• 締切済み

旦那にイライラしませんか

私は今は専業主婦で2歳の子供と旦那と3人暮らしです。 旦那に対するイライラをどうにかできないかと相談させていただきます。 私は「ありがとう」や「ごめんなさい」とお互いにいいあえるなかでありたいと思っています。 感謝の気持ちをさらっと「ありがとねー」と言ってほしいのに、、、 絶対言わないんです。 何をしてあげても当たり前なのか何も言わないんです。イライラします。 実は結婚してから旦那の借金が判明し400万程立て替えて返済したことがありその時の態度がイマイチで、へらへらと「どーも、どーも」で終わりでした。 私はちょっとしたことにもありがとう、ごめんなさい、を言う習慣があるので相手にも言葉で言ってほしいんです。 最近食事中にスマホでゲームばかりやっていて、子供もみてるしと注意したら逆ギレというか無視され、ますますイライラします。 いつも旦那が悪いときには優しく注意すると逆ギレで恐いです。

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

50歳の既婚ジジイだす♪ 質問と言うより 愚痴ですね~ そりゃご苦労様です! と言うしかないです 子供はよっぽどの 馬鹿じゃない限り 親父の悪い真似は しないから 大丈夫ですよ!(笑) (^◇^)v

回答No.7

なんで子供生んだのですか・・・・ すぐに離婚すればよかったのに・・・・・ 子供が生まれていい父親になる可能性はあったでしょうが、今もこの通りでは、この先ずっとダメ亭主のままですよ 年を取るにつれ、悪くなる事はあっても良くなることはないでしょう

回答No.6

機嫌がいいときに、ありがとうといってもらえると気持ちがいいよね。など、気持ちを旦那さんに一度伝えてみてはどうでしょうか。 思っているだけでは伝わらない部分もあるのかなと思いました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

何か、変なプライドがあるのでしょうか?ごめんなさいっていったら負け、みたいな。 潔く、謝るべき時に謝れる人の方が信頼を得られるし、タイミングよくお礼を言える人の方が出世するのに・・・。 このようなこと言っても、駄目ですかね・・・?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたが言う感謝の言葉とかねぎらい労りの言葉に対して見返りを期待しないことです。又、これらの言葉を言える人といえない人があります。従いまして、こういう言葉は自分のために言っているのである。と、いう気持ちを持って相手に押しつけたり見返りを期待しないことです。 但し、夫婦間の場合はいつもいつも一方的にあなたの方からの感謝の言葉をいっていたのではどうしても感情的になってしまいます。そこで、そうならないようにあなたが何度かありがとうとか、よかったね、などの言葉をいってもご主人の反応が無かった場合、すぐには言わずに、例え話として、ありがとうの言葉を言い合えるのは気持ちの良い物ですね。と、言うようにテレビの場面等を利用して少しずつ言葉が人間関係の潤滑油になることを悟るようにして教えていけば如何でしょうか。 礼儀とか立ち居振る舞いにみられる人の品格といわれる物はすべて「言葉」から始まります。ご主人には遠回しに言葉のやりとりで気持ちがよくなることを教えて上げましょう。

  • skt61b
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

貴方様が、選ばれた旦那様の事は、貴方様ご自身で、コントロールされる事でしょう。 他人様へ、ご質問されるのは?だけでしょう。

回答No.2

ちょっと待ちなよ。感謝の気持ちと旦那の借金とは別の話、一緒にしてはダメだ。 まずは感謝の気持ち、これは君の言うとおりだ。「妻にこういうことをして欲しいな」と願望を持つのはいいが、「妻はこれをやって当たり前だ」とは思わないこと。これは夫婦ならお互いに感謝の気持ちを持たないと長続きしないからね。 >実は結婚してから旦那の借金が判明し400万程立て替えて返済したことがありその時の態度がイマイチで、>へらへらと「どーも、どーも」で終わりでした。 400万円とはね。どうやって返済したかは知らないが、これだけで十分な離婚理由になる。 君のイライラは正確には借金返済をさせられたという恨みだと思うよ。 そのイライラを消すには単に「ありがとう」の言葉だけでは無理だろう。旦那に君が立て替えた(?)借金の請求をして全額支払ってもらうこと。それができて初めてイライラが無くなるんじゃないかな?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

えっ?!!!! まじですか?! 本当にひどいですね。 自分の奥さんには決してそんな仕打ちはしません!! なんでありがとうとか、ごめんね、言わないのか、聞いたことはないですか? 夫婦なんだから、なんでも、話して解決して欲しいと思いますが、そうもいかないんですかね… 別れない事を良い事にかなり安心しきってるんですかね… 少し、気晴らしに飲みに行ったり、お子さんとどこか出かけたりしてみては? がんばってください!

関連するQ&A

  • 旦那にイライラ

    私専業主婦25歳旦那28歳、新婚3年目です。子供も8ヶ月の子がいます。 旦那はすごく優しく育児も積極的に協力してくれる良い旦那です。 休みの日などは私がいきたいところなど連れていってくれる本当に優しい人なんですが、、 一度寝ると娘がギャンギャン泣いても起きないのです。5ヶ月ころからは夜泣きも始まり私は一人では大変で、旦那を叩き起こして抱っこしてもらってます。叩き起こしても文句一つ言いません。 しかし叩き起こさないと気付きもしません。次の日の朝、夜大変だったぁ~1時間起きに泣かれた(-_-;)と話すとじゃあ交代で抱っこしよと言われたので、次の日夜泣きしたので起きてくる(寝室はもともと別ですが、隣の部屋でドアも開けとくので十分泣き声は聞こえます)と期待したけど、こなくて、結局私が抱っこして寝かしつけました。 朝、交代でみるって言ったのに…と言うと、気付かなかったごめん。とのこと。 なんで適当なこと言うの?なんで出来ないこと言うの?と問いただすと、無言になり、出勤の時間になったので、行ってきますと言ってそのまま出ていきました。 仕事してるから夜中起きるのは大変なのはよくわかる…でも私だって育児家事を頑張ってやっているのに。 でも旦那は私がこんなに怒る理由がわからないような感じでした。 その態度にもイライラします。 なんで大変なのわかってくれないの?って。 ずっと子供をみてろって言ってるんじゃない。ただ夜中泣いた時だけでいいのに。 (自分だけ寝たいからとかじゃありません) でもギャンギャン泣いたら気付いてって何回も言っても直らないので、今後はもう言うのを止めようと思います。 しかし毎日イライラは収まらないと思うので、これをきっかけに旦那と不仲になるのではと不安です。 私は旦那に求めすぎなのでしょうか? どうしたらイライラしなくなりますか? ちなみに休日はおむつ交換、抱っこなど、気付いた時手伝ってくれます。 家族のためと仕事も頑張ってくれてるので、感謝もしています。 乱文すいません。 回答を宜しくお願いします

  • 旦那にイライラ

    29女妊娠9ヶ月です。 結婚して一年ちょっとですが、旦那にイライラしてどうしていいかわかりません。 旦那はバツイチ子持ち(前妻が引き取り)で私とは再婚です。 最近消費者金融からの借金が2社分発覚しました。 一社は私と出会う前からのもの?本当かは分かりませんが、契約日は出会う前でした。 もう一社の契約日は今年の1月でした。 借金は嫌いだと付き合ってたときから言ってたし、結婚する際に借金はしないと誓約書まで書いてもらいました。 出会った当初かなり収入もよく、借金なんてするようにも見えず、貯金もあると言う話だったのでしっかりしてるんだと思ってたのですが、転職して給料が下がってからかなりギリギリな生活になりました。 私も仕事を始め、借金もないと思ってたし、少しずつでも地道に貯金して行ければいいかという思いだったので生活に文句はありませんでした。 協力して細々とでもやっていければいいかと思ってたのに。 しかし、妊娠発覚して仕事を辞めることになりました。 そして最近嘘がボロボロと。 元々貯金なんて出来てなかったみたいだし、付き合ってた時から借金持ってたのも隠され、最近は新たな借金も発覚。 生活費落としたと言われたり、仕事で使うけど返ってくるからと言われお金を貸すけど、全然返ってこない。 毎月の支払いが払えません。 彼は営業職なのでいるのかもしれないけど本当の所わかりません。 というか、信用できません。 しかも、往生際がかなり悪く、証拠を突き詰めたときにやっと白状し、ただ怪しいと言ってる間は逆ギレして髪をひっぱられたり叩かれたりしました。 借金してる事を隠して、経済力もないくせに結婚する意味も解らないし、子供を作る意味も解りません。 私は子供を作るときに彼に聞きました。 子供欲しいけどどう思う?と。 宇宙人と会話してる気さえしてきます。 私なら、結婚するに当たって今借金を持ってるならば言うべきだと思うし、無責任だと思います。 隠したり嘘つかれることを繰り返されることで私の信用は無くなるばかりで、早かれ遅かれ離婚になりかねないと思います。 なぜこのような思いを相手にさせると常識人だったらわかるはずなのに、私と結婚した意味すらよくわかりません。 苦しめるために結婚したんでしょうか? 気持ちが解るかもしれないと言う方の意見を聞いてみたく質問しました。

  • だんなにいつもイライラ

    私は結婚して四年目になる専業主婦です。私は32歳だんなは50歳と年が離れてはいます子供は三歳の女の子です。実は結婚してから私はすぐ怒るんです、独身時代ならこんなこと平気って言ってたことが全然だめ。だんなはとても優しくて100%とはいえないけど私には出来ただんなかなって思えます。それなのに私は何かあるとすぐ怒るんです。なーんでこんなにイライラするんだろうと言うほど。ただ子供がアトピーでなかなか大変だったりだんなの会社が不景気で給料のカットが簡単にされたり義父が私を嫌っていることとかひと並に悩みはありますが、それにしてもこのイライラはおかしいんではないかと思い出しました。わかってはいるけど給料のこととかでだんなに要らぬけんかを仕掛けたり子供についあたってしまったり。このままではいけないって思うほどだめなんです。 友人に相談したところ家の中で子供と一対一でいるから仕方がないといわれました。仕事は大変だけど給料も出るし時間で開放される、でも育児も家事もそれがないからと。これは精神的に病気なんでしょうか?それとも私の努力不足かとにかくこのイライラを解消したいんです

  • 旦那にイライラする自分を治したい

     私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。   理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。  旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。  このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。  そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。  こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那がイライラして私に八つ当たりしてきます。

    原因は、一昨日旦那がスマホを購入したのですが数時間で俺には使えないといってイライラしています。旦那の携帯はもう7年も使っている携帯であり、時々固まると言ってたので、私も買い替えたいし今月は家族割引(1台につき幾らか引かれる)も適用されるから一緒にスマホに買い替えようと誘い、一緒に購入しました。 元々スマホに興味がなかったせいか、前の携帯のままでよさげだったのですが、「時代はスマホだしそのうち機種変更することになるなら割引が適用される今のうちが買い替えるチャンスだよ!」と私もあおり、結局人気機種を購入したのですが…。 買ってからすぐに触らず、いざ触ってみようとするとものの5分と経たないうちに「あー、イライラする。」といって投げ出してしまいました。元々興味がなかったんですね…。 私は元々スマホを使っているので、分からないところはサポートするよ、と言ったのですが「前の携帯の方がよかった!」と怒りをあらわにし、一度は前向きにいじっていたものの、結局昨夜も不機嫌に帰宅し、「もうショップで前の携帯に戻してもらう!」と。その後もイライラしっぱなし。旦那の機嫌が悪いのが続くようであれば耐えられないし、私も家族割引にこだわっていたのも悪かったのですが、最終的には旦那の意志で購入したけど、「じゃあショップに戻してきなよ。かかった費用は私が払うから。もうこれ以上八つ当たりされたらたまらない。」といって購入代金を渡しました。 今日ショップへ持ってくそうですが、今朝もイライラをわざと出しているかのようで、子供っぽいなあと感じながらも胃が痛いです。 ムリにスマホに切り替えることなかったなあと後悔してますが、それにしても結局は八つ当たりされて辛いです。 こんなとき、どのように対処すればよろしいのでしょうか。放っておけばいつかはおさまるとは思いますが、それにしてもなんで私が…って気持ちで旦那にイラッとしてますが我慢してます。

  • 旦那の借金発覚した後の旦那に伝え方

    旦那の浮気で別居した末、旦那が自分の非を認め再び同居して1ヶ月となります。 前に、質問させていただきましたが、借金が発覚しました。 それも、同居の2日前に10万円借りていたようです。 同居すると決めた際に、借金が無いことを確認していたのですが・・・ イロイロ悩みましたが、1歳半の子供のこと、旦那の生活態度の変貌ぶりを見て、 いつでも離婚はできる!と思って、とりあえずは離婚しないと決めました。 浮気に関しては、一応本人も別れようとしているメールを発見したので、 余り考えると、自分がツラくなるので一切何も言わないつもりです。 (別れられなかったり下のがわかったら即離婚ですけど。) そこで、問題の借金です。 どうも月3000円の返済をして、300円元金(?)が減るといった具合のようです。 (まだ1回しか見ていないので・・・) もちろん、自分で返済させたいと思っていますが、 いつ滞納するかわからない状態なので、非常に怖いです。 私が借金をしていることに気付いているとは旦那は知りません。 発覚したのは、旦那の財布に返済の領収書が入っているのを見つけてしまったためです。 (子供が旦那の財布で遊んでいて見つけてしまいました。) 途中、旦那に借金の話をチラホラしたけど、無反応でした。 本当は、自分から切り出して欲しいところですが、たぶん無理なんでしょう・・・ 旦那に借金のことを切り出すとき、逆ギレさせずに反省させることができるでしょうか? (追い詰められると、逆ギレします・・・) とはいえ、何に使ったかは聞かなくてはいけないし、 言えない借金だとすると、女がらみなのはわかってはいるんですけが、 もう、女のことは触れたくないのです。(無理でしょうか?) ちなみに、相手の女は中国在住の中国人なのでそう簡単に会うことはできません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 アドバイスをお願い致します。

  • 旦那が出掛ける事にイライラする

    現在、6ヶ月の子供のいる専業主婦です。 旦那は1日働いて1日休む勤務形態で最近は仕事が長引いたりで帰って来る日も夕方遅くまで戻らない日が続いてました。 そして、少しでも時間がある日や休みの日には用事や遊びを入れて一人で出掛けて行って夕方遅くまで帰って来ない(帰れない?)事も続いてます。 そんな日が続くようになってから旦那の仕事の日や一緒に過ごす日は心穏やかに過ごせるのに、休みの日に用事などで一人出掛けられると気が狂いそうなぐらいイライラしてしまいどうしようもなくなります。 冷静になれば家族の為に働いてくれているんだから、休みの日にぐらい自由にさせてあげるべきだし、イライラする私が間違ってると思うんです。 でも、一度イライラしてしまったらなかなか気持ちが収まらず旦那とも喧嘩が絶えません。 どうしたらイライラしなくなり、気持ちに余裕が持てるようになるんでしょうか。 何か秘訣があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 黙ってる旦那にイライラ(-_-#)

    旦那はバツイチ子持ち。子供は前妻が引き取っています。 旦那の実家は専業農家で、旦那は継ぐ予定で義両親も長男の旦那に継いでもらう予定だった?と思います。最初、同居が当たり前だと無理矢理同居させられそうになりましたが、前の嫁姑問題を旦那から聞いていて絶対に最初からは避けたいと思っていました。 旦那はもう繰り返したくはないと思ったのか、親に何で別居かは言わないまま別居する事に。 その後、仕事には実家に通っていたんですが、朝から晩まで働いて休みが無いのに、給料が安すぎる(手取り15万くらい)ことに不満がありイライラしていて、別の事で親と大喧嘩をし、勝手に仕事をやめてきてしまいました。私の知らない間に職安に行き、次の仕事も決めてきていました。 旦那は付き合っている時から車を持っていなくて、仕事も実家の軽トラで通っていたので実家の車です。幸い、仕事を辞めてしまっても親は仕方ないと思ったらしくそのまま 車は使ってていいと言ってくれました。 旦那が仕事を代えてすぐに妊娠が発覚したんですが、旦那が私の知らない所で親から継ぐ気はないのか?聞かれたらしく継ぐ気はないとはっきり言ったそうなんです。 その数日後農業大学に通っている弟に継いでもらう事になったから、弟が卒業する二年後に車を帰せと言われたそうです。 その後、2人で実家に行く機会があり2人で旦那の実家に行きました。すると義父が、突然車まだ使ってていいから!無くて通勤できる?(できないってわかってて)と私に言ってきました。私にわざわざ言うって事は私が旦那に転職を促し、辞めさせたと思われてますよね…。旦那も黙ってて何も言わないし、なんか旦那にイライラしてしまって。寧ろ私は何度も旦那にホントにそれでいいのか?確認してます(>_<) 確かに同居は避けたかったです。でも、仕事は勝手に旦那が辞めてきた事だし、正直車の事も何も考えてなかったのは旦那。なのに、私が嫌みっぽいこと言われて納得いきません。 義両親の前ではニコニコしてますがモヤモヤします。 また、義母は家庭菜園も本格的にやっていて、私が興味津々に見たり聞いたりしていたら 義母がこんなに農業に興味があるなら、○○(旦那)さえしっかりしてれば継いでもらえたのにねぇ!と言われ、私は気づかなかったんですが、実母に話すとそれ、あんたに対しての嫌みだと言われ…完全に私が仕事辞めさせたと思われてるんだと思って、なんか悔しいです。 はっきり私は一言も言ってないと言ってやりたい。 旦那も私が原因だって思われてるってわかってるくせに、両親に何も言わないのが腹立たしいです。 旦那には見せませんがかなりイライラしてしまってます。 いい解決策はありませんでしょうか?