「毒子」を黙らせる方法

このQ&Aのポイント
  • 姉と母との関係が悪く、姉が母を毒親と非難しています。
  • 自分も若い頃は親が毒親か悩んだことがありましたが、姉の言動に引いてしまいます。
  • 毒子を黙らせる方法や言葉について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「毒子」を黙らせる方法

姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.5

長子がそのようなタイプで苦労している次子の話をたくさん聞きます。 実際、「またか」という感じで、もしかしてそうでない例が少数派なのかと思うほどです。 言えるのは、「そのように育てた親にも責任がある」です。 ありきたりかもしれませんが、 >自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、 >休みの度に子守を親に丸投げして、 >マンション買う時も散々金受け取っておいて、 この部分です。長男・長女信仰という表現もあるくらいで、儒教だかの名残かはわかりませんが長子を初子というだけで親や親戚が次子以下と大きく差をつけて特別扱いでチヤホヤするケースは非常に多いです。 両親が揃って、あるいはどちらかが長子であり、祖父母も同様であれば、その傾向はなおさら強まります。長子だけ何をしても許される、ほかの兄弟は得られない親の金銭援助や支援を受けられる、親類から長子だけお祝いをもらう、まずいことをしても親に後始末してもらえる、等。 そうされて歪まない、もともとしっかりした性質の人ならいいですが、悪い方向に行くと「幼児的万能感」・「特権意識」だけが助長されて責任感を全く持たず、いやなことは人に押し付けて自分はうまい汁だけ吸う・権利だけ主張で義務は果たさない、世間は自分に借りがあるから自分のためになにかして当然、という意識ばかり強い人間になってしまうことが少なくないようです。 幼い頃からの生育過程における教育が肝心ですから、成人した時点ですでに手遅れと思ったほうがいいでしょう。質問者さんの場合も、黙らせる言葉は数十年遅く、もう打つ手はないです。 さらに、長子の意識からすれば「年上以外はみな自分以下で言うことを聞くべき存在」ですから、弟という立場ではなおさら、なにか言おうとするだけ無駄です。 この先、自分だけ一人大変な思いをして損を見ないようにするしかないでしょう。 知り合いに「一番上は一番上というだけで偉い、もちろん敬うべき」と公言して憚らない人(長子)がいたのですが、なぜ自動的にそのような結論になるのかを論理的に説明しないのです。東西や時代を問わず、貧困社会では一番上が両親を手伝ったり出稼ぎに行ったりして下の子たちの生活費や学費を仕送りしたり呼び寄せたりなどして、下の兄弟たちも恩があった(※ 必ずしも一番上だけではなく、年齢順にその役割を引き受けることもありましたが) そういう背景からなのか、と提案すると「そういう卑しい心根は捨てろ」と言われました(爆)

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長子にも長子なりの何か言い分があるみたいですね。 「あんたにあたしの苦労なんかわからない」とは言われます。 親の育て方もあるのでしょう。最初に生まれた子が一番可愛い、というのは、ある意味日本人の本能に近いのかもしれません。 基本的にこの年齢では、対処法はないのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の姉みたいな人ですね。 何を言っても無駄です。 関わらないことが一番です。 私は疎遠にしましたよ。 私の場合は、児童相談所に母が相談に行き、孫(私からしたら甥)を育てています。私も甥が高校生まで一緒に育ててましたし、母に子育て費用の仕送りはしています。 それなのに、暴言の嵐なので、疎遠にしました。家に来るなと言いました。 話を理解しない人、話がかみあわない人はいます。がんばるだけ無駄です。 黙らせられませんから、家に来るなと言えば良いです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長子には長子の言い分があるみたいですね。 まあ、弟はお気楽だからあんたに私の気持ちはわからない!なんて言われちゃったら、もう何もできないですよね。

回答No.3

蛙の子は蛙だから仕方ないんじゃないですか? >親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! それ、お姉さんに言えませんか?

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、言っちゃいますか。それでもいい気がしてきました。

• tennine7
回答No.2

回答させてもらいます お気持ち、大変良く理解出来ます 長年一緒にいる家族には愛と一緒に恨み憎しみが伴います ごめんなさい、黙らせると言うよりはあなた様を少しでも 楽にさせる方法なら その人と 絶縁するという方法があります あなた様も40後半と言うことで子供ではないのですから 縁切りしたからといって経済的に生活に困らないでしょう 人間は年が上がれば上がるほど変わるのは難しい 自分も相手も変わらない ならば距離を置くしかないのでは? 黙らせる言葉は、そうですね やはり 絶縁だ と言えば 相手も 少しは身にしみて 上手くいけば相手の態度を柔らかく 出来るかも  でも一番は相手と距離を置く です 少し達観してみたらどうでしょう

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 いちいち真に受けても、仕方ないのかもしれません。

• dell_OK
回答No.1

毒母から生まれた毒子。 毒子から生まれた子は「毒孫になってもいいの?」とか。

Don-Ryu
質問者

お礼

毒孫!!! すごいパンチ力ですね! ありがとうございます。確かに効くと思います! 毒親、毒子って、シンママや貧困なんかと似ていて、遺伝しますよね。