ママ友からのイベント誘いにイライラする私はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • ママ友からのイベント誘いにイライラする理由について相談です。
  • ママ友たちが参加する子供イベントに誘われたが、うちの子は一人だけしか参加できない状況であり、そのことがイライラする。
  • イベントについて断りの連絡をする際、どのように伝えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラします。ママ友の誘い

なんかイライラします。 今日用事があって仲の良いママ友(うちをいれて4人)のママ話に参加しないで帰ったのですがその後一人のママ友から1通のメールがありました。 こんど無料の人数制の子供イベントがあり一緒にいかないかと。 今日集まった3人のママ友の兄弟は幼稚園・小学生男の子女の子ふくめみんな参加出来て でもあと残り1わくしかないのでうちは申し訳ないけど弟さんだけでもいいかな?・・・と誘いがありました。(ママ友たちが車で連れていってくれる) (うちはあと年子の兄がいます。この子もみんなととても仲良しです。) なんかイライラして。こんな事でイライラする私おかしいでしょうか? 断ろうと思うのですが波風たたせないように予定があるからと断りますか? それとも正直にお兄ちゃんも行きたがると思うからといいますか?。 それとも弟だけ行かせますか? 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.1

年子のお兄ちゃんじゃ置いて行くのは可哀想ですね。 「お兄ちゃんも行きたがるから」とハッキリ言って良いと思います。 非常識なことを言ってくるお友達からは、少しづつ離れましょう。 年子ちゃん育児、頑張らないで、頑張ろうね。

rinngo55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 871030
回答No.6

ひどいですね(>_<) それは、年子のお兄ちゃんが可哀想ですよね。 私だったら、腹の奥は、めちゃくちゃムカつきますが 「誘ってくれてありがとう!予定が あるので、ごめんなさい。みんなで楽しんできてね」 と、言って断ります。 本当は、ガツンと言ってやりたいですが、影で何を言われるかも分からないですし、 何よりそのことがきっかけで子供が、仲間外れになることを避けたいからです。 文句や不満は言わずに、その後少ししずつ、自ら関わりを減らしていきます。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします!

• gldfish
回答No.5

率直に言うと、誘ってくれて、しかも送り迎えまで提案してくれただけでも、ありがたいと思います。どちらにしろ決めるのはrinngo55さんなのですから、rinngo55さんに何も損は無い。 「残り1枠しかない」のは現実な訳で、「rinngo55さんがご自身の都合で1人帰ってしまったため、イベント参加の優先順位が下がってしまった」のも現実。そのくらいは受け入れてください。 ・・・それとも、普段から彼女達には色々とコソコソされている等、何か引っかかるところがあるのでしょうか? そうでもないと、「イライラする」という意図が自分にはちょっとわかりませんね。ママ友さん達の問題ではなく、ご自身の都合が招いた結果以外のなにものでもないのに。 rinngo55さんのお子さんのことを、どうして他人に質問するのでしょう? 今回のことをどう扱うのかがお子様にとってベストかは、親であるrinngo55さんにしかわからないと思います。お子様達の性格を踏まえて、お兄ちゃんに相談すべきか、あるいは話すこともしないで断るべきか・・を、親であるrinngo55さんが責任をもって決めてください。 もし断るとしても、「子供達に不公平だから」という立派な理由があるのでむしろ簡単ではないでしょうか。そこは変に小細工せずに、正直に言った方が誠意が伝わると思いますよ。 というか、いい大人同士のことなのにそんなことも気軽に断れない友達関係って、いい関係とは自分には思えませんけど、大丈夫なんでしょうか。その彼女達との関係にそもそもの問題があるような気はします。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

子供の気持ちを考えていない親御さんが多い様ですね。 かなり大きい子なら話せば理解を示してくれるでしょうが 小さいと、そう云うのって『弟だけ特別、自分は違う』そんな風に 心に傷を負ってしまう事が多いので やはりお断りすべきかと思います。 お断りする事でその後のお付き合いに大きく影響すると云うのなら 一定の人数は無料なのでしょうから お兄ちゃんの分はお金を出してあげたら良いのでは有りませんか? 無料って大きい魅力なのかもしれませんが 角が立たず、断りもせず兄弟揃って楽しめる方法は お兄ちゃんの分はお母さんが実費で支払う、それが最善策かなと思います。 ただチクリと言う訳では有りませんが 『年子だし、兄弟揃って見たいと思うから、上の子は実費でこちらで支払うつもりです』 と言えば、相手もちょっと嫌な気持ちになるでしょうね。 もしそれで『あ、そう?そうしてくれる?』みたいな感じなら 今後お付き合いする中で少しずつフェードアウトしていくのが良いかと思います。 イライラすると云うか、私なら性格が性格なので喰って掛かってしまいそうです。 『大きな子ならともかく、年子だし皆で行くのが普通じゃないの?可哀相とか思わないの?』 とね。 子供の気持ちを考えれば、何とか人数を埋め合わせするにしても 1人外さないといけない、それが小さな子供の時点で 行くのを見合わせるか1人っ子のお宅に声を掛けるべきだと思いますけどね。 出来の悪いママ友をお持ちで大変ですね。 行くにしても、お兄ちゃんは実費で支払って皆で仲良く遊ばせる。 行かない場合は、お金は掛かるかもしれませんが 兄弟を連れて自分達でお金を支払い連れて行って遊ばせてあげる。 今後のお付き合いは少しずつ距離を取りつつ別の『まともな』ママ友を見つけていく。 そんな感じでしょうか?

rinngo55
質問者

お礼

回答No.3

どう言って欲しかったのですか?もしあなたが相手の立場だったら、どうしてましたか?

rinngo55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

1わくと言うのは弟さんのみの誘いですよね? お兄ちゃんが居るからではなく、親の同席無くしてママ友の車と言う時点で今回はパスと言いませんか? イベントで子供が迷子になったり怪我をした場合、親は何をしてるのか?と問題になります。 車で事故に遇った場合も、親不在ですから言い訳できません。 1組だけ仲間はずれのようで気まずいからの誘いだと見えます。 感謝して今回は楽しんできてと言える関係に今からしておきませんか?

rinngo55
質問者

お礼