• ベストアンサー
  • 困ってます

中耳炎で小さい頃からずっと難聴

現在高校生のものです。 自分は小さい頃からずっと中耳炎で左耳の聞こえが悪いです。 滲出性中耳炎だったと思いますが、鼓膜に水がたまる中耳炎です。 小学生の終わりまでは、定期的に病院に通院していたのですが、日常生活にはさほど支障はなかったので、引っ越してからはいかなくなってしまいました。ですが、成長していくにつれて治ると言われていたのに、左耳の聞こえはずっと悪いままです。右耳の半分ほどしかなく、学校でたまに行う聴力検査でも「ピー」という音がほとんど聞き取れません。 最近、少し気になりだしたので、治療しようと思ったのですが、実際治療となると手術などをするのでしょうか?またその場合、費用の方はいくらぐらいになりますでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数769
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)

今現在も中耳に水が溜まっているのでしょうか?年令が違うのでよく分かりませんが、現在も滲出性中耳炎だとしたら、鼓膜に穴の開いたチューブを取り付け、中耳の水が排出しやすくなる手術があります。簡単な手術のようでした。 子供が小学生の時にやりましたが、小さい子だったので入院し、全身麻酔で行い、(質問者様は高校生との事で、そこまではやらないと思います)3日ほどの入院で2万程でした。 急性中耳炎と違い、この病気は痛みも無く日常意識しない事が多いので、つい放置しがちですが、自然治癒するものでは無いようです。 手術が必要かどうかもわかりませんが、先ず今からでも耳鼻科に行ってきちんと検査・ご相談されるのが先決でしょうね。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

通常なら中耳炎は手術しませんよ。 それより、そのまま放置しておくと化膿がひどくなる可能性もあります。 早めに耳鼻科へ行ってください。 治療は経過が良ければ1~2ヶ月で治ると思います。 私の場合は約1ヶ月で治りました。 治療費はわかりませんが、合計1万円くらいではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!