• ベストアンサー

病院に行っても肩こりが治りません

32歳・女です。 朝起きるともう肩がこってます。 会社に行って、昼くらいがピーク。 そして会社の終わる夕方くらいにはおさまります。 そして家に帰ってきて、夜9時位からまた肩こりがはじまります。 あまりに肩がこるので 整形外科で見てもらいましたが、 別に骨に異常はないと言われました。 整骨院には3年位通ってますが、 マッサージしてもらっても その時は気持ちいいだけで 結局治ってません。 漢方薬局でイチョウ葉エキスを処方してもらい 飲んでいた時期もありましたが効きませんでした。 低反発枕を使ったり、 歯並びも矯正して治しました。 ストレッチをしたり、できる限りの事はやったつもりです。 でも、治りません。 仕事そのものは平日の9時~夕方5時で デスクワークなのでハードではないです。 ここ1年は緊張性頭痛までともない 本当につらいです。 家に帰ってきてイスに座った途端 肩こりでしんどくなり死にたいという 感情さえ湧いてきます。 少しでも肩こりがやわらぐ方法・よい薬等がありましたら 教えて下さい。

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.14

<お礼>拝見しました。 ヨガ教室いいですね。 無理しないでつづけるといいと思います。 【付録】 夜のストレッチ http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00211/v00576/v0057600000000441670/ などや Gyao http://www.gyao.jp/beauty/ の 、ピラティス・ヨガ、NHKの太極拳なども参考にしてみてください。NHKの太極拳は今晩あります。22時~ ※アニマル浜口さんの<ワッハッハ>医学的にも心理学的にも効果があるようなのです。私もやってみましたが、即効性があるみたいで10回で効果を感じました。100回もやってみましたが数多いほうがやはりいいですね。 笑いと健康・脳内ホルモン http://72.14.235.104/search?q=cache:8cuNqLhLnAwJ:ortlife.blogspot.com/2006/02/ort28.html アナタにベスト・フィットのヒーリングが必ず見つかります。 Auguri!

noname#92489
質問者

お礼

NHKの太極拳録画してやってみました。 静かな動作で階下への音の心配もしなくていいし 筋肉を使うのでいい運動になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#79614
noname#79614
回答No.13

#10です(^_-) 薬には必ずと言っていいほど副作用があります 逆に副作用の無い薬はないと言えるほどです ですから素人判断で服用することはとても危ない面がありますので、医師或いは薬剤師などの専門家の指導のもとで服用すべきです とくに鎮痛剤、解熱剤、中でもアレルギー抑制剤(鼻炎、じんましん)には覚醒剤に似た作用のある成分のものもあり、服用の際には添付の注意書き事項を必ず守りましょう (例。服用後、乗り物または機械類の運転操作をしないで下さい。眠気を催す場合があります。)

noname#79614
noname#79614
回答No.12

苦る友(^^)さんへ #10です スポーツ →おすすめはヨガとストレッチ 100%効果あります 医薬品 →副作用を利用するという妙技があります 不快で過ごすも一生 愉快で過ごすも一生

noname#92489
質問者

お礼

ヨガ教室のパンフレットをもらってきました。 早速検討してみます! ぜひその妙技を教えてください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.11

<再度のお礼>拝見しました。 前回「アナタのような症状のひとには天才的なヒーラーが必要だなぁ」と思いつつ回答を書いたのでしたが正直、お手上げの状態です。 私はヨガと親しんでいて体調の不調・不具合は自分で治すのですが、1度、自分ではダメなところを気功の先生に治していただいたことがございます。魔法のように治りました。 アナタが、アナタにベスト・フィットの天才的なヒーラーと邂逅できることを祈ってますね。前回、そうした祈りをこめたつもりだったのですが私の希求は伝わりませんでした。以上、補足ということで。

noname#92489
質問者

お礼

気功をやっているところが見つからなかったのですが、 ヨガ教室が近所にありました。 早速パンフもらってきたので、検討してみます。

noname#79614
noname#79614
回答No.10

辛いですね、苦しさはよく解ります(>_<) 私は♂17才頃から20年近く苦しみました 死にたいと思ったこともありましたヨ(-_-;) 原因はいろいろありました 肩こり症状時に自己の身体がどのような状態になっているのかが把握出来るようになってから、☆解放されました>^_^< 私の場合は次のようです 外部からの要因でストレスを受けると →緊張感によって首、肩に乳酸がたまる、同時に胃酸が多量に出て胃腸炎を起こすことで背中左側面腰部からけんこう骨横、肩、首筋後頭部に乳酸がたまり、血行不良を起こす →熟睡ができていないので疲労が蓄積し、常に全身に緊張感が保持されている →喫食障害が起こり、食べた物を嘔吐さたりするので、食事の満足感が得られず、精神的疲労感が除去されないし、物理的に栄養失調になる こういっても、何をどうすべきかは、生活パターンも違いますでしょうし 結論は 『熟睡の確保』!!! そのためには生活の“三快”を常に保持する 快眠+快便+快食 適度なアルコールもよし 医薬品の上手い利用もよし スポーツもよし 趣味もよし サウナ風呂もよし カラオケもよし

noname#92489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 便秘がちなので、こちらも漢方でお通じをよくしてます。 問題は快眠と快食ですね。 お酒は別においしいと思わないし(飲めないわけじゃないのですが) 歌も下手なのでカラオケ行くと余計ストレスたまります。 サウナも倒れる。。。 スポーツ・医薬品・趣味あたりでストレスを解消するようにします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

兎に角肩の血行改善ですね.両肩をぐるぐる回して,肩甲骨を動かして肩の血行を促します.揉むのは良くないそうです.   http://kata-kori.com/   http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html   http://www.total-supply.jp/mekanizumu.html   http://www.vdcd.net/ ひょっとしたら漢方なんかいいかも知れません.   http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

noname#92489
質問者

お礼

たくさんのサイトを教えてくださり ありがとうございます。

回答No.8

私も2年ほど、肩こりと腰痛がひどい時期がありました。 本当に辛いですよね。 整骨院などに通院していましたが、変わりませんでした。 私も今、肩こりや腰痛を機能性食品を頒布していただいている所からアドバイスを受けて、自分で改善している最中です。 今は随分楽になりました。 100%ではないにせよ、何らかのダイエットや偏食などしていませんか?私がアドバイスを受けている方から、食生活などに問題があれば、腰痛や肩こりになりやすいことがあると聞きました。 その辺りを補足していただけると幸いです。

noname#92489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事ですか・・・。 外食が多いので(野菜・サカナ中心ですが) いいとは言えないです、見直してみます。 体重は適正体重です。 肩こりにいい食材をご存知でしたら教えてください。

noname#61576
noname#61576
回答No.7

#1です 矯正制視力の件ですが_良く見え過ぎでも良くないのです。 作業内容によっては1.0未満で十分ということもあります。 他のお礼を見て思ったのですが 床に布団って 体冷えますよ? 布団 湿ってないですか? 湿気で冷えるというのもあると思うし 床に布団って底冷えします。アンカくらいじゃ意味ないです。 敷布団と床の間に 保温シート、じゅうたん、毛布を敷いて湿度対策、 アンカなどで暖めてから布団に入る。 寝るときは逆にアンカなどは使わないくらいにしないと どんどん冷えます…(とりあえず経験上ということで) 

noname#92489
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 そろそろ今の使い捨てレンズがなくなるので 次に眼科に行ったときに相談してみます。 床に布団ですが、敷布団3枚にしてます。 よく干してるので湿ってはないと思いますが・・・。 体を冷やさないようにします。

noname#92489
質問者

補足

(追記) 今日眼科に行ってきました。 どうもレンズが合ってなかったようです。 レンズの度を落としたら、目が疲れなくなりました。 レンズにも原因があったようです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。考え違いをしていたのかもしれません。 アナタは、いまのお仕事が、大好きですか。 終業時に治まって、21時に肩こりが始まることを考えると<お仕事がミス・マッチ><職場に嫌悪感がある><お仕事が辛い>といった潜在意識はないでしょうか。就寝時刻が近づいてきて「あぁ明日また仕事だわ」と潜在意識の中で嘆くということはないですか、そのおもいと共に肩こりが始まる、そうではないですか。休日(土曜日曜祭日)は肩こりがありますか。休み明けの前夜すなわち日曜日の夜及び祭日の夜の、21時にも肩こりが始まりますか。それがなければ、お仕事がファクターになって肩こりが起こると考えるのが自然ですね。 お仕事が大好きであるとすると難しいですね。 睡眠時無呼吸症か、嫌な夢ばかり見ているのではないかとも考えてましたが……

noname#92489
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 今の仕事は別に嫌いではありませんが、 他にしたい事があるのは事実です。 潜在意識で仕事が嫌で肩がこる場合 転職するしか治らないという事でしょうか? そもそも仕事が原因って 辞めるまで判定できない気もしますが。

noname#112217
noname#112217
回答No.5

一度大きな病院でMRIを撮ってはいかがでしょうか。 肩に症状が出ていても首や腰が原因のこともあります。 血行不良でも症状が出ますので、ホットパックなどで温めること、また、体を冷やさないことが大切です。

参考URL:
http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=745
noname#92489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MRIでは異常はありませんでした。 体を冷やさないようにします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

・ベッドがやわらかすぎて寝ている間も身体全体に力が入った状態になっていないでしょうか。 ・枕は適切ですか。 床に布団を敷いて適切な枕で寝ましょう。 ・寝る前にストレッティングをしてみましょう。ヨガでもいいですし、NHKで始まった太極拳もいいでしょう。 ・正しい姿勢をキープしてますか。できれば、しばらくイスの暮らしをして座布団の暮らしからは離れて正しい姿勢で過ごしましょう。 ・(就寝中)首・肩が冷えないようにマフラー、ショール(っていうのかな)で保温するようにしてみましょう。 ・入浴中、温めてから肩甲骨の周辺の筋肉の緊張を解くストレッチングをしましょう。

noname#92489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・ベッドではなく床に布団で寝てます。どちらかというと固めかも・・・。 ・枕は低反発枕です。 ・風呂上りにストレッチやってます。 ・姿勢はいい方です。イスくらいで座布団暮らしではりません。 就寝中にタオルは気づきませんでした。 もしかしたら肩が冷えてたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 寝ると余計に肩こりが悪化するのは?

    30代女性です。 仕事柄、一日中パソコンに向かっているせいもあり、慢性的に肩こりです。 目の奥から首、肩、肩甲骨の辺までじっとしているのが辛いほどひどい日も多いです。 肩こりからの頭痛にも悩まされています。 ゆっくり寝て起きてすっきり治れば良いのですが、寝起きが一層辛いです。 枕が合わないのかな?と思い、かための枕に変えたり、 低反発の枕にしてみたりしたのですが、どれを使ってもダメでした。 枕以外に考えられる原因があるのでしょうか? 鎮痛剤を飲む回数が増えてしまい、胃の調子もいまいち。 ストレッチもしてみたのですが、そのストレッチでは効果が出ませんでした。 辛い肩こりから解放されたいです。 同じような症状から改善された方、またはよい方法をご存知な方いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肩こりで整骨院に行ったことについて

    20代の事務員・女です。整骨院に行った経緯を説明します。 私は中学生からバレーをしており,今でも時々バレーをしています。 4年程前から,アタックとサーブを打つ時に肩に激痛がはしり,次の日まで肩が痛いということに悩んでいました。 先日初めて整形外科に行ったところ「バレーを休んで肩のストレッチをするように」と言われました。(レントゲンはとっておらず,「よく分からないけど野球のピッチャーが肩を痛めるのと同じだろうから」,とのことでした。コロナで1年ぐらいバレーをしない時期があったにもかかわらず今も痛いのでその旨を言っても「とりあえずしばらく休むしかない,とのことでした^^;) 1年バレーを休んでも痛いしバレーはしたいので色々ネットで調べ,一度整骨院に行ってみることにしました。 昨日行ってきたのですが,昨日は肩は痛くなく,普段から悩んでいる肩こりとストレートネックを直してもらうついでに肩のことも聞こうと思っていました。(口コミやホームページで「肩こりやストレートネックで悩んでいる人にいい」と書かれている所に行きました) その時の説明で,「本来なら,単なる肩こりでは保険は効かない。保険組合からアンケートのようなものが届くかもしれないから届いたら持ってきて」と言われました。その時はあまり深く考えず,そのまま施術をしてもらいました。 しかし後日ネットでそのことについて調べたら,保険の不正利用や詐欺等書かれており少し怖くなりました。やはり肩こりで整骨院に行くのはまずかったのでしょうか・・・。 ちなみに,次は肩が痛くなるであろうバレーの次の日に予約をとっています。その時に肩が痛かったら保険の不正利用とはならないのでしょうか。肩こりが楽になったのでこれからも行こうと思うですが,やはり1回で辞めておいた方がいいのでしょうか・・・。また,肩コリで整骨院に行ったことは会社にばれたりするのでしょうか?(診断書が会社に届けられたり等) 無知すぎてお恥ずかしいです。文章が長くなってしまいましたが,ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 通販で買った寝具のせいか肩こりがひどくて…お勧め寝具(枕やマットレス等)があれば教えて下さい!

    某通販会社で布団を買ったのですが、それに寝るようになってから肩こりがひどく(それまで肩こり知らずでした)、朝目覚めたら肩がパンパンに。 今、巷では低反発ウレタン素材のマットレスや枕が流行っているようですが、「これを使ったらいい睡眠が得られる」という寝具に出会った方がいらっしゃれば、教えて下さい。 無圧式やら高反発やら、言葉だけでは効果のほどがなかなかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肩こりの原因が分かりません。解消したいです。

    高校生の男です。 肩こりで悩んでます。 寝起きから肩がこっています。 マットレスは少し前から変えました。硬めのものを使っています。 枕の手前に健康枕を並べてクビが持ち上がるようにして寝ています。 また最近は枕に氷枕を乗せて寝る日もあります。 また勉強する時、キャスターつきで座面が回る椅子を使っているのですが書く時お尻が動いてそのせいで肩がこりやすいきがするのですが関係あるでしょうか? 他にはクーラーを使っているのですが27度で運転しても肩こりにつながりますか? どうしたら肩こりが解消されるでしょうか?

  • 最近肩こりがすごいのですが・・・

    ここ一ヶ月位、肩こりがものすごいキツイです・・・ ちなみに中学2年生です、周りに肩こったーなんて言ってる友達は全然いません しかもこるのは左だけで、右は全然こりません よく父や母が肩を揉んでくれるんですが、全然よくなりません 小学校4年生から腰や首などが悪くて整骨院に通っていたのですが、肩こりは初めてでした 整骨院に行っても良かったのはそのときだけで、家に帰るとすぐ元に戻ってしまいます (その腰痛も原因不明です・・・^^;) まだ目が痛くなったりとかはないんですけど・・・ もう毎日一日中肩がこっているので、どうしたら肩がこってしまうのかも分かりません あ、パソコンとか絵を描くのが好きで、学校とか以外でもよく机に向っています そのせいでしょうか? 自分で自分の肩が少し気持ち悪いです いつも左ばかり、酷いときは肩がビリビリします どうして左だけなんでしょう? どうしたらよくなりますか? どなたか教えてください

  • 肩こりに効果的な枕は?

    お世話になります。 私は普段から肩が凝ることがあるのですが、特に朝目覚めた時に肩が凝っているなぁと感じます。 そこで、肩こりに効果的な枕があったら教えて下さい。 ネットで検索し「メディカル枕」が気になっているところですが、デパートなどで自分に合った枕を作ってもらったほうが良いのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 整骨院で肩こりは治るのか 18歳♀

    肩こりが気になったので整骨院に通っています。 自分の担当医が言うには、肩にある筋肉の筋(?)が硬くなっているとのことで そこを重点的にゴリゴリ強めに押していく感じで、マッサージ後はそれなりに軽くなった気がします。 その後電気治療を受ける流れです。 ある日、その担当医の方が不在の時があって別の方がマッサージをすることになったのですが マッサージの方法がまったく違っており、不信感を覚えてしまいました。 まだ通って3日間です、今のところ肩の軽さに劇的な変化はありません。 料金も高くないですし、治るのなら通い続けたいと思っています。 整骨院のマッサージで肩こりは治りますか? 長文すみません。回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう