話しても分からない相手の協力を得るには?

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めている会社の横には、会社社長の弟さん家族が住んでいます。弟さんの奥さんはあまり会社や弟さんのご家族、ご親戚に好意的ではありませんし、社長一族、会社関係者も奥さんに好意的ではありません。先日、弟さんが社員として会社に入ったことから、社長と奥さんの溝がますます深くなってしまい、困っています。
  • 給与をもらっている立場なのだから、些細な事なら奥さんも協力するのが筋だと会社の人間は思うのですが、奥さんはそうは思わないらしく、うちに少しでも非があることが起こると、即座に社員に文句を言っていきます。社長にではなく、主に私に…。
  • 非と言っても、例えば、会社の敷地と間違えて、弟さんの敷地にお客さんが車を停めてしまうとかそれくらいです。ついさっきもそれで奥さんがやって来られたのですが、社長はどうしてそれだけのことでと揉めて騒ぎになりました。奥さんは、旦那が社員だとか給与は関係ない、文句があるなら警察を呼ぶ、と言っているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しても分からない相手の協力を得るには?

私の勤めている会社の横には、会社社長の弟さん家族が住んでいます。 弟さんの奥さんはあまり会社や弟さんのご家族、ご親戚に好意的ではありませんし、 社長一族、会社関係者も奥さんに好意的ではありません。 先日、弟さんが社員として会社に入ったことから、 社長と奥さんの溝がますます深くなってしまい、困っています。 給与をもらっている立場なのだから、 些細な事なら奥さんも協力するのが筋だと会社の人間は思うのですが、 奥さんはそうは思わないらしく、うちに少しでも非があることが起こると、 即座に社員に文句を言っていきます。社長にではなく、主に私に…。 非と言っても、例えば、会社の敷地と間違えて、 弟さんの敷地にお客さんが車を停めてしまうとかそれくらいです。 ついさっきもそれで奥さんがやって来られたのですが、 社長はどうしてそれだけのことでと揉めて騒ぎになりました。 奥さんは、旦那が社員だとか給与は関係ない、文句があるなら警察を呼ぶ、と言っているそうです。 こういった場合、どう対処すれば奥さんは協力してくれるようになるのでしょうか。 理解や納得を奥さんにしてもらうのは無理だとすでに分かっているので、 理解や納得を得られるよう話し合うという方法以外でお願いしたいです。 アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よく似た環境もあるもんだと苦笑してしまいました。 あなたは社員さん。お隣は社長のご兄弟の自宅。 このお家が会社の土地上に建っており家賃ももらっていないのなら 弟さんの奥様が少々勘違いされておられるでしょうが 土地も建物も弟さんのものなら奥様はあくまで隣人。 迷惑な事は言いに来るでしょうね。 社長(義兄)に言わず間接的にあなた方社員に言うのですよね。 当方のご近所も何かあると経営者には直接言わず社員に言いにきますね。 やはり社長は偉いと思っているので言いにくいからでしょうね。 そんなときは丁重に「申し訳ございません。今後このような事の無い様気をつけさせていただきます。後で社長のほうにも伝えておきますので」とお引取り願うしかありませんね。 それ以上は社長と弟さんご夫婦の個人的な問題です。 あなたは社員としての立場以上踏み込む必要はありません。

kkkkrika
質問者

お礼

補足のほうに書いてしまいました…(^^;) 改めて、ありがとうございます。まずはそういった大人の対応が一番ですよね。自分が足を踏み入れ過ぎるべき問題ではないかもしれないとご回答を読んで思いました。

kkkkrika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 土地も建物も名義は弟さんなのですが、 土地は元々社長のもの、建物の建築費用もすべて社長が出しています。 なので社長は、なぜここまでしているのに協力のひとつもできないのか、と思っているようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

奥さんは旦那さんに協力する義務はあっても奥さんが会社に協力する義務はないと思われます。 いくら建物の建築費用をすべて社長が出したとしても現在は弟さんの名義になっているのですから私有地へ会社の車が留められれば文句を言うのは当然でしょう。 社員で隣に住んでいるのだから些細なことは我慢しろ、というのはちょっと違うかな、と思います。 まず会社側がきちんとすべきです。会社側に非のない状態にしなければ弟の奥さんに何も言えないと思います。

kkkkrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに義務はないのですが、あまりの非協力ぶりが信じられない、受け付けられないから、踏み込むべき問題ではなくとも、何とかしたいんだと思いました。身勝手な気持ちですね。奥さん、会社、社長ご親族の方々それぞれを第三者の目線で考えられるように努めて行きます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

失礼ですがもし自分が経営されている駐車場などに契約していない人が勝手にとめていたとしたら、どうしますか? 営業妨害だし、何しろ平常心ではいられないはずです。 通常では罰金ものですね。看板に「勝手に駐車したものは一万円徴収します」というのを見かけたことはありませんか?テリトリーに敏感な人にとっては不愉快極まりないんです。 だから納得させないで協力させるのは無理ですね。 理解や納得を得られるよう話し合うという方法以外でお願いしたいです。といいますが、理解があって初めて協力ができるのです。質問が矛盾してますよ。

kkkkrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。理解あっての協力…。 私が言いたかったのは、それくらいのことは大目に見てくれ、という感じですかね…。 迷惑なのも嫌な気持ちになるのも分かります。 テリトリーに敏感、というのはなるほど!と思いました。 ただ、自分や旦那さんの立場を考えて、 もう少し臨機応変に対応してくれ、というのが会社の本音です。 今すぐ車を出さなければいけない、という状況でもなかったですし、 長く会社におられるようなお客様ならすぐに車は移動してもらっていますから。 実のない話合いはもうしたくないのですが…。 根気良く、なのですかね。

関連するQ&A

  • 奥さんに奥さんの勤めてる会社のホームページを見て文

    奥さんに奥さんの勤めてる会社のホームページを見て文句を言われました。 つまらない理由つけてググるなと。 何ででしょ?第三者から見て何が考えられると思いますか? そのホームページにはウチの奥さんを含め社長からその他従業員さんの写真も載せられていています。 ホームページって見てもらうために出してる訳ですよね。家族が見ちゃダメなんですかね? それとも奥さんにやましい事があるから見てほしくないとか…?

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 「協力会社」というもの

    派遣という働き方は、 正社員でなくて、時給で給与をもらう人で、給与をくれる会社とは別の場所に行って、行った先の指示で働く働き方ですよね? (そうとは限らないかもしれないですが、そういうイメージがあります。) 会社Aの正社員で、基本給があって(ある時間以上働けば、その分の残業手当はあるし、賞与もある。)、給与をくれる会社Aとは別の場所に行って、行った先Bの指示で働く働き方は、なんというのでしょうか。 BはAを協力会社と呼ぶのですが、働き方としてはやはり派遣でいいのでしょうか。

  • 営業協力について

    お世話になります。 最近知人が転職しましたが、その会社では中元と歳暮の時期に、取引先の営業協力をなかば強要しています。 具体的には、全社員に対し取引先である食品会社のハム詰め合わせセット(2,000円~)を1個以上購入することをノルマと課しています。(社員本人でなくても家族・知人等購入者を紹介してもよいが、期限までに支払う必要あり。) 同様の品物を購入するニース"がもともとあるなら営業協力すべきとは思いますが、知人は独り暮らしでその様なニーズはなく、無駄な出費となってしまいます。 他の社員は毎度のことなので既にあきらめて皆購入しており、知人ひとり買わずにいると、上司に呼び出されて営業協力する様に云われるとのこと。 この様に社員に営業協力を強いることは法律違反にならないのでしょうか?

  • 協力会の会費について

    私は建設業に勤めている事務員です。 私の会社には下請業者の協力会というものがあります。 そこで質問なんですが、この協力会に当社からの会費を納めるべきか?という事です。 協力会の運営は下請業者さんの請求金額から数%を会費として徴収し、年間行事(レク・忘年会等)の費用に当てています。 この年間行事にも当然うちの社員(15名程)も参加しているんですが、社員分の費用を協力会の会費からまかなっている状態です。 私としては、業者さんの労働で得た収入から徴収した費用をなぜ社員はタダで参加しているのか疑問に思います。 この事を社長に聞いてみたところ、「うちの会社があって仕事があるんだから、会社から会費を出す必要は無い!」的な事を言われました。 本当にそうなんでしょうか? 業者の方にもそれとなく聞いてみたら、「他で取引してる所の協力会はその会社から助成金みたいな形で出してるよ」と言われました。 同じような会を運営している方がいましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 「知らぬが仏」・・ほんとはサレ妻の事務員

    夫が会社の独身の同僚と不倫をし、発覚後5ヶ月が経ちただ今、再構築中です。フラッシュバックと戦いながら必死で生活しています。 相手女性は即、自主退職という形で解雇となりました。夫はその後、小人数の会社なのですが社長、事務員(社長の奥さん)、社員からいじめにあっています。夫も会社に残れるならとギリギリの精神状態で頑張っています(自主退職という形で解雇を促されています) 私も社長の奥さんと会うたびに「子供さん、入学しちゃったね」「よく一緒にいるよね、偉いね」「私は裏切られた経験がないから・・・」「私だったら1回でもそういうことがあったら離婚するけどね」と再構築を阻むことを言われ、その度に心が壊れています。 本題はここからなんですが、私達夫婦は、以前、社長が長らく不倫をしていた事実を知っています。会社の同僚の一人はアリバイ作りに協力していました。奥さんは知らないので私にそのような事を言ってくるのだと思うのですが許せません。心配していると言いながら実はおもしろがっていると思うのです。解雇もいじめも仕方ないと受けとめていますが奥さんの言動がどうしても許せず、夫が会社を辞めるときに奥さんに「あなたもサレ妻よ」と不倫の事実をつきつけるつもりでいます。このようなことを考える私がおかしいのでしょうか?誰にも相談できずに悩んでいます。どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 履歴書を部外者に見せる行為

    7月に転職をしました。 小さな会社で社長と社長の奥さん、若い男性社員1人だけの会社です。 面接は社長と奥さんにされましたが、働き出してしばらくすると、 男性社員に私の履歴書を見せていたことがわかりました。 特に一緒に仕事をすることが多いので、彼の意見も必要だったと思うので、それは構わないのですが、 先日、月に一度来る税理士の方にも履歴書を見せて意見を求めていたことがわかりました。 税理士の方は私の履歴書を見せられたことを笑いながら私に話してきました。 一緒に仕事をすることもなく、言ってみれば部外者ともいえる税理士の方に履歴書を見せるという行為は仕方がないことなのでしょうか? そのことを知ってから恥ずかしさと怒りで夜も眠れません。 奥さんは人当たりもよく、私もとても仲良くさせていただいているのですが、 だらしない部分もあり、会社に出入りする他の業者の方にも履歴書を見せている可能性もあります。 もう見せてしまったものを今更どうすることもできませんが、奥さんと今まで通り付き合っていけそうにありません。 奥さんは履歴書を見せていたことを私が知ったことを知りません。 こういった場合がまんするしかないのでしょうか?

  • 社長の奥さん

    会社でのことです。 それまでは外資系の会社で働いていました。 転職したのは、社長から今からこの会社を大きくするから手伝ってほしいとの誘いでした。 私33歳、社長35歳、もう一人できる方が37歳(男性)、計3人でこの会社を大きくしようと日々がんばっています。 問題は社長の奥さんです。彼女は専業主婦で社長よりも2歳年上です。 外見はスタイルもよく、美人で年齢よりずっとお若く見えます。 職場へちょくちょく顔をのぞかせます。 私があいさつすると軽く会釈するだけで無表情。 もう一人の社員さんにも仲良くしゃべりに行かれます。 この間、仕事が長引いて社長と二人で夕食を近くのレストランで取ろうとなったときにたまたま、奥さんとお子さん2人(小学生と幼稚園)社長の姪っ子2人と一緒になりました。 同じテーブルについたのですが、私が話しかけてもうなずくだけでこちらに目も合わさない。 仕方なく社長と仕事の話をすることになりました。 私は社長のことは尊敬していますし、男性としても魅力的だと思います。しかし、社長はビジネスとしてのパートナーです。 いっそのこと彼氏がいると嘘をついておこうかなと感じましたが、それもおかしいし、社長にこんなことを相談して忙しいのに気を遣わせるのはもっと気がひけます。 今は会社をよくすることが、この奥さんに私を理解してもらえることだと考えていますが・・・・・。 この奥さんはやっぱり私のことが嫌いなのでしょうか

  • 経営する会社に弟を社員として雇うべきか

    私が経営する会社の社員として、実の弟を雇うかで悩んでいます。会社は妻に事務と営業の一部を手伝ってもらっているような、実質社長1人の小さな販売業の会社です。 会社が順調に売り上げを伸ばし、社員を雇い、更なる拡大を目指したいと思っており、弟を社員として雇い入れようかと考えています。 弟とは4歳しか離れていませんが、私のことを素直に尊敬してくれており、兄弟というよりも、師弟のような関係です。そういう点でも、社長と社員という関係になっても、うまくいくと考えています。 ただ、会社自体を、いわゆる家族経営のような状態にはしたくなく、将来的な他の社員が入ったときにやりにくいのでは・・・とデメリットも考えてしまいます。私が考える、メリット・デメリットを書いてみましたので、もしよろしければ、皆様のご意見アドバイスを頂けると大変うれしいです。家族と仕事をうまくやる方法や本などもあれば、ぜひ教えて下さい。 ++メリット++ ・信頼のおける家族のため、安心して仕事をまかせられる。 ・家族のため、(いい悪いは別にして)、融通が利かせられる。 ・私の会社の業界の仕事を弟もしているが、非常に向いており、力はまだまだだが、教育すれば伸びると私自身が考えている。 ++デメリット++ ・家族関係が悪くなる可能性がある。 ・将来的に社員を増やした場合に、その社員がやりにくい可能性がある。 ・弟はサラリーマンになったことがなく、私の会社がサラリーマンデビューとなるが、それでいいか悩んでいる。(他で修行すべき?) ++参考情報++ ・弟を特別に扱おうなどと考えてはいない。もちろん、それ相応の実力などが備わってこれば、昇級・昇進は普通に行う予定。

  • 浮気に協力してしまった場合の損害賠償は?

    ご質問させていただきたいことがあります。 会社の同期が浮気をして奥さんに感ずかれているそうです。 浮気相手と遊ぶときは、私と遊ぶようなことを奥さんに話して、 そのような内容のメールも送ってくれということだったので 送ったりしてました。 同期は今離婚も考えているようなのですが、もし裁判になった時に、 結果的に協力していた私も、損害賠償の請求などをされることが あるのでしょうか? ちなみに年末にまた私と遊んでいる事にしておいてくれと言われています。