• 締切済み

旦那にイライラしませんか

私は今は専業主婦で2歳の子供と旦那と3人暮らしです。 旦那に対するイライラをどうにかできないかと相談させていただきます。 私は「ありがとう」や「ごめんなさい」とお互いにいいあえるなかでありたいと思っています。 感謝の気持ちをさらっと「ありがとねー」と言ってほしいのに、、、 絶対言わないんです。 何をしてあげても当たり前なのか何も言わないんです。イライラします。 実は結婚してから旦那の借金が判明し400万程立て替えて返済したことがありその時の態度がイマイチで、へらへらと「どーも、どーも」で終わりでした。 私はちょっとしたことにもありがとう、ごめんなさい、を言う習慣があるので相手にも言葉で言ってほしいんです。 最近食事中にスマホでゲームばかりやっていて、子供もみてるしと注意したら逆ギレというか無視され、ますますイライラします。 いつも旦那が悪いときには優しく注意すると逆ギレで恐いです。

みんなの回答

• mdhdis
回答No.8

50歳の既婚ジジイだす♪ 質問と言うより 愚痴ですね~ そりゃご苦労様です! と言うしかないです 子供はよっぽどの 馬鹿じゃない限り 親父の悪い真似は しないから 大丈夫ですよ!(笑) (^◇^)v

回答No.7

なんで子供生んだのですか・・・・ すぐに離婚すればよかったのに・・・・・ 子供が生まれていい父親になる可能性はあったでしょうが、今もこの通りでは、この先ずっとダメ亭主のままですよ 年を取るにつれ、悪くなる事はあっても良くなることはないでしょう

回答No.6

機嫌がいいときに、ありがとうといってもらえると気持ちがいいよね。など、気持ちを旦那さんに一度伝えてみてはどうでしょうか。 思っているだけでは伝わらない部分もあるのかなと思いました。

• satouenn
回答No.5

何か、変なプライドがあるのでしょうか?ごめんなさいっていったら負け、みたいな。 潔く、謝るべき時に謝れる人の方が信頼を得られるし、タイミングよくお礼を言える人の方が出世するのに・・・。 このようなこと言っても、駄目ですかね・・・?

• 783KAITOU
回答No.4

あなたが言う感謝の言葉とかねぎらい労りの言葉に対して見返りを期待しないことです。又、これらの言葉を言える人といえない人があります。従いまして、こういう言葉は自分のために言っているのである。と、いう気持ちを持って相手に押しつけたり見返りを期待しないことです。 但し、夫婦間の場合はいつもいつも一方的にあなたの方からの感謝の言葉をいっていたのではどうしても感情的になってしまいます。そこで、そうならないようにあなたが何度かありがとうとか、よかったね、などの言葉をいってもご主人の反応が無かった場合、すぐには言わずに、例え話として、ありがとうの言葉を言い合えるのは気持ちの良い物ですね。と、言うようにテレビの場面等を利用して少しずつ言葉が人間関係の潤滑油になることを悟るようにして教えていけば如何でしょうか。 礼儀とか立ち居振る舞いにみられる人の品格といわれる物はすべて「言葉」から始まります。ご主人には遠回しに言葉のやりとりで気持ちがよくなることを教えて上げましょう。

• skt61b
回答No.3

貴方様が、選ばれた旦那様の事は、貴方様ご自身で、コントロールされる事でしょう。 他人様へ、ご質問されるのは?だけでしょう。

回答No.2

ちょっと待ちなよ。感謝の気持ちと旦那の借金とは別の話、一緒にしてはダメだ。 まずは感謝の気持ち、これは君の言うとおりだ。「妻にこういうことをして欲しいな」と願望を持つのはいいが、「妻はこれをやって当たり前だ」とは思わないこと。これは夫婦ならお互いに感謝の気持ちを持たないと長続きしないからね。 >実は結婚してから旦那の借金が判明し400万程立て替えて返済したことがありその時の態度がイマイチで、>へらへらと「どーも、どーも」で終わりでした。 400万円とはね。どうやって返済したかは知らないが、これだけで十分な離婚理由になる。 君のイライラは正確には借金返済をさせられたという恨みだと思うよ。 そのイライラを消すには単に「ありがとう」の言葉だけでは無理だろう。旦那に君が立て替えた(?)借金の請求をして全額支払ってもらうこと。それができて初めてイライラが無くなるんじゃないかな?

• ninkinoki
回答No.1

えっ?!!!! まじですか?! 本当にひどいですね。 自分の奥さんには決してそんな仕打ちはしません!! なんでありがとうとか、ごめんね、言わないのか、聞いたことはないですか? 夫婦なんだから、なんでも、話して解決して欲しいと思いますが、そうもいかないんですかね… 別れない事を良い事にかなり安心しきってるんですかね… 少し、気晴らしに飲みに行ったり、お子さんとどこか出かけたりしてみては? がんばってください!