ママ友からのイベント誘いにイライラする私はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • ママ友からのイベント誘いにイライラする理由について相談です。
  • ママ友たちが参加する子供イベントに誘われたが、うちの子は一人だけしか参加できない状況であり、そのことがイライラする。
  • イベントについて断りの連絡をする際、どのように伝えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラします。ママ友の誘い

なんかイライラします。 今日用事があって仲の良いママ友(うちをいれて4人)のママ話に参加しないで帰ったのですがその後一人のママ友から1通のメールがありました。 こんど無料の人数制の子供イベントがあり一緒にいかないかと。 今日集まった3人のママ友の兄弟は幼稚園・小学生男の子女の子ふくめみんな参加出来て でもあと残り1わくしかないのでうちは申し訳ないけど弟さんだけでもいいかな?・・・と誘いがありました。(ママ友たちが車で連れていってくれる) (うちはあと年子の兄がいます。この子もみんなととても仲良しです。) なんかイライラして。こんな事でイライラする私おかしいでしょうか? 断ろうと思うのですが波風たたせないように予定があるからと断りますか? それとも正直にお兄ちゃんも行きたがると思うからといいますか?。 それとも弟だけ行かせますか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

年子のお兄ちゃんじゃ置いて行くのは可哀想ですね。 「お兄ちゃんも行きたがるから」とハッキリ言って良いと思います。 非常識なことを言ってくるお友達からは、少しづつ離れましょう。 年子ちゃん育児、頑張らないで、頑張ろうね。

rinngo55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.6

ひどいですね(>_<) それは、年子のお兄ちゃんが可哀想ですよね。 私だったら、腹の奥は、めちゃくちゃムカつきますが 「誘ってくれてありがとう!予定が あるので、ごめんなさい。みんなで楽しんできてね」 と、言って断ります。 本当は、ガツンと言ってやりたいですが、影で何を言われるかも分からないですし、 何よりそのことがきっかけで子供が、仲間外れになることを避けたいからです。 文句や不満は言わずに、その後少ししずつ、自ら関わりを減らしていきます。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

率直に言うと、誘ってくれて、しかも送り迎えまで提案してくれただけでも、ありがたいと思います。どちらにしろ決めるのはrinngo55さんなのですから、rinngo55さんに何も損は無い。 「残り1枠しかない」のは現実な訳で、「rinngo55さんがご自身の都合で1人帰ってしまったため、イベント参加の優先順位が下がってしまった」のも現実。そのくらいは受け入れてください。 ・・・それとも、普段から彼女達には色々とコソコソされている等、何か引っかかるところがあるのでしょうか? そうでもないと、「イライラする」という意図が自分にはちょっとわかりませんね。ママ友さん達の問題ではなく、ご自身の都合が招いた結果以外のなにものでもないのに。 rinngo55さんのお子さんのことを、どうして他人に質問するのでしょう? 今回のことをどう扱うのかがお子様にとってベストかは、親であるrinngo55さんにしかわからないと思います。お子様達の性格を踏まえて、お兄ちゃんに相談すべきか、あるいは話すこともしないで断るべきか・・を、親であるrinngo55さんが責任をもって決めてください。 もし断るとしても、「子供達に不公平だから」という立派な理由があるのでむしろ簡単ではないでしょうか。そこは変に小細工せずに、正直に言った方が誠意が伝わると思いますよ。 というか、いい大人同士のことなのにそんなことも気軽に断れない友達関係って、いい関係とは自分には思えませんけど、大丈夫なんでしょうか。その彼女達との関係にそもそもの問題があるような気はします。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

子供の気持ちを考えていない親御さんが多い様ですね。 かなり大きい子なら話せば理解を示してくれるでしょうが 小さいと、そう云うのって『弟だけ特別、自分は違う』そんな風に 心に傷を負ってしまう事が多いので やはりお断りすべきかと思います。 お断りする事でその後のお付き合いに大きく影響すると云うのなら 一定の人数は無料なのでしょうから お兄ちゃんの分はお金を出してあげたら良いのでは有りませんか? 無料って大きい魅力なのかもしれませんが 角が立たず、断りもせず兄弟揃って楽しめる方法は お兄ちゃんの分はお母さんが実費で支払う、それが最善策かなと思います。 ただチクリと言う訳では有りませんが 『年子だし、兄弟揃って見たいと思うから、上の子は実費でこちらで支払うつもりです』 と言えば、相手もちょっと嫌な気持ちになるでしょうね。 もしそれで『あ、そう?そうしてくれる?』みたいな感じなら 今後お付き合いする中で少しずつフェードアウトしていくのが良いかと思います。 イライラすると云うか、私なら性格が性格なので喰って掛かってしまいそうです。 『大きな子ならともかく、年子だし皆で行くのが普通じゃないの?可哀相とか思わないの?』 とね。 子供の気持ちを考えれば、何とか人数を埋め合わせするにしても 1人外さないといけない、それが小さな子供の時点で 行くのを見合わせるか1人っ子のお宅に声を掛けるべきだと思いますけどね。 出来の悪いママ友をお持ちで大変ですね。 行くにしても、お兄ちゃんは実費で支払って皆で仲良く遊ばせる。 行かない場合は、お金は掛かるかもしれませんが 兄弟を連れて自分達でお金を支払い連れて行って遊ばせてあげる。 今後のお付き合いは少しずつ距離を取りつつ別の『まともな』ママ友を見つけていく。 そんな感じでしょうか?

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

どう言って欲しかったのですか?もしあなたが相手の立場だったら、どうしてましたか?

rinngo55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

1わくと言うのは弟さんのみの誘いですよね? お兄ちゃんが居るからではなく、親の同席無くしてママ友の車と言う時点で今回はパスと言いませんか? イベントで子供が迷子になったり怪我をした場合、親は何をしてるのか?と問題になります。 車で事故に遇った場合も、親不在ですから言い訳できません。 1組だけ仲間はずれのようで気まずいからの誘いだと見えます。 感謝して今回は楽しんできてと言える関係に今からしておきませんか?

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友からのお誘い、どうしようか悩んでいます。

    近々、娘の幼稚園で「お泊り会」があるのですが、その時にママたちも(親睦を深める為に)ペンションとか温泉にでもお泊りしちゃお~!という・・お誘いのメールがママ友から着ました。 しかも、仲良しグループのママだけじゃなくて、娘の幼稚園のクラスのママ全員・・・(汗)はっきり言って、挨拶程度でロクに話したことのないママもいます。 かなり積極的な仕切り屋さんのママが提案したらしいのだけれど、嫌な人も居るだろうなと思います。 仲の良いメンバーだけで・・・というのならわかるけれど、いきなり幼稚園のクラスのママ全員でお泊り会なんて、私的にはありえない状態なんですけど、みなさんはどう思いますか? 仕切り屋さんのママとその仲間達の提案は、これだけではなく、レクリエーションは、2ヶ月に1回のペースであるし、その度に4~5時間は懇親会状態です(誰も何も言わないので、一応・・参加はしてますけど)仕切り屋ママさんとその仲間達は、もの凄く楽しそうにしています。もともと大勢で騒ぐのが好きな人たちみたいです。 クラスのほとんどのママが参加するなら出なきゃいけないとは思っていますが、仕事もしているし、時間もないので、煩わしい付き合いは疲れます。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 断ろうか参加しようか・・どうしようか迷っています、適切なアドバイスをお願いします。

  • ママ友を家に呼びたくないんです

    3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

  • 図々しいママ友にうんざりしています。

    年中の娘同士が同い年で仲良くなったママ友がいます。 子供が観たい映画に行こうと誘って来ますが、そのママ友は車の免許はありません。映画館までは車が無いと行けない距離なので、もちろん うちの車に乗せて貰う優先です。 車に乗らないので、運転の大変さ、ガソリン代や乗れる定員も分からないのだと思います。 旦那が休みだったら現地まで送って貰うけど、休みじゃなければ同乗させてもらう事になるけど良いかな?下の子は赤ちゃんだから後ろに乗せて欲しい。などカナリ図々しさ満点です。 旦那は公務員だから、割引チケットが使える映画館に行こうなども言ってきたり、どこまで図々しいのだろうと。。同じ割引はコンビニや身内にも共済使える人がいるのに、いちいち自慢?のような鼻に付く言動にイライラします。 娘が仲良しなので、波風立たずに距離を置く、断る方法はありませんでしょうか…?

  • 非常識な場所で遊ぶママ友からの、誘いの断り方

    普通に考えれば「子供を遊ばせてはいけない」とわかる場所で、平気で子供を遊ばせるママ友っていますよね。 スーパーのおもちゃ売り場や本屋さんなど、ちょっと商品を見ながら「これ可愛いねー」なんて言う(本当に必要になれば、きちんと買う)くらいなら良いと思いますが、遊び場と勘違いしていて、買う気はないのに遊ばせる人とか…。 他にも面倒な誘いをうけることがあります。 あまりハッキリ断ると角が立つけど、毎日「今日は用事があるの」と断るのは嘘くさいし、子供はまだよくわからないから誘われればついつい「あそびたーい」と言ってしまうし。 それを、誘った人の目の前で「それは、これこれこういう理由で駄目なんだよ」と説得するのって、けっこう大変ですよね。 皆さんは、誘われても困る場合にどうかわしましたか? できれば、毎日誘われた場合の上手い断り方も教えて頂けたら嬉しいです。

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友付き合いに疲れます…

    一歳児の男の子の母親です。 ママ友付き合いにたいしてとても疲れます。とは言ってもさほど頻繁にも会わないグループなのですが。ママ友グループは私を入れて6人なのですが、私はほぼ参加していないので、基本は5人と子供で行動されてると思います。LINEのグループも私以外で構成されていたのですが、近々会うことになり招待されました。出来れば招待して欲しくなかったぐらいです。 仕事の関係で極力会う機会は少ないのですが、もともと大人数が苦手もあり、しかも私てきにはこちらのグループは肌に合わないので出来れば自然にフェードアウトしたいぐらいです。 他にも少ないながらもママ友はおり、そちらは少人数なので、気楽な気持ちで付き合えかなり楽です。しかし、大人数になるとメールの返信が一人遅いと決め事など進まないですし、そういう意味でも気を使い、自分が出せません。 せめてもの救いは学区域がまったく違うことです。他の方はママ友を超えて友達感覚なのでしょうが、私的にはやはりママ友レベルで当たり障りなくの付き合いでいいと思うグループです。私と同じようなご経験されてる方おられますか?

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)