• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

耳鼻科で働いてました。 鼓膜切開の基準って医師によってさまざまなんですが 私の勤めていたところでは、真っ赤に腫れ上がり 曇り気味の水が中にあり、熱があるときは大概切開です。 子供さんにとって、負担がかからないようにすることが最優先です。 鼓膜切開をし続けると確かに鼓膜弱くなります。 でも、低年齢で鼓膜切開をしざる得ないということはこれからも 何年かにかけて鼓膜切開をする値は大きいです。 中には鼓膜にチューブを通す子もいらしゃいます。 外耳道に傷って言うのは切開でついたかはよく分かりませんが 外耳道の傷はちょっと引っかいただけでもできるし すぐに治ると言えば治ります。 外耳道で他の病気というと思い当たるのはカビが生えたり 耳掻きのし過ぎでただれたり、その程度です。 そのほかは中耳、中耳の方が治るのに時間がかかるし痛いと思います。 まだ小さいお子さんですし、耳垂れが出たり、鼻が出だしたら すぐに耳鼻科で耳チェックしてもらってくださいね。 少しでもお役に立てたら幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文を読んでいただき、ありがとうございます。 外耳の傷は、病気だったとしても大したことなさそうで、少しホッとしました。中耳炎は、3歳くらいまでは繰り返す・・・と聞いています。 これから鼻と耳には十分注意したいと思います。 専門家のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎

    1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。

  • 中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

    2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。 カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。 1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。 子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。 それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。 2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。 現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。 担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。 これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

  • 中耳炎について

    2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

  • 中耳炎切開の後

    3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 中耳炎の切開はやったフリ?

    1歳になったばかりの息子の中耳炎での相談です 8ヶ月から左3回右1回の切開で膿をだす処置を受けました 今日小児科に行き、通院している耳鼻科を答えると「お勧め出来ない病院」と言われました 先生曰く「切開をしたふりをして、実際はしていない病院も数が多い、この病院へ行きなさい」と地図をもらいました 先生の知り合いの病院なのかしら?と思いましたが、その病院はいつも混んでいますが、一人一人時間をかけて、急ぐ診察はしない小さな小児科です 他、別の3つの小児科で一度も中耳炎ではない、と言われたのにその先生は耳を見たとたん専門医でもないのに中耳炎だよと教えてくれました。 耳鼻科に行くと案の定ひどい中耳炎でした。 でも切開したフリをする病院は数多くあると聞くと不安です。 これが医療現場の現実なのでしょうか ちなみに切開後一回を除いては耳垂れは一切でませんでした。切開中私は別部屋でまってました。薬はシロップと抗生物質です

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

専門家に質問してみよう