• 締切済み

毒親の対処法について教えてください

私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 3v07
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

  • jrot
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.13

家族の機能が、父親の機嫌を取るためだけのものになってしまっているんですね。 そういう場合って、ただただ、父親の機嫌を悪くさせないように、怒らせないようにっていうのが大切なだけで、その他のことって全く大事にされないんですよね。子どもは、ひとりの人間として見られているわけではなくて、毒親が気分よく居られるためだけのものとして捉えられているわけですから。 「就職先も決まり、それを機に縁も切りたい」と考えていらっしゃるということなので、出ていく場所を決めて、ひとりで生活できるだけのお金をきちんとためて、出ていくしかなさそうですね。 本当なら親と話し合いたいところですが、話し合っても無駄なのがそれまでの経験からわかるから、「縁も切りたい」とおっしゃっているわけですよね。そもそも今回の件のことだけではなく、ほかのどんなことでも、「何かを話し合える親」なら、きっと縁を切って出ていく必要はないですもんね。 「就職先が決まりましたので、出て行かせていただきます」くらいの置手紙でもいいんじゃないですか。そもそも、あなたの家族内で求められている役割は、父親の機嫌を損ねない要員として家族の形を維持することであって、話をきちんと聞いて理解してもらえるような環境ではないみたいですから。 あとでそのことに関してあなたを責めるような否定的なことを言われたり、あるいはあなた以外の家族が父親の態度や発言で迷惑を被り続けるのは変わらないかとは思いますが、それはあなたが悪いわけではなく、家族の仕組みがそうなってしまっているのが問題なわけですから。

回答No.12

親に話す必要ないでしょ 一回住んでから もう一度引っ越しすれば親には 解らないはず

noname#187533
noname#187533
回答No.11

60歳の「男子」です。 なんだか貴方に批判的な回答が多いようですが 私は貴方の気持ちがよくわかる。 貴方の質問における表現方法もよくわかる。 たしかにちょっと人として未成熟な父親のようですね。 簡単にいえば「アホウ」。 そんな親をして 愛情のつたない表現だとか 頑固者とかいうわけのわからないいいまわしで 肯定的に言うのはつまらんテレビの見すぎのせいでしょう。 貴方はまっとうだと思いますよ。 そんな親は貴方から切っておしまいなさい。 ただ、なぜ貴方がその切り方に迷っているのかが よくわからない。 ただぶちきれて啖呵の一つもきって 親と絶縁すればいいだけのことだと思うのですが。 そもそも元来自立とは親を裏切ることなのです。 そうしなきゃ自分の価値観で生きていくことができないでしょう? 自立するとは自分なりの価値観を持つということですからねぇ。 ということは親の価値観とは齟齬ができるのはとうぜんなのです。 だれしも実は自立する時というのはそういうものなのです。 だからそのときには親の顔に 後ろ足で泥を蹴って飛び出るようなことにもなる。 でなけりゃ親の付属物になっちゃう。 世の中には親の付属物のように振舞うことが 親孝行だと思っている人々も実に多いようではありますが そのような輩は自分に自信が持てず さらに貴方の父君のように自分だけでなく他の人々をも抑圧にかかるので 実にはた迷惑な存在となる。 貴方の場合その自立の顛末が多少ドラスチックなだけで それもそんなことは昔からよくあったことで 別に貴方が特別じゃないわけですし。 いつか貴方の親に対する見かたが変わることがあれば そのときまた新しい関係をつくればいいだけのことでしょう。 すこしでも親に恩を感じているなら 昔から言う「親の恩は子に返せ」 でいいんだと思いますが。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

ご質問いただいたので再びです。 最後のアドバイスは毒親の場合です。 私の親もある意味毒親です。 (この、毒親と言う言い方は好きではありませんが・・。) ですが、本当に自分が大人になって意味が分かったり 気持ちが分かったりと、親としてではなく人として理解 出来る部分や共感出来る部分が見えてきて初めて親の ありがたみを感じたのも事実です。 例え理不尽であっても、少しでも愛情があっての事だったの なら受け入れようと思えました。 自分の親は、部分的に出来損ないの人間だったんだと 客観視できる大人になれてやっとです。 今のあなたに全部理解しろとは言いません。 ただ、気持ちや状況はやがて変わります。 自分も大人になり、親も老います。 その時に後悔しない様にだけしておけば、後は自分の 人生ですし、強くたくましく生きて行って欲しいと思います。 親を嫌う自分でありたくないと思う日が来るかも知れません。

回答No.9

今年の4月から、子供の方から、親と縁を切れる法律が施行されました。 まぁ、これは、DVとかで、逃げても、逃げても逃げ出せない子供の場合の ようですが、、、。 お父さんには、就職先は、もちろん、教えない方がいいでしょう。 もちろん、アパートも。母親にも、兄弟姉妹にも。 友人、知人にも貴女の引っ越し先、就職歳は告げない方がいいと思います。 そこから、漏れる場合もありますから。 また、万が一 のことを考えて、次の就職先くらいは、いくつか 候補をあげてた方がいいでしょう。 携帯番号は変えましょう。 ただ、ハガキを月に1回くらいは出しましょう。 簡単でいいです。 「お変わりありませんか?私は、元気に働いています。」 だけの、内容でも大丈夫です。 ハガキを投函する場合、消印で場所が知られてしまいかねませんから、 遠くに出かけて、投函しましょう。 ようするに、貴女のほうからは、連絡できるけど、親の方からは、貴女には 連絡着かない、、、というふうにするのです。 はがきの最後に、「また、来月もハガキを出します」と書いておけば 警察に、行方不明 の届けはださないと思います。 親も、なんらかの方法で会いたいがゆえに 「父親が入院した」とかの デマ?情報を貴女に流して、貴女の気持をかく乱 してくるかもしれませんが、そういう場合は、 実家の両隣とか、親しくしてる家の電話番号を控えていて 尋ねられたらいいと思います。 「父が、入院した、、、と聞いたのですが、入院してるみたいですか?」 とか。 「えぇー???、 お父さんには、今朝、会いましたよ」と 言われるかもしれませんし。 入院が事実だった場合、入院先を聞いておき ナースセンターに「〇〇(お父さん)が、もう、2~3日しか持たない、、、って聞いたのですが 本当でしょうか? 私は娘なのですが、もし、もう、命が無いようなら、飛行機の チケットを手配しないといけないものですから、、」とか 言って、聞き出しましょう。 ちょっとした、骨折、、とかで大袈裟に騒いで、貴女を呼び出そうとする 計略かもしれませんから。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 自分の親を「毒親」と言う位ですから毒親なんでしょうね。 自分の親が、この位、煩いのは仕方無いと思える程度でしたら そこまで言わないだろうし。 黙って、家を出ればよろしいのでは? 母親に居所を教えておけばいいでしょう。 出るに当たり、色々言わずにサラリと「お世話になりました~。」と 軽く出て行かれたら? 自分の意見が一番正しい、頑固、偏屈な親父に貴方がむきになれば 同じ土俵に上がっちゃうでしょ? それにしても、就職おめでとう! 心機一転して、がんばってね!

3v07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父と言い争うのは疲れるので正直避けたいです。 ただ今後もしつこいようなら一回はガツンと言わないといけないのかなぁ~と思ったり。 とりあえず、仕事頑張ります!! とにかく仕事するのが楽しみで仕方ないんです。 せっかく雰囲気の良い職場に決まったので、親のことで悩まずに 人生楽しみたいです。

回答No.7

拝読させて頂きました。 >>これを機に縁も切りたいと考えています。 本気でそこまで考えておられるのなら、ちゃんと“下準備”をしておかれる事です。 就職先も決まり、これから住む部屋も決まって、“準備万端”整えてから余裕で報告をすることですよね。 >>「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 ある意味、そばに居て欲しいとした一面も覗かれますが、何れにしても、子供と言うのは大きくなれば、親元を離れて巣立って行くものです・・・それが、早いか・遅いか・の違いでしかありません。 なので、社会に(世間に)慣れることも大切なことですよね。 『今まで育てて頂いてありがとうございました。これからは自立し自分の人生を歩んで行きます。』 と毅然とした態度で言ってみられたらどうでしょうね。 (淡々とした中にも信念の強さを感じ、余計なことは言わないのではと思われます。) ほんのご参考までですが・・・。

3v07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下準備はもうしっかりしてあります。 というより絶対に親から離れて暮らしたかったので、 県外で保証人なし(機関保証)で借りられるアパートを借り、 そこに住民票もうつしアルバイトしながら就活してました。 この事は父以外には伝えてありました。 父は地元の友達の家に私はいると思っています。 アドバイスありがとうございます。 こっちも余計は事は言わない方がいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

就職したらわかることですが使用してはいけない表現というものがあります。 どんなにひどい親でも「毒親」と書いている時点で貴方の思考が子供と判断され、否定的な違憲が多くなるのです。 さて対処方法ですが、就職先では必ず保証人のサインというのが必要となります。 出来れば母親に頼んで書いてもらいましょう。 就職先の報告は手紙にしてみてはいかがでしょうか? ※就職後、引っ越したあとなど 以前の会社にした電話を引き合いに出し、会社名は言えませんとしてみてはいかがでしょうか?

3v07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 zz400nさんの言うとおりみたいですね。 私としては「毒親」と載せておけば 同じように「毒親」に悩んでいる方から回答もらえるかなと思ったのですが、 考えが浅はかでした。 勿論普段は使ったりしませんよ。 保証人は母がなってくれると思います。 手紙ですか! すぐカっとなる人間に手紙というのは有効なのでしょうか たぶん手紙を読むとすぐに電話メールがくる気がしますが、 これは無視しておくのがいいのでしょうか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

自分の親を「毒親」と決め付けて自分が情けないと思わないですか? 毒親から生まれた子供なら、所詮は「毒子」なんです。 だから、親に感謝する気持ちが起きないのでしょうが、親から縁を切りたいなら黙って家を出て自立すれば良いだけのことですから、くれぐれも親の家に居候しながら親の批判をしないでください。 親と連絡を取りたくないなら、アナタから一切連絡をしなければ良いだけのことで、こんな簡単なことが考え付かないほど頭の回転が鈍いのですか? まぁ、世間知らずは世の中に出て世間の荒波に揉まれないと大人には成長しないですから、苦労を体験してください。 世間の苦労を経験してこそ、親の大変さが分かり有り難みも分かって感謝の気持ちが芽生えるものです。

3v07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家は出ておりますし、 就職のことも言わず一切連絡をとりらなくて済むならそうしたいですが、 そうすれば「『捜索願』だの面倒なことになりたくないから 就職したことだけは話しておいてよ」と母に頼まれたので、 一応話そうと思うだけです。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

愚かで短絡的な考え方だと思います。 確かにあなたの人生で、自分の人生を自分で決める のはかまわないと思いますが、親の恩をあだで返す 様なことを考える人間はろくな人生を送れないと 思います。 まず、会社に就職したという事ですが、通常、保証人 が必要です。 保証人は、あなたがその会社に損害を与えたときに あなたに代わって保証をする責務を負うことになります。 誰がなってくれますか? 定職についていないと保証人にはなれませんよ。 また、一人暮らしをする時のアパートの契約でも当然 保証人が要りますよ。 また、あなたが結婚したいと思ったとき、相手がご両親 に挨拶したいとなったときどう答えるのですか? 相手のご両親の心象も当然悪くなるでしょうね。 親と縁を切るというのはそういう事です。 もう、日陰の人生を生きるしかなくなります。 いくら親の考えが気に入らないと言ったって、あなたを そこまで育ててくれたのです。 あなたはその恩を忘れて、自分一人で大きくなったと 勘違いしていると思います。 まあ、今のあなたには何を言っても理解できないでしょう から、せめて今は社会人として最低限の常識を考えて行動 しましょう。 社会に出て苦労をすれば人生が少しずつ分かってきますよ。

3v07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別に恩を仇で返そうとは思っていませんよ。 ただ恩に報いることが「親の言う事を聞く」ことだとは思いません。 保証人の事もきちんと理解してますし、 親と縁を切る行為が世間的にどうなのか、という点も十分理解してます。

関連するQ&A

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • 毒親と絶縁

    28の女です。 体と心に障害を持ってます。19で就職しました。 二つ上の姉が居ますが就職じゃなくて派遣してます。 去年の10月に毒親から離れたくて一人暮らしを始めました。 これまで親が私名義で貰っていた障がい者年金の振込先も変えて 貰って、まだ二回目の時、親から電話があって年金(金)に執着されてからメンタルボロボロ 何故か姉の話で四月の年金半分を親に渡す話を出され渋々、オーケー しかし今日、改めて実家に返っても嫌な思いをするだけだと解り 絶縁を決めました。 こんな重い病気の子供を育ててくれて感謝はしています。 でも、それ以上に私の恨みはドス黒いようで… 姉と比べては『お前に長い髪は似合わない』 死ね、殺してやれば良かった、恥さらしなど 罵声の嵐 これでも母は宗教を信仰する人、看護婦 手術した次の日は、ご家族の助けが必要ですと説明をされれば『(明日は宗教関係)大人だから大丈夫だよね?一人で出来るよね?』 自分の都合しだいで大人にさせたり子供にさせたり もう絶縁して良いですよね? 疲れました。母にも姉にも 障がい者年金も健常者に与えるものでもありません 電話とかしつこく来たら番号を変えます。 毒親で困ってる方って、どれぐらい居ますか?

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 毒親なのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 私の親の事なのですが毒親なのかそうではないのかわからなくなってしまい相談させて頂く事にしました。 長いうえに読みにくいと思いますが目を通して頂けたら嬉しいです。 私の家は私が中学生の時父が蒸発しそれから母が女手一つで育ててくれました。 のちに私は恥ずかしながら高校を中退し アルバイトをし、母へのせめてもの恩返しと思って給料の半分を母に渡していました。 そして友人の紹介で母の許しを得て19歳の時お水(キャバクラ)で働いていました。 こちとら接客業は苦手だったのですがまだ妹も学生で父が残して行った借金返済の事もあり自分の為に稼ぎたいというより、家族が少しでも楽になるならと週6で働いていました。 でも働いていくうちにふと 「あれ、私遊ぶ時間も惜しんで仕事仕事で彼氏とも上手くいかず別れて なんでここまでして自分の時間を 削ってるんだろう。なぜこんなにお金を渡してるのに母は足りないのだろう」と思うようになり、母になぜそんなに足りないのかと聞いても家賃が高いし借金の事もあるし妹の遠征代も馬鹿にならないと言われ、私も まぁそうだよな。別に余計な物買ってる様子は無いし。と思ってあまり気にしていなかったのですが そろそろ自立もしたいしキャバクラもそろそろ辞めたいと思い母に一人暮らししたいと申し出た所 一人暮らしは辞めてくれ。 どうしてもすると言うなら今まで通りのお金はくれ。キャバクラは辞めないでくれ。と言われ流石にそれはキツイと思い一人暮らしは断念。 お水で働いて2年半経った頃新しく彼氏が出来た私はこれを機に実家を出て同棲する事に。 最初は言われた通り今まで通りのお金を送りながらの生活をしてたのですが 体調を崩してしまいしばらく仕事ができない状態になってしまい、仕送りがしばらくできないというと逆ギレが始まる始末……。 しかしできないものはできないので放置してると毎日のメールと数分置きの電話がくるようになりさすがにここまでするのはおかしいと思い彼に相談。 ここで彼が全うな事を言ってくれたのですがどんなでも自分を育ててくれた親という考え方が捨てられず ズルズルと親とはあまりよくない関係が続きました。 しかしこのままでは自分達の生活がままならないし自分自身が辛いと思い少しずつ関心をずらしてフェードアウトしようと思うようになりました。 しかし母は私が送ったお金が無くなるとなのか、またしつこいほどのメールと電話の嵐……。 私が無視が一番だと思ってシカトしていたら次は彼に 「○○(私)がいないと生活できません。 連絡するように言ってください。」 と連絡してきて彼氏は返信しようか?お前が言えないなら俺から言おうか?と言ってくれましたが関わらせたくので返信させないでいるとまた彼の方に 「返信くらいしろや 何か言いたい事があるなら面と向かって言えば男なら」 とメールが入った事を知りさすがに私も堪忍袋の尾が切れメールをしました。 (電話だとお互い感情的になり拉致があかないと思ったので) しかし言い合いがめんどくさくなり 金額は減らしてまたお金を送る事にしたら次は「~までに家をでなければならなくなった。○○君(彼)車あるし引越し手伝ってくれないかなぁ?」と。 あれだけの事を彼にメールしといて都合よく彼を利用しようとする親にまた苛立ちを覚え「都合よく彼を利用しないで」とメールを打ち引越し期間は半年程あるし、兄と母二人なら引越し費用も貯められるだろうと我関せずでいると引越し間近になった頃いきなり妹が私のアパートに来て 「ままがお前は高校があるから○○(私)の所から通えって。ままと兄ちゃんはばぁちゃん家に行った」と聞きまた怒り爆発。 母からも連絡が来ていて 「妹は高校が遠くなるからそっちから通わせて。交通費とか飯代とかもよろしく。ママ達はこっちで引越し費用貯めるから」とのこと。 早速母に連絡し妹は次の日おばぁちゃん家へ連れてく事になったが 正直母のやり方にびっくりというかズレてるというか理解ができません…。 妹も高校が遠くなるのは可哀想ですが人見知りする子なので勿論彼にも気を使うのを知っているし、まして年頃なのによく知らない赤の他人と男の人と一緒に生活させるのはそれも可哀想だと思いました。 何より親の義務だと思いますし 母も母で簡単に自分の娘を男と暮らしている私の元で生活させる事に対して心配にならないのかと… そのあとまた、え⁉とびっくりしてしまったんですが「30万貸して下さい。信用できないと思うけど、兄にちゃんと働かせて返させるから。」 とメール……。 勿論信用なんてできないので貸せないと返信。貯金があるから貸せる額はあるのですが同じことの繰り返しになるし、こっちも必死こいて働いて貯めたお金だし安安と差し出せる訳もない。 何より母と兄で働けば引越し費用くらい貯められるだろう、甘えるな、と 冷たい考えばかりしてしまいます…。 以前はあんなに好きな母だったし 訳もわからず怒る人でもなかったし 勿論虐待もする人ではないので 周りに毒親って奴だよって言われても ん~~…??そうなのかな~…?と思う反面、初めて親と縁を切りたいとも 思ってしまいました。 今自分がしてるのはただの我が儘なのだろうかとか親不孝なのか。 でも私には私の人生がある。 欲を言えば家族も私も円満に過ごしたいがそうもいかないなら私は私の人生を優先する。 ということばかり考えてしまい何が正しいかわからなくなってしまいました…。 引っ越しの話は現在進行形です…。 縁を切るべきか否か… 私の母は毒親なのでしょうか?

  • これって毒親ですか?

    14歳です。 親について質問させていただきます。 私の父は私が10歳ごろに悪い事をすると、胸ぐらを掴んだり足を蹴ったりしてきたことがありました。(今はないです!) 私の母は私が13歳ごろに無理やり(許可無く)写真に映らせようとしてきたり、私のへの字口の顔写真を勝手に(許可なく)加工してきたりしました。 私は親とは仲良くはないと思っています。 この両親は毒親でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。