育児でイライラする原因と解消方法|20代半ばの専業主婦のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 育児のイライラやストレスを解消する方法とは?原因や対処法を紹介します。
  • 専業主婦のイライラを軽減する方法とは?余裕を持ちながら育児を楽しむコツをご紹介します。
  • 孤独感やストレスを解消する方法とは?ママ友を作るためのコツやサークル活動のおすすめもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児について、イライラする

いつもこちらでの意見を参考にさせていただいています。 1歳1ヶ月の息子を持つ20代半ばの母親です。 今に始まったことではないのですが、育児に行き詰まり、イライラしてしまう日が続いています。 原因は、よくあることですが、後追いが激しかったり、いたずらばかりすることが続き、どうしても相手を出来ないときに泣いて騒ぎ続けるのでイライラしてしまいます。 また、主人がお風呂に入れてから急にシャンプー嫌いになったこと、ごはんですぐ遊んでしまうこともイライラしてしまいます。 どれもこの時期の赤ちゃんならみんなすること、そういう時期とはわかっているのですが、ついつい怒鳴っては後悔し、後で謝る、を繰り返しています。 私は今は求職中で、専業主婦です。 専業主婦なのに、料理は人並みにできますが好きではなく、離乳食も手作りよりもベビーフードの割合の方が大きいです。 (主人がかなりの偏食なので、取り分けれるメニューにしにくいことも一因です。) 料理のときなど、テレビに子守りを頼ってしまうことも多いです。 育児本に書いてあるような、「こういうことは子供の発達に良くないのでなるべく控えましょう」というような事項をしてしまっていて、育児本がすべてではないのですが、ダメな母親だな、と感じます。 子供にイライラしていると特に、私は働いてもないし、家事も手抜きしているのになんでこんなに余裕がないのだろうと、情けなくなります。 周りの友人は独身ばかりなので、時間も合わず、疎遠になっています。 地域の妊婦さんのサークルでは仲良い人以外に閉鎖的な雰囲気だったので、産後はサークルなどに行っておらず、ママ友はいません。 子供と主人としか接しておらず、孤独です。 どうすればイライラしないで済むでしょうか。 お叱りでもなんでも良いのでご意見ください。 お願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 育児のイライラって、その原因が育児だけではないことが多いです。 育児でのイライラは、主に自分の思い通りにならないことが主ですが、 ただそれだけでイライラが爆発することって、少ないんですね。 社会に出て働けば、思い通りにならないことだらけですし。 たとえば、経済的な面やお仕事、夫婦関係や交友関係などが、 うまくいっていない時、切羽詰っている時に、時間がない時に、 こどもにギャー!と泣かれたり、わがままを言われると、 どうしようもなくイライラしてしまうことがあります・・・。 休職中ということは、働いていないことへの負い目があったり、 働きたいのに働けないもどかしさが、イライラにつながったりします。 お話を聴いていると、イライラしてしまう理由は、 『こどもと主人としか接しておらず、孤独です』 このひとことが、全てではないかと思います。 お仕事をしていれば、いろんな人といやでも話すし、付き合います。 ママ友やお友だちがすぐ近くにいれば、相談も出来ます。 育児が孤独であることは、とてもとても辛いことです。 保育士が毎日、たくさんのこどものお世話をしていても、 さほどイライラしないでいられるのは、同じ仲間と相談したり、 こどものことについて、うれしいことも、哀しいことも、感動も、 そのとき一緒に、分かち合えるからです。 寂しさと怒りは、とてもよく似ています。 そして、こどもはいちばん怒りのぶつけやすい所にいますよね。 20代半ばなら、まだこどもを持っていない友だちもいるでしょう。 仕事をして、おしゃれにも気をつかって、 とてもキラキラして見えることもあると思います。 虐待は、孤独な中で起こります。 みんなこどもに怒りをぶつけながら、 誰かが、自分たち親子を助けに来てくれるのを待っています。 けれど、間に合わずにエスカレートしてしまうことも多いものです。 自分から声を出さなければ、動き出さなければ、 何ひとつ、変えることも変わることも出来ません。 lime315さんが、ここに書き込んでくれなかったら、 わたしは、こうして言葉をかけることも出来なかったんですよね。 「わたし、このままで大丈夫かな?」 「なんだかこのままじゃまずい気がする」 そう思うことがあるのなら、いまが動き出す時期。チャンスです。 そこに気づけない人は気づけないまま、 苦しいままで日々を暮らすことになります。 気づけても、動かなければ、それもまた同じことです。 一時保育にいって、保育士に話しかけてみてもいい。 少し遠くの公園に行って、ママに挨拶してみるだけでもいい。 区や市の児童館や育児相談に行ってみてもいい。 自分とこどものことを知ってくれる人が、一人でもいれば、 自分とこどもの世界は変わります。確実に。 具体的に、こどもの困った行動があるのなら、また相談してみてください。 ここでわたしに出来るのは、保育士としての対応の仕方くらいですが、 少しでも、お役に立てればと思います。 けれど、そばにいる人たちは、きっともっと力になってくれるはずです。 そして、ひとつだけ忘れないでほしいのは、 ママがどんなに自分を嫌いでも、こどもちゃんは世界でいちばんママが好きです。 こどもにとってママは、誰よりもなによりも自慢なんですよ。 情けないなんて云わないで。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者様のおっしゃる通りです。 子供以外のストレスも、大きいと思います。 自宅では孤独で、なにかあっても頼れるのは自分だけ。 すごく辛いです。 実母や姉が隣県にいるため、度々話したりしますが、それだけが救いなので、辛くなってしまうのだと思います。 身近に頼れる存在が必要だと感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も専業主婦で、子供は五才と二才がいます。これがまた病弱で・・・親戚も近くにおらず、働きたくても働けないのが現状です。そういえばうちの子たちもベビーフードばっかり食べてました(笑)テレビもみてましたよ~。時間をきちんと決めて見せれば大丈夫大丈夫! うちは今、上の子は幼稚園、下の子は施設の保育園に月に10日間あずけています。 まず、専業主婦がどれだけ大変かご存知ですか?正直仕事するより大変でしんどいですよ! 1日中グダグダ言う子どもと向き合って、洗濯に掃除に食事の支度。全部完璧にできたら超人です。 支援センターや子育て広場みたいにこどもを遊ばせられる所は近くにありませんか?そこに行くだけでも気分がかわることもありますよ。 散歩してるとおじいちゃんやおばあちゃんから声をかけてもらえませんか?それも他人に会って話をするということになりませんかね? あと、私の子育ての信条は死ななきゃよし!です。何ができないといけないとか、この時間までにやらなきゃとか、細かいことは考えません。寝る時間が何時になろうが、今日も1日元気で生きてる!それでよし!ととにかくすべてのハードルを低くすることにしています。でないと潰れてしまいますので・・・ 私は5年たってこう思えるようになりました。お母さん経験値はこれからどんどん貯まっていきますよ! うまく気分転換しながら子育てができるといいですね。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者さまの信条、見習いたいものです。 神経質すぎたらつぶれてしまいますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#143939
noname#143939
回答No.8

私も専業主婦で、働いていないのに、 育児でものすごくイライラしてしまって、全く余裕がありません。 以前はママ友いましたが、なんだか気疲れしてしまって 今はママ友もおらず、実家も遠いので、 毎日子供と二人です。 今、娘は2歳ですが、イヤイヤ期で、 1歳の頃と比べ物にならないほど相手するのがしんどいです。 1歳の頃のほうが、今思えばまだましでした。 毎日、「イヤイヤ」の娘と悪戦苦闘で、 イライラが抑えられず、時には叩いてしまいます。 ノイローゼっぽくもなってしまい、どうしたらイライラしないで済むか考えた末、 週1度保育園の一時保育に預けています。 私には、子供ととにかく離れる時間をもつしか、イライラしないで済む方法はないみたいです。 預けている間は、家事したり買い物したりで、 一人の時間を持てます。 娘は、いまだに私がいなくなると追いかけてくるので、 娘といるとトイレもゆっくり入れませんが、預けている間だけは、ゆっくり入れます。 うちの娘は、保育園に慣れたようで、いつも楽しそうです。 「子供は親元で育てるべき」という考えの人もいますが、私は相当煮詰まって、 手まであげるようになってしまったので、 虐待をしないため、精神的余裕をもつためにも、一時保育を利用しています。 ずっと一緒にいてあげる事だけが育児ではないと思うし、 娘にとってもずっとイライラしている母親といるよりは、 友達と遊んでいるほうがいいと思っています。 ちなみにうちの娘も1歳の頃はベビーフードが多かったです。 近くに、一時保育出来る保育園とかがあれば、一度利用してみてください。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 一時保育は検討しましたが、あまり家計に余裕がなく、躊躇しています。 ですが、子供にとっては良いのかもしれません。 再度考えてみます。 回答ありがとうございました。

• usarinn
回答No.6

イライラしたし、後悔したり・・育児ってその繰り返しだと思います。 質問者さんだけではなく、お母さんたちは多かれ少なかれそんなことの繰り返し・・・ わたしもそうでした・・・今思えばなんであんなにイライラしたのかな?なんて思うことばかり。 お子さんが生まれてまだ一年、・・ということは、おかあさん一年生です。 まだまだ、おかあさんになりたてホカホカ。 すこしずつ・・・子供におかあさんにしてもらっている最中です。わたしも7歳と9歳のおかあさんしていますが、まだまだです。 子供たちにお母さんにしれもらっている段階です。 できれば、いろいろと話をするだけでも楽になるから、そんな場があればいいんだけど無理したりそれによってかえってストレスを感じたら辛いだろうから、あせらずに自分にあった場所を見つけてみてね。 きっかけって思いもよらないところにあるかもしれないし。 ごはんで遊ぶのは叱ってもいいと思う。どんなに小さくても食べ物で遊ぶのは良くないことだし。(私個人の意見ですが) 質問者さんはけっしてダメなお母さんではありませんよ。 一生懸命やっているじゃないですか・・・・ シャンプー嫌い・・・ありましたよ。もう強行突破でやっちゃいました。 シャンプーハットも使わず上からシャワーをジャーって、もちろんおお泣きです。 そんな息子でしたが、いつのまにかお風呂で潜って遊んでいました。 多分2歳くらいだった記憶が・・・でも泳ぎはいまいち。 イライラは・・・大きくなっても別のイライラがあるものです。 現在もイライラすることなんて・・・よくありますよ。 私も場合、イライラしたら「1.2.3」と三つ数えます。ゆっくりとね。そうするとなんとなくイライラが薄れていく気になります。 なんかアドバイスにもなんにもなっていなくて申し訳ありませんが、おかあさん業はこれかれです。 おたがい頑張りましょう。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 最近はシャンプー嫌いは克復しました。 イライラも、アドバイスを見習って深呼吸したり、気持ちをリセットするよう心がけています。 自信を持って自分なりに頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• pure0213
回答No.5

自分なりに一生懸命してらっしゃる気持ちよくわかりますよ(^-^) そんなに気負わなくてもいいんじゃないでしょうか。 百人が百人全て、育児本通りにはいきませんし、その通りにやらなければならないこともないのです。 母親としてしっかりしなくては…と自分に課せるから辛くなるのではないでしょうか。 急にお母さんになる必要はないと思います。あなたも1年と1ヶ月のお母さんでいいじゃないですか。できなくて当たり前だと思えばいいんです。 何もかも初めてのことで何かと育児本を片手にとってしまいがちですが、本当に大切なのは本の通りに子供を育てることではなく、今目の前にある笑顔であることではないでしょうか。 いたずらをしたってかまいません。嫌なことを嫌だと言ってもかまいません。 いたずらをして楽しくなるのも、嫌なことを自己主張出来るようになるのも成長している証だと思えばとても微笑ましいことだと思います(^_^) どうか自分を犠牲にせず、もっとご自身に優しくなって気持ちをおおらかに 大切なお子さんとの今を大事になさって下さいね。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 優しいお言葉、ありがとうございます。 救われる思いです。 性格が真面目すぎるのか、育児書と比べてしまいがちでしたが、 育てているのは目の前の息子ですものね。 回答ありがとうございました。

• Poohtao
回答No.4

私も子育てイライラしますよ。  自分の欲望のままに生きている小さな人と四六時中いっしょで、 しかも、その相手から逃げられないんだから、イライラもしますよ。  育児だけでなく、家事もしているから忙しいし。  私は、トイレに鍵をかけて入ってしまいます。  一分でも自分だけの空間だと思うとホッとします。  いたずらも、泣くのも、小さい子どもの仕事です。  なるべくイライラしないように、触ってはいけないものは、片付けて しまいましょう。  いたずらだと思うと腹が立ちますが、小さい人が熱心にお仕事を していると思えば、お仕事熱心ご苦労さまと思えます。  泣いているのは、多少放っておいても大丈夫ですよ。  冷静に聞けば、泣き方が違ってます。お腹が空いているとか、 構って欲しいとか、痛いとか。  ご飯は、毎日3回食べるので、用意するのも大変ですよね。  私は、タンパク質と野菜の入ったおかゆを2日分まとめて作っています。 そして小分けにして冷凍しています。それを何種類か用意しておけば、 毎回違うご飯ができます。粉チーズやのり、かつお節をふってアレンジを したりもします。  食事から取り分けができる時は、プラスしてます。  幼児用で作っても、1才頃は固さや味付けで食べられなかったりするので 取り分けを毎日するのは難しいですよ。  ベビーフードは、乳児用に固さや味付けを考えて作られているので、 上げることを気にしなくて良いと思います。大人用の味の濃い食べ物を あげるより、よっぽどお子さんの体に優しいですよ。  家で作ると安上がりですので、上に私のしていることを書きました。  テレビは、極端に見せつづけたりすると弊害があるそうですが、 普段1時間つけたら、害があるとかは、はっきりしないそうです。  テレビを見て歌やダンスを覚えたり、良いこともあります。  お子さんに、あなたの愛情を伝える毎日を過ごすために あなたが笑顔でいるって、とても大事です。    そのために、正しい育児ではなくて、楽しい育児になるように、 もっと肩の力を抜いてはいかがでしょう?

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 私は基本的には片づけていますが、主人が次々散らかすのです。 イライラの一因は主人にもある気がしてきました… 離乳食の件、大変参考になります。 回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

人にはね、器というのがあるんです。 子育てというのは本当に忍耐だと思います。 イライラして怒鳴ることだって、虐待だって 結局は忍耐がなくて、子供に対してたた1歳2歳3歳を いらっとした瞬間に、1歳だ2歳だを忘れてしまうんです。 今ならこうやって相手は1歳だってわかっていらっしゃるし テレビはダメだな、〇〇はダメだなって頭ではわかっているでしょう? わかっているのにできないということが忍耐が足りないということなんです。 でもね、これがすごく悪いことではないのですよ? 誰だって子育てって始めてならなおさらですがしんどいもんです。 もともとの器が小さければ小さいほどそうです。 その忍耐ってどうやってついてきたのでしょうね? 子供のころから我慢させらた人が器が大きくなるのか人にもまれて生きてきたらそうなるのか 持って生まれた性格か。 でも人間は考え方で忍耐も作っていけるんですよ。 子どもと一緒に成長するんですよ? 子供もいろんなことがストレスでしょう。外に出たいのに親の都合でしか外は出れない 今これしたいのにできない、言葉もうまく話せない、 こっちにいてほしいのにママはごはん作ってる、 思い通りにならないんですからね、子供だってしんどいですよ。 そして子供の器というのは もっともっともっともっと小さいのです。 だから泣くし叫ぶし怒るし^^ 自分の器よりも小さい器で頑張って成長して、文句も言えないんですよ ママがこっち見てくれないんだけどどうしたらいいでしょうか なんて質問もできない(笑 相手は1歳ということ忘れちゃいけないの。 イラっとしたらこの子は1歳 この子も今ストレスがあるんだと。思い出すしかないのです。 怒鳴りたくなったらそばを離れる。 ママしんどいだ・・・あなたもこれがしたいんだね・・・ごめんねー。 なるべくトーンを上げないで静かに話しましょう通じなくてもいいんです。 そうか・気に入らないんだぁ そうかぁママのこと大好きなんだぁ 心を平常心で保つように練習するんですよ。 失敗はします!器はすぐに大きくなんてなりません。 それでいいんです。 失敗したらごめんねって抱っこしてあげて。 これが子供と親との特権。子供はすぐに忘れてくれます。 何もなかったかのように笑顔をくれるんですよ。すごいでしょう? 大人だったらむかっとするだろうことでも子供は忘れてくれるんですよ。 だから同じことを繰り返してよいのではなくて だから同じことを繰り返さないように、努力をして失敗しても落ち込まないことです。 イライラしちゃいます。器が小さければ絶対にします。 でも子供の器を想像してあげてみてください。 自分が子供だったらを想像してみてください。 自分もとおってきた道ですよ^^ 親は大変だなと親に感謝してください。 絶対に5年も6年も同じ時期なんてありません。 しんどい時期があってこそ楽しいこともあり嬉しいこともあるんですよ。 イライラして子供がおとなしくなるならいいですが 悪循環ですからね。 笑顔で逃げていればいいのです。 笑顔で 待っててねーーーーーーーーとごはん作ればいいんです。 泣いてても 元気だねー 腹筋が付くねーーーと褒めてあげればいいんです。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 器、今の私は本当にちみっちゃいです… 失敗するかもしれませんが、少しでも大きくしたいです。 大らかに、前向きにですね。 子供と一緒に成長できたら良いなと思います、 回答ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.2

はじめまして。 そんなに自分を責めないでください…。 初めての子育てなんですね…? 初めての育児って解らない事って多いですよね…。 子供も自分の思い通りになってくれなくて家事も中々はかどらない、自分がくつろげる時間も中々無い…。 周りの友達は独身ばかり…(私も若い時に子供を生んでいるので同じですね) その、お気持ちを、ご主人に相談した事ありますか? 相談してみて、もっと、ご主人にも協力してもらえませんか? お子さんは、お二人の宝物でしょ…? たまには、ご主人に、お子さんをお願いして独身のお友達と息抜きに出かける事は出来ませんか…? 今の質問者様には、心の休憩が必要かと思いまして…。 それとですね…ご近所に児童館みたいな場所はありませんか? サークルで無くても、児童館などでママ友などは出来ると思いますよ…。 児童館にも、よると思いますが、色んなイベントがあり参加するのも楽しいですよ。 今は、大変かもしれませんが、良い方に考えると、独身のお友達より早く子育てから解放されるって考え方も、あるのでは…? 参考になっていなかったら、スミマセン。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 はい、はじめての育児です。 主人は仕事が忙しく、なかなか頼れる存在ではありません。 育児の大変さはなかなか説明してもわかってもらえません。 ママ仲間ができれば変わるでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

2児の父です。 子供は別の生き物ですから思い通りにはなりません 。そんなもんですよ。 育児に完璧や最善を求めてはなりません。余裕をもちましょう。 生命の危険(大怪我含む)以外は多めに見ましょう。 母親は優しく、笑顔で接することでキチンと育ちますよ。 簡単ですがアドバイスです。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 笑顔で接する、頭ではわかっているのですが、なかなか難しい性格のようです。 肩の力を抜いてみます。 回答ありがとうございました。