sahogasukidaのプロフィール

@sahogasukida sahogasukida
ありがとう数5
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2022/05/13
  • バカを治したい

    工学部1年の男です。私はどこか抜けているところがあり、いつもやらかして周囲から笑われています。後で周囲の人に謝ると、「面白かったよ」みたいな感じのことを言って励まして貰ってはいるのですが、恥ずかしいのと、これ以上周囲に迷惑をかけたくない気持ちがあるので、どうにかしてバカを克服したいです。 メモは積極的に取っているのですが、それでもどこかでやらかしてしまいます。本当になんでもいいので、何かご助言を頂けないでしょうか。皆様のご回答、お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#254682
    • 人生相談
    • 回答数10
  • みなさんは、すごく悩んだとき相談できる相手っていま

    好きな芸人さんが亡くなったニュース見て、ただの視聴者でしかないけどすごくショックでした。 あれだけ周りから慕われた人なのに、誰にも頼ることができなかったのかなって。 でも自分もかつて、生きるのを辞めようと思ってた時期がありました。こんなダメ人間は生きる価値がないって思ってしまって。 自分は結婚はしてませんが、40過ぎても友人には恵まれていて、それこそ私の立ち上げたグループもあったりします。みな優しくて良い人ばかりで、仕事で嫌なことがあっても、一緒に楽しく過ごすことでいつも救われていました。 でも、悩み事を相談したことはないんです。 軽い悩みならありますが、本当に辛い時の悩み。こんな話しても相手は困るだろうし、楽しくもないだろうし、こんな話して相手に嫌がられたら嫌だなって気持ちもあったりして。もしくは、自分の問題だしこれを誰かに話したところで困らせるだけだろうとか。 だから、友人の前では実際はつらいことがあっても、そういう顔はしないようにしてたと思います。 だからなのか、友人からも深刻な悩みを話ししてくることはありません。 唯一、自分がストレスで病気になったことを話した時、実は自分も同じ経験あるとか、実は今通院してんだとか、カミングアウトしてくれた人もいました。自分から弱い部分をさらけ出せば、相手も話してくれるのかなと思ったり。 みなさんは、すごく悩んだとき相談できる相手っていますか? 大きくなる前に、小さな愚痴でも言えれば良いんですが、愚痴でさえも聞かされる方は楽しくないだろうし、なかなか人には言えないんですけどね。

  • 人と比べてしまう

    最近よく人と比べてしまいます。 自分は大人数で何かをするというのがあまり好きではないのですが、 打ち上げとかやっているのを見ると、楽しそうだなーとか、 自分は持っていなくて、他の人が持っているといいなーとかを思って しまって、落胆して、気落ちしてしまいます。 こういうことを思うのは仕方がなく、こう思ってしまうことは、 「現状の自分に満足していないから」と本で読んだことがありますが、 それでも人と比べてしまいます。 思ってしまうのはしょうがないので、解決しようがないとは思いますが、何かしらのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • こういう生き方、どう思いますか?

    人間関係のことだったり、仕事のことだったり、将来や親のこと、日々の毎日のことだったりを 何も感じず、深く考えず、ただ流されるように生きていく。 こんな生き方、どう思いますか?

  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。