肩こりと首のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳男の大学生ですが、肩、首の慢性的なこりがひどいです。時折首に激痛が走りますが一過性のものなので医者にかかったことはありません。
  • 2年ほど前から、耳の下・肩・のど仏の横に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。肩のしこりは直径1センチ程度で触っても痛みはありません。
  • 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。ただ不安なので何科を受診すればいいのか、またこの症状はどのようなものなのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。 私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。 痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか? 大変な病気でないと良いですね。お大事に。