか思えません。 とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。 一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、 私って育児向いてないとか、 ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。 すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

  • 育児疲れ?

    10ヶ月になったばかりの双子がいます。 ひとりが離乳食を食べてくれなくなりました。3回食に進めたばかりなのですが、3回ともではなく夕食の時です。最初は食べてくれるのですが、途中から口にためゴックンしてくれません。 それにストローやコップの練習もできません。紙パックの飲み物が良いと聞き、やってみたのですがまったく飲まない。もう一人はリッチェルの押すと飲み物がぴゅーと出てくるのでできたのですが、そんなに量を飲んでくれません。どのくらい飲ますのか分らないのもありますが…10ml飲めば良い方です。 離乳食もBFのみです。 こんなに手抜きばかりしているのに、ストローコップ練習、離乳食が嫌になってきました。 どうしたら良いんだろ? それにミルクを与えすぎとも言われてしまいました 6時 起床 ミルク 180ml 9時 離乳食 ミルク140ml 13時 離乳食 ミルク 140ml 16時 おやつ+ストロー練習かねて麦茶 18時 離乳食 19時 お風呂 ミルク180ml 20時 就寝 このような感じです。 他の同じ月齢のママの方に聞いても、育児書読んでも自分がダメ過ぎて嫌になります。どこをどう直して行って良いかわからないです。

  • 育児疲れ

    結婚2年目、20代後半主婦です。 30代半ばの夫と、生後4か月の子供と3人で暮らしています。 初めての子供という事もあり、 毎日慣れない育児と家事に追われている状態で、 気持ちに余裕がありません。 夫は、育児や家事に協力的で、優しいですが、 仕事柄休みがあまりなく、たまの休みも突然休日出勤になる事がざらです。朝7時に出勤して、帰って来るのは早い時は8時半頃で遅い時は11時近くになったりします。 月に数回、会社に泊まって仕事をする事もあり、帰って来ない日もあります。 子供はだいたい8時前後には寝てしまうので、夫が帰って来る頃にはもう寝ています。なので、育児を手伝ってもらえるような状況ではありません。 子供が、毎晩夜中や早朝に2回ほど起きて泣くので、毎日寝不足で、 夫が帰って来る頃には私もクタクタになっている事が多く、 正直夫と会話する気力もあまりわきません。 夫は、帰って来ると、「今日は○○(子供)はどんな感じだったの?」とか「○○(子供)は何時に寝たの?」と、 色々聞いてくるのですが、そういった事に答えるのも、疲れているせいかとても面倒に感じてしまうし、「そんなのどうだっていいじゃん・・・」と思ってしまいます。 また、この前、夫が、帰って来るなり 「なんかすごい疲れが顔に出てるよ」と言って来たので、 イラッとして 「毎日育児に追われてれば、誰だって疲れるよ!」ととげとげしく言ってしまいました。夫は、私を心配して言ったそうなのですが・・・。 毎日こんな感じで、ささいな事でイライラしてしまいます。 妊娠前は、セックスも頻繁にありましたが、 妊娠してから、切迫流産や切迫早産を繰り返し、初期から絶対安静だったので、セックスももちろん出来ず、 お互い「出産したら、思う存分しようね」と話していたのですが、 いざ出産してみたら育児でクタクタで、それどころじゃなく、 夫には「もうちょっと落ち着いたらね」と言って、延ばし延ばしにしていますが、正直今は性欲がほとんどなくなってしまいました。 そういう事をするより、 自分の時間に使ったり、寝たいという感じです。夫は、私が疲れているのを理解しているようで、 「落ち着いたらでいいし、待ってるから」と言いますが、 今後性欲がまた戻るのか自分でもわかりません。 妊娠中は、セックスは出来なかったものの、キスしたりじゃれあったりは頻繁にしていましたが、今はそういった事もほとんどありません。 夫は、夜、子供が寝たあとに、イチャイチャしたりしたいそうなのですが、私は子供が寝たあとは、ゆっくりお風呂に入りたいし、 夜中に子供が何度か起きるので、それに備えて早く寝たいという感じです。 育児が落ち着いたら、また性欲が戻るのかもしれませんが、 一体いつになるのだろうという感じだし、 このままセックスレスになってしまいそうな予感もしています。 もっと、気を楽にして育児を出来れば、気持ちに余裕も出る気がするのですが、私はどちらかというと神経質なため、 育児のささいな事で一喜一憂してしまいます。 今住んでいる所には、友人や知り合いもおらず、毎日家に缶詰状態で育児をしているので、それも良くないのかもしれません。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、 ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 育児について、イライラする

    いつもこちらでの意見を参考にさせていただいています。 1歳1ヶ月の息子を持つ20代半ばの母親です。 今に始まったことではないのですが、育児に行き詰まり、イライラしてしまう日が続いています。 原因は、よくあることですが、後追いが激しかったり、いたずらばかりすることが続き、どうしても相手を出来ないときに泣いて騒ぎ続けるのでイライラしてしまいます。 また、主人がお風呂に入れてから急にシャンプー嫌いになったこと、ごはんですぐ遊んでしまうこともイライラしてしまいます。 どれもこの時期の赤ちゃんならみんなすること、そういう時期とはわかっているのですが、ついつい怒鳴っては後悔し、後で謝る、を繰り返しています。 私は今は求職中で、専業主婦です。 専業主婦なのに、料理は人並みにできますが好きではなく、離乳食も手作りよりもベビーフードの割合の方が大きいです。 (主人がかなりの偏食なので、取り分けれるメニューにしにくいことも一因です。) 料理のときなど、テレビに子守りを頼ってしまうことも多いです。 育児本に書いてあるような、「こういうことは子供の発達に良くないのでなるべく控えましょう」というような事項をしてしまっていて、育児本がすべてではないのですが、ダメな母親だな、と感じます。 子供にイライラしていると特に、私は働いてもないし、家事も手抜きしているのになんでこんなに余裕がないのだろうと、情けなくなります。 周りの友人は独身ばかりなので、時間も合わず、疎遠になっています。 地域の妊婦さんのサークルでは仲良い人以外に閉鎖的な雰囲気だったので、産後はサークルなどに行っておらず、ママ友はいません。 子供と主人としか接しておらず、孤独です。 どうすればイライラしないで済むでしょうか。 お叱りでもなんでも良いのでご意見ください。 お願いいたします。

  • 育児のイライラについて…

    育児のイライラについて… 1歳の息子のことでしょっちゅうイライラしてしまいます。同居のストレスを子供に八つ当たりもあると思います…。時には「ダメ!」っておしりや手を叩いたりもしてしまいす。これはしつけの範囲に入るのでしょうか。虐待になるのでしょうか。 最近はご飯にもかなり食べムラがあるし、口に入れてあげるとそれを出してまた手で入れる…みたいな事もよくあり、離乳食の度にイライラしてしまいます。時期的なものもあると思いつつも手が出てしまったり… みなさんも育児でこんなにイライラするものなのでしょうか。こういうのが育児ノイローゼと言うのでしょうか?また、育児ノイローゼになった場合はどういう治療をするのでしょうか… 相談所に行ってみようかなとも思いましたがなかなか足が進まず…みなさんの意見聞かせてください。

  • 家事・育児をお願いするとムッとする夫

    夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

  • 育児について

    みなさんに質問です。 夫に、どれぐらい育児に協力してもらっていますか? 例えば、家事の手伝い、子供をお風呂に入れる、ミルクを飲ます、などなど。。 決めていらっしゃるご家庭は、もう少し細々とあるかと思いますが 参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えて下さい。 うちは子供が1人で、最初の頃は手伝ってくれていたのですが どんどん手伝ってくれなくなり、今や家事も育児もすべて私がしており 一人で育てている状態です。 どこまで夫に求めて良いものでしょうか。 もともと、何もしない人だったので、子供が大きくなるに連れて(とはいってもまだ乳児ですが) 夫は自分の生活ペースに戻っていった、という感じなのですが。。 夫の仕事は夜遅いので、生活リズムも私たちと真逆だし 休みも、月に1~2回と少なく、その少ない休みでさえも 自分のペースで、お風呂の時間になるとパチンコに行ったりもします。 子供と会うのは、お昼仕事に出かける前。時間があれば膝に子供を乗せながら テレビを少し見て、すぐ出かけます。 周りからは、子供とよく遊んでくれたり、家事や育児を手伝ってくれる お父さんの話を良く聞くので、とてもうらやましいです。。 今まで何度か手伝ってもらえるように言ってはきました。 お風呂は苦手だと断られたり、家事の間みてもらおうとしても 急いでるからといつもより早く出かけたり、まるで逃げるかのように出かけていきます。 こちらとしても、催促する事に疲れてきたのでもういっさい言わなくなりました。 ですが、あまり、子供との接点が少ないと、今後お父さんを嫌がったり、 何か悪い事にならないか心配です。 このまま毎日2人だけで過ごしていても、良いものかどうか。。 なにかアドバイスが欲しいです。

  • 育児中の家事の事で悩んでいます

    育児中の家事の事で悩んでいます 7か月の子供(男の子)がいます。私にとって初めての子供です。 少しでも食費を節約したいので、毎日なるべく手作りにしていて、 夫のお弁当もほぼ毎日作っていますが、もともと料理が苦手な事もあり、なんだか最近疲れてきてしまいました。 お弁当は、強制されているわけでもないし、「無理しなくていいんだからね」と言われているのですが、 夫のおこづかいに昼食代は含まれていないので、 昼食代を浮かせるために作っています。 でも、体調が悪い時や、疲れている時は、お弁当作りがしんどく感じます。 そんな時は、作らないで昼食代を渡せばすむのに、少しでも家計を浮かせたくて、 無理して作ってしまいます。 夕食も、夫は、レトルトでも宅配でもお惣菜でも、何でもオッケーという人なのですが、 やはり、私が食費を節約したいために、あまりそういった物に頼りたくなくて、 しんどい時も無理して作ってしまいます。 そうする事によって、確かに家計は浮くので、嬉しい事は嬉しいのですが、 最近は離乳食作りにも時間がかかるようになってしまい、 常に家事と育児に追われているような状態で、疲れてきてしまいました。 また、 いつも子供が寝た頃に夫が帰って来るので、物音で子供が起きてしまわないかすごく神経を使うし、 居間と子供部屋が隣どうしな事もあり、 「もっとドア静かに閉めてよ!」とか「もっと静かに歯磨きしてよ!」と 夫に対して、いちいちイライラしてしまいます。 最近は、夜子供が寝たあとは、テレビも音を消している状態だし、 会話も常にひそひそ声で、正直ストレスがたまります。 夫は、「静かにするのは必要だけど、ここまで神経質になる必要ないんじゃない?」とか、 「もし起きちゃったとしても、俺が面倒みるからいいよ」と言うのですが・・・。 夫は、家事も育児も協力的だし、 「育児が大変なんだから、家事は適当でいいからね」と言うのですが、 家にいると、どうしても色々と目についてしまって、 なんだかんだ家事に追われてしまい、その結果イライラしてしまいます。 どうしたら、イライラを少しでもなくせるのでしょうか

  • 余裕がなくてイライラしてしまいます

    もうすぐ2歳1カ月になる娘がいます。 娘の事は、可愛いとは思っているのですが、 1日中一緒にいる事が苦手で、1日中一緒にいると、疲れきってしまいます。 夫は朝7時出勤で、帰宅は早くて9時、 夜勤もあり、休みも不定休で1週間に1日あったりなかったりです。 実家も、車で1時間かかり、なかなか帰れず、 夫のすすめで、たまに一時保育(朝9~4時)も利用しているのですが、 預けた日はたいていたまった家事をしたり、 普段出来ない細々とした片づけなどであっというまに終わってしまいます。 そういう時に昼寝をすればいいのかもしれませんが、 昼寝をしてしまうのがもったいなくて、 ここぞとばかりに家事に集中してしまいます。 自分としては、たまに一時保育を利用する事で、 気分転換出来ているつもりなのですが、 それでもなかなか気持ちに余裕が持てていないようで、 些細な事でイライラしてしまいます。 この前は、夫が休みだったので、久々にお昼を食べに行こうという事になり、 私としては以前外食に行った時、娘が全くじっとしていてくれず、 全然食べた気がしないうえに、すごく疲れた記憶があるので 「買って来て家で食べたほうがいいんじゃない?」と提案したのですが 夫は「いつも家で食べているんだろうし、外食のほうが気分転換になるかもよ」と言うので 仕方なくファミレスに行ったのですが、 案の定娘は、自分が食べ終わるとすぐに椅子から降り、 「あっち行こう!あっち行こう!」とまだ食事中の私や夫の手を引っ張り、 夫が娘を抱っこして店内をうろうろしたりしたのですが、 今度は店外に出たがって暴れたり、ぐずったり・・・。 夫が対応してくれましたが、とてもじゃないですが、長居する気分にもなれず ドリンクバーも1杯しか飲めませんでしたが、 「もう帰ろう」と言って帰って来ました。 帰りの車の中で、イライラが爆発してしまい、 「だから外食じゃなくて、買って来て食べようって言ったじゃない!!」と ヒステリックに夫を責め立ててしまい、夫はひたすら謝ってくれましたがイライラが抑えられず 家に帰ってからも口をきく気になりませんでした。 また、先週は、娘の予防接種だったのですが、夫が「俺が連れて行くよ」と 言ってくれたのでお願いしたのですが、 もう予防接種の時間がせまっているのに、ぐずる娘の着替えにてこずっていて、 それを見て、またイライラしてしまいました。 着替えも夫がやってくれると言ったので、任せたのですが、 正直自分でやるほうが早いと思ってしまいます。 夫は娘に泣かれるのに弱く、泣かれると着替えも中断してしまうのですが、 そういうのを見ていると、 「もう時間がせまっているんだから、泣いててもパパッと着替えさせればいいのに・・・」と イライラしてしまいます。 自分でも、こんな事くらいで、と思うのですが、 夫はどちらかというとマイペースなほうなので、よけいイライラしてしまいます。 また、洗濯物を干している時に、夫が靴下を裏返しに脱ぐので、 注意はしているのですが、忘れてしまうようで、 いちいち裏返す時とかにも、イラッとしてしまいます。 夫は、家事も育児も協力的なほうなのに、 ささいな事でイライラしてしまって、余裕が持てません。 最近は娘がしょっちゅう風邪をひいていて、一時保育も利用出来ず、 やっと寝たと思ってもすぐ起きたり、せき込んで吐いたりで、 いつもの3倍くらいぐずりもひどく、疲れてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。