• 締切済み

肩こり解消法

最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

noname#114515
noname#114515

みんなの回答

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5
noname#114515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

目からじゃないですか? 私も同じような感じでしたが、原因は目でした。 経験者が目だからすぐに眼科に行きなさいと言われ、行ってみたら、案の定眼圧が38もありました。平均15前後だそうです。 私は遠視でした。かなりきつい痛み止めを貰い、すぐにメガネを作りました。 その後すっきりしましたが、必要な時(パソコン、読書、映画鑑賞、ウインドウショッピングなど)はメガネをしないとまた同じ症状になったりしてましたよ。 仕事は目を使う内容じゃないですか? 目頭を押すと気持ちよくありませんか? メガネやさんで視力を測って貰ってみてはどうですか? 眼圧までは測れないですが、割と数値が低くてもメガネって必要なんですけど。 近視にしてみても眼圧が高いと頭痛肩こりがひどくなります。

noname#114515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、近視でメガネをかけたり、かけなかったりして生活してます。 メガネを、ずっとかけているのが嫌なんです。 メガネずっとかけている方がいいのかな。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

肩こり頭痛を持つ女性です。 整形外科も良いですが、頭痛外来にはいかれましたか? 私は頭痛が酷く耳なりや吐き気までありました。 この酷い頭痛が、まさか肩こりからだとは思わず、頭痛外来に行って初めて、肩こりが原因だとわかりました。 日常のケア(運動、マッサージ)だけでは手に負えないとのことで、薬をいただき今は随分ラクになりました。肩こりがなくなると、こんなに快適なのかと驚きましたよ。薬1ヶ月分と診察で2000円ちょっとでした。今は辛い時だけ2~3日だけ飲んでます。 頭痛外来は割と数があるので、探しやすいと思います。(相当な田舎に住んでますが、見つかりました) 一日も早く快適に過ごせるように、願っております。

noname#114515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛外来は、最近よく聞きますね。 ネットで調べてみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#114515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の枕は、私にあっているか気になってます。 通販で買った、低反発枕ですけど、お店で直接購入か、オーダーメイドした方がいいのかなと思ったりします。 日常生活の姿勢は、常に猫背です。 そこから改善しないとダメだなと思ってます。

回答No.1

半身浴は試されましたか? 家族が多く中々毎日と言う訳にもいかないのですが、いよいよコリが肩から首周りにきて、首を回しても骨が「コリコリ」っとも言わなくなった時、半身浴をします。 効果覿面で、腸は動き出してグルグル音を立てるし、上ってからも身体はポッカポカで、そのまま寝れたらホント天国です。 自分も色々試しました。 整形外科、マッサージ、整体、気功整体、針灸、薬局で売っている個人向けオムロン「低周波治療器」や中山式「快癒器」やピップの何やらかにやら。 でも半身浴以外で効果が続いたのは「カイロプラクティク」でした。 全てご経験済みでしたらご容赦下さい。

noname#114515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半身浴はまだ試していません。 半身浴は、血行にいいと聞きますが、寒くて逆に風邪をひくのではと思い試してないのです。 でも、半身浴は体にいいみたいですね。実は、冷え性でもあるので。 カイロプラクティクは、金額が高そうなので行ったことがありません。

関連するQ&A

  • 肩こりを改善する為に鍛える筋肉と鍛え方

    長年肩こりで悩んでいるものです。 尚、病院で様々検査してもらった結果、最終的に普段からの猫背が原因だと分かりました。 今は姿勢を矯正しているのですが、まだ肩こりは治ってません。 肩こりを改善する為には「僧帽筋」という筋肉、またその奥にあって肩甲骨を横から支えている 「菱形筋」、さらに奥にあって肩甲骨を上からつりあげている「肩甲挙筋」という筋肉を鍛えるとよいと ありました。この筋肉を自宅で鍛える方法を教えてください。後できればストレッチもご存知であれば お願いします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩こりについて

    私は肩こりが大変酷いです 肩や首回りや背中やお尻や両腕等がこってます 劇的に改善する湿布なり塗り薬なり何かないでしょうか?

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こりがひどいです

    デスクワークの為、一日8時間くらいのパソコンと書類を書いたりしています。職業病かもしれませんが、肩がかなり凝り、背中のあたりまで痛いときがあります。湿布をしたり、マッサージに行ったりしていますが、今一です。自分でストレッチもしていますが、あまり効果がありません。肩こりでお悩みの方、何かいい方法はありませんか?宜しくお願いいます。

  • ひどい肩こり改善法!教えて下さい(;_;)

    おはようございます。 23歳にしてすごい肩こりに悩んでいます(T□T) 高校生の頃から結構よく肩がこったりしていたんですが、ここ何年かは背中から肩にかけて鉄板状態。。 一週間前からは特にひどくて、吐き気や頭痛・耳鳴りまで出てきてしまいました(泣) 一応気をつけて仕事中こまめに肩を回したり、ゆっくりお風呂に浸かったり、エレキバン、サロン湿布。。とやっているのですが、全く効果なし(-_-;) こんな私の肩こりに効くような改善方法ありますでしょうか? また、「血行が悪い」ってよく言われるのですが、それも関係しているのでしょうか? 教えて下さいっm(。-_-。)m

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 長くつづく肩こり。

    私は筋力トレーニングを10年間やってきました。 トレーニングをすると筋肉痛がおこります。これは問題ないのですが、この1ヶ月間くらい肩こりがひどくて・・・・。 腰に違和感があったりとか・・・・。 特に肩こりで一日中イライラです。 私は精神安定剤を以前飲んでいた経験がありましたが、これは「肩こり、筋肉痛」にも効き目があったらしく、これを飲まなくなってから肩こりが始まったような気がします。 トレーニング時には前後でストレッチなどをしていますので・・・。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。