• 締切済み

ママ友について教えてください

二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

二歳のママです。 私もずっとソロが好きでした。というより、なかなか自分のほうから声をかけられなかったり、誘うことができませんでした。 子供が産まれ、初めての子供ということもあり不安ばかりでしかたがなく、最初に駆け込んだのが保健所だったんです。 子供が4ヶ月のときに、保健所から地域の児童館情報や、サロンなどの情報を教えていただきました。 はじめは敷居が高くて参加できなかったり、やっと参加しても他のママさんとお話をすることができませんでした。 その時期はまだ同月齢が参加する人がマレで、ママ友はできませんでしたよ。 でも子供とのスキンシップのしかたを教えてもらえたりするので何度か行っているうちに、同月齢のベビーちゃんたちに出会いました。 話すきっかけは、「何ヶ月なんですか?」で十分です! 同じ○月産まれだと知ると、それだけで一気に共通点がたくさんできますよ。 それからは「うちは~なんだけど、どう?」などとたわいもない会話だったり、児童館の壁にある情報についてだったり、子育ての話が主でした。 急には親しくなれないですよ。。。 それからどんどん情報を耳にしては、一緒に参加したり(みんなはじめてのところには参加しづらいですから)、子供の成長に合わせてママ友も成長していきますよ。 今ではいろんなところに参加したので、たくさんのママ友ができました。 あと一年で幼稚園に入園するのですが、ママ友や児童館に参加していると幼稚園情報を知ることもできますし、とくに少人数制の幼稚園に入ったらもっとママの交流がすごくなると聞きましたので、知り合いを作るのって心強いですよ! でも無理にしなくて、ゆっくり子供と一緒にで大丈夫ですよ。 本当に子供ができると常に悩んでしまいますよね? その分、母は強くなりますよ!

• milkmaron
回答No.4

1歳になる娘がいます♪ 私も大人数のグループというのが苦手なタイプで 友人も少なくて付き合いの長い付き合いが多いです。。 出産後私も同じように考えた時期がありましたが 正直、現在1歳でも子供同士はまだ友達っていう感覚はないし 親同士が気が会うかどうかって感じでしょうか? 私はたまたま産院で一緒だった人で、家が近い人が居たので 今でもお付き合いさせて貰ってます。 たまたまその友人の友人もその産院に居て、その友人から 紹介されて3人で会うようになって、今では よき相談相手です(^^) 他には近所のドラッグストアで偶然話し込んだ人と気が合って 仲良くさせて貰ったりとか、人数は3、4人と少ないですが 今のこの時期だと私的にはいいお付き合いが出来る範囲だと思ってます。 意外とどこでお友達になれるかわかりませんよ♪ 私がお付き合いしやすいのは、月並みですが子供が 同学年、家が近い、親同士が気が合うでしょうか? 子供への対応が違いすぎると一緒にいて疲れてしまうと思います。 まだまだ先は長いので、いいママ友が出来るといいですね!

• qoo3027
回答No.3

3歳の息子がいてママ友も結構いるほうだと思います。 意欲的に作ったわけではなく、習い事で一緒だった(スイミングなど)のメンバーなので 集まれば10家族くらいになる大人数ですが やはりその中でも気の合うママと普段は仲良くしています。 私の場合このメンバーで苦手な方はいないのですが、特に気の合う人とか 状況が似てる人(2人目がいない、パパが土日休みなど)が やはり仲良くなるかな…。 大人数でいいなぁと思うのは、クリスマス会などをするときですね。 やはり大人数だと盛り上がりますし、子供も喜びます。 ただ、その集会?を月1で…と言われると結構いやかも(笑 なのでクリスマスや、夏休み…などの年に数回しか大人数では全員集合していません。 最後に「どんな方とママ友になりたいか」ですが… 私の場合は ・非常識じゃない方 ・子どものことを考えている方 ・前向きで明るい方 なんかがいいなぁと思います。 明るい人ってお話しててこっちも元気になりますもんねー 質問者様のお子様もこれから大きくなるにつれて、児童館や習い事で いろんな人と知り合っていい出会いがあるといいですねー 習い事は同じ趣味?や教育方針があるという共通点から特に仲良くなる可能が高いかと思います。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

おはようございます。 私も“皆で一緒に・・”は苦手です。気が合う友人といる方を好みます。 無理にママ友を作ろうとは思いません。会って話をしているうち、気の合う方とは自然に仲良くなっていきますよね・・ 保育園のお迎えの時だけしゃべるお母さんもいます。それで十分だと思っています。 私の場合、娘に障害があり、療育機関で知り合った方々とは、グループ付き合いをしています。情報の交換、悩みの相談・・と会えば話が弾みます。このグループの集まりなら多少無理してでも参加します。 “子供の障害”という共通するものがあるからでしょうね・・ 無理な付き合いは疲れるだけです。気の合う友人となら自然に会う回数も増えます。 サークル等参加し、色々な方と話してみると良いかもしれませんね。その中で波長のあう人と出会えるかもしれません。 お子さんが集団生活を始めると出会いの機会も増えます。これから、どんな友人と出会えるかわかりません・・ 友達付き合いは無理せず自然に・・で良いと思います。

nanairo123
質問者

お礼

たしかに無理な付き合いは疲れるだけですね。 ご意見いただいて、個人のママ友もいいのかも。 ゆっくり波長のあう人を探していけばいいのかなと 思いました。 ただやはりママ友って特殊な存在なので、個人的に 深く付き合うのが怖い、仲良くなってもいつか疎遠に なるのではという気がして、気楽な少人数グループの ママ友が欲しいと思ってしまいます。 今仲良くしているママ友とは個人的(一対一)で 付き合っているので、どこまで踏み込んでお付き合いをしたら 良いのか悩んでいます。 無理せず、自然にですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

nanairo123
質問者

補足

書き方が悪くてすみません。 私はソロ(個人)より少人数のグループで ママ友付き合いをしたいと思っています。 個人、一対一だと深く関わってしまうのでは? 話が続くのか?、気が合わなかったら 終わりという気がして。

回答No.1

私もグループよりもソロ活動(笑)が好きです。 子供を産んだ後、やはり同じ時期に産んだ子供のお友達も必要かしらと ママ友を無理して作りましたが、ダメでした。 グループのママ友なんていいこと何もないと思います。 グループ活動が好きでなければ合わないと思いますよ。 個人的なつきあいなら気が合わなければお付き合いをそのまま やめてしまえばいいけど、グループは厄介です。 私の場合一人非常識なボスママがいて、 その人と付合いをやめたら他の2人とも ぎこちなくなってしまい疎遠になった経験があります。 (まあ、予防接種も検診もすべて皆一緒でないと気が済まない、 自分の家に突然呼びたがるとかメールはギャル文字などめんどくさい点が多かったので楽にはなりましたが) 育児に対する悩みや相談なんてここでも2chでもmixiでもできますし、 無理してつき合うママ友なんて必要ないなって思います。 最初は「子供の友達を作ってあげなきゃ」って思ってましたが、 まだ小さいから友達って概念もわかりませんし、それになにより ここで「本当の友達は子供自身が見つけつくるもの」っていうどなたかの 回答を見つけてハッと気づかされました。 私も小さい頃親同士友達で同世代で、という付き合いがありましたが、 結局大きくなったり親どうしが疎遠になると付合いが途絶えるもので、 自分で作った友達の方が今でも続いてたりしますしね。 ママ友になりたいタイプは=自分が子供がいなくてもつき合えるタイプ でしょうね。育児オンリーの情報だけではなくいろいろなことを 話し合えて価値観が合わないと話題もありませんし。 あとはギャル文字使わない、常識がある人(笑)

nanairo123
質問者

お礼

グループのママ友なんていいこと何もないですか。 たしかに色々と面倒なことが起こる割合が高そうですよね。 個人的なつきあいなら気が合わなければ、やはり お付き合いが終わる感じですね。 たしかに無理したママ友のお付き合いは必要がないと 思っていますが、私自身が育児のことなどが気軽に話せる人が 身近に欲しいなと思っています。 ママ友になりたいタイプは=自分が子供がいなくてもつき合えるタイプ でしょうね。育児オンリーの情報だけではなくいろいろなことを 話し合えて価値観が合わないと話題もありませんし。 ↑これは個人的に付き合う場合のママ友の条件ですよね。 気が合わなかったら個人的なママ友は続かないと思いますし。 グループだったら多少気が合わなくてもなんとか やっていけますよね。 ギャル文字使わない、常識がある人(笑) 私もギャル文字苦手です。 常識のある人、ほんとそうですよね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

nanairo123
質問者

補足

書き方が悪くてすみません。 私はソロ(個人)より少人数のグループで ママ友付き合いをしたいと思っています。 個人、一対一だと深く関わってしまうのでは? 話が続くのか?、気が合わなかったら 終わりという気がして。