• 締切済み

中耳炎になりました。

左耳が中耳炎になり8日目です。お医者さんにもかよって抗生剤を飲んでます。耳痛はなくなりましたが、いまだに、耳鳴りがあり聞こえも悪く、つまった感じです。どのくらいで聞こえがよくなるか心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kirin223
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

急性の中耳炎(膿がでるもの)だと、2週間ぐらいです。 耳が痛いのは一番最初だけです。 膿が鼓膜破って、出てくる痛みです。 その後は、腫れてるので聴こえ方も悪いですし、耳鳴りのような症状もでてくると思います。 抗生剤は、お医者さんの言われるとおり服用して、こまめに病院通われるといいと思います。 聴こえ方・耳の詰まった感じなどは、一番最後に取れてきますから・・・。 焦らないで、ゆっくり治してくださいね。 経験者です。

関連するQ&A

  • 中耳炎

    1週間くらいほっておいたのですが、耳の痛みと聞こえの悪さが戻らないので、先日耳鼻科に行って薬を貰ってきました。 もとは外耳炎だったのですが、細菌が入り、中耳炎を併発してしまったようです。 今は痛みはほとんど無くなりましたが、聞こえの悪さはそのままで、耳鳴りもしています。 それから夜聞こえの悪いほうの耳を下にして寝ると、黄色い液が出てくるのですが、液が出なくなれば、症状が治まってくるのかな?と思っています。 中耳炎は何日くらいで治るものなのでしょうか?病院で貰った薬を飲めば、次の日には聞こえが戻るだろうと、浅はかな考えだったものですから。 詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 中耳炎について

    中耳炎について質問させてください。 経験のある方又はお医者様等の意見を求めたいと思います。  先週 風邪症状(鼻詰まりが酷い)にて耳鼻咽喉科にかかりました所、蓄膿症の診断を受けました。抗生物質他の薬6種類を貰い飲んでおりました所、4日後に今度は耳に違和感を感じました…例えて言うならプールで泳いでいる時に誤って水が入った時の感触とでもいいましょうか…耳をふさがれている感じがしましたので同じ耳鼻咽喉科にかかりました。診察の結果中耳炎と言われました。その際処方された薬は無く蓄膿症で処方された薬(抗生物質)で様子をみましょう~と言われました。蓄膿症や鼻炎の人は中耳炎にかかる確率が高いそうですね。  今日のお昼すぎ頃から左耳にも違和感を感じているのですが、先生の仰るとおり抗生物質を飲んで様子を見てて大丈夫でしょうか? そのまま難聴や聴力を失ってしまうような事になってしまう事ってありませんか?心配でたまりません(中耳炎に罹ったの初めてなもので) とりあえず金曜日まで様子をみてそれでも症状が改善されない場合は「”切開”をしましょう」という話になっています。  中耳炎というのは一般的に直りやすい部類の疾患なのでしょうか?それとも直すのに根気が必要な病気でしょうか? この耳の聴こえの悪さに肝を冷やしています…どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 中耳炎?

    今日のことなんですが、座っているときにいきなり片耳だけ耳鳴りがして、ずっと耳に違和感がありました。軽く指を耳にいれると、違和感のある方の耳の中でピーっという音がしていました。 中耳炎じゃないかと親にいわれ、うちにあった抗生剤を飲むと音も止んだのですが、ほんの少しだけ耳か顎?のあたりにかけ違和感というか、腫れぼったさのような感じがあります。 これってしばらく薬を飲み続けて様子を見ていたのでも大丈夫でしょうか?それとも病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • ★急性中耳炎 → 耳鳴り

    2/18 インフルエンザB型発症。  2/22 微熱が治まらず。     朝から耳痛・耳閉感・耳鳴りがひどくなり、夕方耳鼻科へ。     急性中耳炎との診断。     左耳は内服薬のみで良さそうだが、右耳はかなりひどいとの事で、鼓膜切開。     内服薬(抗生剤)・点耳薬処方。 2/23 今朝には、微熱もようやく治まり、耳痛もほぼ回復。 現在は「耳鳴り」のみが残っています。 高周波の耳鳴りが、結局1日続いています。 まだ鼻づまりが十分に改善していないせいもあってか、自分の声が未だ「鼻声」のように聞こえますが、周囲の人には「そんな風には聞こえない」と言われます。 難聴というよりも、周囲の声や物音については、鼻づまりの時によくある風な・・・ガラス越しに聞こえるような感じです。 これらの症状に左右差は特に感じられません。 めまい・ふらつき・頭痛・嘔吐などはありません。 今まで経験したことのないタイプの耳鳴りですので、心配です。 急性中耳炎後の耳鳴りは 、あくまでも一時的なものでしょうか? また、この場合の耳鳴りは、何か新たな疾患の前兆でもありうるのでしょうか?  一応、明日の夕方に再診予定ではあります。 似たような経験をされました方、ご回答お願いいたします。

  • 赤いのに中耳炎では無い?

    2歳の息子が日曜から鼻水+咳が出ていた為、 休み明けの今日耳鼻科に連れて行きました。 まず診察をし、Drから「結構赤い」と言われました。 その後で耳の聞こえの検査をし「聞こえは良いので様子見で」と言われました。 私としては、耳が赤いなら中耳炎なのでは???と思い 「赤いのは鼻水の影響ですか?」と聞くと 「日曜からの鼻水で、すぐに中耳炎になっているなら、中耳炎で聞こえも悪いハズ」と言われました。 特にお薬を出してくれる様子が無かったので、こちらから 「鼻水のお薬は頂けないでしょうか?」と聞くと 「鼻水は止めた方が良いので出します」と出して下さいました。 (私が言わなかったら出なかった??) 中耳炎に詳しい方に教えて頂きたいのですが、 炎症を起こして赤いのに、聞こえが良ければ大丈夫なのでしょうか? また、様子見で大丈夫なのでしょうか? 自分が出来るだけ納得したいと思ったので、Drに何度も質問してしまいましたが、 イマイチ納得しきれていない感じです。 宜しくお願いします。

  • 中耳炎は自然に治るのでしょうか?

    20代の大人なのですが、 只今、鼻風邪をひいており、 今朝から右耳が水が詰まったような感じと、少し痛みがあります。 実際はとくに耳垂れや汁は出てきていません。 鼻をかむと右耳が非常に痛く、中でグチャっというような音がします。 激しい耳鳴りもあり、聞こえも悪くなっています。 これはやはり中耳炎でしょうか? もし中耳炎だった場合、自然に治ることはあるのでしょうか? 仕事が忙しく、耳鼻科に行く暇がないので、自然に治るなら放っておこうと思います。 また、自分でできるケアなどご存知でしたら、教えてください。(耳穴内を消毒した方がいいかもなど) よろしくお願いします。 (すみませんが、なら医者に行けなどのみの回答はご遠慮下さい。)

  • 滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

    私は18歳です。 左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。 しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。 これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。 チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。 しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。 しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。 右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。 中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。 手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか? また、手術するのには入院は必要ですか? 手術にいくら費用が必要ですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか?

    外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか? 耳の痒み,痛み,聞こえが変なので耳鼻科を受診したのですが、外耳炎と診断され抗生剤と塗薬をもらいました。 先生は鼓膜は異常がないとの話でした。 家に帰ってから、聞こえがますます悪くなり横になっていたらゴボゴボという水が流れるような音が 耳の奥から聞こえて、急に聞こえの悪さが悪化しました。ほとんど塞がった状態になりました。 その後、体を起こしていたら少し聞こえが戻りましたが頭を振ると水がゴボゴボしているような音が聞こえます。 外耳炎でこのような症状があるのでしょうか?

  • 中耳炎

    先日、耳掃除のし過ぎが原因で中耳炎と診断されました。 軟膏を処方され、塗っていたのですが、治りかけだったのか最近とても痒く、綿棒でゴシゴシとかきむしってしまいました。 それが原因なのか、今日の朝から耳の聞こえが悪いです。 例えるなら耳に水が入ったような感じです。 少しの痛みと痒みもあります。 これはいじらず、処方された軟膏を塗っていれば自然と治るものなのでしょうか。 耳が聞こえなくなるのではないかと心配です。 時間がなくて、病院に行く暇がないため、ここに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう