• 締切済み

肩こりに効く医療用の薬 湿布、塗り薬を教えて

肩こりに効く医療用の薬 湿布、塗り薬を教えてください デパスは飲んでいますが・・・ 精神安定剤なんですよね 筋弛緩作用もありますが・・・・ ミオナール 肩こりに使用は一般的ですか? 薬としては穏やかなほうとありますが どうなのでしょうか? 他に肩こりに使う湿布とか 良い塗り薬を教えてください ロキソニン系統は 痛みを感じなくする バンテリン系統は 痛みの原因物質をとる? 湿布はロキソニンテープ インドメタシンを使用していますが 大きな効果はないんでしょうか? _____________ ミオナール 肩こり 何錠? 1日量として3錠(エペリゾン塩酸塩として150mg) を3回に分けて食後に水かぬるま湯にてしてください。 年齢、症状により適宜増減できます。 骨格筋の緊張亢進を緩和し 血管を拡張して筋血流を増やすことにより 肩こり、頸部痛、頭痛、腰痛 手足のつっぱりやこわばりなどの 筋緊張にともなう症状を改善します。 通常、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎 腰痛症や痙性麻痺の治療に用いられます。 ミオナールとデパスの違いは、作用です。 ミオナールは硬くなった筋肉の緊張をやわらげる作用 (筋緊張改善作用)のみを持つのに対し デパスは筋緊張改善作用と不安や緊張を やわらげる作用を併せ持ちます。 [つらい頭痛、眼精疲労、うつ症状が改善 | 松井孝嘉(首こり博士)公式サイト](https://neck-academy.com/dr-matsui/syourei/1243.php) [エペリゾン:ミオナール](http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html)

• 薬学

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

湿布や飲み薬では、肩こりは治らないです。それで治るなら、世の中のマッサージ屋さんや整体屋さんや整骨院のほとんどが廃業を強いられるでしょう。

• aeromakki
回答No.1

ミオナールだけじゃなく、ロキソプロフェンも一緒に飲んだら多少効きます。 しかし、それより、肩凝り予防のストレッチ等の運動のほうが無難ですよ。 ロキソプロフェンは飲み続けると、胃が痛くなって来るので。 ちなみに、ミオナール+ロキソプロフェンは、顎関節炎の治療で使いました。ストレスが強くなると、時々再発します。