肩こり?男性の30前半が3週間も続く首の痛みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 3週間前には熱と肩の痛みがありましたが、数日で治りました。しかし、その後も首の上部が痛くなり、2,3週間経っても治りません。
  • 医師からはこりだろうと診断され、ミオナールを服用していますが、効果がありません。痛い時は激痛で脈打つように痛みます。
  • 体が温かい時には痛みが少し和らぐような気がしますが、風呂上がりや寝起きはすぐに痛くなります。レントゲンでは異常がなく、周囲からは大きな病院を受診することを勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こり?

30前半の男です。 3週間前27,8度の熱が出ました。そのとき肩など、体が痛かったのですが熱も痛みも数日で治りました。 関係あるかわかりませんがその数日後、首の上部(後頭部のすぐ下)が痛くなりもう2,3週間治りません。 病院へ行き、こりなどをほぐす薬(ミオナール)をもらって飲んでいますがまったく効きません。 痛いときは激痛でズキズキ脈打つように痛みます。 仕事中も痛くて仕方ありません。マシな時もあり波があります。 また、はっきりとはしませんが、体が温かいときはマシなような気がします。 ですが、風呂上がりや寝起きは必ずすぐ痛くなります。 レントゲンでは異常がなく、医者はこりだろうと言ってました。 こんなに痛いのは初めてです。 こりなら2,3週間も続き、薬を飲み続けているのに今になっても更に痛みが増すなんてことがあるのでしょうか。 また、周りからは大きな病院で診てもらえと言われてますが、行く意味あるのでしょうか・・・。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>病院へ行き、こりなどをほぐす薬(ミオナール)をもらって飲んでいますがまったく効きません。 痛みならミオナールだけじゃほとんど効かないでしょうね。消炎鎮痛剤の処方も尋ねてみては? 骨に問題が無く、頭痛も肩こりからくるもの、いわゆる緊張型頭痛でしたら、マッサージや鍼などをお勧めします。緊張型頭痛の原因は精神的・肉体的ストレスです。対策としましては、趣味などでストレスを解消、リッラクスする時間を設ける、仕事中でも時々ストレッチをする、マッサージや鍼灸、運動を日課とする、枕を見直す、痛い時は薬などでしょうか。とにかく数あるマイナス要因をどれだけプラスに出来るかだと思います。 他の要素では高血圧、眼精疲労など眼科疾患、かみ合わせなど歯科疾患なども肩こりの原因になりえます。左に限定しての症状ですが、腕が痺れる、脈打つ、圧迫感など伴うのであれば心筋梗塞など循環器を疑う可能性も出てきます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.4

今首の喉頭部と首の間とのことなので首上部が痛いんですよね。 肩こりが今もあるのかどうかは別として主症状で一番つらいのが首後ろなのかどうなのかよくわからない文章ですが、町医者でレントゲンのみで異常なしでそのごも痛くなったら自分なら頚椎系に不安感じ病院の大きい小さいではなく脊椎専門の指導医それも頚椎に詳しい医師のいる病院を検索してまずはMRI等精査してもらいますね。 意味があるかないかは自分の症状次第と原因を知りたい治したいと思うかどうかだけかと。 意味なんかあまり関係ないような気がします、必要性は自分が決めることかと、

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

大きな病院での検査は、検査の幅が広がるので意味はあると思います。例えそれで判らなくても、西洋医学的に見ると、異常ではないということが判る事になります。 ご参考までに。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 偏頭痛とかかもしれませんので 一度、頭痛外来などで見てもらうほうが安心出来ると思いますよ

v--v
質問者

お礼

頭痛持ちなので頭痛外来行きたいですが、田舎なので近くにはないようです。 ご回答ありがとうございました。

v--v
質問者

補足

熱は37,8度の誤りです。

関連するQ&A

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 異常な肩凝り

    もともと肩凝症(首の根元のこり・痛み)なのですが、ひどくなる一方です 肩が凝るというより、痛みを感じています。 首の付根部分は皮膚下に骨のように硬くなっていて触ると痛みがあります。 たぶんこれが凝りの塊なのだと思うのですが、 そこを揉まれると痛いなんてもんじゃありません。 鍼灸院へ行った時も“症状がきつい”と言われ、 美容師さんにも、お客様の中で一番ひどいと言われました。肩を揉んでもらうと、痛みばかりで触ってほしくないくらいです。もともと首は子供のように細く長くて肩が凝りやすいのかもしれませんが、 ひどくなるばかりで、楽な姿勢がありません。 一度でも体が軽くなると鍼を勧められていますが、 何度か別の鍼灸院へいきましたが、全く気持ちよくはならず、鍼の痛みや抜くときに痛みを伴い翌日腫れたぐらいでした。鍼も人それぞれなのでしょうか? 改善策を教えて下さい。 関西でおすすめの肩凝り対策の整体・鍼灸の病院あれば教えてください

  • 首の腫れ、肩こり

    1ヶ月ほど左肩から首の凝りがあります。 もともと肩や首は凝りやすく、ひどいときは頭痛を伴う こともあったのですが、痛みはないときもあったので、 あまり気にしていませんでした。 でも、このところ痛みが続くので首を触ってみたら、 なんだか左のリンパのあたりが右に比べて腫れている気がします。 しこりというよりも全体的に少し腫れているようです。 熱やのどの痛みなどかぜの症状はありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? また行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • ひどい肩こり

    ここ半年くらいひどい肩こりに悩んでいます。はじめは肩と首が痛かったのですが今は痛みが背中、後頭部まで広がり右目のあたりは麻痺しています。内科、神経科、はり、マッサージいろいろ試しましたが一向によくなりません。痛みで夜中目が覚めます。病院でもらった薬はどれも利きませんがあまりに痛みがひどい場合は精神安定剤を飲むと少し落ち着きます。どんな治療を受けたら良いのかアドバイスお願いします。糖尿病で薬を飲んでいます。

  • 病院に行っても、肩こりと歯の痛みがひどくて困っています。

    初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。 肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。 昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。 市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。 病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。 ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><) 保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。 どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。 経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

  • 首のヘルニアで、肩こりになってしまい・・・(長文です)

    何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。 今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。 ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。 病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。 周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。 寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。 また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。 長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか? 肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。 首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか? それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今は、整形外科に通っています。 よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう