• ベストアンサー

社長の奥さん

こんにちは。 私が働いている会社の社長の奥さんについて質問させて下さい… 私が働いているのは小さな会社で、その会社の事務所に社長の奥さんが時々来られます。 で、服や雑貨が安い店(会員制)のお店に同伴として連れて行ってくれたりするのですが… 問題はその時間帯なのです。 昼休みよりも早い時間にやってきて、まだ社長や副社長が昼食に行かないうちから、「出かけよう」と言うのです。 「まだ仕事がある」「お昼休みに」とやんわり言うのですが、「いいじゃない」と意にも介せず… 私が困惑していると、横から社長が、「いいよ、行って来なさい」と言ってくれるのですが、申し訳なくて… 私の会社の社長、奥さんともに外国人で、子供がありません。 慣れない外国暮らしで、その上奥さんはほとんど日本語が話せないので、もしいたら、という娘とほぼ同じ年代、彼らの国の言葉が話せる私と話すことで、寂しさをまぎらわしてるのかな…と思うのですが。 でも仕事中の買い物はやはり断りたいです。 やんわりと断る、いい方法がないでしょうか?

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.5

社長が行って来なさいと言うのであれば行くべきです。 やんわり言ったところで日本スタイルを主張していることに 変わりはなく、相手は理解してくれないと思うし、 悪く取られたら仕事しずらくなります。 たとえ奥さんはそこにたまにしか来なくとも、社長の妻です。 外国人云々ではなく勤めている会社の経営者の言うことを聞く のは当然のようにも感じます。 まぁ仕事とプライベートは区切ってほしいのが本音ですよね。 なので奥さんのお誘いは遊びであっても仕事の一環ということで 割り切ることはできませんか? ただ、あなたがそのせいで仕事に支障をきたしたり、他に問題が あるならそこはきちんと言っておく必要があると思いますが。 奥さんも慣れない日本にきて、気のおける存在であるあなたのことを かわいがってくれているのでしょう。 あと、あなたの他に女性の社員さんはいらっしゃいますか? いるのであればあなたが気に入られて特別扱いされていると 思う人もいるはずですから、普段からコミュニケーションをとって 誤解されないようにしておいたほうがいいですね。 日本でも家族経営の小さな会社なら十分ありうる話です。 あっちにもこっちにもに気を遣わなければならないのは 本当に大変だと心中お察しします。 そういう人間関係がうっとおしいと思うなら他の会社へ転勤された ほうがいいと思います。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・社長は渋い顔をしているのに行っているというわけではないですもんね。 他の女性の社員さん、いるのです。 社長の奥さんと同年代、そしてこの二人はあまり仲がよくありません・・・ 私としてはもちろん社員さんともうまくやって行きたいので頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• agentcom
回答No.6

いいんじゃないですかね~。 奥さんと食事に行ったりして、仕事が終わらず、残業になったりするのなら、考え物ですが、社長公認なら問題ないでしょう。 むしろタダでメシが食えるのでラッキーではないでしょうか。 もしその奥さんがうっとうしい方なら少々遠慮したほうが無難ですが。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、うっとおしいというような方ではないです。 ただ、時間帯が問題だっただけで(^^;)

• nikobu
回答No.4

奥さんの相手をするのも仕事のうち。 と割り切ってしまいましょう。 小さな会社だと公私混同は よくあります。 飼っている犬の散歩とか・・・めずらしくありませんよ。 社長が認めているのですから仕事と割り切ってはどうでしょう?

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての就職で、学生時代は大手でバイトしていたのでとまどってしまいました。 よくあることなのですね・・・

• jayoosan
回答No.3

私も海外勤務のときは、平気で出歩いてました(ってそういう話じゃないか(^^;) 日本みたいにきっちりオフィスにいよう、時間を厳守しようという意識が向こうにないなら、つきあったらどうですか? ただ、毎回社長の確認をとっておき、将来関係がくずれたときにへんな突っ込みをされないように。 「ここは日本だから」とか「日本人は時間を守るんですよ」とは言わないほうがいいでしょうね。 たぶんその国の言葉を話されるなら、そんな国がどうとかの話をださないほうがいいことはご存知と思います。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・仕事に支障を来たすとかでない限り、あんまり「日本」の感覚を持ち込まないほうがいいのかもしれません。

回答No.2

(自分の仕事にしわ寄せがきてるとか書かれてないので)それのせいで仕事ができなくて困る!というのじゃなく、仕事中だから申し訳ない。と思うだけなのなら、社長も認めてるんだし気にしないで質問者さんの「仕事の一つ」と割り切って一緒に行ってあげてもいいのではと思いますが。 もしどうしても気になるのなら、日本人のこの微妙な感覚が外国の人にうまくつたわるのかわからないけど、社長に心苦しい気持ちを伝えて社長の真意を聞いてみたらどうですか。 どうしても断りたいなら、ヘンに飾らず社長に正直な気持ちを伝えるしかないのかも?(社長夫妻の出身国によってストレートに言う方がいいか否かは変わると思います)

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事に支障を来たすほどではありません。 奥さんも一応暇な時を見計らって言うみたいだし、私もそういう日は昼休み返上で働くので・・・ 他の人が働いてる時にっていうのがやっぱり気になるんですよね・・・(--;)

回答No.1

>やんわりと断る、いい方法がないでしょうか? 無いのでは。。。 このまま付き人をするか、一般的な会社員になるために転職するか、あなた次第です。 個人的には、あなたの限られたその時間、ちゃんと他で働いた方がいいと思いますよ。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての就職でまだ2ヶ月しか働いてないので、まだ転職することは出来ません・・・