• ベストアンサー

遠慮なく甘えてくる子供にイライラ

専業ママです。自分の両親が共働きだったので(祖母がいつも家にいたため、淋しいことはありませんでしたが)自分は専業主婦になってやる!と思い続け、運良く専業主婦になれましたが、子供一般が大嫌いなので、結構子育てがキツイです。 子供がわたしに遠慮なく甘えてくるのがウザすぎてイライラします。できるだけ対応していますが、イライラしてどうしようもありません。子育ての今を楽しみたいのですが…。 春から幼稚園に行くので、言葉も達者になってきて、それも気に入りません。赤ちゃんの頃は「早くしゃべるようにならないかな~」と思っていましたが、実際しゃべると「赤ちゃんの頃がなつかしい…」と過去を美化してしまいます。 子供とわたしの性格が全く違うのもイライラの一因だと思います。子供はものすごい社交的な性格でいつもニコニコして知らない人にも「こんにちは!」とガンガン話し掛けていきます。わたしは子供の頃、聞かれたこと以外はしゃべらない、お店でもほしがらない、騒がないというようなおとなしい子供だったので、困惑しています。 このままだと、時間がすぎるたびに「あのころはよかった…」って思ってしまいそうです。 子育ての今を楽しむにはどうすればいいですか? なにかアドバイスしてください。

  • dareka
  • お礼率100% (322/322)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15057
noname#15057
回答No.11

#5です。 そうでしたか~、ぶち切れちゃうんですか。 実は私の妹は絵画教室の幼児部の先生を長年やっています。 何百人も子供を見てきた妹いわく、「ちょっと怒りすぎなお母さんの子はたいていいい子なんだよ。手に負えない子のお母さんは子供が何をしても叱らない。私は自分の子ができたら怒るお母さんになる」とのこと。 実際今4歳の妹の子はすごくいい子で優しく、のびのびしています。 「どうしてそんなにいい子なの?」というと「ママが怖いから」って言うらしいです。 妹は元は気が長く、激昂するタイプではないのですが、意識して叱るときは「泣くまで叱る」そうです。 その代わり普段はとてもかわいがっているので甥も「ママ大好き」と言うんですって。 だからdarekaさんのお子さんの様子から、案外(!大変失礼な言い方ですが)いい感じにバランスがいいのではないかと思いました。 >でも公園(たま~にしか行きませんが)とかで双子や子供ふたり連れててあきらかに大変そうなのに、身だしなみもきちんとしている素敵なママたちを見ると、「わたしってひとりしかいないのに、こんなにイライラして何やってんだろう…」って暗くなるんですよ…。 これ、解ります!! 私もメイクひとつしなくなっていて「これじゃイカン」と思います。 なんでこんなに余裕ないんだろう?って。 今回のはアドバイスでもないですかね・・妹の言葉を伝えたくて・・。 ほんといいお母さんだと思いますよ。darekaさんも。 正論が正解ではないですから。 私も頑張ります^^

dareka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あ~怒らないお母さんの子供ってすごいですよね~。 夏に初めて会ったダンナ親戚の子供にびっくりしましたよ。 初めて来た家なのに、遠慮なし、ってのに。 それだけ強烈なふるまいしても、その子たちのお母さんはニコニコおっとりしてるし。 わたしだったら、自宅以外で自分の子供にあんなふるまいされたら、平常心ではいられません。 その親戚のお母さんみたいな性格だったら、何があってもイライラしないんでしょうね。でもまわりの人間がイライラしてるか…。 あ、批判してるように聞こえるかもしれませんが、そういうつもりはなく、 イライラしない人はいいなあ…という羨望のお話ですよ。 >お子さんの様子から、案外(!大変失礼な言い方ですが) >いい感じにバランスがいいのではないかと思いました。 失礼なんて、そんな。ほめられて気持ちいいー!!(⌒∇⌒) 今まで見た素敵なママの中でとんでもなくすごい人がいましたよ…。 産んだ病院の1歳のお誕生会で、顔は美人、身だしなみも完璧、極めつけは ヘアスタイルがタテロールって人が…。(←お蝶夫人か?) まあ、そこまでおしゃれなお母さんにはなれなくても、わたしの今の生活、おしゃれしてなくて恥ずかしいので家から1歩もでない(日が週に3日くらいある)のをやめなきゃなあと…。 >ほんといいお母さんだと思いますよ。darekaさんも。 いいお母さんだなんて、そんな…ほめすぎですよ…。 こんなダラけた専業ママになるつもりじゃなかったのにな…。

dareka
質問者

補足

ここでもう一度みなさんにお礼を言わせてください。 ありがとうございました。 なんか気分が晴れてきて、子供に対してイライラしないし、ブチキレなくなってきました。よかった。 また、質問したときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.10

darekaさんは、お子さんに嫉妬してみえるのではないでしょうか? もしかしたら自分が小さい頃、そのような活発な子になりたかったのに、そうできなかったので、それを堂々とやっているお子さんを見るとイライラしてくるのではないでしょうか? 小さい頃ご両親が共働きでおばあさんがみえ淋しい事はなかったとの事ですが、親に甘えたいのに我慢していませんでしたか? 自分は我慢して育ってきたのに、子どもは我慢せず甘えてくるからイライラしてくるのです。 だから、このお子さんは自分が出来なかった事を、やれるすごい子だとお子さんを認めましょう! この子はいつもニコニコ活発ないい子だと、子どもの事を認めましょう。 すると、心がスッとしますよ。 自分がそう出来なかったからこの子の行動を認めたくなく、その事でイライラするのです。 子どもの事を認めたら、子育てはものすごく楽しくなり、子どもがものすごくかわいくなりますよ! このお子さんは、ものすごく活発といういい物を持っていますネ。 どうぞ、このいい芽を伸ばしてあげて下さいネ。 親の嫉妬心のイライラで、大事な芽を摘み取らないで下さいネ。 どうぞ、頑張って下さい。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんに嫉妬してみえるのではないでしょうか? はい。正直、嫉妬しまくり、妬みまくりです。 「ケッ。のびのび育ちやがって…。」と思ってますよ。(←実の子にそんなふうで大丈夫か?) 「こーゆーニコニコして社交的な人って好かれていいなぁ~」と羨ましいなと。 まあ、転勤族なんで、そういう子でないとやっていけないから、こういう子供が生まれてくれてラッキーですが。 自分が洋服にお金をあまりかけてもらえなかったので、自分の子供時代を清算してやる!と思い、幼児服買いまくり(通販ですが)で、いつもおしゃれなカッコさせてますよ。(と自分で思ってるだけで実際はおしゃれでもないかもしれませんが。) >親に甘えたいのに我慢していませんでしたか? 甘えるわけにはいかなかったんですよ。母親が事故や病気で何度も死にかけやがったんで、小さい弟妹もいたし、良い子を演じきるしか生きていかれなかったんです…。 子供時代の無理がたたって、母親が完全に職場復帰した高校時代に精神的に破綻しちゃったんですけどね。わたしも母親に妬まれていたんです。母は本当にかわいそうな境遇の人で…。今は幸せそうですけどね。母は子供3人と自分のキャリア(稼げる仕事)もあって、最近はやってる本でいう女の中の勝ち犬中の勝ち犬だと思いますよ。 まあぼちぼち安定剤でも飲みながら頑張っていきますよ…。

  • risson
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

初めまして。私はこれから子育てに入る臨月の妊婦ですが ご質問の内容にとても興味をもったので仲間に入れてもらいたくて書き込みます(^‐^)ゞ 人って時間が過ぎるたびにあの頃はよかったなぁ~って思うものだと思うんですけど(私なんていつもそう)でもそれってその時その時を知らず知らず愉しんできたからそう思えるのでは? 色々腹が立つ事もあるかもしれないですが、子供とえども人間だから、人間関係が作れてるからイライラしちゃう、でもイライラを愉しむには腹を割って話せる友達がいれば大丈夫だと思います。 それからきっと“あの頃は良かった”の積み重ねがきっと歳をとったときに『子育てって大変だけど楽しかったよ』になるのかも。楽しくない時は放棄して誰かに預けて一人でのんびりしちゃうのも手ですよ!

dareka
質問者

お礼

すごくポジティブな回答をありがとうございます。 わたしは子供が生まれてからは「新婚時代にもどりたい…」とそればっかりでしたよ。 今のうちにひとりの時間、夫婦の時間を楽しむことをおすすめします。(←余計なお世話ですね。) あなたはすごく素敵なママになりそうです…。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.8

いや~、昔の私を見ているようです。(^^ゞ ちょっと視点をかえればいいんですよ! 幼児のころほど、あなたの言うことを聞きますよ。 だから、べたべたされるのがいやなら、べたべたされなくてすむような用事を言えばいいんです。 社交的なら特に動いてくれますよ! 今うちの子は小学生(高学年)ですが、ベタベタもしやしませんし、用事があって出かけるときでもついてはきません。どうしてもついてきてもらいたいときでもです。 この現実を見ると・・・昔のほうが良かったかもと思うことがあります。 ちなみに・・・うちの娘は強烈で、嫌なことがあったら車の中でおしっこをもらす、幼稚園へ行きたくないからってパジャマを着たまま通園、出かけたくないからって車のドア(動いているところ)をあける。など、伝説が出来るほどでした。 その上、常に「ママがいい~」ってべったり。 本当に大変でしたよ! あなたのお子さんのほうがずっと可愛いもんですよ!(*^_^*) まだお子さんが小さいから余計イライラするんだと思います。 ですが、子育て、あっという間ですよ! こんな人もいるんだ・・・と思えば少しは楽でしょう? がんばってね!!

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >べたべたされなくてすむような用事を言えばいいんです。 そうですね。最近だいぶん役に立つようになってきたんで、子供に部屋のかたづけをしてもらおうかな…。 >その上、常に「ママがいい~」ってべったり。 >本当に大変でしたよ! 娘さん、すごい大変でしたね。 うちの場合はお姑さんの家に行くと子供に「おばあちゃんと○○ちゃんだけ!ママ邪魔!!あっちいけ!!!」って言われますよ…。(そのほうが都合がいいですけどね。子供ぬきで出かけるほうが楽しいんで。) 普段わたしにベタベタしてくるのも、他に人がいないからしょうがなく甘えてくるだけで、本当はわたしのことが好きじゃないんだと思いますよ…。うすうす気付いてるんだろうな。わたしがウザイなぁって思ってるのを。っていうか、子供の前で「ウザイ」って言ってるか…。 まあ誰だってお姑さんのほうがニコニコして素敵な人なんでいっしょにいるならお姑さんのほうを選ぶと思いますが。

noname#6122
noname#6122
回答No.7

自分の子供も含めて、子供一般が嫌いなお母さんって結構多いの知ってますかぁ? 私の知る限りでもかなり両手で足りないですよ! いいんじゃないですか~、今はそれで。 イライラするっていうのは、裏を返せばそれだけ関わってる証拠。 「子供が嫌いだ」なんて言いながら、本当は子供のことすごく考えてる。「ちょっと無理しちゃってるかなぁ~」なんて思ったりもしますけどね(笑)。 いいお子さんじゃないですかぁ。羨ましいです! イライラしてる自分を受け入れられないんですよね。 でもそんなに自分を責めないでね。 >わたしは子供の頃、聞かれたこと以外はしゃべらない、お店でもほしがらない、騒がないというようなおとなしい子供だったので、困惑しています ご両親厳しかったですか?知らず知らずのうちにそこの部分を引きずっておられるのかもしれませんね・・・。 全体的な雰囲気では幼少時のトラウマかな?なんて思ったりもします。 あまりかまってもらわなかった子供は、大人になったとき、自分の子供への接し方で悩むことあるそうです。 今を楽しむって、案外むずかしいんですよね~。 「人間は幸せになる準備ばかりしている生き物だ」なんて事言った人もいますが、ホントその通り。 「子育てって楽しいことばかりじゃない」 「母親だって人間だからしんどいときもあるし駄目なときもある」 「イライラするのは悪いことじゃない!」 という否定から入ってみたらどうでしょう。 まずはdarekaさんのこころを、自由にしてあげてください。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いいお子さんじゃないですかぁ。羨ましいです! そうですよねぇ。(⌒∇⌒) そうやって子供のことをほめられるのがなにより嬉しいです。 >ご両親厳しかったですか? スゲー厳しかったですよ。わたしが第一子なんで若かったし。 おかず残したら物置に閉じ込められたし、3歳くらいで父親に殴られたし、 とにかく怒られまくってましたよ。そのせいで不自然な良い子だったんですよ。 ダンナに昔のことを話すと「ママの家はヘン。ママの家に生まれなくてよかった。」とまで言われますよ。このへんのことを書き始めたら際限がないので、ここまでにしておきますが。(それにこのサイトに父親がときどき来るんだよな~。万一HNで検索かけられてこの部分を読まれたらヤバイ…。) しかしここにこんなグチみたいな相談でも書いたら、やさしい人がポジディブな意見を言ってくれるので、ひとりでイライラ・モヤモヤとネガティブ・シンキングしてるより精神的にラクになってきましたよ…。

noname#13376
noname#13376
回答No.6

だったら、ちゃんと医者に通ってください。 ココロの病は、治癒に長い時間がかかります。 どうか、ちゃんと週に一度は通ってください。

dareka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱり週1で通ったほうがいいですかねぇ? 「睡眠薬たくさんください」って2週間分もらってきたので、予約は来週なんですが…。街中で車に乗って行かなきゃならないし、駐車料金もとられるので、行くのが大変めんどうくさいのですが…。

noname#15057
noname#15057
回答No.5

こんにちは。 お子さんの状態から考えて、「安心して甘えられる大好きなママ」でいらっしゃるのだと思います。 私も同じ理由で専業主婦をしてます。でも「3歳まで」にしているので「後もう少しなのね~~!」と逃げることができます。 子供とだけべったり何年もいるのは本当に思ってもみなかった辛さがありますよね。 私は子供は大好きですが、自分の子は大変です。 何が辛いって体調が悪いとか(特にトイレとか)、来客だから待って欲しいとか大人の事情は受け止めてもらえないので「待った」がかけられないことです。 始めての経験ばかりで正解もわからないし。 「今これをやらせるべき?」とか責任も大きいですし。 可愛いときだけみるわけではないのでイライラもしかたないと思います。 お子さんにぶつけないで自分でいろいろ思ってらっしゃるだけなんですから、確かに今を楽しまないともったいないですが、振り返って「よかったな」と思えるのであれば良しとしてもいいのではないでしょうか? うちはまだ2歳で話初めですが口癖など私にそっくりでまいります(><) でも本で読んだのですが子供は母親から(母親役の人から)言葉を習うものなんだそうです。 それだけ似るのはお母さんって認められている存在だということで・・。 私も内職始めて親子関係が楽になりました。 初めは「遊んで」攻撃がすごかったですが、「お仕事なのよ。ママがお仕事しないとご飯がなくなっちゃうかも~」(うちは夫が仕事に行くときも毎回泣く子供だったのですがこう言ってる内に「いってらっしゃい」ができるようになったので。本とにご飯が食べれなくはなりません^^;)って言っていたらうちも一人遊びするようになってくれ、内職中は頭の中が自由に使えるのでとっても楽になりました。 ちょっと我慢を憶えて成長したように思い、その後遊ぶのも楽しく遊べるようになりました。 子供も保育園に行っているお友達に比べ、どうしても我慢の回数が少なくなると思いますので1日1~2時間「遊べない時」を納得させる何かをやったら又違う角度から見れていいかもしれないですよ。 今子供が起きてるのでパソコンは許してくれず、大変妨害されております^^; 説明が下手で読み辛い文で申し訳ありません。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育てにイライラしてもしかたないですよね。だって子供一般がキライなんだもん。 でも公園(たま~にしか行きませんが)とかで双子や子供ふたり連れててあきらかに大変そうなのに、身だしなみもきちんとしている素敵なママたちを見ると、「わたしってひとりしかいないのに、こんなにイライラして何やってんだろう…」って暗くなるんですよ…。 わたしは短気ですぐにブチキレるので結構子供にもダンナにもぶつけてます。 ダンナにはテキトーにあしらわれてます。子供は「ママは怒っても優しい」と言ってくれてますが、怒った(ブチキレ)たときの状態はハンパな怖さじゃない(ダンナ談)ようです。 穏やかな性格になりたいです。 いっぱい書いてくれて嬉しかったです。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

拝見しました。 以下を読む前に、私の過去のライフカテゴリにおける「良回答」をお読みいただけると幸いです。 いくつかの質問に、つねに、質問者のためになることを努めて書いてきました。 それは誰のためでもなく、そのような回答の姿勢が結局自分の人生に帰ってくると思ってです。 さて、回答ですが、ぜひ、カウンセリングに行ってください。臨床心理士という人たちがいる病院があります。 あなたは、おそらくココロの病だと思います。 もし、あなたに、ココロの病に対しての偏見があるなら、今すぐに捨ててください。 私は真剣にあなたのことを心配しています。 文字だけで顔が見えないので伝わっているかどうか不安ですが。 子どもというのは、とくに幼児のうちは、「かわいいと思ってもらえるように作られている」のです。 胴体に比べて大きすぎる頭。 大きな目。 小さな手。 頼りない歩き方。 たどたどしいしゃべり方。 これらはみな、大人から「かわいい」と思ってもらうために、神様が幼児に授けたものだと思います。 これらをかわいいと思えないということは、今あなたが病気だからではないでしょうか。 ココロは形がありません。 だから病気になっていてもなかなか気づきません。 自分も周りのひとも。 ココロの病だからといって、恥ずかしいことはありません。 それに、もしカウンセリングにいって、ココロが健康だ、って分かれば、気持ちも軽くなると思うのです。 あなたご自身、不安や悩みがあり、またかわいいと思えないご自分をどこかおかしいのではないかという恐れを持っていらっしゃいませんか? もし、そうでしたら、ぜひ、専門家である、臨床心理士などにカウンセリングを受けてください。 参考URLは、甲子園大学の開いている相談をうけつけているところですが、お近くでもこのようなカウンセリングを受けることができる場所があると思います。 「カウンセリング 子育て」で検索をしてみてください。 子どもはあなたのものでも、だれのものでもないと思うのです。子どもは神様からの授かりものだと思うのです。 子育てに悩み続けるのはやめて、ぜひ専門家の相談を受けてください。

参考URL:
http://www.koshien.ac.jp/cocolo/
dareka
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 実は1年半前くらいから、本格的におかしく(?)なり、心療内科に通っておりました。 「うつ状態」の診断書で週1で保育園に預けることができるようになり、今も週1は子供と離れております。しばらくは真面目に通っておりましたが、行っても先生にぐちって薬もらうだけで3000円くらいかかるのでその年の年間の医療費が6万円越したりして、買物したほうがマシだよなとか思い始め、行かなくなってしまっていました。でも最近また不眠ぎみで睡眠薬をもらいたいと思い、水曜日に行って睡眠薬と精神安定剤をもらってきました。でも本当は病院に通わずに(薬に頼らずに)イライラを直したいんです。心療内科の先生は優しいけど、本質的な解決にはなってないような気がします。

  • yoieir
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

「良いお母さん」の型にはまらなくてもいいのではないでしょうか。 実は私も子育ては好きではありません。 でも嫌いなのも自分の個性、と楽観的に見ているので、そう割り切ると意外と辛くないですよ。 「子育て」が好きではないのであって、自分のお子さんのことはお好きなのですよね? それで大丈夫、と一度思ってみるといいかもれません。 専業主婦って考えていたより精神的にしんどいですよね。 幼稚園に入られるのであれば、空いた時間に働いてみるのも世界が開けますよ。 子供を通してのお付き合いではなく、自分との人間関係ができるので。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の子供だけが可愛いです。甥が生まれたときは、可愛いなと写真をよく見ていましたが、自分の子供が生まれたら、自分の子供しか目に入らなくなりました。 しかし、あんまり自分の子供が幸せそうにしているとなんかイライラしてきます。ビョーキなんでしょうね。 子供の頃「理想の完璧な専業主婦になってやる!」という夢をいだいていたのに、実際はダラダラした主婦になってしまっているのが、イライラの原因かもしれません。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

経験上、ですが。 (といっても、息子はまだ1歳9ヶ月で、しかもゆっくり成長くんなのではっきりとした言葉はほとんど出ませんが) 専業だと、私は息が詰まっちゃってました。 家事といっても一日中かかる事なんて大掃除の時ぐらいで、普段ははっきり言ってそれ以外は子供とべったり・・・って感じじゃないですか? それが私には苦痛なときがありました。 動き始めの頃って本当に目が離せませんし。 で、思いきって内職を始めました。 (もちろん1人遊びが出来るようになってからの話ですが) テレビに集中している時間に、こっちも集中してやってしまうと、朝と夕方の「おかあさんといっしょ」タイムに合計3時間ほど出来るんです。 もちろん、完全にテレビにべったりなわけではないので子供の相手をしながらなんですけどね。 それでも随分気持ち的に楽でした。 メリハリがつくんです。 >子供がわたしに遠慮なく甘えてくるのがウザすぎてイライラします。 これって、お母さんを信用して信頼しているから出来ることなんですよ。 あと、ご自身とお子さんの性格の差で困惑していらっしゃるようですが、いくら血の繋がった子供だとしても、やはり個人同士、親がそうだったからといって性格まで一緒になることはまず無いと思います。 なので、もっと、「個人」として認めて接してみてはいかがでしょうか? 100人人間がいれば100通りの性格があるんです。それと同じですよ。個人対個人なんです。 言葉が達者になってくるのが何故気に入らないのかは私には正直分かりません。まだ経験がありませんので。 ちょっときつくなったかもしれません。すいません。

dareka
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 メリハリ…大事ですよね。 わたしも今のダラダラ生活を改めなきゃな…。 >言葉が達者になってくるのが何故気に入らないのかは私には正直分かりません。 生意気なしゃべり方なんですよ…。3歳のクセに。 ダンナに言うと「ママのしゃべり方そっくり」と言われ、わたしってこんなしゃべり方してんのか…と思い、うすうす気付いていましたが、ショックでした…。 回答全然きつくないです。わたしのためになってます。

回答No.1

私は昔から、幼稚園児世代が嫌いです・・・ 2歳児までは大好きです・・・ 物理的に接する時間、少なくする事です・・・ 楽しまなくていいんでは? 保育士になったつもりで、責任感で子育て、乗り切って欲しいです・・・土日は旦那に、押し付けていいんでは? 気張りすぎて、疲れていませんか?

dareka
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱりわたし以外でも子供が嫌いな方っているんですね。すこし安心しました。 >楽しまなくていいんでは? そうですよね。無理に楽しまなきゃと意識するから苦しくなるんですよね…。

関連するQ&A

  • 育児について、イライラする

    いつもこちらでの意見を参考にさせていただいています。 1歳1ヶ月の息子を持つ20代半ばの母親です。 今に始まったことではないのですが、育児に行き詰まり、イライラしてしまう日が続いています。 原因は、よくあることですが、後追いが激しかったり、いたずらばかりすることが続き、どうしても相手を出来ないときに泣いて騒ぎ続けるのでイライラしてしまいます。 また、主人がお風呂に入れてから急にシャンプー嫌いになったこと、ごはんですぐ遊んでしまうこともイライラしてしまいます。 どれもこの時期の赤ちゃんならみんなすること、そういう時期とはわかっているのですが、ついつい怒鳴っては後悔し、後で謝る、を繰り返しています。 私は今は求職中で、専業主婦です。 専業主婦なのに、料理は人並みにできますが好きではなく、離乳食も手作りよりもベビーフードの割合の方が大きいです。 (主人がかなりの偏食なので、取り分けれるメニューにしにくいことも一因です。) 料理のときなど、テレビに子守りを頼ってしまうことも多いです。 育児本に書いてあるような、「こういうことは子供の発達に良くないのでなるべく控えましょう」というような事項をしてしまっていて、育児本がすべてではないのですが、ダメな母親だな、と感じます。 子供にイライラしていると特に、私は働いてもないし、家事も手抜きしているのになんでこんなに余裕がないのだろうと、情けなくなります。 周りの友人は独身ばかりなので、時間も合わず、疎遠になっています。 地域の妊婦さんのサークルでは仲良い人以外に閉鎖的な雰囲気だったので、産後はサークルなどに行っておらず、ママ友はいません。 子供と主人としか接しておらず、孤独です。 どうすればイライラしないで済むでしょうか。 お叱りでもなんでも良いのでご意見ください。 お願いいたします。

  • 子供にイライラ

    年長と年少の娘を持つ専業主婦です。 最近、子供たちの何気ない行動や言動にさえイライラしてしまいます。 大声で怒鳴ったり、時には軽く手を上げてしまうこともあります。特に生理前からイライラする様に感じるので、PMSってやつかな?なんて思いながらも、とくに病院などには行っていません。 最近では、外出したり人と話すのもちょっと億劫で、いつも体が重く、朝起きるのもつらいです。 実家も近く、よく子供を連れて帰ることもあるのですが、自分でも親に頼り過ぎているなと感じます。よくこちらの質問で、両親には頼れませんて方がいますが、本当にすごいなって思います。私なんて母がいなっかたら、とっくにだめになってると思います。 毎朝、子供たちを急かしながら何とか幼稚園に送り出し、帰ってくるまでの間は、ほっとする瞬間でもあり、孤独感を感じる時間でもあります。 時々、友人と会うことはありますが、こんな気持ちはなかなか話せません。 主人は休みは少ないですが、育児には協力的ですし、やさしいばあちゃん、じいちゃんもいる。金銭的にもそんなに切羽詰まっているわけではないのに、どうしてこんなに気持ちが沈んで、子供に当り散らすのか、自分でもわかりません。 私自身が、人間関係が苦手で、あまりいい学生時代を送っていなかったのですが、子供たちの性格が私にそっくりなので、私みたいにはなって欲しくないという気持ちがとても強いのです。 自分にそっくりな子供たちに、イライラしているのかもしれません。 子供だから仕方が無いことだったり、どうでもいいようなことでも、ついガミガミ口を出してしまって、子供たちは時々私に怯えているようにも感じます。 母には、怒られることもあまり無く、のびのび育ててもらいました。それなのにどうして私はそういう風に育てられないのでしょうか。毎日毎日、こわい顔をして、イライラしている私は、どうやったら、変れるのでしょうか?乱筆乱文ですみません。よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • イライラするときの解消法

    こんにちわ。いつもお世話になります。 最近 何もせずボーッとしているときや、 何も考えずに作業しているときなど ふと昔あった嫌な思い出が蘇ってきて、 イライラしてしまうことがよくあります。 何かに没頭しているときは大丈夫なのですが、 専業主婦になって自分の時間が多くなってから、 働いてた頃よりも増えたような気がします。 昨夜は寝る前にまた思い出してしまい、 ついに朝になるまで寝付くことができませんでした。 現在妊娠中なこともあり、 こんな状況が続いては赤ちゃんに悪影響なんじゃないかと心配です。 皆さん、どうしてもイライラしてしまうとき どのように対処してスッキリさせていますか? 宜しければ教えてくださると幸いです。

  • 子供の泣き声に無性にイライラしてしまいます。

    都内在住の38歳男です。もうすぐ1歳になる娘がいます。 妻と3人で暮らしていますが、お互い共働きで、私もある程度子育てをしています。 夜になるとギャーギャーと叫ぶ事があるのですが、このときなんとかなだめようとアレコレしてみるのですが、泣き止まない娘にだんだんとイライラしてきて、 「うるせーんだよ!」 などと、自分でも大人気ないなーと思うような声をかけてしまいます。(大声で) 妻には「子供に怒鳴るなんて信じられない」と言われる始末です。 自分でも良くないなって思うんですが、どうしてこんなにイライラしてしまうのかわかりません。自分の娘なのに。。。 はっきりいって、子供が泣き叫んでいても本心では気になりません。好きに泣けばと思ってしまいます。ただ、いろんな育児書などを読んで、自己肯定感をはぐくむ為にはあまり泣かせすぎるのは良くないのだろうなと思って仕方なく泣き止ませようとするだけです。愛情がないんでしょうか・・・。 本当は泣くという事は何かしらの欲求があるから泣くのでしょうけど、泣いて自分の要求を押し通そうとするという行為自体にイライラしてしまいます。赤ちゃんなんだから当たり前だと思っても気持ちを抑えることが出来ません。 正直、子供にも悪いし、妻にも申し訳ないし。自分自身でもどうしたらいいのかと思います。 同じような経験をされたパパさん、、、あるいは似たような境遇のパパさんを持つママさん。何かアドバイスをお願いします。 なんだか、どんどん自分が嫌いになってしまいそうです。。。助けて~。

  • 寝かしつけのイライラ 子供に悪影響

    2才の娘を育てているのですが、赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、毎日イライラをぶつけてしまいます。 私のイライラが子供の心に悪影響を及ぼしていると思います。 イライラしない方法を教えてください。 愚痴も入りますが聞いてください。 赤ちゃんの頃、眠くなってもぐずることがなかったので、いつ眠いのか分からず、あくびをよくしだしたら寝かしつけをし始め、でも結局1時間くらい抱っこし続けてやっと寝ていました。 毎日3、4回1時間ずつ抱っこでイライラしてました。 少し大きくなってからは、本当に眠たいのかどうか分かって来たのですが、眠たいのに寝ようとしないのです。うとうとするのに、思い出したかのように喋りだし、布団に横になったまま動き回り、電気を消してから1時間はたたないと眠りません。 イライラするからと勝手に眠るまで寝かしつけないでおくと、深夜を周り、朝起きれません。 朝早起きさせて、外遊びさせても、寝かしつけは毎日1時間~2時間ほどかかります。 昼寝をなしにすると、夕方に寝てしまうか、疲れすぎて夜泣きをします。 イライラしてはいけない、と大らかに接していても、1時間越えた頃には「もういい加減にしてくれないかなー」とイライラしてトゲのある口調になってしまいます。 トントンと叩いてみたり、耳掃除をしてみたり、頭を撫でてみたり、マッサージをしてみたりしても、あまり効果はありません。 寝たふりすると、「おしっこ出たからオムツ替えて」「爪が気になる」「痒いからクリーム塗って」など言い始めます。 軽いアトピーで痒がり掻くので、あまり無視できません。 旦那は比較的イライラしないのですが、帰宅が遅いので平日は私が寝かしつけします。 家ではそんなことないのですが、外であまり自分を出せず、慎重で引っ込み事案で、傷つきやすい性格なのは、私が毎日寝かしつけでイライラしているせいなのかと申し訳ないです。 こうすれば眠れる、もしくはこうすればイライラをぶつけないで済むというのがあれば、是非教えてください。

  • 育児のイライラを主人にぶつけてしまいます。

    五ヶ月の赤ちゃんを持つ共働きの夫婦です。私はもともと仕事にやりがいを感じるタイプの女で、収入も主人と同じぐらいありました。ですので仕事を辞めたくはなく、育児も家事も家のローンも二人で協力して…という約束で、子供をつくり、産休をとり、私は仕事復帰しました。でもやっぱり赤ちゃんのお世話は100%と言っていいほど私の役目です。私も気持ちに余裕がある時は楽しくお世話しているのですが、仕事で疲れている時などは、私が洗い物をしてて手が離せなく、赤ちゃんが泣きだしても主人が何もせずソファーでデーンとしている姿に切れてしまいます。私だって働いているのに!っと、物凄い勢いで感情をぶつけてしまいます。でも何度言っても駄目です。結局私ばかりお世話しています。幸い赤ちゃんは可愛く思え、気持ちをぶつける事はないのですが、時どき主人を困らせてやりたくなり、数時間家を出たりします。でも、赤ちゃんが心配ですぐに私がギブアップ。育児が嫌なわけではないのです。主人が憎たらしくてたまらないのです。子供が出来るまでは本当に仲の良い夫婦だったのですが、、、主人の姿勢が変わらないのであれば、私は仕事をすっぱり辞めて専業主婦になり、気持ちに余裕を持ちながら育児すべきでしょうか?いつか言うことを聞かなくなったりした頃、このままだとこのイライラが子供に向かったりしてしまうでしょうか?やはり母親の負担が多くなるのは仕方のない事と思い、やっていくしかないでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 共働きで子供を産めるんでしょうか?

    現在共働きです。 私は今すぐにでも子供が欲しくてしかたありませんが、夫は出張が多く、 もし子供ができてもシングルマザー並の覚悟で子育てをしないと いけない状況です。 ただ、私も会社では役職もついており、どんなに早くても夜7時くらいまで は会社に残って仕事をしていないといけない上、夫婦ともに実家は他県で、 育児を助けてくれる人もまわりにはいません。 (事情があり、私は仕事を辞められません・・) 私の住んでいる地域では保育所の空きがないらしく、こんな状態で どうやって赤ちゃんを育てられるんだろうと思うと、怖くて 子作りができません。 赤ちゃんを産んで、仕事に復帰しなきゃいけない時期に保育園に空き がないという人はどうしてるんでしょうか? また、保育園にお迎えの時間までに行けない場合はベビーシッターさん にお願いして、自分が帰るまで見ていてもらうしか方法はないのでしょうか?(すごくお金がかかりそうです・・) また、育児休暇は赤ちゃんのために最低何ヶ月くらいとった方がいい ですか? 私は母が専業主婦だったので、自分が共働きでどうやって赤ちゃんを 育てていったらいいのか分かりません。 不安だらけで、何もできないままどんどん月日が過ぎていきます。 何でも良いのでアドバイスください。

  • 子供にイライラしてしまいます…

    初めまして。 ちょうど一歳になる 娘がいる26歳主婦です。 誰にも理解して頂けず 聞いて頂きたくて 投稿させて頂きました・・・ 育児疲れなのか イライラしてばかりの毎日です・・・ 私のイライラの原因は・・・ 一歳なのに まだ夜中に起きては ミルクを欲しがります。 【4時間起きに】 日中はほぼ泣いてます。 遊んでいても 思い通りにならないと 泣き叫びます。 私が家事をしている間も 泣いてばかりで 相手をしながら 家事をしていますが、 だんだんイライラしてしまいます… とにかく よく泣く、あまり寝ない我が子に 体力的、精神的に 疲れてきました。 主人は病気 【1年程前から 原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし 私の両親は同居していますが 更年期障害が辛いようで 見てくれません。 愚痴を言っても 『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。 子供はそんなもの。』 としか言ってくれず… 私の姉に愚痴を言ったら 『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。 じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』 と・・・ 姉は結婚してますが 子供はいません。 働いてるので 働いていない私が 怠け者だと言います(;_;) 主人も 『イライラしてたら子供が可哀想。 仕事で疲れて帰ってきてるところに イライラしてるお前と 泣いてる子供の声に イライラする。』 と言います… 主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、 『うちの子は大人しかったからね。 あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』 と言われました… とても苦しいです・・・ 主人の病気と 育児・・・ 疲れました… 一歳位の赤ちゃんは 朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;) 皆様は洗濯や 炊事中どう相手してあげてますか?(;_;) 長文ですみません(;_;)

  • 妻のイライラ

    妻のイライラ 最近、妻のイライラがひどいです。専業主婦で、10カ月の子供がいます。 ささいなことで怒ることが多く、何とか負担を軽減しようと仕事を早く切り上げて帰ってきては、夕食の準備を手伝ったり、子供の相手をしたり、話を聞くようにするんですが、こちらの体力もつらくなってきました。 だいたい私に対してのイライラが多いようで、あまりに疲れた日は、夕食後寝てしまうことがありました。 その後なんて、大変でした。お酒も飲まないようにしています。飲んでいい気分になっているのが許せないようで。 気分転換にどこかに行きたいというので、毎週土日は絶対に家にいるようにして(遊びにいくと怒るので)、希望のところへできるだけ、連れて行っています。しかし、それも道中、暑さや渋滞でイライラするようで、行かなきゃよかったなど言われます。 子育て、家事が大変なんだと、気がつくことはするんですが、洗い方がだめとか選択の干し方がだめ、とり込む時にパタパタしてない(短い時も怒られます)など、だめなとこばかりのようで、余計にイライラするみたいです。 ちなみに、週に2回は実家から母親が応援にきています。(夕食づくりなどの手伝い) 早く寝ることもできないみたいで、毎晩2時ころまで、何やらごそごそやっています。早く寝たら?と心配しても、それが気に障るようで、今やらないといつやんのよ!と怒ってしまい、気がすむまで眠れないようです。 この時期ってこんなもんなんでしょうか??これがずっとつづくんでしょうか??

  • こどもに対するイライラ

    小1、年長の年子の男の子二人の母です。 息子二人は仲が良いのか悪いのか、いつもくっついているのですが、よくケンカもしています。 どちらかと言うと、弟のほうが兄を好きなためくっついて行き、兄も嫌いではないが弟が嫌がることを言ったりしたりして弟を困らせることが多いです。 外にいるときは他のことに気を取られているためかそこまでないのですが、家にいるときがひどいのです。 私が家事をしている間など二人でじゃれあっているのですが、すぐにもめ始め、聞いているこちらがイライラしてしまいます。 そしてイライラしながら聞いていると、いつの間にかまた仲がよくなって普通に遊び始めることも多々あります。 でも、私がそれを待てないのです。 イライラすると怒ってしまう。 チョコチョコそれが続き、最後にはワーーーーーっと怒ってしまう。 怒っても私のイライラは解消されず、いやーな気持ちのまま過ごしてしまう。 そんなことの繰り返しです。 まさに今そのような状態に陥り、落ち込みながらこの質問をしています。 怒られた当の本人たちは、何事もなかったかのように仲良く他の部屋で遊んでいるのです。 そこでみなさんに質問です。 イライラしなくなる方法、またはイライラした時にどうしたら上手く解消できるのでしょうか? 私の性格上、ムカついている状態で子供たちに優しく話しかけるなどできません(T_T) (私は男勝りで言葉遣いも悪く、人前だろうが悪いことをしたら子供らを怒り散らす…という性格です 汗) その辺をご考慮していただき、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう