• 締切済み

首のしこり

一月に耳の後ろにしこりが出来て 治ったと思ったら首にしこりが出来て 血液検査、喉元と胸囲のCTをして いただきました。 しかし、血液検査では何もでず CTでは右首に一つだけしこりが あるだけ。だと言われました。 ちなみに耳の後ろのしこりのことは お医者様に言ってないです。 なんの問題も出なかったけど 血液検査ではわからないのもあるし 首のしこりを切り、 取って検査してみようか。と言われました。 親にとることを言ったら 癌なのではと心配してきて さらに怖くなってきました。 しこりは痛みもなくこりこりと 動きます。 癌なのではと思うと まだ10代なのに…と不安で寝れなくなります。 この場合、リンパ腫と思うのが妥当なのですかね?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 知り合いに、クビの後ろに大きなしこりが出来た人がいるのですが、結局、何でもありませんでした。  別の人間は、太腿の付け根あたりにできましたが、これも何でもなかったそうです(脱腸でもなく…)。  疲労とかで原因不明のしこりが出来る事もありますし、良性の腫瘍もありますので、結果を待った方が良いですね。  あと、耳の後ろのしこりは伝えた方が良いです。症状は全部伝えないと、正しい診察ができないので。

関連するQ&A

  • 首に突然しこりができました

    18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。 できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか? それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

  • 首にしこりについて

    2か月前ほどから首にしこりができました 最初は痛みもなく、しこりが小さいようでしたが、最近大きくなり痛みを感じます 触らなくても痛みを感じ、首を曲げるとつっぱつ感じがします 場所は耳の後ろで首の真ん中あたりです(リンパ管の多いところかな?) 最近悪化したので、調べてみたところ以下の2つが考えられるそうです (1)ウィルスが侵入し、リンパの腫れによるもの (2)悪性の癌 だそうです。 私の症状・期間・進行からどう考えられますか? ちなみに18歳の男です。

  • 首周辺の「しこり」について

    父の首周辺(顎の裏というかのど元?)に、昔から小さなしこりがあったのですが、ここ3週間で急に肥大してきて、激しい痛みがでてきてようやく病院へ行ってくれました。 病院で「リンパ腫」ということで即入院となったのですが、血液検査の結果、ガンの数値が出なかったので、腫瘍ではなく感染性の何か・・・と言われ抗生物質と鎮痛剤による治療をしているのでのですが、ほとんど効いていないようです。しこりは小さくなるどころかどんどん大きくなっています。直径5cm超くらいで、かなり目立ちます。 数は増え、胸元にも出来、電気の走るような、ビリビリッとした激痛がはしるみたいで、かなり苦しそうです。 抗生物質による治療以外になかなか手を出してくれない病院側にはっきり言って苛立ちを感じます。 見ているほうもつらい状態です。どなたかこのような病状について詳しいことを教えてくださいませんか。お願いします!!

  • 首のしこりについて

    先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • 首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

    首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。 3月半ば~2か月半右脇の下が痛かったのですが、造影CT検査後(異常無)治りました。その後首と鼠頸部が痛くなり3週間ほど弱い痛みが続いております。 痛いのは首の後ろ側で、入念にしこりをチェックしていたら左首筋鎖骨上指三本分位の処に小さな無痛のグリグリを見つけました(血液内科でリンパの腫れ5ミリ)。以前からあるものなのかは分かりません 。鼠頸部は常に両方弱い痛み()触ってもどこが痛いか分からない)が有ります。 受けた検査 血液内科、内科にて血液検査4回 脇造影CT 首単純CT(リンパ腫れ5ミリ)触診 鼠頸部(痛みのみ腫れ無) 脇の下(痛み腫れ無)肺のエコーレントゲン その他症状は有りません。 質問 一体この症状は何なのでしょうか?内科の先生にはしこりは経過診察で、小さいので生検もできない。数が増えたり、大きくなるようであればまた来て下さいと言われ、その他の痛みの症状は原因が全く分からずしこりとは関係無いと言われました。 悪性リンパ腫を考えすぎての不安からくる物じゃないか?と言われました。でも自分では自覚できる痛みだし、全てがリンパのある部分なので心配で仕方がありません。 どうかリンパ腫に詳しい方か、似たような症状に悩む方おりましたら相談に乗って下さい。長々とすみませんでした。

  • 首のしこり

    今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。 首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。 最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。 内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

  • 首のしこり

    数日前から、微熱、動悸、胃痛、胸の痛みがありました。 仕事が忙しかったので、疲れでも溜まってるかな??と思っていたのですが、偶然首にしこりを発見しました! 念のため、外科(甲状腺も外科で見てもらってるので)に行きました。先生は他にもしこりを見つけたようで、リンパだね、、と。 痛みもないようだから、血液検査をします?!と言われました。 悪い病気でしょうか。。。。

  • 首にしこり?

    耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

  • 83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。

    83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。 これといって持病はないです。 病院へ行き検査しましたが(MRI)原因はわかりませんでした。 血液検査も異常はありませんでした。 具体的な症状ですが ・首右部分が腫れしこりがある日突然できた ・痛みが伴う ・抗生物質を5日間ほど飲んだがおさまらない ・熱はない ・風邪気味ではなさそうです。 このしこりと関係ないかもしれませんがこの症状がでる前に ぶどうの房の袋かぶせや庭の先手作業をこんつめてやりました。 慣れない作業を長時間やり首の筋など痛めたようです。 この作業をした後、足のひどい筋肉痛からはじまり 身体の筋肉痛?で夜も眠れぬほど痛い日が何日も続いてます。 ・この事が関係しているのでしょうか? ・首筋が腫れてリンパ線を圧迫するという事はありえますか? ・本人曰く、冷やすと気持ちがいいといっていますが冷やすのはいいのでしょうか? ・医者はリンパ衆の疑いは極めて低いといっていますが大丈夫でしょうか? ・このままほっておいて治るのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう