統合失調症と躁うつ病を持たれている方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と躁うつ病を併せ持つ方の体験談を聞きたい
  • 統合失調症と躁うつ病が重なることもあるのか調査
  • 現在バレリンを服用しているが、副作用が出る場合は他の薬の代替案はあるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と躁うつ病を持たれている方いますか?

こんにちは。 閲覧頂きありがとうございます。 七年前に、過眠や憂鬱感、無為自閉などが起こり 大学に行けなくなりました。 思考がいつもグルグルと廻っている感じがして たとえばメールを打とうとすると お前なんかからのメールはウザい 等の考えが湧いてきて それに四六時中振り回されている感じでした。 希死念慮が凄かったので 自分で精神科を受診したところ セレネースをアモキサンを出されました。 しかし良くなる兆しは全くなく 病識が薄かったので病院でも大丈夫ですと言っているうちに 断薬の運びとなり そうなるともう居ても立っても居られないような恐怖感と ゴシック体の文字が勝手に流れてくる幻覚 舞台の上にいる白昼夢 などが折り重なり、布団から出るのも難しくなり 急遽大学病院に移転しました。 その当時は怖くて怖くて 遠くから聞こえるテレビの音もダメで 自分の部屋に引きこもって横になり死ぬことばかりを考える日々でした。 そこで処方がジプレキサ、エビリファイに変わり 家族の助けもあり それから三年ぐらいをかけて大分回復しました。 私は幻聴などはほとんど経験した事が無いのですが 上記のような症状から、統合失調症だと医師には言われています。 そして、最近になってからなのですが 異様に元気で、疲れも知らず、睡眠もあまりとらなくても気にならず いろんなことが出来るような気持ちになり、考えがいくつも浮かび そして実際行動的になる日が続いたかと思えば 何もかもがだるく、自分には何もできない、将来が不安、憂鬱 そして最低限のこと以外はぼんやり横になっている日々が続きます。 医師に相談したところ、「サイクルが早いね」とのお言葉を頂き バレリンを処方されました。 調べてみるとバレリンは躁うつ病の薬だという事だったのですが 実際統合失調症と躁うつ病が重なることはあるのでしょうか? バレリンを飲むと、気分が安定した感じがします。 躁の時はいつも何かに急かされているような感じがするのですが それがふっとなくなります。 うつの時はよくわからないのですが…。 そのかわり、最近 目が開きにくかったり、口や足の筋肉が痙攣したりするのが 少し怖いです。 医師に言うと「バレリンを無くすしかない」と言われましたが そうなると精神面が辛くて…。 どうしたらいいのか自分でもわかりません。 論旨からずれてしまいましたが、なにかこうしたらいいよとか 幻聴はなかったけれど統合失調症だよとか バレリンの代わりにこんな薬もあるよだとか どんな体験談でも構わないので 当事者のかた、支援者のかた 色んな話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幻聴幻覚一切なしの統合失調症です。 バレリン、飲んだことがあります。 途中で、似た薬のデパケンRに変わりました。 現在もデパケンは飲んでいます。 どちらも躁うつ病やてんかんに使われる薬ですが 統合失調症でも気分安定薬としてつかわれるみたいです。

love112
質問者

お礼

そうなんですね! 初めて知りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mag_maria
回答No.2

こんにちは。 統合失調症と躁鬱病は、両方に罹患することもありますが、統合失調感情障害という病名もあります。 バレリンというのはデパケンと同じお薬ですね。他にリーマスが効くことがあります。主治医の先生にご相談になってみてください。

love112
質問者

お礼

そうなんですね。 主治医と相談してみます。 ありがとうございました。