• 締切済み

仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sumikyo
回答No.10

>「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 上のようなことを言われているのは、ひょっとすると、あなたは引き受けた仕事を自分では全部済ませていたつもりでも、やり忘れの仕事を奥さんが見つけたのではないのかな?。 だとすると、言い方に納得が出来ますよね?。一度やり忘れた用事がないか、奥さんなり、グチを聞いた事務員さんにもう一度よく聞いて見る必要がありそうですね、聞いた事務員さんはあなたに言いづらかったのかも。 火のない所に煙は立ちません、また奥さんもあなたが嫌いで目の敵にでもしていない限り、周りの人にグチルのは、きっと気が小さい人なので直接本人に言えないのかも。また物事をはっきり言える奥さんなら、あなたに直接言うと思います。 この世には完璧な人はまず居ません、ついうっかりという事も有ります。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで他の回答者様の意見をよませてもらい、そして回答者様の回答を読み、もっと見方を変えたほうがいいんだと思いました。 そして、回答者さんがおっしゃるように、どこかに私にミスがあったのかもしれません。 気づかせてもらいありがとうございました。

• suunan
回答No.9

単に相手が間違っているだけであり、 原因も明らかであり もう一人の事務員はあなたに同調しているのだから いたくもかゆくもないでしょう。 ショックのわけがありません。 あなたは〔争いプレイ〕を楽しみたいだけです。 ここは本当に困った人が質問するサイトですよ。

• mayoino
回答No.8

でもね、はいはいと言ってやらなければやらないで、また文句を言うんですよ。 単なる「文句が言いたい」だけ。 そう思ってください。 あまり、気にされることもないのかなぁと思いましたよ。 それでも、気をつけるとするなら。 奥様ができる仕事なら、奥様が申し出ない時にだけ引受けるといいと思います。 今の仕事が終ったら引受けるようにするとか、仕事を抱える数を2件まで等と決めておくといいのかもしれません。 私はどちらかと言うと、その中年の事務員の方の方がちょっと怖いです。 あなたが少なくともいい思いをしない話を、なぜしたんでしょうか。 こう注意した方がいいよとか、ああした方いいよって話しなら、きっとここでご質問したりしないでしょうしねぇ・・・。(すみません、余計な事で)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はどちらかと言うと、その中年の事務員の方の方がちょっと怖いです。 あなたが少なくともいい思いをしない話を、なぜしたんでしょうか。 そうですね…その方もどういう気持ちで言ったのか?正直、今となっては教えてほしくなかったです。 気にしないように、もっと柔軟な頭にしたいと思います。

• kinuaki
回答No.7

これは、社長の奥さんのジェラシーです。 女性のジェラシーへの対応は、簡単じゃありません。 おそらく、社長さんは貴方を買っていると思います。しかしながら、そうなればなるほど、奥様はジェラシーを感じるということです。 貴方が若くて美しくて仕事もしっかりするとなると社長はおそらく自宅に帰っても奥さんに「いいね、あの娘は・・・」と言っていると思います。 困りましたね。 仕事人としては、今までどおり、信頼される対応でOKで変えることはないと思いますが、内心「私って、もてるから・・」と気持ちの持ち方を自分が都合がいい方向にしていればいいんじゃないですか? ニコニコしながら・・・ 相手も気持ちの問題ですから、色々言っても気持ちを逆撫でする形になり、いいことはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイスのように、気持ちを自分の都合のいい方向に変えてみようと思います。私の頭が固すぎました。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

理屈ぬきに三人の職場(何時も一緒にいる程度と思ってくださいね)というのは難しいのです。 私も長い間三人職場にいました(会社は大きいのですが、担当が三人で一つの監理部署にいるのです)が、三人と言うのは本当に大変でした。 どうしても2対1になるのです。 通常は責任者対部下二人の構図が多いのですが、質問者さんの場合は経営者側が力で持って、もう一人の人を取り込もうとしているのでしょう。 これも、意識的ではなく、もう潜在意識の世界からの指示ですから・・ それが、質問者さんへの、まあ陰口となったのでしょう。 まさか、経営者側の人とも対抗できないでしょうから、黙っているより仕方ないでしょう・・・ この様なことは争っても解決はしません。 言質を取られない、社長などと二人になる機会を作らない・・などを心がける必要もあるでしょう・・・ 何を言われるかわかりませんからね・・・ まあ、陰口も直に聞いたのでなければ、無かったこととして、処理するより仕方ないでしょう。 告げ口した人も、その人の解釈なり、感じなりが入っていますしね・・・ 何があったか、善意で話しているとばかり限らないのが、この世の嫌な所です。 本当に大人になっている人なら、今回の様な非建設的な言葉は、50代の事務員の腹に収めておけば良い事なのです・・・ それを、質問者さんに言ってしまう・・・のは何故かも考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >告げ口した人も、その人の解釈なり、感じなりが入っていますしね そうですね。どういう口調で言っていたかもわからないうちに、頭にカーっと血がのぼって、その言葉を悪いほうに取っていたかもしれません。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.5

こんちくは。 >>ぜひアドバイスをください。 アドバイスにもなるかどうか分かりませんので。。。 適度に聞き流してやってください。 >>言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、 >>もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい >>迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました 気になったのはここですね。 「必ずしも、『はい』と引き受けた方が良いのか否か」 多分、NOだと思います。 よく、時と場合を考えて~とか言いますけど。。。 Q.もしも、言われた仕事が、多分、会社の人ならば誰でも出来て、緊急性が無いんだけれども、自分が頼まれたら? まぁ、自分自身のお仕事がそれをやる事で影響無ければいいでしょう。 ただ、大抵の場合、横から仕事を頼まれる=自分の今の仕事を止めて、それをやる。もしくは、やるかやらないか判断する。 ことになりますよね。 「今、自分がやっている仕事はどうなのか」を一度考えてから返答してみては? 『すみません。今、急ぎの仕事で、●●を○時までに終わらせなければいけないんですよ。他の方にお願いしていただいたり出来ませんか?OR○時以降ではダメでしょうか?』 とか。 自分が上司にならない限りは、仕事の指示自体は、上司から受けるわけですし。。。 『すみません。今、○○の仕事してるんですが。。。急ぎの内容でしょうか?優先してやらなければいけないことでしたら、今の仕事のスケジュールを少しズラしてもらえるよう、上司に相談してきます~』 みたいな事とか。 (↑自分のお仕事は、大抵、頼まれる仕事は、数時間だとか数日かかる内容なので、割り込ませるならスケジュール調整が必要になります。 「○○な理由があるので、出来ません。」 と、明確な理由をつけて断ることも大事だとは思いますよ。 まぁ、嫉妬な気もしなくはないですけど、自分の抱えている仕事のスケジュール管理も結構大事ですよ。(と、最近良く、上司にも言われます_no

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見や、他の回答者様の意見をよませてもらい、他の考え方や見方もあるんだと気づかせてもらいました。 もうちょっとうまくやってみたいと思います。 スケジュール管理はあまり気にしてませんでした。ちゃんと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.4

アナタに非はありません。これからも、 幼少時から培ってきた礼儀作法をパーフェクトに展開し、 日ごろの挨拶・受け答え・身ごなしetc.がパーフェクトで ミッションもパーフェクトに遂行しつづけていましょう。 できれば、このような質問を書かせる情念や 精神状態が消滅すると 更に完璧ですね。 ※ただ、パーフェクト過ぎて重いという感じを与えてしまう としたら、それはアナタの欠陥です。余裕も身につけましょう。 他、アナタのメッセージはコトバの内容からよりも 眼差し・表情・態度・コトバの選び方・声(のトーン)etc.から の方が多く伝わってしまいますので、注意しましょう。 ※(奥さんはアナタを意識しているようですが)アナタは ミッションを完璧に遂行しつづけていれば宜しいのです。 奥さんに向ける眼差しに特別な感情が顕現しないように 注意しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は全くもって礼儀作法はパーフェクトではなく欠陥だらけですが、特に顔に表れてしまうので、表情とかにも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

いちいち気にしない! というのが一番だと思いますよ(^^) 反撃しても何のメリットもありません。 腹の立つことと思いますが,いちいちこの程度で >悔しくて悲しくて、やりきれません。 と言っていたのでは,この先どこへ行っても 同じような思いをします。 同じようなことはいくらでもあります。 残念ですが,その場にいない人のことをチクチク言う人って, ほんといるんですよね。 深く考えてないことも多いです。 そのうち,もう一人の方がいない時に 今度は相談者さんに,「あの人はね…」って愚痴ってきますよ。 実際,その方の言う通りに断っていけば, 困るのはその方ですからね(^^;; グチグチばーちゃん(お年寄りをけなししている訳ではありませんよ!) がまた言ってる!ヒマだなぁ~! くらいに思って,無視無視! 多少のストレスは,給料の内,と割り切ってしまいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やはりどこの職場にいってもこのようなことはあるんですね。なんだか頭にカーっと血がのぼってしまいましたが、回答を読ませていただき、考え方によってうまくやっていけるんだなと気づかせてもらえました。 ありがとうございました。

回答No.2

事務員さんがおっしゃる通り焼きもちを焼かれている可能性が高いですね。 それならば社長の奥さんを立てては如何でしょうか? 自分でもできると思った仕事でも社長奥さんに 「スミマセン。今日は体調が悪く出来ると思ってた仕事が 片付きそうにありません。少し助けて頂けますか?」と お願いし、手伝ってくれた事に対して みんなの前(社員や社長が居る前)で 「助かりました。流石○○(社長奥さん)さんですね!」と感謝する。 それ以降も「あ、これは苦手なので○○さんに聞きながらしても良いでしょうか?」などちょっとずつ巻き込むとか。 後は仕事時間外で「いつも助けて頂いて有難うございます。 私に至らない点があればどうぞ教えて下さい。」と聞いてみるとか。 反撃はしんどいだけなので奥さんと仲良しになるように 努力される方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 奥さんと仲良しになれるかどうかは難しいですが、なんとかうまくやってみたいと思います。

回答No.1

反撃すべきではありません。 人間は三人寄ると派閥が出来る、というぐらいのもので、 小さなすれ違いや気持ちの届かないことはいくらでもあります。 あなたの善意が通じないのは残念ですしお気の毒に思います。 けれど、この手のことはいくら説明しても、逆に説明すれば するほど曲解されてしまうのです。 ちなみに、あなたの職場で働いている集団心理は 「足引っ張りの原理」もしくは「ソ連労働者の原理」 (勝手に私がいま命名したので調べても無駄です) ともいうべきもので、要するに 「職場にテキパキ働く奴がいると、怠けてる奴が悪目立ちして 面白くない」という、非常に非生産的でネガティヴな心理 なのですが、あらゆる職場で常に発生し続けている人間の普遍的な 現象なのです。 もちろん当人はそれを意識していませんし、理論的に説明すると ますますムッとします。そもそも理論でなく情緒をそのまま 言動に現す人には、基本的に論理的な説明を納得させることは 不可能なのですね。ましてや反論・嫌味を言うなどの行動に 出ると、「あんたいい子ぶって社長を誘惑しようとしてるんでしょう」 「月にいくらもらってるの?何回寝てるの?」といった無茶苦茶な 憶測を主張しかねません。 ぐっとこらえる、というか… 人間ってのは、少なくとも平均的な人間の集団というのは、 ま、こんなもんだ…。と理解してしまうのがいちばんあなたの ためではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をよませていただき、奥さんに反撃する気持ちが落ち着いてきました。 そうですよね。こんなもんだ…と思えばいいんですよね。 ありがとうございました。