• 締切済み

異常な肩凝り

もともと肩凝症(首の根元のこり・痛み)なのですが、ひどくなる一方です 肩が凝るというより、痛みを感じています。 首の付根部分は皮膚下に骨のように硬くなっていて触ると痛みがあります。 たぶんこれが凝りの塊なのだと思うのですが、 そこを揉まれると痛いなんてもんじゃありません。 鍼灸院へ行った時も“症状がきつい”と言われ、 美容師さんにも、お客様の中で一番ひどいと言われました。肩を揉んでもらうと、痛みばかりで触ってほしくないくらいです。もともと首は子供のように細く長くて肩が凝りやすいのかもしれませんが、 ひどくなるばかりで、楽な姿勢がありません。 一度でも体が軽くなると鍼を勧められていますが、 何度か別の鍼灸院へいきましたが、全く気持ちよくはならず、鍼の痛みや抜くときに痛みを伴い翌日腫れたぐらいでした。鍼も人それぞれなのでしょうか? 改善策を教えて下さい。 関西でおすすめの肩凝り対策の整体・鍼灸の病院あれば教えてください

• 病気

みんなの回答

回答No.2

肩こりの原因は様々で、運動不足による筋肉硬化、眼性疲労、肩部血流の悪化の他、心臓の疾患でもなる場合があります。 一度、整形外科で見てもらうことをお勧めします。

noname#20848
noname#20848
回答No.1

改善策という視点での回答です。 私も長年の肩こり・全身のコリにとても悩んでいましたが、食事や運動の改善、サプリメントの摂取によって、かなり楽になってきました。 これは、「分子整合医学」という理論を取り入れている病院で、一般の病院でおこなわれる以上の詳しい血液検査を受けたうえでの指導によるものです。 肩こりですと、ビタミンB群の処方が出されるかな?と思います。 その人にちょうど良い量や飲むタイミングの指導がされると思います。 関西ですと、 (ゆみこ皮膚科クリニック 大阪) http://www.yumikohifuka.jp/supplement.html 「適した疾患や症状」に肩こりも含まれています。 (はるなクリニック 大阪) http://www.haruna-clinic.com/ (クマザワ整骨院 大阪) http://www.kumazawa-seikotsuin.com/care/care.html 探せばまだあるかもしれません。 取り入れている病院はそう多くないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 大阪」のような探し方をすると調べやすいと思います。 整骨院の探し方は、「分子 整骨院 大阪」が良いかと思います。(「分子整合医学」でなくほかの呼び方が使われている場合もありますし、似た理論だけどちょっと違う考えを採用しているところもあるようです。) ご参考までに。