• ベストアンサー

中耳炎

初めて、両耳が中耳炎になってしまいました。 耳栓をしたor耳の中にいつも水が入っている感じがして、 膿や液のようなものが出るので、「滲出性中耳炎」ではないかと自分で思っています。 周りの音がとても聞きづらく、自分の声や心臓の音が耳の中に響いて聞こえ、 痛みもあり、毎日とても不快な思いをしております。 耳鼻科で耳の中を吸引してもらうと、少し楽になりますが、 しばらくすると、また聞こえにくくなります。 耳鼻科の先生から処方していただいた薬(ロキソニンとセフゾンです)を毎日飲んでいます。 他にもっと何か、治療・予防の為に自分でできる事はないかと思い、 経験や知識のある方からアドバイスをいただければと思って書き込みしたのですが・・。 どんな小さな事でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbm
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

質問読ませて頂きました。 私も幼いころ、よく中耳炎にかかってつらい思いをしたことをよく覚えています。 現在治療中であると仮定して回答したいと思います。 一般的なことですが、まずは体調管理をしっかりすること。風邪なんかにかかってしまうと中耳炎は悪化してしまいます。また、あまり強く鼻をかまないようにしてください。耳と鼻はつながっており、あまり強く鼻をかむと、内圧の変化でやはり悪化しかねません。もうひとつ、耳に水が入らないようにしてください。細菌が進入して炎症が進行してしまいます。 最後にひとつ、耳掃除は治癒するまで控えてください。せいけつにするのは大事なことですが、刺激や傷の原因となりますので、しないほうがメリットが大きいですよ

nomonomo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >風邪なんかにかかってしまうと中耳炎は悪化してしまいます。 はい、気をつけます。 >また、あまり強く鼻をかまないようにしてください。耳と鼻はつながっており、あまり強く鼻をかむと、内圧の変化でやはり悪化しかねません。 なるほどです。今は、鼓膜が弱っているのか、敏感なのか、唾を飲みこんだだけで、鼓膜が痛み、ガサッという音が聞こえる状態です。十分気を付けます。 >もうひとつ、耳に水が入らないようにしてください。細菌が進入して炎症が進行してしまいます。 シャンプーをする時には耳栓をした方が良いのですね。 >最後にひとつ、耳掃除は治癒するまで控えてください。せいけつにするのは大事なことですが、刺激や傷の原因となりますので、しないほうがメリットが大きいですよ。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HLgoo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは。 気になったのは「滲出性中耳炎ではないかと思っています。」ということです。耳鼻科に通っていらっしゃるんですよね。滲出性なのか急性・慢性・真珠腫の可能性はないのか?医師に確認しておいたほうが良いと思います。 医師によって治療方針は異なりますが片方ずつ鼻をしっかりかむことは耳管を開通させ中耳炎の回復を促進することもあります。喉に炎症があったり扁桃腺が大きかったりすると時間を塞いでしまいますから口の中も清潔にしておいたほうがいいですよ。同じような理由で鼻炎も影響しますが耳鼻科では鼻炎についての指摘はありませんでしたか?内服薬には鼻炎の薬がなかったのですが最近は併用することが多いかと思います。 今度耳鼻科に行ったら医師や看護師に生活面での注意なども聞いてみてください。教えてくれないようなところはスッパリやめましょう。。。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気になったのは「滲出性中耳炎ではないかと思っています。」ということです。耳鼻科に通っていらっしゃるんですよね。滲出性なのか急性・慢性・真珠腫の可能性はないのか?医師に確認しておいたほうが良いと思います。 ありがとうございます。 そうなのですが・・腕は良いと評判なのですがちょっとイカメシイ感じの先生で、こちらから質問しにくく、言われる事をただ「ハイ」と聞いている状況です。 ちゃんと確認した方が良いのは分かっているのですが・・。(汗) >口の中も清潔にしておいたほうがいいですよ。 なるほどです。歯磨きを欠かさないようにします。 >同じような理由で鼻炎も影響しますが耳鼻科では鼻炎についての指摘はありませんでしたか?内服薬には鼻炎の薬がなかったのですが最近は併用することが多いかと思います。 今まで鼻炎を発症した事はなく、耳鼻科で鼻炎についての指摘はありませんでした。 最近は鼻炎の内服薬も併用する事が多いのですね。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

子供の頃のことなのでずいぶん昔のことなのですが、よく中耳炎を発症していました。ひどい時には膿が出ていました。 長引く治療の末、病院で治ったと言われては繰り返し発症するので母に鍼灸院に連れて行かれました。いわゆるお灸ですね。 初めは手首のツボにお灸をすえていましたが、さらによく効くからと最後は耳の中のツボにすえられました。 お灸は痛くも熱くもなかったです。 それ以後、20年以上中耳炎にはなっていませんので、私には効果があったのでしょうね。

nomonomo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >子供の頃のことなのでずいぶん昔のことなのですが、よく中耳炎を発症していました。 中耳炎は子供に多い病気のようですね。自分は子供の時にはかかった事がなかったのに、今(20代です)になって発症してしまいました。(汗) >長引く治療の末、病院で治ったと言われては繰り返し発症するので母に鍼灸院に連れて行かれました。いわゆるお灸ですね。 初めは手首のツボにお灸をすえていましたが、さらによく効くからと最後は耳の中のツボにすえられました。 治療は長引く事もあるのですね。 お灸ですか・・初耳です!

関連するQ&A

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 滲出性中耳炎について

    はじめまして! 滲出性中耳炎についてお伺いしたいと思います。 娘が中学3年生頃から片耳の聞こえが悪くなりはじめ、高3になる直前の3月末に耳鼻科に診察しに行きました。 タイトルどおり滲出性中耳炎で、針を刺し、中の水を吸引で抜きました。 そのあと2回ほど通い、再度耳に水がたまったようなのですが鼻から細い金属管で空気をいれ、ネブライザーという治療法です。 医師のお話によると、耳にたまった水は自然に出ることもあるし、または再度針で抜くかもしれないとのことです。 自然に水が抜けるようにする(そんな方法ないよ、といわれてしまえばそれまでですが・・・)方法というか、生活や治療法や治療期間などお教えいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎の治し方

    娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 中耳炎 鼓膜切開?

    私は片方の耳が完全に聞こえません。 今はいいほうの耳でなんとかやっているというかんじです。 最近風邪をひいて、耳がつまり、頭がぼぉ~っとして、 両耳がじわじわ痛む感覚があったので耳鼻科に行きました。 中耳炎で、内耳に膿がたまっているから鼓膜に穴を開けて、 膿を出したほうがいいといわれました。 ですが、穴が絶対にきれいに治るという事ではないといわれ、 少し迷っています。 もし穴を開けてしまっていいほうの耳が戻らなかったら、 キチンとその耳は機能してくれるのか?など、 色々一人で悩みました。それで、怖くて耳鼻科にいっていません。 なかなか決心がつかなくて。 私は将来ドッグアドバイザーを目指していて、 人とうまく会話ができなくなってはその仕事はできないだろうと 担任の先生にいわれました。 だから、怖くて。どうしたらいいのでしょうか。 放っておいてもどんどん悪くなっていく場合もあるといっていました。 今は薬が切れるまで耳鼻科にはいかないつもりです。 意見、アドバイスなど、よろしくおねがいします。

  • 滲出性中耳炎

    6才の男の子ですが、滲出性中耳炎と診断され、耳にチューブを入れることになりました。 1才から5才まで一度も嘔吐したことないくらい胃腸は強い子だったのですが、最近よく吐いたり車酔いをします。 滲出性中耳炎で吐き気がきたりすることはあるのでしょうか? 耳鼻科の先生にはそのようなことは言われなかったのですが、最近ほんとによく吐くので関連しているのか気になりました。

  • 息子(1歳7ヶ月)の中耳炎の切開の必要性について

    GW前に息子が熱を出したため耳鼻科に行ったところ(初めて)、両耳が中耳炎と言われ、その後連休明けてから再度行ったのですが全然治っておらず切開してもよい、と言われてしまいました。 皆様の中耳炎での切開に関する質問を読ませて頂きましたが、私の不勉強なところもあり、いまいちその切開の重要度が分かりません。息子は切開を薦められたということは滲出性中耳炎だと思います(膿を出すと言っていたので)。でも、全然機嫌も悪くなく熱も出ない症状なのですが、それでも切開したほうがいいのでしょうか?? 今まで風邪のときは必ずまず鼻水がひどくなり熱(+咳)になるパターンなので中耳炎にもなっていたのだと思うのですが、機嫌は悪くないので痛くなさそうなのです。過去に一般医で中耳炎と診断されたときは耳ダレが出た時が1回と機嫌が悪く耳をかいていたときの2回のみで、親の私でも分かるほどでした。 やはり機嫌が悪くなくても今後を考えれば切開しておいたほうがよいものなのでしょうか?? (癒着とかの第二次災害?の心配があるのならば) まずは膿を出すべきですか?OR 薬で気長に治療してゆけるものですか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう