• ベストアンサー

会社の社長の息子さんへの対応について

34歳女性です。 今勤めている会社の事務所には、私以外は社長の家族しかいません。 社長・奥さん(経理)・息子さん(経理や雑務)・そして私(事務・雑務)。 この息子さん(さんとつけるのも嫌なくらい苦手なのですが・・・)の 毎日の勤務態度に困っています。 はじめの頃はそうでも無かったのですが最近特に酷くなってきました。 仕事が無くなると、特に自分から何かをしようとか 仕事を探そうという気配も無く パソコンに向かってネットサーフィンをし 携帯を開いてiモードに夢中になり 新聞を広げて読み 堂々とあくびをして TOTOの予想にふけっています。 ある程度仕方ないとは割り切っています。 あまり息子さんを気にしないようにもしています。 父親である社長も、母親も、彼のこの態度を見ていますが何も言いません。 社長や奥さんが文句を言わないのに私が言うのもおかしいと思っています。 それに社長も新聞くらいは読みますし、奥さんも暇な時は 仕事をしないでいる時だってあります。 社長と奥さんには文句を言わずに息子さんにだけ言うのもおかしいと思うのです。 ですが、どうしてもひとつだけやめて欲しい事があります。 TOTOの予想は仕事中にはしないで欲しいのです。 他の事はガマン出来ます。 TOTOの予想だけは、やっているのを見ると とたんに力が抜けてがっくりしてしまうのです。 仕事をしようという意欲がそぎ取られてしまうのです。 息子さんが仕事をしなくても私が困ることは無いですし 最終的に困るのは社長や息子さんだという事もわかっています。 でもどうしても辛いのです。 長くなりましたが・・・ TOTOの事を嫌だと訴えてもいいのでしょうか? それとも黙っていた方がいいのでしょうか? くだらない内容ですが悩んでいます。 お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 家族でやっている職場には、そういう類の事多々ありますよね。 雰囲気の善し悪しが両極端にでますからね。 私が学生の頃、家業に職人見習いとして私より年下の人が入ってきました。 道楽息子と思われない為にと良く手伝いしてました。 (道楽息子なのは事実なのでばれない様にが正確な表現です(^_^;)  narimiyananaさんがずっとその会社にいるとか そういう長い付き合いになるのでしたら、改めさせる事も必要でしょうが そうでないなら・・・ 「そんなことじゃアンタの将来は・・ バーカ。気付よ。」位に思って 心の中で笑い飛ばしましょう。 結局はその親子に災いする事なんですから、narimiyananaさんが心を痛めるのはもったいないですよ。  考えようによっては、仕事の鬼のような息子で、公私の別なく仕事漬けで 「俺と同じようにガンガン働け」とサービス残業させそうな勢いの スパルタ社長よりは楽かなぁ・・・とも思えます。  そうやって、気分転換できればnarimiyananaさんの今の様な悩みはないのでしょうが・・・  「アンタが何をしようと私には関わりのない事だよバーカ」と心の中でつぶやいて 流せる様にしつつ、新しい仕事を探す。 (実際に転職しなくても、求人誌等を読んで良さそうなの見つける) 良さそうなのがある事を確認できたら 「いつでもお別れできるよ~♪」と思うのも一手かも・・・  迂闊に注意して、社長夫婦に変な風に勘ぐられたり(息子に好意があるとか) 「生意気な女だ」と思われると余計に悩みが増えそうですね。

narimiyanana
質問者

お礼

そうですね、家族経営なんてこんなもんだろうな、とは思っています。 スパルタまではいきませんが社長は社員には厳しいです。 私は事務員ですのであまり風当たりはきつく無いのですが 現場で働いている男性社員にはとても厳しいです。 もう少しその厳しさを息子さんにも向けたらいいのに・・・と 余計な事を考えてしまうくらい態度が違います。 私が考えても仕方の無い事なんですけどね。 おっしゃる通りなるべく流すようにしたり 心の中で「かわいそうに・・・気付けないのね」などとは思うのですが いざ目の当たりにするとイラッとしてしまうのですよね。 息子さんを除けば私の条件としてはいい会社ですので 出来るだけ長く勤めたいと思っているので 余計な悩みが増えるのはちょっと困りますね。 ここはおとなしく求人誌などを読むことにします。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.7

こんにちは。 家族経営の会社にはどこの会社にも一人くらいそういう身内がいるもんですよ。 私は得意先でその会社の社長夫人(経理)がのんびりマニキュア塗ってるのを見たこともあります。 大学生の娘が月に1回給料計算をしに会社にきて、びっくりするようなバイト代をもらっていくのも・・・ お礼の中にあった >社長は会社を3つ掛け持ちで経営しているので忙しいです。 >儲かっているかどうかはあまり把握していないです。 >(経理の奥さんまかせです) 会社の経営を(それも3つも)しているのであれば把握していないことはあり得ないです。 ご質問者のいるところがあまり儲かってないとしても、他の2社はそこそこ儲かっているのではないかと思われます。 ご質問者さんのいる会社は他の2社が黒字を出し過ぎたときに税金を払いすぎないようにコントロールしているところかもしれませんよ。(考え過ぎか?) 事情を話して他の2社に変えてもらうわけにはいかないでしょうか。 息子さんがあまり仕事に意欲がないようで、こちらまでモチベーションが下がってつらい、ということで。 このままこの会社でがんばりたいけど、このままだと続かないかもしれない、と。 どなたか書いておられましたが、経営者の一族というのは普通の社員とは違う事が多いので、社長も息子のふがいないのはわかっていて何も手を打っていないということは、よそへ出したらもっとひどいということがわかっておられるのではないでしょうか。 ただ、貴方のように事務員さんの士気が下がるということであればさすがに指導してくれるかもしれません。 それでも何も改善されないようなら、今の待遇の良さに我慢する(仕方ないと思ってあきらめる)か、転職するか、ですよね。

narimiyanana
質問者

お礼

他の2社に替わる事は難しいです。 みなさまの意見をお聞きして 私がもう少し息子さんを「経営者側の人間」と思わなくてはいけないと思いました。 我慢するか転職するか、ですね。 よく考えてみたいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.6

私の友人(女性ですが)が自分の両親の経営する会社で長年働いていたのですが、まさにそんな感じでした。TOTOはやっていませんが、チャットorメールや自分のホームページの更新、あとはネットショッピングで買い物しまくりで、残業などとんでもないって感じで5時には帰る、みたいな生活。 そこの会社も何人か人を雇っていたのですが、内心はきっと今のあなたと同じような感じだったんんだろうなぁ~と思います。 それでも経営が成り立っていたのは彼女の弟さんがものすごくがんばっていたからだと思うのですが、その後、その弟さんが悪性の病気にかかって急死してしまいました。 その後、彼女がどうなったかわかりませんが、やっぱり日々、自分がやるべきことを一生懸命せずに怠けていたつけはどこかでくるものなんだなぁって痛感しました。 息子さんのことは生あたたかく見守っておいて、あなたはあなたの道を邁進することをおすすめします。

narimiyanana
質問者

お礼

お知り合いの事情をお話しいただきありがとうございます。 きっと同じ様な方は大勢いらっしゃると思います。 それにどんな会社で勤めてもどうにもならない事ってあると思っています。 どうしても私の方が息子さんより長く今の会社にいるので 社長や奥さんと違って下に見てしまっている部分もあって それで息子さんにだけイラッとするのだと思います。 私は雇われの身ですからそれを思い出して仕事に励みます。 生あたたかく見守る、ですね(笑) そのくらい気楽に見られるようにしたいです。 少し気が楽になりました。自分の道を邁進します。 アドバイスありがとうございました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.5

(息子) ・本人に「止めてほしい」とお願いするのはいいでしょうが、言ってみて駄目であれば、直す見込みはないでしょう。 (社長) ・例え、息子が何も仕事をしなくても会社が儲かっているのならば、経営上問題ないのではないでしょうか。 (ご質問者) ・社長に訴えた場合、社長が「一生懸命仕事をしている他人のあなたが大事か、全然仕事をしない身内の息子が大事か」を考えて、対応するでしょう。 かなり微妙ですから、十分お考えになるべきですね。 (TOTO) ・TOTOがだけが我慢できないというのが、よく分りません。 ネットサーフィン、iモード、新聞と、どう差があるのかな?と思ってしまいます。 犯罪とか、公序良俗に反する行為なら分りますが・・・ 最後に、個人経営の会社の場合には、決して珍しいケースではありません、ということを付け加えさせていただきます。

narimiyanana
質問者

お礼

多分直接言えばやめてくれるかもしれませんが 何と言って説明したらいいものかと悩んでしまいました。 他はいいけどTOTOだけはやめて、というのもヘンですし かといってあなたの勤務態度はおかしいから全部やめてくださいとは言えません。 会社はあまり儲かっていないんです。 それを息子さんも分かっているのですが 社長の文句は言いますが自分が代わりに頑張ろうとかは無いです。 社長は会社を3つ掛け持ちで経営しているので忙しいです。 儲かっているかどうかはあまり把握していないです。 (経理の奥さんまかせです) TOTOだけが嫌なのは、ぱっと目に入った時に一番ダメージが大きいからです。 理屈じゃなくて感情です。 他の事も出来れば全部やめて欲しいとは思っています。 でもそれを言う事が出来ない立場なのも分かっています。 社長や奥さんからしたら私より身内の息子さんの方が大切だと思います。 やはり黙って自分の仕事をキッチリこなします。 個人経営の会社はこんなもんだ、とは分かっているんですけどね。 もっとひどい話しも聞きますし、私の我慢が足りないのでしょうね。 分かりやすくアドバイスいただきありがとうございました。

回答No.4

あなたがその会社でどういう立場にいるかで対応が違ってきます。 社長家族と親しい関係なら冗談ぽく「totoやってると社長に言いつけますよ~」なんて言えるんでしょうけど・・・。そうではなさそうですね。あなたがその会社には仕事しに来ているだけと言うのなら、言わないでいるか言って気まずくなったら辞める覚悟かのどちらかだと思います。 良く解らないのは社長の息子さんはやる仕事が無い時になぜ事務所にいるのでしょうか?どうしようもない人なら外で遊んでいると思うのですけど。緊急の為?それとも居ないと社長に叱られるから? 言ったらどうなるかは私には解りませんが、あなたが悪いことしているわけではないので我慢できなければ言うべきだと思います。 言った後のことが心配なら我慢するか、会社に三行半を突きつけるか。 幾つか選択肢が有ると思いますけど最終判断はあなたの自己責任で決めるしかないと思います。アドバイスになって無いと思いますけどこれが現実だと思います。

narimiyanana
質問者

お礼

私の立場は当然一番下っ端だと思います。 ただの事務員ですから。身内でもなんでもないですしね。 そういう考えの社長と奥さんです。 「社長に言いつけますよ~」というか社長はもう知っていると思います。 ですが注意も何もしないので、私が言うのもどうかと悩んでいました。 単に『私が気にくわない』だけの話しですので。 なぜ事務所に居続けるのかは私にも分かりません。 いっそ外に出てくれたら仕事に集中出来るのですけれどね。 息子さんの中で仕事に対して何か基準があるようですが どうもその基準が私とは合いません。 出来ればすぐに辞めるという事態は避けたいのでもう少し我慢します。 下っ端ですが重要な仕事も任されているので 「嫌です」と言えば聞いてもらえる可能性もありますが・・・ 自分でよく考えたいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 何にも言わず、黙々と自分の仕事をした方がいいです。 あなたは、雇われている身、息子は雇う側の人間です。その間には、大きな川があるのです。息子と結婚でもしない限り、川の向こう側の人間にはなれません。 あなたの肩に会社の運命がかかっているわけではありませんので、人がなにをしていようと、余計な事は言わない方がお互いの幸せのためです。 どうしても我慢できないのでしたら、辞めるしかないです。 でも、あまり文句を言わない社長で、気楽でいいんじゃないですか?さっさと仕事を片付けて、時間になったら、さよならで、趣味や余暇を楽しみましょう。

narimiyanana
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 川の向こう側の人間では無いのは分かっています。 会社の社員の方に相談をしたところ 同じ様なアドバイスを受けました。 それでもせめてTOTOだけは・・・と思ったのですが 何も言わない方がいいですね。 やはり我慢するしかないですね。 なんとか自分の仕事に集中してやり過ごします。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

勤務時間中にもそんなことをやっているのでしょうか。 社長に直訴しましょう。それで改まるのならよしだけど、改まらなかったらどうしようもないですね(たぶん改まらない確率が大きい)。あきらめるか、辞めるしかないです。 ・・・しかし本当は会社を経営しているのなら家族を社員として雇用しているのはおかしいのですけどね。だって会社潰れたら、どうやって生きていくんだろうと思うし。息子は何歳だか知りませんが、自立できていない様子ですし。私だったらとっくに見限って辞めています。 転職の道も考えてみたら?

narimiyanana
質問者

お礼

はい、勤務時間中にやっています。 社長(父親)に何か言われるのをとても嫌っているので 社長から注意されようものならどうなるのか・・・という感じです。 息子さんは25歳です。 そうなんです、まったく自立出来ていないように見えるのです。 言う事だけは一人前なのですが行動が伴わないというかなんというか・・・。 人間的に苦手なので余計気になるのかもしれません。 すみません、愚痴になりました。 息子さんを除けば仕事はおもしろいですし問題無いのです。 やはり辞めるつもりが無いのならあきらめるしかなさそうですね。 転職も考えてはいますので気長に探そうと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長の息子が高圧的です

    少人数の6人ぐらいの職場の事務所で一人事務員として働いています。 次期社長になる、社長の息子、30代半ばの男性上司なのですが、仕事の事で話しかけると、すごくイライラして今急ぎですか?!と言われます。その場で確認してくれません。物凄くマイペースで、気分屋です。 社長や、他の社員に話すと、その場ですぐにチェックしてくれます。私は忙しくても頼まれたら、嫌な態度取りませんので、感じ悪いなと思います。 こういう男性にはどういうふうに接しないといけないですか?

  • 会社のパソコンと社長と息子さん

    小さな会社で事務のお手伝いをしています。 会社には一台パソコンがあり、大体社長の息子さんが使われています。 これから、仕事内容とかをメールなどパソコンを通してやり取りしたいので、社長にも使えるようになって頂きたいと思い、お話しすると社長はとっても乗り気です。 でも、息子さんがパソコンを社長に触られたくないと駄々をこねている状態でして、このまま社長に触らせていいものか迷っています。 ちょっと息子さんには精神的に弱い所があって、あまり追い詰めると引きこもりになってしまう可能性があります。 社長は、シングルマザーで息子さんを育てた方で、そのあたり複雑な感情が入り乱れているようで、あまり感情的になると息子さんの精神状態も安定しないのも知っているので、困っています。 私が間に入って教えた方がいいのでしょうか? それとも、親子で解決していただいた方がいいのでしょうか?

  • 境界例の社長の息子がウロウロ、どうにもできないの?

    今日、あんまりなんで、社長の奥さんの許可をもらい、 早退しました。 小さな零細企業なので、社長・社長の奥さん・男性営業5名と事務の私しかいません。すごく田舎です。 社長の息子は20代後半で境界例パーソナリティ障害です。 業務は何もしません、電話もとりません。 事務所で一日中、ネットに向かっています。 ご飯は嫌いだそうで、炭酸のジュースばかり飲んでいます。 このところ、3時間以上かけて通っていた東京の有名なSクリニックへ通院してて落ち着いていました。でも、このS医師から「自殺しない」という約束で通院を受け入れてもらってたようで、先日、この息子が狂言自殺したため、 S医師から「約束を破るような、治りたい気持ちのない人を、Sクリニックでは診ない」と断られたそうです。 社長夫妻で菓子折りやお金をもってお願いへ行っても断られ、ここ3週間、この社長一家全員イライラしています。 息子がイライラしたときは、花瓶や植木鉢、蛍光灯を投げつけたりするので、割れ物は事務所におかず、お茶のコップは今では紙コップ。 天井の蛍光灯は、鉄網がつけてあります。 階段から突き落とす、後ろから蛍光灯で殴る。 宣戦布告はするけど、正面切っては何もしません、すべてが陰湿なやり方です。 この息子より幸せだと感じた近所の小さな子供たちへ暴言を吐きながら、暴力・暴言・嫌がらせをすることもあります。 営業さんにやると、徹底的にやり返されます。 そうしたら、もっと陰湿になって、営業さんの車に、灯油をかけて燃やそうとして、社長が全額弁償して警察には届けなかったけど、消防車とかきて大騒動になったこともあります。 いまは、この「教えてグー」の中の誰かに腹を立ててるそうです。 誰かの書き込みをみて、「こいつ殺す」と怒鳴ったかと思うと、 「死ね、死ね、死ね」。。。ぶつぶつぶつぶつ。 ときどき、誰かに電話かけてエロイ言葉をぶつけて。 電話切ってから、へらへら笑い。 「社長の奥さんに、イタ電、罪になるんで辞めさせらどうですか?  相手から損害賠償されますよ。」と言っても、 母親なのに奥さんは息子を無視。 「もう息子に疲れた、なんで、あんな子が生まれたのか。  私がおかしくなりそうだ」と、奥さんから愚痴を聞かされます。 そんなの聞いてるだけで、正直、こっちが頭がおかしくなりそうです。 社長も、自分の息子なのに完全無視してます。 あんまりなので、私が「(ヘラヘラ笑うことへ)うるさい、業者からの電話が聞こえない」と言ってしまいました。 その後、電話のやり取りをしていると、この息子に、私の背後からポットの水をかけられました。ヤケドはしてないです。 それで早退しました。 すべてが病だから仕方ない? だったら、仕事しないで給料だしても構わないので、 こんな息子を事務所に連れてくるな!と言いたくなります。 田舎だけ、仕事あるだけマシと思って耐えてきましたが、 もう耐えれません。 社長も社長の奥さんも、息子で迷惑を掛けているとか 私が初めて続いた事務員さんとか、口ではいろいろ言うけど、 息子が、従業員へ何かをしだしたら、止めるのが親じゃないか、 それが常識ですよね。と言っても、社長も奥さんも黙ってます。 営業さんは、ほとんど会社に来ません。たまに来た時に相談すると、 「息子のことがあるから、よほどのことがないと寄り付かんで良いことになっている。電話連絡でよいことになっとうけ。 あんたも、家で事務するように許可とり」と奨められます。 営業さんから社長に言ってもらっても、私には許可がおりません。 私が早退して、家に着くまでの時間で、 社長から、ウチの親に電話してきて、「辞めて欲しくない。 息子が迷惑をかけて悪い。」と言うだけです。 私の親を丸め込もうとするより、息子をどうにかして欲しいです。 それって、従業員が社長に望んではいけないことですか?

  • 社長の息子から敵対心されます

    入社して9か月経ちます。一人事務員で、少人数の職場です。 同年代の社長の息子がいるのですが、仕事の質問したりすると、すごく冷たい言い方されます。目の敵にされている感じです。 先日も息子が外出中に、エアコンのフィルターを掃除していて、戻ってきた時に、すごく冷ややかな目で見られました。 そつなく仕事をこなしている私に対して、嫉妬?されているようです。息子は、短気で、気分屋です。 社長は70代で通院しているし、いつこの息子が社長になるか?分かりません。 男性が女性事務員にきつく当たるのは何が原因なんでしょうか?今までの会社はどこに行っても、仕事が出来ると上司、社長から可愛がってもらっていました。

  • 社長の息子さんに怒られ、泣いてしまいました…

    今年の4月に部品を扱っている会社に就職した19歳女です。 一ヶ月前に一人の先輩が辞めたのですが、人がいない為に私がその辞めた先輩の仕事を そのまま引き継ぎました。 それまで私がやっていたの業務にプラス辞めた先輩の仕事もやる事になったので、 ここ一ヶ月毎日全力で動いて仕事をしているのですが、すごく忙しくなってしまいました。 先週の月曜日の話です。 私は先輩の業務であった商品(部品)の出荷もやっているのですが、 在庫が減ってきた部品をあったので主任の女性に言うと、 主任が仕入先の工場に注文してくれました。 そして木曜日の午前中に1箱100個入りの部品が10箱事務所に届きました。 運送屋さんには事務所の入り口から数歩の所に置いてもらいました。 午後に営業の社長の息子さんが外回りから帰ってきて、積まれている部品のダンボールを見て 「いつ片付けるの?」と聞かれました。 私は「まだこれから工場への出荷の手配と、この事務所からの部品の出荷作業が終わってからやります」と答えました。 社長の息子さんは「ふ~ん」と言い、再び外出しました。 そしてその日の出荷作業等の業務を終えたのが20:00過ぎで、私はさてこれからこの部品のダンボールを 奥の倉庫を片付けようか…と思っていた所、主任が「今日はもう遅いから帰っていいわよ。明日やればいいじゃない」と言ったので、その日は帰宅しました。 次の日の金曜日、やはり業務終了が20:00過ぎになり、今日こそは片付けはせねば!と思った矢先に 社長の息子さんが朝から直行していた外出から戻ってきました。 するとまだ昨日と同じ場所にあったダンボールを見て、「何で昨日の内にこれ片付けなかったの?」と私に怒りました。 すると主任が「○○君(社長の息子さん)違うの。私が帰っていい…」と言いかけた所で、社長の息子さんは私に 「△△さん(私)家は自分の部屋はあるの?」と聞かれて、私は両親とアパート暮らしなので「無いです」と答えたら 「そっか~、自分の部屋がないから片付けるという事を知らないんだ」と言われました。 その言葉に私は涙が出て止まらなくなってしまいました。 事務所内の掃除は女の仕事なので、私は毎日トイレ掃除からゴミ出し、モップや雑巾掛けを一生懸命やっています。 だから事務所が散らかってても良いなんて思っていなかったからです。 社長の息子さんはそんな私を見て、「何で泣くの?すぐに片付けない自分が悪いんだろ。あ~なんか気分悪い。帰る」と言って帰ってしまいました。 明日会社に行くのが怖いです。休みたいです。 退職したくないのですが、退職の文字が頭をよぎります。 皆さんだったら私の立場だったら今後どうされますか? どうかお助け下さい。

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 会社としてどうなのか? 傲慢な社長 

    パート事務員です。 零細企業でお世話になっています。 そろそろ限界が来ているので書き込みさせていただきました。 まず・・・。 新聞折込求人で見つけた職場です。 採用条件は、電話対応・HPの更新でした。 私自身、事務経験はあっても雑務しかなく、人事や経理の経験やそれ相応の資格はないことをお伝えしましたし、確認もしました。 「経理は、私(社長)がやるので安心してください。ただ、私はPC操作が苦手だからHPを中心にお願いしたい」 と言われました。 いざ・・・採用されて、疑問に感じたことが沢山出てきました。 1、タイムカードがない 2、週20時間超える仕事だか(30前後)雇用保険は愚か、労災すら未加入 3、現場に出ている人も労災がかかっていない 4、給与は支払日を過ぎてもコチラから言わないと銀行から引き出してこない(手渡し) ※とにかく私が働いていることを公にしたくないようだ そして、先日 「私は、公表されていない訳あり土地売買をやり始めるから、この会社の経理は全てあんたに任せた」 と言って帳簿を渡されました。 知識0の私は、困ってしまい、自分なりに調べましたら、出金伝票や振替伝票を起こして仕訳して書き込むんですよね? でも、社長は、レシートを適当に袋に入れて保管していただけ。 帳簿も現金出納帳に家計簿感覚で【11・25 本屋 支払い700円】 風にしか書いてなく驚いてしまいました。 税理士事務所に相談しましたら 「それは、ただ単に家計簿でしょ?会社の経理は複雑ですし、そんな投げやりな会社でしたら言葉悪いですが、お先真っ暗ですよ・・・。経理担当になるくらいなんだからそのくらいは理解できますよね?」 社長に相談しましたら 「税務署を誤魔化す方法はいくらでも知っている。だから、やれ!」 会社として、どうなんでしょうか? いくら零細だからと言って、この管理では税務署から大目玉くらいますよね・・・。 皆様でしたら、退職を考えますか?

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 社長が何を考えてるかわかりません

    46歳独身一人暮らし、正社員で小さい会社で経理をしています。 職場に32歳の女性がいます。営業事務のような仕事をしており、7月末に体調を崩し、手術後9月からテレワークで復帰しました。 社長は1年前「32歳の人の仕事量が多すぎるので、もう一人事務を入れてサポートしてもらうようにする」と言っていたのに、最近になって突然「もう一人事務を入れたら私の行ってる経理の仕事をまず覚えてもらうようにしてほしい」と言われました。 私の仕事は一人で十分こなせる仕事量なのに意味がわかりません。 原因は一応あります。私が最近婦人科へ行った際に医者に「すぐではないけど手術が必要かも」と言われました。その話をしたら、私の仕事は私しかわからないことばかりなので、急に倒れたらまずいと思い、私のサポートを先にしてほしいと言ったようです。 ただ、私は社長を全く信用できません。 なぜなら、32歳が入社してからこの5年間ずっと、有り得ないくらい32歳を特別扱いをし、私を邪険に扱うような態度を何度もとりました。 32歳はもともと生意気な態度で非常識な行動が多かったのですが、社長に気に入られると思い込んでさらに態度が悪くなってます。 32歳を特別扱いは他の人も迷惑をこうむっている為、表には出しませんが皆32歳を嫌ってます。 もし新しい事務を入れるとしたら10人足らずの小さい会社なのに事務が3人になってしまいます。おまけに社長はもう少ししたら営業の男を一人入れたいと言っています。 どうにかなるうちにさっさと見切りをつけて退職した方がいいのか、それとも耐えるべきなのか困ってます。

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。