• ベストアンサー

肩凝りの薬

以前、めまいと吐き気について質問しましたが、 その時はもしかすると耳鼻科的な病気かと 思ったのですが、肩凝りによるものじゃないかと 思い始めました。肩凝りが原因で吐き気とかも 起こりますよね? そこで、肩凝り(最近かなりひどいです)からくる吐き気 だとしたら、それに対応する薬ってありますでしょうか? 肩凝りを治す薬しかありませんか?肩凝りそのものは 薬じゃどうにもならないでしょうか? 以前、原因不明の腰痛(レントゲンを複数回撮るも異常なし。 しかし1ヶ月まるまる動けず仕事を休みました。)になった 時に、整形外科でもらった鎮痛薬があるのですが、 それを飲んだら肩凝りにも効くかなと思うのですが。 ちなみに、ボルタレン(鎮痛薬)と、イサロン(胃炎)です。 調べてみたら、ボルタレンのほうは副作用とか結構あるみたいで ちょっと飲むのに躊躇しています。 薬そのものも半年ちょっと前にもらったものです。 以前、風邪で病院に行ったときに、薬剤師さんに 1年間くらいは使用できる(1年間くらいは使用期限は大丈夫)と 言われたのですが、これらの薬でもそうなのか…と悩んでいます。 病院(これも整形外科ですか?)に行ければ一番良いのですが、 なかなか都合がつかないので、すぐには行けそうにありません。 とりあえず、何かいい方法はありませんでしょうか? ネットでストレッチ方法とか見て試しましたが、 あまり効果がないようで… 薬についてやその他、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.5

薬剤師です。 回答をする前に、amikoziさまは危険なことを3つ犯しています。 (1)以前腰痛でもらった薬を自己判断で違う症状に対して使おうとしている (2)自分の症状に対して自己診断を下してしまっている (3)専門医にかからない まず、以前もらったというボルタレンは痛みを抑えるだけのお薬です。 肩こりを治すという類のものではなく、あくまでも対症療法的なものです。 服用すれば一時的にも痛みは治まるかもしれません。しかし、 薬が切れたらまた痛くなってしまいます。 また、ボルタレンには胃酸分泌を促す作用があるため 胃を荒らしてしまいます。それを防ぐためにイサロンが出たのだと思いますが、 現時点で質問者様は吐き気があり、少なからず胃が弱っている可能性があります。 そのような中でのボルタレン服用は吐き気を助長することになりかねません。 そもそも、肩こりは筋肉が硬くなって血管を狭め、血流を阻害することで 筋肉への栄養補給などがうまくいかなくなった場合に起こります。 ですのでこの場合の治療は血行をよくしてあげる、筋肉をほぐしてあげる 薬が処方されることがほとんどです。 #2さんがおっしゃっている市販のビタミン剤は血行を良くするタイプの薬です。 磁気ネックレスというのもいい方法だと思います. 磁力によって筋肉をほぐし、血行をよくします。ネックレスタイプだと 歩いたりすることで磁気を発する所も動きますのでエレキバンのような 貼るタイプに比べて一箇所での磁気照射ではなく多面的に 磁気を当てることができます。 また、ストレッチも筋肉をほぐす効果があります。 継続することで効果があるものです。たかが1,2回やった程度では 効果は実感できないものです。 しかし、本当に筋肉が凝り固まっている状態ですと、やはり薬によって 対処するしかないでしょう。#3さんがおっしゃっているようなものですが これは処方箋がないともらえない薬です。 よく、『自分の症状は自分が一番わかっている』というセリフがありますが、 自分の体の中で起こっていることはきちんと調べてみなければわかりません。 ネット上の情報は有益なものもありますが、必ずしもその人にあったものと 言うわけではありません。 また、ここでの質疑応答だって、 回答者が得ている情報はあくまでも質問者様の主観で書かれた症状のみです。 実際に診ているわけではありませんので回答にバラつきがあるのは当然です。 一番怖いのはそのいくつかの回答の中から『多分コレだろう』と自己判断してしまうことです。 実は重大な病気が隠れていて早期治療が出来なかった、全く方向性の違う薬を 服用していた、なんてことになりかねません。 めまい、吐き気、肩こり・・・どれをとってもつらい症状ですよね。 また、医者にかかる時間がない、というのも理解できます。 しかしながら、正確な治療により楽になるのなら、早くするに越したことは 無いと思いませんか? 主症状は肩こりよりもめまいや吐き気にあるかと存じます。 やはり、耳鼻科で診断を受けることをお勧めいたします。 乱文失礼いたしました。

amikozi
質問者

お礼

こんにちは。大変ご丁寧にコメントいただき、 ありがとうございました。そして、薬剤師様からの 回答は本当に心強いです。やはり、近いうちに 時間を作って病院に行きたいと思います。 意外と怖い病気かもしれませんので、軽く考えず きちんと治療していきたいと思います。 やはり…耳鼻科ですかね。耳鼻科は今まで行ったことが ないので、ものすごい不安ですが。 でも、みなさんのおかげで励まされましたので 頑張ります。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#36282
noname#36282
回答No.6

 私は医療の知識がないので病気のことはわかりませんが、肩こりは放っておかないで早く病院で対処されたほうが良いと思います。  私は肩こりからくる頭痛で辛い日々が長期間続いていました。朝起きてしばらくすると頭痛がし、昼前からひどく痛み出し顎の関節が痛むので口を空けるのも辛いのです。帰宅してしばらく横になっているとましになってきます。痛み止めは続けて飲んでいるうちに効かなくなってきます。1年以上そんな症状をがまんしていました。  数年前にも同じような症状で脳のMRIを採ったりしましたが原因は肩こりから来る頭痛と言われました。それを思い出し(もっと早く思い出すべきですが)、貧血の治療をしているクリニックで筋肉の緊張を和らげる薬と痛み止めをもらいました(以前はビタミン剤ももらっていました)。一度に効くわけではないのですが頭痛の回数が徐々に減り、なくなりました。たまに痛んでも、痛み止めはたまにしか飲まないので効きます。  併せて腰痛と肩こりのリハビリをしています。肩は針を使わない電気の針治療と温熱の光をあてています。お陰で肩こりも軽いものは時々出ますが自分で対処できるようになりました。  質問者様は頭痛があると書いておられないので余計な事かも知れませんが、こんなケースもあるという事を書いて見ました。  もう一つ、私は十数年前から腰痛と膝痛もあります。数件の整形外科でレントゲンやMRIも採っています。1件以外は原因が判らないで対処療法だけしていました。1件はレントゲンを見て指摘しました(こちらが何処が悪いか言わないでも)。指摘された場所は長年の癖で負担をかけている部分だという事が自分で判りました。  整形外科を変える事が良いとおすすめしているわけではなく、腰痛は意外と原因を突き止めにくいのかと思います。私の知り合いも腰痛もちで、行く病院で違う事を言われると言っていました。もう一人、いろいろ病院を変えた結果脊椎間狭窄症だと判り手術した方を知っています。腰痛はそれだけ判断が難しいようです。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。大変な思いをされたんですね。 私も腰痛は今はさほどひどくないですが、当時は まとまな日常生活ができませんでした。病院も2件行きましたが、 どちらでも原因不明でした。 肩凝り…こんな年でこんなことに悩まされるとは本当に 恥ずかしい限りです。原因はネットのし過ぎと、姿勢の悪さ・ かなりの運動不足でしょう… ちなみに、頭痛もあります。おそらく…偏頭痛ってやつかなと 思っています。近いうちに病院に行ってちゃんと調べてみようと 思います。 みなさんのコメントを伺うと、どうも大変な立派な病気 なようですし、深刻ですね。 本当にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

肩こりは原因を突き止め血行を良くしなければなりません.そんな薬では改善しません.ボルタレンは結構副作用の出る薬ですから止めた方が良いです.  http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html  http://kata-kori.com/  http://www.suntory.co.jp/softdrink/flavancha/move09.html    http://www.chiroinfo.org/sho4.html

amikozi
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。 たくさんの参考URLを教えていただき、ありがとうございました。 後ほどじっくり読みます。肩凝りの改善のサプリメントとか 薬もあるんですね。しかも、けっこう手頃なお値段。 試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

肩こりをほぐすには、「ミオナール」を処方してもらうのがいいでしょう。 筋肉のこり、緊張や、それに伴う頭痛、眼精疲労などを緩和する働きがあります。 飲み始めてから、比較的早く(1~2日で)効いてくることが多いので、これで気になる症状も緩和されるようなら、肩こりが原因ということになるでしょう。 ただ、もし最近急に肩こりがひどくなったなどの場合には、肩こりそのものも、体調不良や、体への負担が原因になっている可能性がありますから、肩こりの解消で全体症状がましになっても、体調については油断せずに根本原因を探るようになさったほうがいいかもしれません。 たとえば、脳の機能の異常などで、バランス感覚がおかしくなっている場合などにも、体に変な力がかかって肩こりや腰痛を引き起こすこともあります。

amikozi
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。 ミオナール…知りませんでした。質問してみる ものですね。ありがとうございます。 調べてみようと思います。 脳の異常ですか。怖いですね。不安になってきました。 一度精密検査を受けたほうがいいかもしれませんね。 まだ20代そこそこなのに…体がボロボロです(涙) アドバイスありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

漢方なら、肩こりに効く薬がいくつかあります。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kata2.htm 私は頭痛と肩こりが一緒に来るので「葛根湯」を飲んだりしてます。 葛根湯は上半身の炎症に効くそうです。肩こりも炎症の一つなので… あとは、ビタミン剤(肩こりや眼精疲労に効くというもの)を飲んでます。 それから、磁石が内臓されてるネックレス(マグネループとかいうもの)をつけるようになってからだいぶ楽です。 でも、めまいや吐き気が結果ではなく原因のほうかもしれませんので、一度病院には行かれたほうが良いかと思います。

amikozi
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。 漢方は忘れてました。でも、味とか大丈夫でしょうか? 薬っぽいもの苦手なのでそこが心配ですが、 効きそうですね。 あと、ビタミン剤で肩凝りに効くものがあるんですか。 それは知りませんでしたので、さっそく探してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1度鍼灸院で鍼を打ってもらってはどうでしょうか? 肩こりにはとても効くと思います めまいと吐き気がまだ続いてられるなら耳鼻科での診察をうけた方がいいと思いますよ

amikozi
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。 鍼ですか。考えてみます。 耳鼻科のほうも検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりの時の薬剤

    肩こりがひどく、整形外科へ行きました。先生が「あまりひどかったら注射を打ちましょう。」と言ったのですが、ストレッチの指導と暖めることで今回はとりあえず注射はしませんでした。 もし注射だとしたら、消炎鎮痛剤ですか、それとも筋弛緩剤ですか。またその場合よく使われる薬剤は何でしょうか。

  • 吐き気。原因は肩こり?

    昨年11月頃から定期的にむかつき・吐き気があり、病院での診察結果は胃炎・胃潰瘍でした。薬を飲んでいますが楽になったり、吐き気があったりと繰り返しです。必ずといっていいほど、吐き気があるときは、肩こりというか背中全体がこっており胃の裏側もかなり凝っています。 頭を下に向けると背中が突っ張るようで・・・。 医者に肩こりが原因では?というとどこの病院でも相手にしてくれません。同じような症状のかたいましたら教えてください。

  • ボルタレン坐薬に近い薬は?

    カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。 私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。 ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。 しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです) そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか? 飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 肩こり

    肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

  • めまいや吐き気を伴う肩こりで悩んでいます

    もともと中学の時から肩こりはあったのですが、この半年ぐらいひどいです。 首、肩こりに始まって、頭痛、めまい、吐き気、腕の痺れも出てきました。 整形外科には何度か行きましたが、レントゲンで「首の骨が8本あり、人より首が長い分凝りやすい体質」と言われました。 最初は頚椎の椎間板ヘルニアを疑われましたが、私はふっとラクになる時期もあるので、その可能性は薄いということでした。 半年前くらいから異常に痛み出す→少しよくなる→また痛みだす を繰り返しています。 ただ今回は一ヶ月半ほど痛いのが続いています。 一週間前はひどい頭痛で救急で病院にいき、脳のCTも撮ってもらいましたが異常はないそうです。 いつも行ってる整形外科で必ずミオナール、ムコスタ、ロキソニンを出され飲んでいますが全く効いてる感じがしません。 めまい吐き気がひどく、一日中ベッドで横になっていることも多く、本当に辛いです。 めまいの為、火を使うのが怖いので家事もまともにできていない状態です。 原因がわかればなんとかなると思うのですが、MRIは腕にタトゥーが入っているため火傷の危険があるということで断られました。 お灸や一万円する健康枕、低周波治療器、マッサージクッションも購入しましたがあまり効果がありません。 マッサージクッション、ラジオ体操やストレッチも試してみるのですが、この辺は逆に痛みと吐き気とめまいがひどくなるばかりです。 痛むのは左肩、首の左側で腕の痺れも左です。 右はこってる感じがあまりしません。 整形外科に行っても効かない薬を毎回出されるだけですし、どうしたら解消されるのか困っています。 アドバイス、考えられる原因、解消法などありましたら、なんでもいいので教えてほしいです(T_T)

  • 肩こりが治る手術

    以前から酷い肩こりや首凝りに悩まされています。今まで何をしてもあまり効果が無く、前に主人がテレビで肩こりを治すための手術があるという番組を見たようなのです。瞼から眉の間を切開するもので、何故か美容整形外科でやっているそうなのですが、保険がきき肩こりもあっという間に解消されるとの事でした。その後、あちこちの美容整形外科に問い合わせしましたが、その様な事をしている病院は無く、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。または酷い肩こりをお持ちの方で、いい解消方法をご存知の方がおりましたら情報をください。ただ、マッサージ、整体、ストレッチや水泳、食事改善、麻酔による神経ブロック、針と殆どの事はやってきています。

  • もう何科に行ったらいいのかわかりません(肩こり)

    物心ついた頃から肩こりがあり、大抵は頭痛を伴うのですが ひどい時には、吐き気とめまいも加わるので辛いです。 市販の鎮痛剤も、ほぼ毎日飲むような状態で、 色々試していますがどれもだんだん効かなくなってきました。 今まで、整形外科には5件ほどかかりましたが、いずれも 「首の骨(?)が歪んでいるけれど、そこまで酷い症状はありえない」 ということで、原因不明(ロキソニンとシップを貰うだけ)でした。 そして、今度は眼科(目の奥の痛みもあった為)に行ってみたのですが、 軽度の遠視とドライアイと診断されたものの、 やはりここまで酷い症状になるのは考えにくいとの事でした。 普段は家でマッサージ(つぼ押しなど)でやり過ごしてきましたが、 それでも力いっぱい押したり揉んだりしても 全く感覚が無く、ものすごく硬いそうです。 半分諦めかけていたのですが、 最近特に症状が酷くなり、約1時間程のドラマを見ただけでも頭痛と吐き気に襲われるようになり、 本当に辛いです。 針や整体などではなく、根本的に治療したいと思うのですが、 整形も眼科もダメとなると、何科にかかったらいいのでしょうか?

  • 病院に行っても、肩こりと歯の痛みがひどくて困っています。

    初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。 肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。 昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。 市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。 病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。 ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><) 保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。 どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。 経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

  • ひどい肩こりです。。

    昔から両方の肩こりがひどく 最近とくにひどくなったみたいでめまいがしょっちゅうしたり、手はずっとしびれます。整形外科の病院に行って薬をもらったら そのときはよくなりますが 飲み終えたら数日したらまた元に戻ってしまいます。薬をずっと飲むのも 知識がないので不安な部分があり、いろいろビタミンEのサプリメントも飲んでみましたが あまり変わりません。どなたか、サプリメントやよい方法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう