• 締切済み

滲出性中耳炎

6才の男の子ですが、滲出性中耳炎と診断され、耳にチューブを入れることになりました。 1才から5才まで一度も嘔吐したことないくらい胃腸は強い子だったのですが、最近よく吐いたり車酔いをします。 滲出性中耳炎で吐き気がきたりすることはあるのでしょうか? 耳鼻科の先生にはそのようなことは言われなかったのですが、最近ほんとによく吐くので関連しているのか気になりました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文からして、お子様の場合には、難治の中耳炎という判断がなされている治療法です。 ここに質問されても、誰もアドバイスすら出来るものではないと思われます。 直接、診察などをされた医師に相談されるしかありません。

momoharu
質問者

お礼

診察の予約はだいぶ先ですし、休日で担当医師には会えないので急遽同じような経験のある方、または詳しい方がいらっしゃるかと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 長引く滲出性中耳炎

    小学6年生(12才)の娘の耳なんですが、最初に滲出性中耳炎と診断されたのが、2才の頃から始まり、耳垂れが出るたび、切開の繰り返しで、引越しの関係で耳鼻科も転院したりで、5年前に(7才)チューブを入れました。耳垂れが出る度(特に夏場)かかりつけの耳鼻科に通っています。滲出性中耳炎は大体、小さい頃に発症してから9才前後には完治の可能性が大きいと聞いたのですが、チューブが入っているにも関わらず、時々耳垂れが出ます。耳垂れが出ている時は綿を入れて様子をみていると2~3日で耳垂れが出なくなりますが、女の子なのですごく周りの人に匂いがしないか気にして過ごしているので、不憫でたまらないのです。主治医は「薬でこのまま様子を見ましょう」としか言われないので今だチューブも耳に入ったままです。痛がりはしないのが、せめてもの救いなんですが。私(母)の兄弟が、若くして耳鼻科系の癌で10年前に亡くしているので耳の病気が恐くて・・・。いつになったら完治するのかが一番知りたいのですが、主治医には、言葉を濁されてしまいます。滲出性中耳炎は、こんなに長く続くものなんでしょうか?チューブは一生入れたままになる可能性はあるのでしょうか? 乱文長文で失礼致します。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 滲出性中耳炎

    耳鼻咽喉科専門の方へお願いいたします。来年小学校に入学する男児ですが、滲出性中耳炎(軽症)と、診断され1年前位から通院していますが、チューブ挿入を薦められ迷っております。(マイナス面もかなりあるようなので、勿論プラス面もありますが、、)8歳から10歳位までに自然に良くなっていくとも言われてますが、どちらを選択したらよいか迷っております。ご意見をお願いいたします。

  • 滲出性中耳炎の治療について

    4歳の娘が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。 毎週耳鼻科に通い、3ヶ月がたちました。 最初に「治療は長期間かかります」と言われました。 友達の子供も何人か滲出性中耳炎で同じ耳鼻科に通っていて、 早い子で3ヶ月、長ければ「毎週通い続けて1年たった」という子もいます。 友達からもそのような話を聞いていたし、 この耳鼻咽喉科は地域でも評判良く、 先生もとても信頼のおける先生ではあるのですが、 やはり通院が長期間に及んできたので、 少し「ほんとうにこんなに長い間通院する必要があるのかしら・・・」 と疑問が沸いてきました。 「放っておくと難聴になる場合もある」と、 病院に張ってあるポスターにも書いてありますが、 やはりずっと通い続けて治療をしたほうがいいんですよね? ちなみに、総合病院の小児科などでは、 「滲出性中耳炎になってますね」だけで、 長期間の治療が必要だとか、また来院してくださいというようなことは言われません。 その点もちょっと不思議なのですが・・・。

  • 滲出性中耳炎について

    2歳9ヶ月の子供なのですが、耳の聞こえが悪いようなので、先日耳鼻科で診察を受けました。診断は滲出性中耳炎とのこと。その時は、いつ頃からの症状だったのか、わからないと答えてしまったのですが、今思うと数ヶ月前から 聞こえは悪かったようです。そう考えるとあまりにも長い間、放っておいてしまったので完全に治るのか、とても心配です。また、どのくらいの期間で治るのか、教えてください。

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 子供の滲出性中耳炎について

    7歳になる娘のことです。 滲出性中耳炎と診断され、かれこれ3年ほど耳鼻科に通っています。 アレルギー性鼻炎を抱えている為、 夏季を除いてほぼ年中鼻水(透明)を垂らしており、 鼻が悪いため、滲出性中耳炎がなかなかなおりません。 滲出性中耳炎は、真珠性中耳炎という恐い病気に進展したり、難聴の原因になるなど、 放置してはいけない病気ということは一応認識しています。 ですが、3年の間、下の子達も連れ、車で片道20分ほどの病院へ毎週通うのにも、 いい加減、疲れてしまいました。 ずっと薬を飲んでいますが、それで特に症状が回復しているという感じもなく、 余計通院のしんどさばかりを思ってしまいます。 薬は ⚫ムコダイン ⚫フマルフェン の二種類が基本で、 アレルギーにより鼻づまりがひどい時は ⚫フルナーゼ という点耳薬 風邪が交じって、鼻水が黄色くなったりすると ⚫抗生剤 というふうに薬が加えられます。 あとは通院のたびに吸入です。 3年半の間、この処方は全く変わりません。 この薬は果たして効果はあるのでしょうか。 他に試してみる価値のある別の薬、治療方法などないのでしょうか。 (アレルギー性鼻炎自体が完治の難しい病気なので、 そことの関連性故に、滲出性のほうも完治しにくい、 というのはあると思うのですが…。) 近くに他にいい耳鼻科がなく、 今通っている耳鼻科の先生も何でも聞けるような雰囲気の先生でもないので、 ここで聞いてみることにしました。 よろしくお願い致します。

  • 大人の滲出性中耳炎について

    大人の滲出性中耳炎についての質問です。 ネットでも子供の場合は多くの内容が出ているのですが 大人についてはなかなか見当たらなくて困っております。 私は3年前からこの滲出性中耳炎に悩まされています。 3年前ある日、仕事中に急に右の耳が詰まった感じがして、自分の声も響きました。変だなと思ったのですが2・3日すれば治るだろうと・・・しかし治らず心配になり近くの耳鼻科に行き、いろいろな検査そして滲出性中耳炎といわれました。左の鼓膜は小さな穴が空いていました。 切開をして水をだしてもらい良かったのですが 1週間ほどしたらまた同じ症状です。そこでチューブをいれてもらい1ヶ月経ちはずしたのですが、同じでした。 それから3ヶ月、6ヶ月、1年とチューブを入れたりはずしたりと繰り返しています。10回ほど切開をしています。 1年間入れていたチューブが昨年の6月にはずれたので、これで良くなったと思っていたのですが、やはり1ヶ月ほどすると同じ状態です。8月からまた繰り返しています。 仕事をしながらの通院はとてもきつく精神的にかなりのストレスになっています。 先生もかなり耳官がダメージを受けているんですね・・・と でもこんなに治らない病気なんでしょうか? 現在はチューブをはずしています。1ヶ月ほど経ちますが やはり洗顔時や、下向の仕事時、は詰まってしまい不快な気持ちがとれません。 別の病院にかかってみようかと思っていたのですが・・・ 水が溜まると聞こえにくくなるし声も響きます。 仕事しながら通院するには近いところがいいのではと思いなかなか決心がつきません。 どなたかこの病気にかかられた方、病気についてご存知の方おられましたらご意見をお願いいたします。

  • 滲出性中耳炎の治し方

    娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう