パート勤務中に二人目を望む葛藤と対策

このQ&Aのポイント
  • パート勤務中に二人目を望む際の葛藤と、それに対する対策を考えましょう。
  • パート勤務中に二人目を望むことは躊躇するかもしれませんが、対策次第で両立も可能です。
  • 年齢や経済的な不安もあるかもしれませんが、適切な配慮とコミュニケーションを通じて解決策を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目について

今、新しいパート(事務)について一ヶ月になります。 私は、去年に二人目を流産してしまいました。 それからなかなか二人目はできず、短期の事務をしてたのですが、 できる気配もなく、一ヶ月前から新しい職場に入社しました。 中小企業での事務なので、同じ内容の仕事をしている人はいません。 何を質問したいのかというと、二人目を早く欲しいのですが、 パートを初めてたばかりで躊躇してしまう自分がいます。 一日でも早く二人目が欲しいけど、会社に迷惑かける事になったらと 思うと、どうしていいかわかりません。 できる事なら二人目産んでから仕事をと思ってましたが、 旦那の給料だけではなかなか生活も苦しくて。。。 年齢も今年で33才なので、焦ってしまいます。 一人目は結婚した翌月にはすぐできたのですが、二人目はなかなか来てくれません。 妊娠希望の人の入社は、会社側からしたら迷惑なのはわかります。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na53-2012
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

まだパートで入社されて一ヶ月だとお仕事にも慣れてないと思いますが、いかがですか。大抵職場に慣れてスムーズに仕事が出来るのが3ケ月すぎてからだと思います。 もし仮にすぐに妊娠したとして、10ケ月の妊婦のうち、臨月まで働けば約一年弱働いたことになりますよね。であれば、企業側も半年以上は穴を埋めてくれたというか、その短期間でもしっかり業務をこなしてくれた思って、次の後任を探すのではないかと思います。もちろん長く務めてもらいたいのは当然ですが、妊娠以外にも親の介護や夫の転勤など様々な止むを得ない事情で退職してしまうケースがありますよね。 実は私も以前、派遣事務で働いていた会社で第一子妊娠が入って半年後に判明し、ちょうど一年で退職しましたが、また子育てが落ち着いたらぜひ採用したいからまた連絡してね、と円満退職でした。最低でも一年は務めると心に決めて妊活されたら気持ちも少しは楽になるのではないでしょうか。今、出来る事をどちらも頑張られたらそれで良いと思います。

popo1231
質問者

お礼

すみません><↑回答欄間違えてしまいました。 ありがとうございます。 ちょっと背中押された感じがしました。 会社には迷惑をかけてしまうけど、周りだけ気にして、そのためだけに二人目をあきらめるというのはできないかもしれません。 いつできるのかは、神のみぞ知る世界ですよね。 そうですね、1年は働くという姿勢で私も仕事も妊活もがんばりたいと思います。 その時はその時!!と旦那は言うので、軽い事を・・・と思っていたのですが、確かにそうなのかもしれません。 夏ぐらいから妊活がんばります。

popo1231
質問者

補足

記帳な体験談ありがとうございました。 旦那の給料ではボーナスで何とか暮らせるってとこです。 毎月はマイナスにはならないカツカツ程度なので、余裕があまりないというか。。。 やはり、半年たってからがいいのかな。

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

早く授かりたいとのことで、病院へは通われているのでしょうか。 私もかつて不妊で悩んでいて、病院へ通いやすい場所に転職しました。 転職といっても、仕事は4時で終了する事務パートでした。 通院していないのであれば、自然に任せるの一番ではないでしょうか。 授かればラッキー、授からないなら授からないで仕事を続けられます。 どちらに転んでも納得できるというか・・・ 既婚女性で33歳ですよね。 「子供は1人と決めています」と断言したわけでないのなら、 雇う側も、ある程度妊娠を視野に入れているはずですよ。 代わりの人がいないといっても、特別な技術を必要とする専門職ではないですよね? 質問者さんがお辞めになったとしても、次の人はすぐに見つかります。 自分は会社にとても頼りにされている、そう思っていた会社から、 リストラを理由に、私はあっさりと首を切られました。 私以外に4人のパートが辞めることになり、会社と話し合いをして、 お給料2ヶ月分をいただいて辞めることに決まりました。 時給以上の仕事をしていると自負していただけに、とても落ち込みました。 幸い、次の仕事はすぐに見つかり、そこで半年間務めた頃に妊娠が分かりました。 つわりの期間、たまに休むことはありましたが、妊娠9ヶ月まで仕事を続け、 私が辞める1ヶ月前に、会社が後任の人を決めてくれたので、 引き継ぎをしてから辞めることができました。 ご主人のお給料だけで苦しいという理由で、仕事をされているのに、 お2人目を妊娠されることに、不安はないのでしょうか。 私はそちらの方が気になってしまいました。

popo1231
質問者

補足

貴重な体験談ありがとうございました。 旦那の給料ではボーナスで何とか暮らせるってとこです。 毎月はマイナスにはならないカツカツ程度なので、余裕があまりないというか。。。 やはり、半年たってからがいいのかな。

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

それ、入社する前に判断することですよね…? 「妊娠希望者の入社」が迷惑なのでなく、 「仕事を始めた後、覚えた頃に辞める・休むこと」が迷惑なのです。 特に代わりがいない場合は。 だって、貴女がいなくなれば他の人をイチから教育しないといけないでしょう? すぐにでも妊娠希望なら極端な話、替えの仕事がせいぜいだったと思います。 私も二人目待ち(一人目は1歳半です)の34歳ですが、 半年前から仕事を始めています。 職場には一応同業者はいますが、 専門職のため“自分にしか出来ない仕事”が存在しています。 これは入職前から想像できた事態のため、 入職前に最低半年、長くて一年は避妊することを夫と約束しています。 仕事を引き受けた時点で、 これでもし二人目が出来なくても仕方ないと覚悟しました。 特に産休後復職したいのであれば、 ある程度(1年以上)勤めてからの妊娠をお勧めします。 でないと居心地が悪くなって結局辞めることになる可能性が高いかと。 そうでなければ、自分の期の赴くままにどうぞ、としか言えませんね。

popo1231
質問者

補足

私も同じ意見で、二人目を望んでから4年がたちました。 その間、いつできるかわからないしで、働き始めたんです。 できる気配がないので、新しい都合のよい職場に移ったのですが、やはり最低一年ですかね。 新しい職場に入る前には色々悩んできての結果なので、そこは悔いはないです。 産休とかはないので、妊娠したら辞める事になります。

関連するQ&A

  • 上司と二人で飲みに行くこと。

    上司と二人で飲みに行くこと。 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らしをしながら中小企業の会社に勤務しています。 タイトルの通りなのですが、男性の上司と女性の部下が二人きりで飲みに行く 事は社会ではごく普通のことなんでしょうか? 初めて社会人になり、それが当り前の事なのか知りたくて質問しました。 以前、私が仕事の事ですごく悩み、気持ちが不安定になってしまい 上司に少し相談にのって頂きました。 すると話の途中「飲みに行って話しするか?嫌なことは酒で忘れよう」っという 流れになりました。 私は、是非連れて行って欲しいとも思ったのですが、上司には彼女さんもいらっしゃいますし いくら仕事の相談とはいえ、甘え過ぎかな?と思い…。 そういう意味で躊躇してしまったのですが言うにも言えず、上司には変な意味で誘ってないよと言われ気を遣わせてしまいました。 そこは上司の言葉に甘えてもよかったのでしょうか??

  • 大企業か中小企業か?

    一般事務のパートで9時~5時、土日休みの条件で大手企業(A社)・中小所企業(B社)2社から採用いただきました。 子供が2人おり、まだ2人とも小さく、急な休みや保育所からの呼び出しで迷惑がかかる事を了承していただいた上に2社とも採用してもらいました。 中小企業(B社)の方は、今月末に新しく事務所を構え一からのスタートとなり、事務員も新しく2人体制で動いていく、こじんまりとした会社です。 一方、大企業(A社)の方は、ワンフロアー事務員が30人ほどいる事務所での仕事で、まずは3日間パソコンの研修を受けてから、仕事に入るという具合です。 今まで、小さい会社でしか働いたことのない私としては、B社の方が自分にあっているのではないかと思っているのですが、友人に相談した所、やはり大企業の方が、仕事の分担も出来ていて、個人の負担も少ないし、子供の事でいざ会社に迷惑がかかった場合も、大勢いる会社の方が、融通きくんじゃないかと言われました。 この先、長く勤めたいと思っています。 自分に合う、合わないがあると思いますが、やはり長い目でみると大企業の方が良いでしょうか?

  • 新人さんとの付き合い方に悩んでいます。

    現在の職場に就職して3ヶ月になります。 事務職なのですが、色々と諸事情があり、前に2人いた事務員が一緒に辞めてしまい、私が入社しました。 私と一緒に入社した人が1人いたのですが、その人はすぐに辞めてしまい、事務員が私一人になりました。 そこで急きょ募集をかけ、パートさんを一人雇いました。 このパートさん、同業種での事務員をしていたとのことで期待していたのですが、実際に仕事をしてみると完全に素人でした。 事務員といっても色々な仕事があるので、うちの会社の事務とは仕事が全く違ったようです。 ただ一生懸命にやっているので、私も教えてはいるのですが、自分も仕事が分からない状態で人にも教えるのは正直かなり負担です。 そのパートさん、一生懸命なのは良いのですが、やや自己主張が強い部分もあり、やりにくいと思うときがあります。 飽くまでパートさんなのだから、必要な部分を言われた通りにやってくれればいいのですが、あちこち手を出して自滅したりと、ちょっと落ち着いていただきたいです。 なんか人間関係に疲れてきました。 皆さんは、人に仕事を教える時、どんな感じで教えてますか?

  • 急ぎ質問!!医療事務をやっている人にお聞きします。

    急ぎ質問!!医療事務をやっている人にお聞きします。それも中小企業の。 入社してどのくらいで仕事が慣れましたか?抽象的な言い方は止めて下さいね。 「会社にも寄るけど・・」とか。ちゃんとハッキリした回答をくだ さい。 私の姉がパートで病院で医療事務してるんです。入社して半年になっても慣れてないから云々かんぬんと言うんですが・・。 大体仕事の量や内容に慣れるのって1年かかるんですか? 私(一般事務等)の仕事だと、半年、会社行ったら会社全体的な雰囲気、人間さんたち仕事も慣れてたと思います。

  • どう思いますか?

    職場での事です。 今入社して1ヶ月ちょっとになるんですが すごく暇です。 周りの人たちは何かしら仕事があり それをこなしていってるのですが 私の仕事はほぼ午前中で終わってしまいます。 事務の仕事なんですが 事務員は2人でもう1人の人は10年近く働いている人です。 入って間もない私に仕事をあまり頼まないのは分かりますが 明らかに暇なのに 何かを教えてくれたりする事もありません またその先輩に頼んでいる仕事も 私にもできることがほとんどです。 しかし先輩も仕事をふってくれるわけでもなく 私はただぼーっとしておくしかありません。 私は人見知りでなかなか 人と仲良くなったり普通に話したり出来るようになるのに 時間がかかります。 そんな私にも原因ばっかりあるのかもしれませんが ただぼーっとしていては 周りの目がすごく痛いです。 私は会社に必要ないのでしょうか?

  • 会社を辞めたくないです。

    31歳の主婦です。私には2人の子供が居ます。 私の悩みは、もう1人子供が欲しいのだけれど仕事も辞めたくない。という事です。 私はパートで事務員をしていますが、会社には産休がありません。 事務員も私と社長の奥さんだけです。 運送会社なのですが、私の仕事は帳簿記入や請求書作成、毎日の配車の仕事です。 奥さんはパソコンが使えないので請求書は作成できませんが、他の事は出来ると思います。 入社して1年。 奥さんと毎日一緒で、『○○さん、ずっと会社に居てくださいね。』と言われ、とても仲良しです。 私の希望としては、臨月~産後2ヶ月位の計3ヶ月程休みたいのですが、なかなか言い出せません。 奥さんは肝臓が悪く辛そうだし、迷惑をかけたくない。やっぱり退職しなくてはいけないのか・・・。 でも、この会社が大好きだから辞めたくない・・・・。 余りに勝手な言い分ですが、とても悩み、結果が出なかったので、社長の娘さんに相談してみました。 娘さんは、私が入社するまでの間、ずっと会社で事務員をしていたので、仕事内容も分かってくれています。 相談したら、『○○さんの事、いつも褒めてるから辞めて欲しくないと思うよ。自分の気持ち全部話してみれば一緒に考えてくれるかもだよ?頑張って!』と言われました。 けど、今日も奥さんに相談できませんでした。 産休があるなら、すぐにでも妊娠したいのに・・・・・。 どうやって話せば、相手が気分を悪くせずに聞いてくれますか?

  • 2人目がなかなかできません。

    いつもこちらにお世話になっている者です。 私は現在、1歳1ヶ月の息子をもつまだまだ新米な母親です。 2歳差で2人目を考えていて去年の8月くらいから子作りを頑張っています。9月に妊娠しましたが初期の流産をしてしまい、翌月以降の生理予定日が今までとはズレてしまいました。が、それ以降はほぼ毎月同じ日に生理はきています。基礎体温は頑張ってつけているのですが、三日坊主な所があるので毎日きちんとはつけれていません。 でも、幸いな事に夫婦生活は円満で週に2、3回はしています。もちろん避妊はしていません。なのに、なかなか流産してからは妊娠しなくなりました。いろいろインターネットで調べると、「2人目不妊」というのを見つけました。最近では多いみたいです。でも、私はまだ子作りをしてから1年は経っていないので今年中は頑張ってみるつもりです。 2人目がなかなかできなかったけど、妊娠した方いらしたらお話をお聞かせください。 ちなみに、今月の21日が生理予定日ですが、いまだに生理は来ずです。基礎体温はもともと低めなのですが今回は高温期と低温期の間を行ったり来たりな状態でやはり検査薬は陰性でした。今回も諦めていますが、心の奥の方では期待大です。

  • 二人目が欲しいけど出来ない・・・・

    もうすぐ3歳になる娘を持つママです。 昨年3月に二人目を繋留流産しました。 それからも二人目を欲しい願望があり、頑張っています。半年前から基礎体温をつけており、それとサプリメントのマカ・ビタミンE・亜鉛を飲むと妊娠できたという事をこちらで知り、2ヶ月前からマカとビタミンEを飲んでいます。 性交渉は週に1回多い時は週に2回です。 お聞きしたい事は・・・ 回数が少ないのでしょうか? 排卵検査薬というのをまだ一度も使った事がないのですが、使って排卵されている事をしっかり確認して狙った方がいいのでしょうか ? それとも、一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 流産を経験してから授かった方いらっしゃいましたら(そうでない方も)経験談、アドバイスお願いします!!

  • 流産後会社に行くのがつらいです

    2日前にようやく授かった二人目を流産しました 今は子宮収縮剤を飲んでいて手術はおそらくしないと思います 出血もおさまってきましたがまだ精神的に立ち直れないでいます 現在週3日で事務のパートをしていて今週はずっと休んでいます 妊娠初期(8~9週くらい)の流産だったので会社の人は誰も知りません 体調不良という事でお休みさせていただいているのですがいつまでもという訳にはいかず やはり来週からは出社しなければと思っています ですがとても気が重くなかなか行く気になれません というのも会社に1人妊婦さんがいるのです その人とは特に仲がいい訳でもありませんが 普通に挨拶や日常会話等はします でもみんなからお腹をさわられている所を見たり妊娠の話題になると普通でいられるのか自信がありません 辞めてしまおうかとも考えますが職場自体(環境や仕事内容等)はとても気に入っています その事を考えるだけでもう何もかも嫌になってしまったりするのですが その反面私は甘いのではとも思ってしまいます 実際生活するのにはやはり仕事が必要なので どうしたものかと悩んでいます 仕事以外の事でも構いません みなさんは流産後どうやって立ち直りましたか? お辛い事を聞いてすみません

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?