• 締切済み

首にしこり?

耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

• lan-la
  • お礼率80% (394/488)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

脅すつもりは無いのですが・・・。 わたしの母親も同じような所にしこりができました。 結果はリンパに癌ができていたようです。その後肺に転移して・・・。10年前の話です。 今でも家族で「あの時、お母さんをもっと早く医者に連れて行ってあげれば良かったね・・」と言う会話をします。 一度、検査されてみてはいかがでしょうか? 何でも無いことをお祈りしております。

回答No.2

パチンコ玉サイズくらいのコロコロした感じのものでしょうか?人によって大きさは違いますが・・・。 私も小学生のころ腕にコリコリしたものがあり、医者にみてもらったところ「カルシウムチンチャク?」すみません・・・小さい頃の記憶なので名称が間違っているかもしれません。血の塊だそうです。一応手術してとってもらいました。気づかない人はそのままの状態でも特に問題ないと聞いた記憶があります・・・。 一度お医者さんに診てもらったほうが安心できるでしょう。

• nyatann
回答No.1

私もありますよ。 内科で診てもらいましたが、リンパにしこりがあるのだと言われました。 特に何の症状も無いので経過観察ということになりましたが、その後、大きくなることも無く、良性の物だから心配ないと言われました。 多分、気が付くずっと前からあったんだろうとのことでした。 悪性のものだとどんどんと大きくなるのだそうです。 lan-laさんの場合が同じかどうかはわかりませんが、大したことはないと思われても一度内科を受診されてみてください。 なんでもないと判断されれば安心出来ますよ。