こどもに対するイライラとは?イライラしなくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小1、年長の年子の男の子二人の母です。息子二人は仲が良いのか悪いのか、いつもくっついているのですが、よくケンカもしています。私が家事をしている間など二人でじゃれあっているのですが、すぐにもめ始め、聞いているこちらがイライラしてしまいます。イライラすると怒ってしまう。そんな状況に陥っている場合、イライラを解消する方法とは?
  • イライラした時にどうしたら上手く解消できるのでしょうか?私の性格上、ムカついている状態で子供たちに優しく話しかけるなどできません。そのような場合でもイライラを抑える方法はあるのでしょうか?
  • こどもに対するイライラを感じた場合、怒りをコントロールする方法やイライラを解消する方法をお教えください。私の性格上、大声で叱ってしまうことがありますが、穏やかに対応する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもに対するイライラ

小1、年長の年子の男の子二人の母です。 息子二人は仲が良いのか悪いのか、いつもくっついているのですが、よくケンカもしています。 どちらかと言うと、弟のほうが兄を好きなためくっついて行き、兄も嫌いではないが弟が嫌がることを言ったりしたりして弟を困らせることが多いです。 外にいるときは他のことに気を取られているためかそこまでないのですが、家にいるときがひどいのです。 私が家事をしている間など二人でじゃれあっているのですが、すぐにもめ始め、聞いているこちらがイライラしてしまいます。 そしてイライラしながら聞いていると、いつの間にかまた仲がよくなって普通に遊び始めることも多々あります。 でも、私がそれを待てないのです。 イライラすると怒ってしまう。 チョコチョコそれが続き、最後にはワーーーーーっと怒ってしまう。 怒っても私のイライラは解消されず、いやーな気持ちのまま過ごしてしまう。 そんなことの繰り返しです。 まさに今そのような状態に陥り、落ち込みながらこの質問をしています。 怒られた当の本人たちは、何事もなかったかのように仲良く他の部屋で遊んでいるのです。 そこでみなさんに質問です。 イライラしなくなる方法、またはイライラした時にどうしたら上手く解消できるのでしょうか? 私の性格上、ムカついている状態で子供たちに優しく話しかけるなどできません(T_T) (私は男勝りで言葉遣いも悪く、人前だろうが悪いことをしたら子供らを怒り散らす…という性格です 汗) その辺をご考慮していただき、ご回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

兄弟ってそんなもんかもしれないです。 我が家も、4才離れた姉妹です。お姉ちゃんが、ちょっかい出して喧嘩を吹っ掛けてる日々。 車の中でやられるとほんと逃げ場がなくて最悪です。 ママが怒ってもいいんだと思います。だって…ギャーギャーされたら機嫌悪くなるんです。 それはママじゃなくてもいっしょです。 うちは…喧嘩をしたり仲良くしたりで大抵やることやらなくなるんです。 私がご飯作ってるのに邪魔したり…私が出掛ける用意してるのに本人達が着替えなかったり… なので「ママご飯作りたくない」「ママ出掛けたくない」って駄々こねます。 邪魔する人のご飯作りたくないし、行く気のない人の用意したくないですから。 そんなの社会に出たって許されないって分かって貰おうと思って…ママは特別じゃないんです。 私はそれでいいと思ってます。 他人だったら、うるさいのは嫌でしょ。 「ママ~ごめん、ちゃんとやるから作って」ってなります。2人で突然の協力態勢です。 あと、車では私が運転してる時は静かです。私、ペーパーなんです。とは言え運転ヘタではなくて、何となく乗りたくないくらい。 「喧嘩したりうるさくするとぶつかっちゃうよ~」って言ってるんです。運転中はなぜか子供達が真剣で、駐車場にちゃんと停めると誉めてくれます。 まっ、ママも人間。うるさいのを我慢したら偉い訳じゃないし、優しく見守る事がいいかどうかも分からないですよね。 それって皆の理想のママかもしれない。 でも、そんな人いないかも。 自分も兄弟だと思ってもいいかも。 そう思えば自己嫌悪もないし、怒ってもいいって少し楽にはなりませんか? うるさいのいや~って、たまに部屋に逃げ込んでも平気ですよ。そのうち迎えに来てくれなきゃ、ママなんて…居なくたっていいんだ!って駄々こねれば、もうママったらってちょっとお兄さんになってくれます。 子供にも甘えて、お互いに成長しましょ。

munerin
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます! 駄々をこねる・・・ 考えてもみませんでした!! 私もかなり大人げないので、普通の大人はしないいろんなことしてきましたが、駄々はこねたことなかったです! 今度やってみます! はい!一緒に成長したいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#181802
noname#181802
回答No.4

こどものギャーギャーうるさい声ってイライラしません?耳せん買ったら良いと思います。もしくは、iPod。音量をあげる。そして見ない。その場からいなくなる。

munerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳栓!いいですね~! iPODでヘッドフォンもいいですね~ 基本、聞こえなければいいんですから! 早速やってみます!

noname#184841
noname#184841
回答No.2

ウチはまだ子供が小さいのですが、やはりイライラしてつい怒鳴ってしまうときがあります。 夫は自営業なのですが年が明けてからは暇なようで毎日家に居り、子供の泣き声や愚図りに疲れ果てていました。 そして夫のイライラが限界に達し、子供に対して怒鳴る、突き飛ばす、暴言をはくなどが続きました。 そんな夫を酷いと思うと同時に、怒鳴られている子供がかわいそうで、これまで同じように子供を怒鳴っていた自分を反省することができました。 人のふり見て我がふり直せ、でしょうか… 怒鳴る夫の姿に自分が重なり、こんな風に子供に接していたのかと意外にもショックが大きかったです。 なので、部屋にビデオでも置いておき、自分の姿を撮影してみるというのはどうでしょうか? 自分のイライラしてる姿って、思ってる以上に嫌なものだと思います。 それを知っておくと、イライラしたとき自分の気持ちに自然とブレーキがかかるようになると思います。 もしビデオをお持ちでしたら試してみてくださいね。

munerin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます! うちは旦那ができた人(?)で、あんまりガミガミ怒らないんです…。 ガッと怒ってもすぐに優しくできる… 私はそれを見てそうしたい!と思うんですが、ズルズルイライラ… ビデオは・・・ちょっと検討してみます!

• tsline
回答No.1

うちも似たような環境です。 元旦から妻と二人で怒鳴りまくって、しまいには子供二人おいて出掛けました(出掛けるフリですが) 戻ってきたらヘラヘラ二人して遊んでたうえに、下の女の子(4歳)なんか「一人でも大丈夫だよ」とか突っかかってきやがるもんだから、今度は上の子(6歳)も連れて、今度は本気で近くのコンビニまで買い物に行きました。戻ってみると玄関に張り紙がしてあって「お向かいで預かっています」とのこと。どうやら泣きながらお向かいさんの家に転がり込んだようです。 さすがに今度は反省したらしく、二人ともその後は(といってもまだ10日しか経ってませんが)一言で言う事聞くようになってます。 「言う事聞かなかったら、いなくなるからな!」 この言葉は子供にしてみればかなり強烈なのでしょうね。 しかし、慣れられてしまった暁には・・・・・次の対処法を模索中です。

munerin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! いなくなる・・・ うちの子供らには効果なさそうです(^_^;) でも10日間も効果があるなんてすごいですね!! うちも対処法考えてみます!