• 締切済み

統合失調症、鬱の病識

通常、精神的な病に病識?はあるのでしょうか 気分の浮き沈みが激しく、変な言い方ですが、 衝動的な被害妄想に陥り不安に駆られることが度々あり、 もしかしたら…と思っています。 おかしい時とおかしくない時の差が激しく 「いま私はおかしい」と自覚もあるのに、 わけのわからない行動を取らずにはいられないのです 記憶にあるのだと ・幻聴が聴こえる(救急車のサイレンが数十分) ・誰か窓の向こうで私を監視していると思う ・窓を開けた時、たまたま車が動き出して、もしかして…と不安になる ・部屋で物音がすると、幽霊がいて悪戯をされてるような気になる ・深夜の車のエンジン音が怖い ・ネット上でたまたま目にした 自分に全く一致しない(職業も、名前も地名も) 誹謗中傷に、私に対してではないと思う反面 もしかしたらバレないように、わざと一致しないように 中傷したのかもと思い込みさも自分が 中傷されたように事実無根だと同じ相談を何度もした。 (中傷は過去のトラウマもあるかも) これらは全て同時に起きるわけでないです(数ヵ月おき) 気が違う状態もいつも1ヶ月ほどで治り、治ると罪悪感でいっぱいになります。 すみません、話しが逸れすぎました。 診断が不可能なのは承知しておりますが 統合失調症や、鬱には病識がある人もいるのでしょうか? 精神科の受診歴はありません。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

• nao03
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• okgoo08
回答No.3

こんにちは >「いま私はおかしい」と自覚もあるのに、 わけのわからない行動を取らずにはいられないのです。 少し被害妄想と強迫観念が強い性格なんでしょうね。 それにこだわらない方が良いと思います。 それに囚われると、強迫不安障害等本当の病気になります。 統合失調症の方は病識と取られず 幻聴・幻覚が自分に本当に起こっていると感じますからね。 例えば、幻聴も誰かが自分に悪い電波を飛ばして 自分を落し入れようとしているとしか思いませんから おかしくなっているとの病識は持ちません。 人間て、自分の思考でおきた事を如何様にも替えられます。 例えば、暗い夜道で道に迷った事を想像してください。 不安ですよね。 そこで、何か動く者を感じたとして 何か得体の知れない者に襲われかもと思ったら 逃げ出しますよね。 それが、人かもしれない、助かった道を尋ねようと思ったら 近寄って行きます。 ですから、自分はおかしいとは思わず、誰しもあることだと 思って気にしない事ですね。 人は繰り返し繰り返す思う事で、その事の記憶を強化して 忘れられないようにしてしまいます。 それが囚われになると、心身に変調を来たします。

nao03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、自分はおかしいなんて思い込んだら いけませんよね。すぐにそういった考えで生活 できるか自信はありませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

以前、精神病院で勤務していた者です。 >統合失調症や、鬱には病識がある人もいるのでしょうか? ある人もいれば、ない人もいます。 人それぞれですよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

nao03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#79079
noname#79079
回答No.1

欝は慢性化すると自分でコントロール出来るになるそうですが、とても長い期間を過ごした後のようです。 質問者の方の話だと、私には自律神経に問題があるように思いますけど? ちなみに自殺願望に陥ることはないんですよね? それなら出来るだけ早くカウンセラーを探すほうが良いのですが、このような場所でも自分の辛い気持ちや感情の思うままに書き込むのも効果的と思います。 中傷なんて気にしないでください! 逆に、この世の中の誰かが貴方に興味を持って書き込んでくれてるって事を「誰かが読んでくれたんだ」と思ったほうが良いですよ^^ 気持ちが落ち込み、なぜか辛く感じる事は誰でもあります。 それが長くなってしまってるから自律神経に異常がおき、現実逃避のように変な気分にもなるようです。 症状をみるところ、かなり過敏なようですし・・・ ちなみに欝を慢性化させた友人の話では、欝の状態になる前に意識できるようです。 彼女も神経過敏になり眠れないこともしばしばあったとか、「あ~今日はヤバいかも」と家から一歩も出ずに仕事も続かないようで大変とは言っていましたが、自分で認識することが出来るようになって以来、コントロールも可能になったそうです。 最初は精神病院に通ってたらしく、今では「あれも気持ちが落ち着く方法のひとつだったと思う」とも言ってました。 欝を気持ちの弱さと解釈する人も多いようですが、欝も立派な病気ですし自律神経失調症も神経の病気です。 理解の無い人から辛い仕打ちをされることも多いかもしれませんが、ノイローゼと戦う貴方の気持ちが痛いほど解る人も居ますので、頑張って治してください。 私も応援してますよ。

nao03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自殺願望はありますが、死にたくても 死ねないというのが現状です。 あなたのお言葉に励まされました。ありがとうございました。