• ベストアンサー

今すぐ返答くださると助かります!外耳炎と診断されたが中耳炎かもしれない。

昨日耳鼻科に行くと外耳炎と診断され耳に薬を塗られ、薬も貰い一時は耳がスッキリしていたのですがその後から昨日までとは違うような不快感で、耳に水がたまっているような感じで聞こえも悪いし少し耳も痛いです。 昨日、薬はガチフロ錠、マーズレンS、ロキソニン錠をいただきました。 これは中耳炎の可能性ありますでしょうかね? もう一度病院に行ったほうが良いですか? 行くとこの水がたまっているような不快感を取り除いてくれますかね?

noname#40333
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harb1
回答No.2

時間が許せば、至急受診をお勧めします。 頭痛があったり、音が響いたりしているのであれば、大きい病院の受診をお勧めします。 聴力に変動はありませんでしたか? 中耳炎以外にも、聴力に影響がないか調べて置いたら安心だと思います。 もし、中耳炎であれば、早期に対処するほど回復が見込めると思います。 小さな耳鼻科で多いケースですが、急性の中耳炎で、抗生物質で徹底的にたたいておかないと、慢性中耳炎に移行します。 すると、抗生物質の選択その他いろいろのことが原因で、細菌が抗生物質耐性化が起こることがあり、治癒が困難になります。 鼓膜切開やチューブ挿入など、中耳に空気が入るようにして乾かすなど、面倒なことになる場合もあります。 慢性中耳炎は、聴力低下(難聴)の原因にもなりますので、お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。また近いうちに耳鼻科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• Gaburiel
回答No.1

こんにちは。 昨日の今日ですので、症状観察になるか、もしくは実際に水が結構たまっていたりすれば穿刺して除水するかもです。医師の判断ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 外耳炎でも水がたまることってあるのでしょうか? 診断料がいりますしもう少し様子をみましょうかね。。

質問者

補足

耳がふさがれているような感じがします。 つばを飲み込む度に耳で音がします。 しかもそこの耳鼻科、あまり人がいないし先生も信用できるのか不安です。