• ベストアンサー

首の腫れ、肩こり

1ヶ月ほど左肩から首の凝りがあります。 もともと肩や首は凝りやすく、ひどいときは頭痛を伴う こともあったのですが、痛みはないときもあったので、 あまり気にしていませんでした。 でも、このところ痛みが続くので首を触ってみたら、 なんだか左のリンパのあたりが右に比べて腫れている気がします。 しこりというよりも全体的に少し腫れているようです。 熱やのどの痛みなどかぜの症状はありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? また行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか? どうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jum---
回答No.1

左肩と首の凝りが主なら、まずは整形外科でよいのでは? なにがリンパなのかはわかりませんけど・・・ 肩と首を見てもらうときに、左の腫れているような気がするものについても、きいてみたらいいと思います。 ただの筋肉とかではなくて、なにかありそうならそこでどこか他の科を勧められるでしょうから。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

整形へ行けば色々調べてもらえるでしょう。 整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

• seoinage
回答No.3

私も首のこりがひどいのですが どうやら 運動不足に 一定の体系を 取り続けている事と 目の使いすぎ 睡眠不足と 食べ物の偏りによる ビタミンの不足!が 原因のようです。  たくさんの要因が重なりあって 起こっているようです。  整骨院で低周波をかけてもらうだけでも 違うと思いますが、 上記の事に 気をつけると すっきりしてきます。                                                  参考まで!<<

noname#136967
noname#136967
回答No.2

回答までは到達できませんでしたが、次のサイトを覗くだけでもして頂きたく書かせて頂きました次第です。家庭の医学のネット上のもので、症状からや部位からの検索が可能ですし、どんな病院(診察)科目、症状や治療方法、生活上の注意点等が詳しく個別に記載されておりますので。 http://health.yahoo.co.jp/katei/index.html