肩こりと首のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳男の大学生ですが、肩、首の慢性的なこりがひどいです。時折首に激痛が走りますが一過性のものなので医者にかかったことはありません。
  • 2年ほど前から、耳の下・肩・のど仏の横に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。肩のしこりは直径1センチ程度で触っても痛みはありません。
  • 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。ただ不安なので何科を受診すればいいのか、またこの症状はどのようなものなのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。 私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。 痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか? 大変な病気でないと良いですね。お大事に。

関連するQ&A

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

  • 肩こりのしこり

    こんばんは、アドバイスよろしくお願いします(-人-) 鎖骨の上あたりにしこりのようなビー玉を少し大きくした ようなコリコリがあるんです。 これは肩こりのコリの部分ですよね? それはなんとなくわかっていたんですが、このコリコリが なんと耳の横にまであるんです。 ちょうどモミアゲと耳の間みたいなところなんですが・・ 押しても痛くないし肩のコリと同じものだと思うのですが こんな所に出来るものなんですかね?? しかも両方とも左側です。バランス悪いのかな・・ これって押してても治らないですよね これが筋肉か??って思うほど硬いんですが・・・

  • 首の腫れ、肩こり

    1ヶ月ほど左肩から首の凝りがあります。 もともと肩や首は凝りやすく、ひどいときは頭痛を伴う こともあったのですが、痛みはないときもあったので、 あまり気にしていませんでした。 でも、このところ痛みが続くので首を触ってみたら、 なんだか左のリンパのあたりが右に比べて腫れている気がします。 しこりというよりも全体的に少し腫れているようです。 熱やのどの痛みなどかぜの症状はありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? また行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 首にしこりがあって心配です

    現在高校二年生です。 最近、首と鎖骨にしこりができました。 最初は肩に違和感を感じて鎖骨周辺を触っていたら、しこりのようなものを見つけて、 2、3日経つと一つだったしこりが3つにまで増えて少し心配です。 ネットで調べてみたら悪性リンパ種などが出てきて不安が募るばかりです。 自覚症状としては、肩のだるさと、体のあちこちがかゆいのと、のどの痛みです。 体のかゆみは悪性リンパ腫の症状の一つだということをネットから得たので 余計心配です。 親にも言ったのですが、心配しすぎだと言われるだけです。 これはやはりガンなのでしょうか?

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首にしこりが・・・

    14歳になる男の子なんですが、1週間ほど前首の横(耳の下のリンパ腺よりちょっと下あたり)に小指の先くらいのしこりがあるのに気がつきました。見た目ではマッタク分りません。触った感じでは,硬くなくて、周りとくっついてないような感じです。本人は痛くも痒くも無くて、声が枯れたとか言うこともありません。早急に受診したほうが良いのでしょうか。また、行くとしたら何科に行ったら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 首のしこり(リンパ腫れ後、何年たっても残っている)

    5~6年前に水痘になり(成人してかかったので症状は重かったです)、その時に首のリンパが見てすぐわかるくらいに腫れました。親指が突き出ているような感じで、医者から「心配だからもう一度受診するように」と言われ、次の受診の時には小さくなっていたので心配ないと言われました。しかし何年経ってもその部分がしこりとして触れます。 痛みや大きさの変化は、普段から肩や首がコリやすく、そのせいで頭痛もするので、しこり自体が痛いのか首筋のコリのせいで痛いのかよく分かりません。大きさはあまり変化ないように感じるのですが、やはりコリや頭痛の時は心なしか硬く感じたり、ラクダのコブのように二つになっているようになっていることもあります。 健康診断の時などに医者に相談すると「心配ない」と言われるのですが気になります。もう一度、水痘の時にかかった医者(内科)に相談したほうが良いでしょうか。 また、肩のマッサージや整体に行くと、首にコリがあるねーと言われてしこりをグリグリとマッサージされてしまいます。これは問題ないのでしょうか。

  • 首にしこり?

    耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首のしこり

    一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

専門家に質問してみよう