• ベストアンサー

社長の奥さん

会社でのことです。 それまでは外資系の会社で働いていました。 転職したのは、社長から今からこの会社を大きくするから手伝ってほしいとの誘いでした。 私33歳、社長35歳、もう一人できる方が37歳(男性)、計3人でこの会社を大きくしようと日々がんばっています。 問題は社長の奥さんです。彼女は専業主婦で社長よりも2歳年上です。 外見はスタイルもよく、美人で年齢よりずっとお若く見えます。 職場へちょくちょく顔をのぞかせます。 私があいさつすると軽く会釈するだけで無表情。 もう一人の社員さんにも仲良くしゃべりに行かれます。 この間、仕事が長引いて社長と二人で夕食を近くのレストランで取ろうとなったときにたまたま、奥さんとお子さん2人(小学生と幼稚園)社長の姪っ子2人と一緒になりました。 同じテーブルについたのですが、私が話しかけてもうなずくだけでこちらに目も合わさない。 仕方なく社長と仕事の話をすることになりました。 私は社長のことは尊敬していますし、男性としても魅力的だと思います。しかし、社長はビジネスとしてのパートナーです。 いっそのこと彼氏がいると嘘をついておこうかなと感じましたが、それもおかしいし、社長にこんなことを相談して忙しいのに気を遣わせるのはもっと気がひけます。 今は会社をよくすることが、この奥さんに私を理解してもらえることだと考えていますが・・・・・。 この奥さんはやっぱり私のことが嫌いなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 その奥様の本当の気持ちは、本人にしか、わかりません。 会社の付き合い・仕事とはいえ、 特定の1人の女性が、自分の夫の近くに常に居るとなると、 奥様としては、良い気はしないかもしれません。 (元々、社長が起業の際、貴方を誘い、貴方は会社に入った。と言う経緯があり、  貴方は社長を「魅力的だ」と仰るように  あくまでも「ビジネスパートナーとして・・・」とは言え、  そうした視線で社長と接しているのでしょうから、  奥様は、いい気がしないかもしれません。) 部下が男女ともに何人も居て、仕事以外全く付き合いがないのと、 他人の目も少ない状況とでは、 ケースが変わってくるのかもしれません。 奥様は奥様であって、貴方の会社の社長の家族です。 社員ではありません。 貴方は貴方で、社員であって、恋人でも家族でもありません。 全く立場が違います。 奥様に理解してもらいたかったら、 (理解してもらう必要もあるのかわかりませんが) 貴方は、とにかく仕事に精進していれば良いだけの事です。 社員なのですから。 いちいち「彼氏が居る」などプライベートな事を言う必要も、 奥様を意識して、嘘を言う必要も、全くありません。 そして、そんな話を仕事仲間の社長にする必要は一切ありません。 奥様は奥様(家族)。 貴方は貴方(社員)です。

beebeebeen
質問者

お礼

本当に言われる通りですね。 ありがとうございます。 仕事がんばります。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんは女性なのですね。 それなら簡単です。 旦那と年の近い魅力のある女性が身近にいるのです。 同姓を意識していることは言うまでもないです。 あなたが安心できる人と分るまでは仕方がありません。

beebeebeen
質問者

お礼

今のところ安心できる人とは思われていないってことですね。 これまでだって同僚の奥さんには信頼をおかれていたんですがねぇ~。 社長とはこれまであまり接点がなかったから、一緒に仕事し始めるまで 家族構成とかまで考えたことなかったんですよね。 前の会社は人数が多くてそんなことどうでもよかったんですよ。 同僚の奥さんとたびたび顔を会わせることもなかったし、 そんなこと考えなくてもいいぐらい仕事ばんばんしちゃいます! ありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

女って厄介ですねぇ~^^; 「好き」とか「嫌い」とかじゃなく ずばり「嫉妬」ですよ。 自分は両方とも経験してきたので アナタの気持ちも奥さんの気持ちも解りますよ~ 結論から言うと・・・ 奥さんに「好かれよう」と努力しても きっと無駄だと思うんで 割り切った方が良いと思います。 社長に相談は しない方が良いですよ。 もっと状況が悪化してしまう可能性大ですから^^; もし、どうしても 今の状況が我慢できないなら 奥さんの仕事上の立場を明確にしてもらうことですね。 (単なる社長夫人なのか 役員として名を連ねているのか) いずれにしても なるべく仕事以外で 社長さんと仲良くしない方が良いと思いますよ。 いくらアナタも社長さんも「ビジネスパートナー」と思っていても 奥さんはアナタを「旦那に一番近い女」としか見れませんから。 厄介ですが、そんなもんなんです^^; まあ、結論 奥さんと「仲良くしたい」とか奥さんに「好かれたい」とか 思わないことですね。 余談ですが ・・・ 自分は社長夫人の時 片腕的女に「仕事の一線から外れるよう」に仕向けられ^^; 色々あって 離婚。 その後、夫婦二人でやってた小さい会社に就職するも 奥さんの嫉妬が痛くて^^; 私の目の前で 私のことで夫婦喧嘩が絶えなくなり^^; やむなく退社した中年女で ございますぅ。。。 あぁ~ 女って厄介だねぇ~^^;;

beebeebeen
質問者

お礼

「仲良くしたい」とか「好かれたい」とか関係ないですよね 仕事がんばるだけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長の奥さん

    こんにちは。 私が働いている会社の社長の奥さんについて質問させて下さい… 私が働いているのは小さな会社で、その会社の事務所に社長の奥さんが時々来られます。 で、服や雑貨が安い店(会員制)のお店に同伴として連れて行ってくれたりするのですが… 問題はその時間帯なのです。 昼休みよりも早い時間にやってきて、まだ社長や副社長が昼食に行かないうちから、「出かけよう」と言うのです。 「まだ仕事がある」「お昼休みに」とやんわり言うのですが、「いいじゃない」と意にも介せず… 私が困惑していると、横から社長が、「いいよ、行って来なさい」と言ってくれるのですが、申し訳なくて… 私の会社の社長、奥さんともに外国人で、子供がありません。 慣れない外国暮らしで、その上奥さんはほとんど日本語が話せないので、もしいたら、という娘とほぼ同じ年代、彼らの国の言葉が話せる私と話すことで、寂しさをまぎらわしてるのかな…と思うのですが。 でも仕事中の買い物はやはり断りたいです。 やんわりと断る、いい方法がないでしょうか?

  • 同じ会社に社長が2人

    日本の会社もアメリカの会社も、社長1人が大半を占めていると思います。 さて、日本に社長が2人居る会社はありますか?社長は1人だと、法律かなんかで決まってますか?社長は2人居ても良いけど、社長1人の会社が圧倒的に多いのは、何となく常識でそうなっているからですか? 外国の会社だと、社長が2人居る会社はあるんじゃないかな?

  • 社長が自分にだけ厳しいのですが…

    社員2人と社長の小さな会社です。 もう一人の社員と社長は親友(両方男性)でほぼ経営者みたいなものです。 そこに私(新卒女性)がポンッと入ったものですから…立場上あまり意見できない状態でした。 社長は、もう一人の社員には甘く(勤務時間も甘く、土曜は出勤自由、何か物を頼むときも優しい)私には「NO」と言えない威圧で仕事をさせたりしてきます。 それでも入ったばかりの頃は、信頼も無いだろうし、仕事をしていく上でコミュニケーションをとっていけば社長もわかってくれるだろうと頑張ってきました。 そんなこんな、なんとか1年立ちました。 仕事もそれなりにこなし、案件全てを任されることもあるくらいです。 しかし社長な態度は相変わらず… コミュニケーションもとる気がありませんでした。 今でも入ったばかりの「新人さん」扱いです。 その癖に重要な(めんどくさい)仕事は私に丸投げ… 信頼してきているから任されているんだ、と思ってやっても結局は私の事は全く信頼していないんだと思います。 例えば…土曜日についてなのですが ・社長、もう一人の社員(出勤自由) ・私(朝9時~15時強制) この時点でおかしいのですが…前の日残業だったので私は9時半頃に出勤しました。 たまたま運悪く社長が来ていて、「9時出勤だけど」と私に電話が来ました。 現在大きな仕事を(社長から)丸投げされており、 大変な状況だと分かっていながらも、多少の融通も私だけはダメなのです… (もう一人の人は当然来ていません) こっちは給料払ってるんだから私の事はフルに使ってやろう、という態度が見え見えで…。 その他にもあまり私のやっている仕事に関心がなく、 「まかせたから」とか「「じゃあ俺は〇〇だけやればいいんでしょ?」とか 責任感が感じれません。話を流されることもあります。 なんか社長の愚痴みたいになってしまってるみたいですみません… 正直社長が変わることは無いと思います。もう一人の方に軽く言っても結局「しょうがないよ~」で終わってしまいます。 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 こんなような事経験した方はいらっしゃいますか。 また、その時はどのように過ごしていましたでしょうか。

  • 彼女が社長と朝まで飲んでた。。。

    私の彼女(20代)が派遣業の事務職で、事務所内で社長(40代)と2人で働いています。彼女によると社長は仕事に追われ、1人で社内の事を考え大変そうだとの事です。その社長ですが、月に数回、仕事の話とかで彼女を飲みに誘います。仕事上の付き合いで理解しているつもりですが、毎回のように終電近くまで飲んだり、先日は朝まで飲んでたとの事でした。話の内容は仕事の話らしく、社員の金銭的な部分もあるので他の社員とはなかなか気軽に相談できないとかということです。社長は話をして気持ちが楽になるらしく、彼女としては会社のため、社長をサポートする気持ちでやっているわけで、その気持ちは応援したいとも思っているのですが、仕事とは言え、男女が2人で朝まで飲んでいたという事が気になってしまって、どうしたものか悩んでいます。私としてはそういう社長との付き合い方はやめて欲しいと言いたいところですが、どう対処したら良いでしょうか?我慢して見守ったほうがいいのか、それとも注意したほうがいいのか。。。

  • これは社長のパワハラですか?

    別にパワハラで訴えようなんて思ってはいません! やはり社長なんですし、私はお給料を頂いているので我慢するべきなのでしょうか? でもこれが、普通の社長で当たり前なら、私の甘えだと思い我慢します。 みなさんのパワハラの経験を教えて頂ければ幸いです。 今まで笑って、なんとか過ごしてきました。 私は個人の有限会社でパートの一人事務です。 社長といつも二人きりになるような環境です。 奥さんは、(元は事務をやっていた)です。 奥さんは、私が勤めるなり事務放棄で、他の仕事に出ています。 (1)歯が折れて痛いと言われ、無理やり折れている個所を丸くするため ヤスリで削れと強制的にやらされた。 奥さんにも拒否されていた。 (2)私の母が具合悪いことを何気に話すと、「草でも食わせとけ」 母の看病に今夜行く旨を何気なく話すと、、、 「半分 棺桶突っ込んでる人間だろう、ほっとけ」暴言。 (3)事務所のソファーで勝手に寝てるが、事務中 パンチの音で起き、 「うるさい!」と寝ぼけて暴言。 私が電話中、電話しているのも気がつかず指図。 (4)私の傘を勝手に使い、どこかに忘れる・返さない為 雨の中帰宅。 何か私が発言すると、偉くなったなーと無意味な返答。 (5)会社で猫を飼い始めたが、自分なりの愛情表現らしく  ギャーギャー騒ぐ猫の首をドアで挟んで遊んでいる。 私が 無理やり離すけど、踏みつけたり押し付けたりしている (6)仕事以外の事を頼まれたので やんわりと断ったら、 「肝っ玉のちっちぇえ女だなぁ」。。。と罵声 (7)持病の病気が痛むので、肩モミ強制 (8)私の体型について、太りすぎだ、、、やら とやかく、、、 もう私が人間的におかしいのか、それとも神経質なのか・・・・。 今、自分で書いてて やはりおかしいと思っています・・・^_^; キー叩いてて、もう呆れてしまいます・・・!? もうこうなれば人間的な問題ですよね。 ちなみに社長は、ヤクザでもなんでもなく、(←やくざみたいな人は怖くて大嫌いらしい) 新聞も読まない人種で、人間関係に無知、 ギャンブル狂、しかも商工会や組合のような付き合いにも入っていない無知な人間が、 運的に会社を起こせたタイプです。 きっと、潰れるのも時間的な問題でしょうけど。 みなさんも、こんな社長の下で働いていて、生活の為だと 我慢できるのでしょうか??? やっぱり、辞めたほうがいいですか? ちなみに私は、初めての事務員です。

  • 社長への貸付金、社長が亡くなったらどうなる?

    はじめて質問させていただきます。 会社には社長への貸付金が1000万円くらいあります。 社長は70才を過ぎています。 月々の役員報酬を増やして、そのうちの20万を貸付金の返済に充てる予定でしたが、社長が今になって嫌だと言い出しました。 貸付金の返済をするつもりが全くないようです。 このままだと社長への貸付金が残ったまま、社長が亡くなってしまうような気がしますが、そうなった場合、会社に残った貸付金はどうなりますか。 社長の奥さんやお子さんが相続放棄したら、その貸付金(社長から見たら借入金)は誰も返す人がいなくなってしまいますよね?? そのときの会計処理や法人税はどうなるかを教えてください。

  • 社長と二人きりの仕事場ってどう思いますか?

    転職先として考えている会社が、50代の男性社長と二人きりの事務所です。ちなみに私は30代の女性です。社長は営業も兼ねているため、事務所には一人でいることも多いです。 女性の友人に相談したら、二人きりのときは社長が男性でセクハラ等万が一のこともあるし、逆に一人きりのときは朝から帰宅まで孤独だからやめといた方がいいと言われました。会話は支店の方と電話で話す程度だそうです。来客もほとんどありません。別の女友だちも、社長と二人きりだと愚痴を行ったり逃げ場がないから辛いよと言ってくれました。こういう場合、男性の場合一人だとまだいいそうですが、女性の場合会話や人の気配がなく一人だと辛いよと。そして、彼女の知り合いの女性で一人で企業していて事務所に一人女性の派遣の子をお留守番として雇っているらしいのですが、いつかなくてしょっちゅう替ると言っていたそうです。もっともいつかないはっきり理由は分からないのですが。。 今いらっしゃる方は、午後から出社されているそうです。仕事はそんなに忙しくないそうです。午後から来るのも、一人ランチが嫌なのかなとか、孤独だからからとか考えてしまいます。 今までこのような環境下で働いたことはありません。一人ランチも好きで、一人にも強い方かと思っておりましたが、それも働いているときは周りに大勢人がいたからこその逆に息抜きだったのかもしれません。そのため、いまいち実感が湧かなくて困っております。 実際、このような環境下で働くことはどうなんでしょうか?

  • 社長が何を考えてるかわかりません

    46歳独身一人暮らし、正社員で小さい会社で経理をしています。 職場に32歳の女性がいます。営業事務のような仕事をしており、7月末に体調を崩し、手術後9月からテレワークで復帰しました。 社長は1年前「32歳の人の仕事量が多すぎるので、もう一人事務を入れてサポートしてもらうようにする」と言っていたのに、最近になって突然「もう一人事務を入れたら私の行ってる経理の仕事をまず覚えてもらうようにしてほしい」と言われました。 私の仕事は一人で十分こなせる仕事量なのに意味がわかりません。 原因は一応あります。私が最近婦人科へ行った際に医者に「すぐではないけど手術が必要かも」と言われました。その話をしたら、私の仕事は私しかわからないことばかりなので、急に倒れたらまずいと思い、私のサポートを先にしてほしいと言ったようです。 ただ、私は社長を全く信用できません。 なぜなら、32歳が入社してからこの5年間ずっと、有り得ないくらい32歳を特別扱いをし、私を邪険に扱うような態度を何度もとりました。 32歳はもともと生意気な態度で非常識な行動が多かったのですが、社長に気に入られると思い込んでさらに態度が悪くなってます。 32歳を特別扱いは他の人も迷惑をこうむっている為、表には出しませんが皆32歳を嫌ってます。 もし新しい事務を入れるとしたら10人足らずの小さい会社なのに事務が3人になってしまいます。おまけに社長はもう少ししたら営業の男を一人入れたいと言っています。 どうにかなるうちにさっさと見切りをつけて退職した方がいいのか、それとも耐えるべきなのか困ってます。

  • ある美人が社長からセクハラを

    僕の知人の女性ですが、徳島県阿波市のNスレート会社(NN社長)の事務員をしています。ある日、彼女だけ残業を頼まれて社長と二人っきりで仕事をしていたそうです。すると、突然、胸やお尻などを触ってこられたそうです。やめる様にいっても聞いてくれずに下半身などを脱がされて触りまくられたりキスをされたそうです。聞いてすごく腹が立ちました。訴えようにも証拠が無いのです。彼女はすごく美人で好評です。まだ、19歳です。高校の新卒です。

  • こんな社長はいますか?

    少人数の会社に勤めています。 社長が50代のおじさんで、社員は全員女性(20~30代)です。 少人数ですが、社員は入れ替わりがすごく激しいです。 自分の会社が異常な気します。こんな会社は他にあるんでしょうか? 仕事にはあまり不満がないのですが、 社長があまりに生理的にも受け付けません。。。 愚痴になってしまいそうですが、、、 社長は独身で、見た目はハゲててオタクのような感じの人です。 ・体臭、足の臭いがすごいです  (消臭剤を会社に置くと、「僕の匂いに耐えられないなら、一緒に仕事できない!」とキレられて、消臭剤などの対策は出来なくなり、耐えるしかなくなりました。) ・不潔  (髪の毛、頭、耳、口、鼻を常にどこかを触って、くしゃみも手で押さえずに思いっきりしたりします。会社で寝泊まりしているらしく、流しで髪の毛を洗ったり、会社で髪を自分で切ったり(短い毛がたくさん床に落ちていた)、 私達の机の上に明らかに陰毛が落ちていたり::、休み明けにゴミ箱を空けると精液の匂いがしたり…、とにかく不潔です) ・気持ち悪い趣味  (社長の私物が置いてあるところに、アニメ(エロい)フィギュアが。 社長がパソコンをいじってるときに間違って開いた画像ファイルが女子高生のエロ画像…(会社で何やってんの!?)) ・気に入った女性社員にはメアドをしつこく聞いたり、理由をつけて昼食に連れていったり、写真を撮るときは肩を抱くなど、、、 ・・・見た目、雰囲気はこんな感じの社長です。。 こういうことがあると、生理的に受け付けなくなってしまったんですが、 社会人として、ダメですかね…><; 性格は、偉そうです。 基本、昔からのつき合いの取引先には愛想が良く、 自分よりも下だと思う取引先には、すぐキレたり、上から目線で 偉そうに怒ります。 取引先の新人女性には、気に入られたいのかいっぱい話しかけたり、 食事に誘います。(相手の女の人は、新人だし、取引先の社長だし、あまり強気に出れない感じです) 仕事は、ものすごい遅いです。 土日も社長は仕事してるのか、取引先の人に 「土日もやってるんですよ!」と偉そうに「僕は仕事すごいやってる!」 アピールをします。 「社員の人はコレできないから…僕がやるしかないんですよ」 とか平気でみんながいる前で取引先に言う…。 なんだか「僕は、仕事ができるし、毎日毎日頑張ってるんだ!」 っていう雰囲気出しまくりです。 毎日のように、「はぁ~忙しい!」とか「はぁ~…」とか「もう!」とか 仕事中に独り言で言っています。 自分の仕事がいっぱいいっぱいでイライラしてます。 でも…毎日、ウトウト寝てます(-_-;) 隣の席なので、見えるんですが、パソコンを見ながら仕事してるふりして 寝たり、伸びをしたままそのまま寝たり、何時間もぐだぐだしてます。 会社の雰囲気が最悪で、どよ~んとしてます。 会話もゼロです… 社長のことを嫌いな人だけなので、社長への対応も、仕事の話だけで 全員冷たいです。 人間関係がゼロの会社です。 社長が「もっと積極的に明るく喋って!」とキレてました。 ただでさえ、社長そのものが嫌で気分が悪いのに、 「暗い」とか「もっとこうして!」と言ってきます…(-_-;) この会社にいて、この社長の側にいるだけでどんどん暗くなります。 毎日、ストレスで憂鬱です>< 社長は「男は信用できないんだよねぇ」と意味の分からないことを言って 今まで男性社員はいません(-_-;) ガツンと言える男の人がいたら、この社長はこんな風にならないのかもしれません…。 こんな会社は他にあるんでしょうか? 不潔な環境、最悪な社長、最悪な人間関係の会社、 日本で一番最悪な会社な気が… もう限界なので転職しようと思っています。 が、転職活動中は我慢しなきゃいけません。 この生理的に無理な社長が隣にいる状況を 乗り切る方法はあるでしょうか…?

専門家に質問してみよう