• ベストアンサー

中耳炎

1週間くらいほっておいたのですが、耳の痛みと聞こえの悪さが戻らないので、先日耳鼻科に行って薬を貰ってきました。 もとは外耳炎だったのですが、細菌が入り、中耳炎を併発してしまったようです。 今は痛みはほとんど無くなりましたが、聞こえの悪さはそのままで、耳鳴りもしています。 それから夜聞こえの悪いほうの耳を下にして寝ると、黄色い液が出てくるのですが、液が出なくなれば、症状が治まってくるのかな?と思っています。 中耳炎は何日くらいで治るものなのでしょうか?病院で貰った薬を飲めば、次の日には聞こえが戻るだろうと、浅はかな考えだったものですから。 詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通の中耳炎だと薬の服用だけで治ると思うのですが・・・。 耳鼻科でもらったお薬(多分抗生物質?)はちゃんと飲みきりましたか? 中耳炎に限ってではありませんが、薬を飲んでよくなったと思っても、実はまだ菌が残っていたりして返って症状を長引かせたり、悪化させてしまうことがあります。 よくなったと思っても自己判断で薬をやめるのはいけないみたいです。 でも今回は薬を飲みきっていたとしても症状が改善されていないご様子なので、面倒かもしれませんが再診することをお薦めします。 どうぞお大事にしてください。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間分のお薬を貰って、まだ3日分しか飲んでいないのですが、症状があまり改善しないので、心配になってしまいました。 薬を全て飲みきっても症状が今のまま改善しないようでしたら、再診しようと思います。 大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soulsis
回答No.3

比較的中耳炎にかかりやすい方でしたら、totoro4726がおっしゃるようにやはり再度診断を仰ぐ方が良いかと思われます。 私も慢性的な中耳炎にかかり、ある日鼓膜に小さな穴が開いている事が判明。その穴のせいで細菌が入りやすくなり中耳炎を起こしていたようです。今は手術をしてやっと穴が塞いだ状態です。耳は本当に大切ですのでご面倒かもしれませんがお近くの大学病院等に行ってみてはいかがでしょうか。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中耳炎になったのははじめてなのですが、心配ですので、また病院に行こうと思います。 soulsisさんは手術をされたのですか。大変でしたね。でも治って良かったですね。 耳は本当に大切ですね。大学病院ですか?再診してもダメなようでしたら、行ってみようと思います。 大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。

• shy00
回答No.1

滲出性中耳炎になってしまったようですね 薬で治る場合もありますし、手術を行わなければいけないケースもあります しっかり診察を受けて治すようにしてください

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 滲出性中耳炎ですか? 手術を行わなければいけないケースもあるのですね。 早めに病院へ行けばよかったと、今更ながら反省しています。 また病院に行って、よく診てもらおうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。