• 締切済み

ひどい肩こり

ここ半年くらいひどい肩こりに悩んでいます。はじめは肩と首が痛かったのですが今は痛みが背中、後頭部まで広がり右目のあたりは麻痺しています。内科、神経科、はり、マッサージいろいろ試しましたが一向によくなりません。痛みで夜中目が覚めます。病院でもらった薬はどれも利きませんがあまりに痛みがひどい場合は精神安定剤を飲むと少し落ち着きます。どんな治療を受けたら良いのかアドバイスお願いします。糖尿病で薬を飲んでいます。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.2

その症状はもう慢性になってると思いますが、どんな治療も効き目は少ないでしょう。他に頼っていては原因の治療とはなりません。治療の主体を自分にすることが治癒への早道です。 肩や頭の痛みはストレスで筋緊張、筋疲労、血流障害が起こることが原因です。同じ労作姿勢を長時間取り続けることが多いとストレスとなります。また、長期間の痛み止めの服用もストレスとなってしまいます。 どういう仕事されてるのか、どういう生活スタイルなのか分かりませんが、自分で出きることは体をほぐし、温め、血流を良くすることです。これが最善の方法であり全てです。 仕事などが原因であれば、やりかたを一度見直してみる必要もあることはいうまでもありませんが、やはりなにか体を動かすことが必要です。自分の経験、他人にすすめた結果からいってもスイミングはおすすめです。時間がない、面倒、遣り始めた運動をすぐ投げ出す、など自分で体を使う労を惜しむといつまでも治らないでしょう。

• miyu2007
回答No.1

頚椎の異常では?頚椎の異常で首、肩コリ、頭痛等の症状に苦しむ方は多いです。下記を試して見ては?症状が落ち着くと思います。 ペットボトル1.5Lを密封し、そのを覆うようにして2-3重にしたバスタオルをおく。ペットボトルの凸半円に頚椎の曲線を当てて寝ることで、睡眠中首の骨格、筋肉が弛緩、この時頚椎の曲線をペットボトルの凸半円で刺激、矯正することで頚椎が安定しますので、上記の症状改善に役立ちます。 上手く頚椎を保持しながら寝て下さい。きっと結果が出ると思います。OKなら市販で探して下さい