「毒子」を黙らせる方法

このQ&Aのポイント
  • 姉と母との関係が悪く、姉が母を毒親と非難しています。
  • 自分も若い頃は親が毒親か悩んだことがありましたが、姉の言動に引いてしまいます。
  • 毒子を黙らせる方法や言葉について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「毒子」を黙らせる方法

姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

長子がそのようなタイプで苦労している次子の話をたくさん聞きます。 実際、「またか」という感じで、もしかしてそうでない例が少数派なのかと思うほどです。 言えるのは、「そのように育てた親にも責任がある」です。 ありきたりかもしれませんが、 >自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、 >休みの度に子守を親に丸投げして、 >マンション買う時も散々金受け取っておいて、 この部分です。長男・長女信仰という表現もあるくらいで、儒教だかの名残かはわかりませんが長子を初子というだけで親や親戚が次子以下と大きく差をつけて特別扱いでチヤホヤするケースは非常に多いです。 両親が揃って、あるいはどちらかが長子であり、祖父母も同様であれば、その傾向はなおさら強まります。長子だけ何をしても許される、ほかの兄弟は得られない親の金銭援助や支援を受けられる、親類から長子だけお祝いをもらう、まずいことをしても親に後始末してもらえる、等。 そうされて歪まない、もともとしっかりした性質の人ならいいですが、悪い方向に行くと「幼児的万能感」・「特権意識」だけが助長されて責任感を全く持たず、いやなことは人に押し付けて自分はうまい汁だけ吸う・権利だけ主張で義務は果たさない、世間は自分に借りがあるから自分のためになにかして当然、という意識ばかり強い人間になってしまうことが少なくないようです。 幼い頃からの生育過程における教育が肝心ですから、成人した時点ですでに手遅れと思ったほうがいいでしょう。質問者さんの場合も、黙らせる言葉は数十年遅く、もう打つ手はないです。 さらに、長子の意識からすれば「年上以外はみな自分以下で言うことを聞くべき存在」ですから、弟という立場ではなおさら、なにか言おうとするだけ無駄です。 この先、自分だけ一人大変な思いをして損を見ないようにするしかないでしょう。 知り合いに「一番上は一番上というだけで偉い、もちろん敬うべき」と公言して憚らない人(長子)がいたのですが、なぜ自動的にそのような結論になるのかを論理的に説明しないのです。東西や時代を問わず、貧困社会では一番上が両親を手伝ったり出稼ぎに行ったりして下の子たちの生活費や学費を仕送りしたり呼び寄せたりなどして、下の兄弟たちも恩があった(※ 必ずしも一番上だけではなく、年齢順にその役割を引き受けることもありましたが) そういう背景からなのか、と提案すると「そういう卑しい心根は捨てろ」と言われました(爆)

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長子にも長子なりの何か言い分があるみたいですね。 「あんたにあたしの苦労なんかわからない」とは言われます。 親の育て方もあるのでしょう。最初に生まれた子が一番可愛い、というのは、ある意味日本人の本能に近いのかもしれません。 基本的にこの年齢では、対処法はないのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の姉みたいな人ですね。 何を言っても無駄です。 関わらないことが一番です。 私は疎遠にしましたよ。 私の場合は、児童相談所に母が相談に行き、孫(私からしたら甥)を育てています。私も甥が高校生まで一緒に育ててましたし、母に子育て費用の仕送りはしています。 それなのに、暴言の嵐なので、疎遠にしました。家に来るなと言いました。 話を理解しない人、話がかみあわない人はいます。がんばるだけ無駄です。 黙らせられませんから、家に来るなと言えば良いです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長子には長子の言い分があるみたいですね。 まあ、弟はお気楽だからあんたに私の気持ちはわからない!なんて言われちゃったら、もう何もできないですよね。

回答No.3

蛙の子は蛙だから仕方ないんじゃないですか? >親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! それ、お姉さんに言えませんか?

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、言っちゃいますか。それでもいい気がしてきました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.2

回答させてもらいます お気持ち、大変良く理解出来ます 長年一緒にいる家族には愛と一緒に恨み憎しみが伴います ごめんなさい、黙らせると言うよりはあなた様を少しでも 楽にさせる方法なら その人と 絶縁するという方法があります あなた様も40後半と言うことで子供ではないのですから 縁切りしたからといって経済的に生活に困らないでしょう 人間は年が上がれば上がるほど変わるのは難しい 自分も相手も変わらない ならば距離を置くしかないのでは? 黙らせる言葉は、そうですね やはり 絶縁だ と言えば 相手も 少しは身にしみて 上手くいけば相手の態度を柔らかく 出来るかも  でも一番は相手と距離を置く です 少し達観してみたらどうでしょう

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 いちいち真に受けても、仕方ないのかもしれません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.1

毒母から生まれた毒子。 毒子から生まれた子は「毒孫になってもいいの?」とか。

Don-Ryu
質問者

お礼

毒孫!!! すごいパンチ力ですね! ありがとうございます。確かに効くと思います! 毒親、毒子って、シンママや貧困なんかと似ていて、遺伝しますよね。

関連するQ&A

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • 毒親+毒姉VS自分の関係の対処方法?

    僕の周りには、毒となる身内が2人もいます。 以前から色々とありますが、最近の出来事では 嫁の姉(すでに嫁いでいます)が亡くなり、その葬式に、僕の姉夫婦が出席しました。 そのお礼を、義理姉の嫁ぎ先からはもちろん、義理の親からもお礼の電話があったそうです。 それはいいのですが、嫁からも出席してもらったことだけの為に、お礼の電話を するように、僕の母親(別居中)から注意されました。2重にも3重にも例を言うことになる。  お互いの子供の入学祝の件ですが、姉からもらうのは、僕の母親通じてもらい、そのお返しは 姉宅へ、持って行くように母親に言われます。(郵送でしました)  直近では、下の子供の入園祝いの件で、もらったらすぐにお礼の連絡をすぐしました。 でも、祝い返しをしても、何の連絡もない。  母親ですが、会うたびに子供に自信をなくすような言葉を言います。運動会に来る時 そのようなこと言わないように、電話で話したら逆切れされて、運動会には見に来なかった。 僕の父親は見に来てくれました。  その昔では、上の子供がまだ赤ちゃんの時に、たまに、僕の実家に子供を連れて遊びに行った時 姉とその子供がいました。毎日のように実家に行っていて子供の面倒を親に見せ自分は昼寝していたようです。 そのうち、嫁は僕の実家に行きづらくなり用事があっても、僕の親には子供の面倒を頼めなくなった。 以上なことがあっても、僕の嫁は「楽している」と、母親と姉は言っています。 姉は、僕の子供をすごくライバル意識があるみたいです。 ちなみに、みな同じ市内に住んでいます。 すごくバカにされている。改善策をお願いします。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親

    私は小さい頃から親との関係に悩んできました。シングルマザーです。 最近彼氏ができたのですが、半ば無理やり彼氏の連絡先を知られ、電話からメールに発展してます。 なにかあればすぐメールされ、私の行動を見張られます。プリクラをみられたり、電話を盗み聞きされたりもします。 泊まりに行くと言った時には住所と家の電話番号を彼氏に聞いたそうです。 メールしていることは私には言うなと言ってるそうで、私は自分の中で押し殺さないといけません。 初めてメールしていることがわかったときは泣き叫んでやめてほしいといいましたが、さらに口止めしてメールを続けています。 本当に怖くて、そんな母が受け入れられなくて悩んでます。 悩んで悩んだところ毒親というワードにたどり着いて、本も読みました。たくさん当てはまってびっくりしました。 我慢することしかできないのはわかってます。このままじゃおかしくなりそうなので、たすけてください。

  • 毒親と家族

    私は毒親に育てられたACで40代未婚、実家で自営業をしています。 1年ほど前に弟家族(弟、嫁、子2人)が実家に帰ってきて同居しています。 理由は父親が跡取りだからと呼び寄せたからです。 弟も収入が少なく家族を養っていけないためいい機会だと思い帰ってきたようです。 最近になって子供が大きくなったら将来子供部屋が必要だから私に出て行って欲しいと弟が言って来ました。私は家で仕事をしているので出て行けませんし、1軒家でないとできない仕事です。 私の考えでは自分の家族を持ったら自分達で生活をしていくものだと思うのですが、 弟の勝手な言い分で何が正しいのか最近分からなくなってきました。 父は古い人間で女は結婚して家を出るものだと思っています。昔から男尊女卑が激しく跡取りの弟ばかり可愛がっていました。 でも今私がしている仕事は両親からしつこくやれ、やれと言われて始めた仕事です。 やっと軌道にのったところで今度は出て行けとは・・・。 この場合、一般的に私と弟家族のどちらが出て行くべきでしょうか? もちろん本来はお互いに自立するのが本当だと思うのですが、ACで少し精神疾患も患っていることも考慮していただけると幸いです。

  • 毒親に毎日絶望

    私は毒親持ちの30代・女、一人っ子です。 60代前半の父親と50代後半の母親、私の3人暮らしです。両親は、最低限の活動以外は一日の大半を寝て過ごし、ほぼ引きこもり状態で、そんな親の姿に毎日言い知れぬ絶望を感じています。 両親は私の幼少期から仲が悪く、父親は無関心、母親はヒステリックな性格で過干渉です。両親ともに未熟で私に依存している状態で、私の将来のことなど心配する気配すらありません。 周りはどんどん結婚していく中で、実の親に足を引っ張られて自分の人生に心から集中することができないことに、行き場のない怒りと悲しみを感じてしまいます。こんな考え方は間違っているのでしょうか…何のために生きていくんだろうとただ絶望しかありません。でも、このまま人生を無駄にしたくないです。なんとか自分の人生を取り戻したいと思っています。 毒親に悩む方、もしくは乗り越えつつある方など、私と同じような状況で悩んでいらっしゃる方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 毒義家族

    毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。 腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。 主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。 主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。 父親は借金、女、暴力で母親と離婚。 母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。 ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。 そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。 父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」 母親は、「謝れっていうのか!!」 という顛末。 主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。 そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。 来るのは構いません。 ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。 結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。 こうして書いていても、怒りが収まりません。 私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。 ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。 なのにこの有様。 腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。 そこでご相談です。 郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。 主人も悩んでいます。 完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。 私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。 どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。 くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。 「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。 よろしくお願いします。

  • 2(毒親+毒姉)対1(自分)の関係の対処方法?

    僕の周りには、毒となる身内が2人もいます。 以前から色々とありますが、最近の出来事では 嫁の親戚が亡くなり、その葬式に、僕の姉夫婦が出席しました。 そのお礼を、嫁親戚先からはもちろん、嫁親からもお礼の電話があり さらに、母は嫁からも別に、お礼の電話をするように僕たちに言ってきます。 2重にも3重にも例を言うことになる。自分たちの場合は何のしないのに・・・  お互いの子供の入学祝の件ですが、姉からもらうのは、僕の母親通じてもらい、そのお返しは 姉宅へ、持って行くよう母が僕に言います。(結局は郵送でしましたが)  直近では、下の子供の入園祝いの件で、もらったらすぐにお礼の連絡をすぐしました。 でも、祝い返しをしても、10日ほどしてから連絡あった。  また、僕の子供に対して会うたびに自信をなくすような言葉を言ってきます。運動会に来る時 そのようなこと言わないように、僕が電話で話したら逆切れされて、運動会には見に来なかった。 また、姉の子供とすぐ比較し、姉子供は、塾行っているのに、何故行かさないの・・・とか 姉はほとんど毎日のように母の家に行き、何か事あるたびに2人よっていろいろ言ってきます。 ほっといてくれ・・・て言うことがほとんどです。 すごく僕自身がすごくバカにされている。 改善策をお願いします。