子供にイライラしてしまう私の悩み|子育て中の専業主婦の心のケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が子供にイライラしてしまう理由や悩みについて紹介します。特に生理前のイライラについても触れます。また、自分自身の人間関係や子供たちの性格についても言及し、どうやって心のケアをするか考えていきましょう。
  • 専業主婦の私が子供にイライラする理由や悩みについて解説します。PMSの影響や人間関係の苦手さ、子供たちの性格との関係性も考えてみましょう。心のケア方法についてもアドバイスします。
  • 子供にイライラしてしまう専業主婦の悩みについて考えてみましょう。私自身の苦手な人間関係や子供たちとの類似性についても触れます。また、生理前のイライラや心のケア方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にイライラ

年長と年少の娘を持つ専業主婦です。 最近、子供たちの何気ない行動や言動にさえイライラしてしまいます。 大声で怒鳴ったり、時には軽く手を上げてしまうこともあります。特に生理前からイライラする様に感じるので、PMSってやつかな?なんて思いながらも、とくに病院などには行っていません。 最近では、外出したり人と話すのもちょっと億劫で、いつも体が重く、朝起きるのもつらいです。 実家も近く、よく子供を連れて帰ることもあるのですが、自分でも親に頼り過ぎているなと感じます。よくこちらの質問で、両親には頼れませんて方がいますが、本当にすごいなって思います。私なんて母がいなっかたら、とっくにだめになってると思います。 毎朝、子供たちを急かしながら何とか幼稚園に送り出し、帰ってくるまでの間は、ほっとする瞬間でもあり、孤独感を感じる時間でもあります。 時々、友人と会うことはありますが、こんな気持ちはなかなか話せません。 主人は休みは少ないですが、育児には協力的ですし、やさしいばあちゃん、じいちゃんもいる。金銭的にもそんなに切羽詰まっているわけではないのに、どうしてこんなに気持ちが沈んで、子供に当り散らすのか、自分でもわかりません。 私自身が、人間関係が苦手で、あまりいい学生時代を送っていなかったのですが、子供たちの性格が私にそっくりなので、私みたいにはなって欲しくないという気持ちがとても強いのです。 自分にそっくりな子供たちに、イライラしているのかもしれません。 子供だから仕方が無いことだったり、どうでもいいようなことでも、ついガミガミ口を出してしまって、子供たちは時々私に怯えているようにも感じます。 母には、怒られることもあまり無く、のびのび育ててもらいました。それなのにどうして私はそういう風に育てられないのでしょうか。毎日毎日、こわい顔をして、イライラしている私は、どうやったら、変れるのでしょうか?乱筆乱文ですみません。よきアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は同じような症状で、現在低用量ピルを飲んでいます。どうかすぐ産婦人科に行ってみてください。先生によるかもしれませんが、日常生活がおくれていないのならすぐに治療を初めていただけると思います。 私には年長さんと来年度入園の二歳の子供がいます。早く治療をすればよかったと思うこともしばしばです。 毎日家事も育児もできます。イライラして子供にあたることもないし、孤独感もない。不安で急に泣き出してしまうこともなくなりました。子供と笑えるようにもなりました。 薬を飲む前は、子供が登園したらすぐ横になり、そこから動けませんでした。虐待に近い折檻もありました。いつ児童相談所から連絡がくるか、ドキドキしましたが、自分でもどうしたらやめられるのか、わからなかったです。それが服用しただけでピタリとなくなりました。 副作用は強かったですが、我慢して飲み続けたかいがありました。今、毎日が楽しいです。 私には助けてくれる人がいませんでした。質問者様にはお母様がついていくださります。優しいご主人もいますよ。治療をして、楽しい育児をしてくださいね!

coconattu0522
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 自分が甘えているだけ、気の持ちようとも思いましたが、病院にいって自分の体調を知ることはとてもいいことだと思いました。 低容量ピルというのは始めて知りました。心療内科にかかるのは少し抵抗があったのですが、産婦人科なら通いやすい気がします。 出産をした病院はとても感じのいいところだったので、早速そちらに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#227991
noname#227991
回答No.4

世の中に育児に関する教訓になる本が沢山ありますよ。 読んでみてはどうですか? よく「叱る」と「怒る」は違うといいますよね。 子供のためになることなら遠慮なく叱ってください。 怒るのは自分自身の気持ちを相手にぶつける行為です。 怒鳴るのは怒という字が入っているので、子供にしてはいけません。 手もあげないで下さい。 育児は子供だけでなく親も成長させてくれます。 叱るときも子供だからと上から目線にならず、子供と同じ目線で接してください。 しゃがんで子供の目を見て話すと良いですよ。 人間なので、怒りのままに子供にあったってしまう事もあると思います。 その時は、後から子供に謝りましょう。 周りの子供とは比較せず、自分の子供の良い面を伸ばしてあげてください。

coconattu0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は,怒ってばかりだなと改めて思います。 育児は育自、ってなにかで読んだことがあります。まさにその通りですね。 私に今足りないものを、子供たちの成長と共に補えたらなって思いました。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

わたしもそうですよ(笑) そんな時は思いっきり愚痴をぶちまけましよ。話すと、うちもそうだよというのがほとんどですよ。 うちの娘なんて忘れ物して次の日にそれを忘れ物ない?と聞くと「ない!でもお母さんだって忘れときあるでしょ、この間○○忘れたじゃん」とかえってくるし。思わずカチ~ンとくるもん! わたしも一時期ものすごくイライラしました。ある日子供達を怒ったあとしばらくほっておいたのですが、私はウトウトしてしまったんですね。うつらうつらしているなか子供たちの話声が聞こえました。 お母さん疲れちゃったんだね・・・っていって寒いだろうといい(寒くはなかったが)バスタオルをかけてくれたんです。 これが・・・なんか・・うれしくて。 その後は、ちょっとイライラして怒りたくなったときは、1.2.3と三つ数えます。そうするとちょっと落ち着きます。 今は、いや~と思うことすると怒るのと反対に、ハグして「だ~いすき!だからやらないで!」とちょっとコメディやってます。 イライラしてなんて質問者さんだけじゃないよ。 おかあさんしている人、みな経験あるんじゃないかな?

coconattu0522
質問者

お礼

子供って本当に純粋で優しいですよね。 私だけじゃないって思うだけでもちょっと楽になりました。 ただ最近は怒りすぎてるなって思うので、回答者様のように怒りを笑いに変えられるように、ちょっとがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • kuni326
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

あなたはちゃんと頑張ってますよ!知らず知らず目に見えないストレスが溜まってるのだと思います。旦那さんに気持ちを聞いてもらったり、パートに出たり、幼稚園のママ友に気持ちを聞いてもらったりしたら変わってくるのでは?自分でまず行動を取ってみるのもいいことですよ

coconattu0522
質問者

お礼

まず行動。そうなんですよね。家で一人でいると、ますます落ち込んでしまうので、まずは気分転換に外に出るようにしようと思います。メイクしたり、お洒落するだけでも楽しいですよね。 まずはこの欝な気分をなんとか払拭したいと思います。 ありがとうございました。

noname#178926
noname#178926
回答No.1

保育士の資格を取るときに講師の先生が「働いている主婦よりも専業主婦のほうが精神的につらい人が多い。」といっていたことを思い出しました。 これは働いている人は身近に相談できる人がいて、話すだけでも多くのことが解決できるからだそうです。 coconattu0522さんは誰にも相談できずに一人で悩んでいませんか? いっそのことパートでも始めると気が紛れるのではないかと思います。 共働きの人の子どもはみんな保育園ですね。 とにかく誰かに話してしまうことが解決の糸口に繋がると思いますよ。

coconattu0522
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先日パート面接に行ってみたのですが、土日祝日休みの希望だと難しいようです。 幼稚園が休みのときは一緒にいてやりたいのですが、難しいですね。 ストレスは溜め込むとよくないですよね。思い切って主人に相談してみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • 子供にイライラしてつい怒鳴ってしまいます。

    小学2年と年長児2人の男の子の母です。主人は単身赴任中で家にはおりません。 最近、特に上の子に対してイライラして怒鳴ってしまいます。理由は 「大切なお知らせのプリントや給食で使ったお箸を出さない」「次の日の時間割や必要なものを自分で揃えない」「物を大事にしない」等、実に単純な事なのですが、最近怒鳴りすぎているのか、委縮してしまっているように感じます。 できるだけ優しく声掛けしているのですが、それだと何もしないので、結局最後には怒鳴ってしまいます。「あれは?これは?」と言わずにはいられない状態なのに、言うと頭を抱えて泣きだします。 今朝も優しく「今日は給食のかっぽう着と上靴を持っていくんだよ」と、言ったのに、忘れて(私の知らない間に学校に)行ってしまい、しょうがなく学校まで届けに行きました。 何故か片方だけしかない靴下がたまっていくのも、本を大事にしない事も、なにもかもにイライラします。 最近では、上の子にどのようにして接したらいいのか解らなくなってしまい、スキンシップもできていません。基本的には素直で優しい子供なのですが、最近は情緒不安定なように思います。 私は彼にどう接すれば良いのでしょうか。自分の事は自分でできるようになって欲しいですが、まだ全てを私がしてあげるべきなのでしょうか? とても悩んでいます。すぐにイライラして怒鳴ってしまう自分が嫌でしょうがありません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • こどもに対するイライラ

    小1、年長の年子の男の子二人の母です。 息子二人は仲が良いのか悪いのか、いつもくっついているのですが、よくケンカもしています。 どちらかと言うと、弟のほうが兄を好きなためくっついて行き、兄も嫌いではないが弟が嫌がることを言ったりしたりして弟を困らせることが多いです。 外にいるときは他のことに気を取られているためかそこまでないのですが、家にいるときがひどいのです。 私が家事をしている間など二人でじゃれあっているのですが、すぐにもめ始め、聞いているこちらがイライラしてしまいます。 そしてイライラしながら聞いていると、いつの間にかまた仲がよくなって普通に遊び始めることも多々あります。 でも、私がそれを待てないのです。 イライラすると怒ってしまう。 チョコチョコそれが続き、最後にはワーーーーーっと怒ってしまう。 怒っても私のイライラは解消されず、いやーな気持ちのまま過ごしてしまう。 そんなことの繰り返しです。 まさに今そのような状態に陥り、落ち込みながらこの質問をしています。 怒られた当の本人たちは、何事もなかったかのように仲良く他の部屋で遊んでいるのです。 そこでみなさんに質問です。 イライラしなくなる方法、またはイライラした時にどうしたら上手く解消できるのでしょうか? 私の性格上、ムカついている状態で子供たちに優しく話しかけるなどできません(T_T) (私は男勝りで言葉遣いも悪く、人前だろうが悪いことをしたら子供らを怒り散らす…という性格です 汗) その辺をご考慮していただき、ご回答よろしくお願いします。

  • イライラをなんとかしたい。

    日々の生活にイライラします。子育てと家事でクタクタで毎日イライラします。 とはいえ、子供もまだまだ小さいので、イライラを我慢して溜め込んでいました。子供の前ではニコニコしているようにしてますが、最近、胸と胃のあたりにドッシリと石が乗っているような感覚があり気分があがらずに外出も億劫で常に気分が下がり本当に辛いです。私は一体どうしてしまったのでしょうか…。 解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。

  • 子供にイライラしないという方、いらっしゃいますか?

    2歳台の子供が1人いる母親です。 自分の感情にまかせて子供を怒ってしまったことが何度もあり、 その度自己嫌悪に陥ります。 こんな私ですが、夫は決して感情で子供を怒りません。 叱るべき時は、子供が分かりやすいように、決して大声は出さず、 的確だなあと感心するような方法で叱ります。 夫に「子供にイライラすることないの?」と聞くと、 「ない」といいます。 そもそも、イライラするのはこの世の中では妻の私だけだそうです(笑)。 いろんなサイトで、子供にイライラすると相談する方がたくさんいらっしゃいますが、 逆に、「私はそもそも子供にイライラしない」という方、いらっしゃいますか? イライラしないという方、男性か女性かをまず教えて下さい。 それと、何かアドバイスがあれば教えて頂けますか。

  • 子供が泣くとイライラ

     3歳10ヶ月の息子と1歳半になる娘の母親です。  以前からそうなんですが、普段機嫌よく遊んでいたり、泣いていない時は全然イライラしないし、子供にも普通に接する事が出来るのですが、愚図ったり、2人でオモチャの取り合いで泣いたり、どちらかが手を出してどちらかが泣いたり・・・とにかく子供が泣くとすぐにイライラしてしまいます。  子供だから泣くのは当たり前ですが、泣いていない時と泣いている時の自分の気持ちのギャップが怖くて・・・。  子供が泣き始めると、「うるさい!」「泣くなら外に行って。」「早く泣き止め」などと言ってしまう自分がすごく嫌です。あまりにもしつこく泣かれると頭をゴツンと叩いてしまうこともしばしば・・・。後になってすごく自己嫌悪に陥ります。  愚図られるのが嫌で、常に好きなテレビを見せたり、お菓子をあげたりしてしまいます。あまりテレビばかりを見せて目が悪くなったり、お菓子のあげすぎで肥満児になったりするのはダメと分かっていても、ついついしてしまいます。外に遊びに連れて行ってあげれないときは、車でスーパーなでに出かけると必ず何かを欲しがるので泣かれると嫌だからお金を使ってその場をしのいでるだけのような気がします。  子供が泣いてもイライラせずに済む方法ってあるのでしょうか?最近は怒ってばかりに自分がいて、子供に申し訳ないです。

  • イライラしてしまうのはなぜ?

    1歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいます。 最近、これまでイライラしなかったような些細なことでも、とてもイライラしてしまい、子供を怒ってしまいます。汚い言葉で怒鳴ってしまうことが増えてしまいました。後1歩、勢いがつくと手をあげてしまいそうです。こんなことじゃいけないと、怒った後は、子供にごめんねと謝るのですが、1日に何度もやってしまいます。旦那はとても協力的で、時々は1人で出かけたりもしているのですが、なんでこんなにイライラしてしまうのか…。どうしたら、もっとやさしく接することができるのでしょうか?こんな自分がとても嫌でたまりません。

  • 子供があまり食べずイライラしてしまいます

    1歳3カ月の男の子が居ます。 どういう考えをするとイライラしないようになるのでしょうか? 離乳食が始まってほとんど手作りで頑張っていますが 元々食が細いのか、あまり食べてくれません。 毎日毎日イライラして「もー食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。 お外で沢山遊んでもそんなに食べません。 離乳食の本やサイトで出ている1食あたりの食事量の1/3も食べない感じです。 しかしベビーフードを食べさせてみると食べます。 ベビーフードを味見して似たように作っても食べてくれないので さらにイライラが増してしまいます。 色々調べていっぱい試行錯誤して作ったのに食べてくれないと怒鳴ってしまう毎日です。 ベビーフードより手作りで慣れさせたいというのもあり、 ベビーフードも何食も買うと金銭的に無理なので手料理を食べてもらいたいです。 先週から風邪で食欲がさらに落ちたようで、 1食で親指の爪ほどの大きさのおにぎり1個しか食べません。 病院に聞くと、水分が取れてたら体は大丈夫としか言われません。 子供に「食べないと元気にならないよ」と言いながら作って食べさせようとしても食べてくれないので すごくイライラします。 体調が悪いのは分っているのですが 食べないのでいつまでも元気にならずまたまた怒ってしまいます。 まだ喋れないので体調が悪い時にどんなのを食べたいかが分らないので おかゆにしたり、おじやにしたり、おかずは柔らかいもの硬いもの、色々頑張っているのに ベェと出しちゃいます。 そんな後に、赤ちゃんせんべいをバリバリ食べる姿を見て 内心では「少しでも食べてくれてよかった」と思ってるのに 実際は「なんでご飯たべてくれないのに、そんなのを食べるのよ!!!!」と 怒鳴り散らしてしまいました。もちろん子供はおお泣きです。私も悲しくなってきました。 食べない上に昼寝もしないので寝不足ということもありイライラが積もって積ってという感じです。 ちなみに毎日お外で汗いっぱいかくほど遊ぶようにしています 最近、子供の体が少し細くなった気がします 離乳食が始まって何ヶ月もイライラの毎日です。 子供に手はあげませんが、周りの物に当たってしまいます・・・ 考え方を変えると少しは怒らずにすむようになりますでしょうか? 同じように食べなくてイライラした方がいらっしゃいましたら どのように対処していたのか教えてください。

  • イライラが止まらない

    30代前半、1歳半の子を育てながらパートで働いています。 昔から性格的に短期ですが、結婚して息子を出産してから拍車がかかり、今では常にイライラしているような状態になってしまいました。 周りの人間が全て敵に見えてしまうというか...家族だけでなく他人にもちょっとしたことでイライラしてしまいます。 なかなか思うようにいかない育児、慣れない仕事(5月に他業種に転職したばかりで、現在週3日働いています)、1番の要因は旦那です。 いろいろ話すと長くなるので省きますが、とにかく旦那とは価値観が合わず、不潔でだらしないところが生理的に無理で、正直顔も見たくないような状態です。 一時期別居をしていて、離婚も考えていたのですが、子供が小さく金銭的な不安と、あとは私だけの気持ちで子供からお父さんという存在を奪ってしまうのは...と考えてしまい、決断できずに、息子のために自分が我慢してやっていこうと腹を括りまた一緒に住むことになったのですが、やはりどうしても旦那を受け付けられず...毎日が苦痛で苦痛で辛いです。 加えて息子が大泣き虫で、HSPの気質のある私は泣き声を聞くだけでイライラが止まらなくなり、息子を大声で怒鳴ってしまったり、正直手を上げてしまったこともあります。 上記のようないろいろな要因が重なって、自分の気持ちがだんだんとコントロールできなくなってしまい、イライラすると大声を上げてモノに当たって、自分でも歯止めが効かなくなってしまいます。 旦那にイライラすると、本当に殺してやろうかと思うこともあります。 このままでは息子に悪影響なのはもちろん、息子に取り返しのつかない危害を与えてしまわないか心配ですし、このまま自分がどうなってしまうのかとても怖くなります。 心療内科に行ってみようかと思いましたが、なかなか勇気が出ずにいます。 旦那はどうでもいいですがせっかく生まれてきてくれた大切な息子にイライラの矛先を向けてしまうことに罪悪感と、こんな母親で情けなく。。いつも気持ちが澱んでいます。何も楽しくない。 こうやって落ち着いているときは、自分を冷静に振り返ったり考えたりができるのですが、スイッチが入ると別の人格が現れたかのように歯止めが効かなくなります。 やはり旦那と離婚するしかこのイライラを解決する方法はないのでしょうか。 体に症状もなく、心療内科に行ったら、何でこんなことで?と思われてしまうでしょうか。

  • イライラがひどいです。2

    そんな感じでここ1ヶ月くらいイライラしっぱなしです。子供と話をするだけでも、イライラしてくる事があります。元々性格がせっかちなので、今の子供の「何でも自分でやりたがる(でも時間がかかる)」という時期がとても苦痛で仕方ないのです。成長過程においてそれは必ずあることだし、そこで私が手を出すと早く片付くのですが、そうすると子供の為にならないので、子供が自分でやり遂げるのを待っています。出来た時は「頑張ったね」と誉めますが、内心「早くしてよ~!!」とイライラしています。 また、なかなか寝てくれない日が多く、先日とうとう久しぶりにキレてしまいました。大声で怒鳴り、枕など手当たり次第に物を投げてしまいました。子供にお酒を飲ませて死亡させた事件がありましたが、私も自分の薬(安定剤)を砕いて飲ませようかとか思ってしまったくらいです。その時は何とか出張先にいる母に電話をして、母子共に気を落ち着かせ、事なきをえました。 医師からは「お母さんの調子が良くなってきたんで、子供もわがままを言っても大丈夫だって思い始めたって事だろう」と言われました。でもこんなんじゃ折角調子が良くなっていたのに、また戻った感じです。そうやって少しずつ私の病気は治っていくのかもしれませんが、子供の心に残してしまった傷は取り返しがつかないです。きっと今まで私が行ってきた数々の虐待は、子供の心に深い傷を負わせていると思います。 このイライラ感から抜け出せずに困っています。子供の事はとても可愛いし、大事に思っているのですが・・・。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=382552

  • イライラを抑える方法

    長くなりますがお付き合いください。 私には結婚を前提に同棲している彼氏がいますが、最近細かいことでイライラしてしまいます。 *料理など家事をしている時にベタベタされる。嫌がるとヒートアップする性格のようでもっとする。毎日なのでイライラして穏やかに接することができなくなってます。されてるうちが華だと分かっているのですが… *あれして、それとってが多い *かなりのヤキモチやき、束縛 *直してほしいところをお願いすると「俺は今までこれで生きてきたから無理だ」(彼は一回り以上歳上です) *付き合ったときに、おならとかう○こしてるのを隠してほしいと言われたので隠しているのに「う○こした?」「いつしてるの?」 出先でトイレへ行き、少しでも長かったら「お前う○こやろ~!」と大声で言われる(もともと声がでかい)等、デリカシーがない *言い合いになると私の話は一切聞かない。私が怒ると「嫌いなん?別れたいの?」という方向にもっていき、終わらそうとする。結果私が不完全燃焼でイライラする。 と愚痴になってしまいましたが、こういう細かいことでイライラしてしまいます。 昔は言っても無駄だし、私が変わればいいんだと思い流していましたが、最近は1つされると今までのことも思いだしてイライラして頭がおかしくなりそうです。 彼にはイライラしすぎだとか怒ると長い!と怒られます。 いつもはよくしてくれるし、「いつもありがとうね」と感謝を口にしてくれるので、私も彼にならって感謝を口に出すようにしているのですが、最近イライラして言葉にトゲがある、そんな余裕がない自分が嫌になります。 結婚して子供ができたらどうなるんだろう…と落ち込みます。 別れる気はありません。彼に優しくしたいです。 同じような方いませんか?どのようにして手の上でころがしてますか? 気持ちを鎮めるいい方法ありませんか? また、オススメの本などあれば教えてください。お願いします。