子供にイライラしてしまう私の悩み|子育て中の専業主婦の心のケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が子供にイライラしてしまう理由や悩みについて紹介します。特に生理前のイライラについても触れます。また、自分自身の人間関係や子供たちの性格についても言及し、どうやって心のケアをするか考えていきましょう。
  • 専業主婦の私が子供にイライラする理由や悩みについて解説します。PMSの影響や人間関係の苦手さ、子供たちの性格との関係性も考えてみましょう。心のケア方法についてもアドバイスします。
  • 子供にイライラしてしまう専業主婦の悩みについて考えてみましょう。私自身の苦手な人間関係や子供たちとの類似性についても触れます。また、生理前のイライラや心のケア方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にイライラ

年長と年少の娘を持つ専業主婦です。 最近、子供たちの何気ない行動や言動にさえイライラしてしまいます。 大声で怒鳴ったり、時には軽く手を上げてしまうこともあります。特に生理前からイライラする様に感じるので、PMSってやつかな?なんて思いながらも、とくに病院などには行っていません。 最近では、外出したり人と話すのもちょっと億劫で、いつも体が重く、朝起きるのもつらいです。 実家も近く、よく子供を連れて帰ることもあるのですが、自分でも親に頼り過ぎているなと感じます。よくこちらの質問で、両親には頼れませんて方がいますが、本当にすごいなって思います。私なんて母がいなっかたら、とっくにだめになってると思います。 毎朝、子供たちを急かしながら何とか幼稚園に送り出し、帰ってくるまでの間は、ほっとする瞬間でもあり、孤独感を感じる時間でもあります。 時々、友人と会うことはありますが、こんな気持ちはなかなか話せません。 主人は休みは少ないですが、育児には協力的ですし、やさしいばあちゃん、じいちゃんもいる。金銭的にもそんなに切羽詰まっているわけではないのに、どうしてこんなに気持ちが沈んで、子供に当り散らすのか、自分でもわかりません。 私自身が、人間関係が苦手で、あまりいい学生時代を送っていなかったのですが、子供たちの性格が私にそっくりなので、私みたいにはなって欲しくないという気持ちがとても強いのです。 自分にそっくりな子供たちに、イライラしているのかもしれません。 子供だから仕方が無いことだったり、どうでもいいようなことでも、ついガミガミ口を出してしまって、子供たちは時々私に怯えているようにも感じます。 母には、怒られることもあまり無く、のびのび育ててもらいました。それなのにどうして私はそういう風に育てられないのでしょうか。毎日毎日、こわい顔をして、イライラしている私は、どうやったら、変れるのでしょうか?乱筆乱文ですみません。よきアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は同じような症状で、現在低用量ピルを飲んでいます。どうかすぐ産婦人科に行ってみてください。先生によるかもしれませんが、日常生活がおくれていないのならすぐに治療を初めていただけると思います。 私には年長さんと来年度入園の二歳の子供がいます。早く治療をすればよかったと思うこともしばしばです。 毎日家事も育児もできます。イライラして子供にあたることもないし、孤独感もない。不安で急に泣き出してしまうこともなくなりました。子供と笑えるようにもなりました。 薬を飲む前は、子供が登園したらすぐ横になり、そこから動けませんでした。虐待に近い折檻もありました。いつ児童相談所から連絡がくるか、ドキドキしましたが、自分でもどうしたらやめられるのか、わからなかったです。それが服用しただけでピタリとなくなりました。 副作用は強かったですが、我慢して飲み続けたかいがありました。今、毎日が楽しいです。 私には助けてくれる人がいませんでした。質問者様にはお母様がついていくださります。優しいご主人もいますよ。治療をして、楽しい育児をしてくださいね!

coconattu0522
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 自分が甘えているだけ、気の持ちようとも思いましたが、病院にいって自分の体調を知ることはとてもいいことだと思いました。 低容量ピルというのは始めて知りました。心療内科にかかるのは少し抵抗があったのですが、産婦人科なら通いやすい気がします。 出産をした病院はとても感じのいいところだったので、早速そちらに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#227991
noname#227991
回答No.4

世の中に育児に関する教訓になる本が沢山ありますよ。 読んでみてはどうですか? よく「叱る」と「怒る」は違うといいますよね。 子供のためになることなら遠慮なく叱ってください。 怒るのは自分自身の気持ちを相手にぶつける行為です。 怒鳴るのは怒という字が入っているので、子供にしてはいけません。 手もあげないで下さい。 育児は子供だけでなく親も成長させてくれます。 叱るときも子供だからと上から目線にならず、子供と同じ目線で接してください。 しゃがんで子供の目を見て話すと良いですよ。 人間なので、怒りのままに子供にあったってしまう事もあると思います。 その時は、後から子供に謝りましょう。 周りの子供とは比較せず、自分の子供の良い面を伸ばしてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は,怒ってばかりだなと改めて思います。 育児は育自、ってなにかで読んだことがあります。まさにその通りですね。 私に今足りないものを、子供たちの成長と共に補えたらなって思いました。

• usarinn
回答No.3

わたしもそうですよ(笑) そんな時は思いっきり愚痴をぶちまけましよ。話すと、うちもそうだよというのがほとんどですよ。 うちの娘なんて忘れ物して次の日にそれを忘れ物ない?と聞くと「ない!でもお母さんだって忘れときあるでしょ、この間○○忘れたじゃん」とかえってくるし。思わずカチ~ンとくるもん! わたしも一時期ものすごくイライラしました。ある日子供達を怒ったあとしばらくほっておいたのですが、私はウトウトしてしまったんですね。うつらうつらしているなか子供たちの話声が聞こえました。 お母さん疲れちゃったんだね・・・っていって寒いだろうといい(寒くはなかったが)バスタオルをかけてくれたんです。 これが・・・なんか・・うれしくて。 その後は、ちょっとイライラして怒りたくなったときは、1.2.3と三つ数えます。そうするとちょっと落ち着きます。 今は、いや~と思うことすると怒るのと反対に、ハグして「だ~いすき!だからやらないで!」とちょっとコメディやってます。 イライラしてなんて質問者さんだけじゃないよ。 おかあさんしている人、みな経験あるんじゃないかな?

質問者

お礼

子供って本当に純粋で優しいですよね。 私だけじゃないって思うだけでもちょっと楽になりました。 ただ最近は怒りすぎてるなって思うので、回答者様のように怒りを笑いに変えられるように、ちょっとがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• kuni326
回答No.2

あなたはちゃんと頑張ってますよ!知らず知らず目に見えないストレスが溜まってるのだと思います。旦那さんに気持ちを聞いてもらったり、パートに出たり、幼稚園のママ友に気持ちを聞いてもらったりしたら変わってくるのでは?自分でまず行動を取ってみるのもいいことですよ

質問者

お礼

まず行動。そうなんですよね。家で一人でいると、ますます落ち込んでしまうので、まずは気分転換に外に出るようにしようと思います。メイクしたり、お洒落するだけでも楽しいですよね。 まずはこの欝な気分をなんとか払拭したいと思います。 ありがとうございました。

noname#178926
noname#178926
回答No.1

保育士の資格を取るときに講師の先生が「働いている主婦よりも専業主婦のほうが精神的につらい人が多い。」といっていたことを思い出しました。 これは働いている人は身近に相談できる人がいて、話すだけでも多くのことが解決できるからだそうです。 coconattu0522さんは誰にも相談できずに一人で悩んでいませんか? いっそのことパートでも始めると気が紛れるのではないかと思います。 共働きの人の子どもはみんな保育園ですね。 とにかく誰かに話してしまうことが解決の糸口に繋がると思いますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先日パート面接に行ってみたのですが、土日祝日休みの希望だと難しいようです。 幼稚園が休みのときは一緒にいてやりたいのですが、難しいですね。 ストレスは溜め込むとよくないですよね。思い切って主人に相談してみようかなと思いました。