• 締切済み

中耳炎 

私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mofl
回答No.5

突発性難聴ならもう手遅れの可能性あり。 聴力が戻らないか、さらにひどくなるよ。 一刻を争う。 大病院の救急外来へ行くことをお勧め。 即、入院して大量のステロイドの点滴になる。 明日では遅い。 ろうになってもいいなら、ゆっくり寝ててください。

• trajaa
回答No.4

我慢できるのなら構わんが、普通の人なら治療に出向くけどね 切開するかどうかは医師の判断と貴方の決断次第 切開したとしても入院なんかしない、すぐに帰れる 通院は多少は必要 休職なんてないない

• kaories
回答No.3

急性の中耳炎かと。私も以前なった事があります。 溜まった膿が鼓膜を破って(?)外に出たので、痛みが治まり聞こえが悪くなったんだと思います。 私の時は、その前の状態だったので、鼓膜に孔を開けて膿を出しました。 抗生物質の飲み薬と通院で治ります。 今日にでも、と言いたい所ですが、救急病院しかやってないと思うので、明日の朝に耳鼻科に。 放置すると、鼓膜の孔が塞がらないままになる事もあるそうです。

noname#197623
noname#197623
回答No.2

私も昔中耳炎になりました。 その時は耳鼻咽喉科に行って診察してもらい、耳の中の膿を小さい掃除機のような器具で吸い出して終わりでした。 何回か通院したと思いますが、痛いということもなかったですし、早く良くしたいと思うなら診てもらった方が良いですよ? 私が中耳炎になったきっかけは水が耳の中に入って、それが膿んでしまい中耳炎になりました。 水泳や海水浴に最近行きませんでしたか? 恐らくそれが原因だと思いますが、もしそうでなかった場合別の可能性もあるのかもしれません。 安心したいと思うのなら診てもらうことが一番です。 早く良くなるといいですね。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

可能性です。 急に膿が出たのなら、急性の滲出性中耳炎ではないでしょうか。 耳鼻科に行ったほうがよいです。 通院で、飲み薬と点耳薬で済むと思います。休職は必要ないでしょう。 ただ、3歳の時の中耳炎の手術は何だったのでしょう。 もし、真珠腫性中耳炎の手術だったとしたら、再発もある病気ですから、なおさら耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。真珠腫性中耳炎だと、手術しないと治りませんし、早期発見が大切です。