会社を辞めずに産休を取りたい31歳主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の主婦が会社を辞めずに産休を取りたいという悩みを抱えています。
  • パートで働く事務員として働いている彼女は、会社には産休制度がないため、どう休みを取るか悩んでいます。
  • 彼女は奥さんと仲が良く、会社を大好きだけれども、もう一人子供が欲しいという希望もあるため、どう相談すれば相手に理解してもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたくないです。

31歳の主婦です。私には2人の子供が居ます。 私の悩みは、もう1人子供が欲しいのだけれど仕事も辞めたくない。という事です。 私はパートで事務員をしていますが、会社には産休がありません。 事務員も私と社長の奥さんだけです。 運送会社なのですが、私の仕事は帳簿記入や請求書作成、毎日の配車の仕事です。 奥さんはパソコンが使えないので請求書は作成できませんが、他の事は出来ると思います。 入社して1年。 奥さんと毎日一緒で、『○○さん、ずっと会社に居てくださいね。』と言われ、とても仲良しです。 私の希望としては、臨月~産後2ヶ月位の計3ヶ月程休みたいのですが、なかなか言い出せません。 奥さんは肝臓が悪く辛そうだし、迷惑をかけたくない。やっぱり退職しなくてはいけないのか・・・。 でも、この会社が大好きだから辞めたくない・・・・。 余りに勝手な言い分ですが、とても悩み、結果が出なかったので、社長の娘さんに相談してみました。 娘さんは、私が入社するまでの間、ずっと会社で事務員をしていたので、仕事内容も分かってくれています。 相談したら、『○○さんの事、いつも褒めてるから辞めて欲しくないと思うよ。自分の気持ち全部話してみれば一緒に考えてくれるかもだよ?頑張って!』と言われました。 けど、今日も奥さんに相談できませんでした。 産休があるなら、すぐにでも妊娠したいのに・・・・・。 どうやって話せば、相手が気分を悪くせずに聞いてくれますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03011030
回答No.4

私はいま妊娠7ヶ月です。 仕事は週4日の4時間パート。 今の仕事が好きで辞めたくなく、色々考えた末に、上司に相談しました。 もちろん、社員ではなく、産休の手当ても出ませんがそれでも快く産後1年後の復帰を承諾してもらえました。 もちろん諦めて、ダメもとでの相談でした。 今、妊娠されていないもなら、一度相談されてはいかがですか? お話が、良い方へ進むと良いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

この相談文章どおり奥さんにいってみてはどうですか? もう1人子供が欲しい事。 下位者が好きで辞めたくない事。 3か月程度の(妊娠した場合)お休みが欲しい事。 迷惑をかけたくないので辞めるしかないのかと悩んでいる事。 あれこれ考えても、答えは奥さんからしか聞けませんよ。 勇気を出して聞いてみてはどうですか? 案外、3か月なら、なんとか待ってるわ。って、言ってくれるかもしれませんよ。 思いきって聞いてみて下さい。 善は急げですよ。

• momoituka
回答No.3

当って砕けろ。 砕けちゃ困るけど悩むより直談判。 自分の気持ちを素直にお話されれば言いだけのことです。 気分を壊すも壊さないも 相手の存在する事だから思い通りに行かないのが常。 勇気を持って 子供が欲しいけど会社辞めたくないし一緒に考えてくださいって。 まずは伝える事です。 パソコンは自宅でも出来ます。 書類作ってお届けできるし。皆で知恵を絞れば何とかなるものですよ。

回答No.2

こんにちは。 質問文を読むかぎり、とても良くしてくれる会社と社長の奥様ですね。 社長の奥様は質問者様を信頼してくれています。 そして質問者様も社長の奥様を信頼してますよね? 正直に話せば良いと思います。 子供がほしい…でも、この会社で奥様と一緒に働きたい…と。 本心を伝えて、それでも退職…となってしまったら、今まで良くしてくれた会社ですし、潔く退職しましょう…。 でも、きっと社長の奥様は質問者様にとって、良い方向に考えてくださると思いますよ。

回答No.1

この場合、産休の有無はあんまり関係無い様な・・・ 産休で休んでも、お願いして欠勤で休んでも 事務処理要員が欠けるのは同じですよね? ichiro_hebikoさんを必要としてるなら、3ヵ月後に帰って来てって 言ってくれるんじゃ無いですか? うまく言ってる間柄のようですので、相談に乗ってくれる気がしますよ。