• ベストアンサー

社長の奥さん

こんにちは。 私が働いている会社の社長の奥さんについて質問させて下さい… 私が働いているのは小さな会社で、その会社の事務所に社長の奥さんが時々来られます。 で、服や雑貨が安い店(会員制)のお店に同伴として連れて行ってくれたりするのですが… 問題はその時間帯なのです。 昼休みよりも早い時間にやってきて、まだ社長や副社長が昼食に行かないうちから、「出かけよう」と言うのです。 「まだ仕事がある」「お昼休みに」とやんわり言うのですが、「いいじゃない」と意にも介せず… 私が困惑していると、横から社長が、「いいよ、行って来なさい」と言ってくれるのですが、申し訳なくて… 私の会社の社長、奥さんともに外国人で、子供がありません。 慣れない外国暮らしで、その上奥さんはほとんど日本語が話せないので、もしいたら、という娘とほぼ同じ年代、彼らの国の言葉が話せる私と話すことで、寂しさをまぎらわしてるのかな…と思うのですが。 でも仕事中の買い物はやはり断りたいです。 やんわりと断る、いい方法がないでしょうか?

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

社長が行って来なさいと言うのであれば行くべきです。 やんわり言ったところで日本スタイルを主張していることに 変わりはなく、相手は理解してくれないと思うし、 悪く取られたら仕事しずらくなります。 たとえ奥さんはそこにたまにしか来なくとも、社長の妻です。 外国人云々ではなく勤めている会社の経営者の言うことを聞く のは当然のようにも感じます。 まぁ仕事とプライベートは区切ってほしいのが本音ですよね。 なので奥さんのお誘いは遊びであっても仕事の一環ということで 割り切ることはできませんか? ただ、あなたがそのせいで仕事に支障をきたしたり、他に問題が あるならそこはきちんと言っておく必要があると思いますが。 奥さんも慣れない日本にきて、気のおける存在であるあなたのことを かわいがってくれているのでしょう。 あと、あなたの他に女性の社員さんはいらっしゃいますか? いるのであればあなたが気に入られて特別扱いされていると 思う人もいるはずですから、普段からコミュニケーションをとって 誤解されないようにしておいたほうがいいですね。 日本でも家族経営の小さな会社なら十分ありうる話です。 あっちにもこっちにもに気を遣わなければならないのは 本当に大変だと心中お察しします。 そういう人間関係がうっとおしいと思うなら他の会社へ転勤された ほうがいいと思います。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・社長は渋い顔をしているのに行っているというわけではないですもんね。 他の女性の社員さん、いるのです。 社長の奥さんと同年代、そしてこの二人はあまり仲がよくありません・・・ 私としてはもちろん社員さんともうまくやって行きたいので頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.6

いいんじゃないですかね~。 奥さんと食事に行ったりして、仕事が終わらず、残業になったりするのなら、考え物ですが、社長公認なら問題ないでしょう。 むしろタダでメシが食えるのでラッキーではないでしょうか。 もしその奥さんがうっとうしい方なら少々遠慮したほうが無難ですが。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、うっとおしいというような方ではないです。 ただ、時間帯が問題だっただけで(^^;)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

奥さんの相手をするのも仕事のうち。 と割り切ってしまいましょう。 小さな会社だと公私混同は よくあります。 飼っている犬の散歩とか・・・めずらしくありませんよ。 社長が認めているのですから仕事と割り切ってはどうでしょう?

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての就職で、学生時代は大手でバイトしていたのでとまどってしまいました。 よくあることなのですね・・・

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

私も海外勤務のときは、平気で出歩いてました(ってそういう話じゃないか(^^;) 日本みたいにきっちりオフィスにいよう、時間を厳守しようという意識が向こうにないなら、つきあったらどうですか? ただ、毎回社長の確認をとっておき、将来関係がくずれたときにへんな突っ込みをされないように。 「ここは日本だから」とか「日本人は時間を守るんですよ」とは言わないほうがいいでしょうね。 たぶんその国の言葉を話されるなら、そんな国がどうとかの話をださないほうがいいことはご存知と思います。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・仕事に支障を来たすとかでない限り、あんまり「日本」の感覚を持ち込まないほうがいいのかもしれません。

回答No.2

(自分の仕事にしわ寄せがきてるとか書かれてないので)それのせいで仕事ができなくて困る!というのじゃなく、仕事中だから申し訳ない。と思うだけなのなら、社長も認めてるんだし気にしないで質問者さんの「仕事の一つ」と割り切って一緒に行ってあげてもいいのではと思いますが。 もしどうしても気になるのなら、日本人のこの微妙な感覚が外国の人にうまくつたわるのかわからないけど、社長に心苦しい気持ちを伝えて社長の真意を聞いてみたらどうですか。 どうしても断りたいなら、ヘンに飾らず社長に正直な気持ちを伝えるしかないのかも?(社長夫妻の出身国によってストレートに言う方がいいか否かは変わると思います)

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事に支障を来たすほどではありません。 奥さんも一応暇な時を見計らって言うみたいだし、私もそういう日は昼休み返上で働くので・・・ 他の人が働いてる時にっていうのがやっぱり気になるんですよね・・・(--;)

回答No.1

>やんわりと断る、いい方法がないでしょうか? 無いのでは。。。 このまま付き人をするか、一般的な会社員になるために転職するか、あなた次第です。 個人的には、あなたの限られたその時間、ちゃんと他で働いた方がいいと思いますよ。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての就職でまだ2ヶ月しか働いてないので、まだ転職することは出来ません・・・

関連するQ&A

  • 社長の奥さん

    会社でのことです。 それまでは外資系の会社で働いていました。 転職したのは、社長から今からこの会社を大きくするから手伝ってほしいとの誘いでした。 私33歳、社長35歳、もう一人できる方が37歳(男性)、計3人でこの会社を大きくしようと日々がんばっています。 問題は社長の奥さんです。彼女は専業主婦で社長よりも2歳年上です。 外見はスタイルもよく、美人で年齢よりずっとお若く見えます。 職場へちょくちょく顔をのぞかせます。 私があいさつすると軽く会釈するだけで無表情。 もう一人の社員さんにも仲良くしゃべりに行かれます。 この間、仕事が長引いて社長と二人で夕食を近くのレストランで取ろうとなったときにたまたま、奥さんとお子さん2人(小学生と幼稚園)社長の姪っ子2人と一緒になりました。 同じテーブルについたのですが、私が話しかけてもうなずくだけでこちらに目も合わさない。 仕方なく社長と仕事の話をすることになりました。 私は社長のことは尊敬していますし、男性としても魅力的だと思います。しかし、社長はビジネスとしてのパートナーです。 いっそのこと彼氏がいると嘘をついておこうかなと感じましたが、それもおかしいし、社長にこんなことを相談して忙しいのに気を遣わせるのはもっと気がひけます。 今は会社をよくすることが、この奥さんに私を理解してもらえることだと考えていますが・・・・・。 この奥さんはやっぱり私のことが嫌いなのでしょうか

  • 社長の考え。

    社長と事務をしている奥さん、そして私だけの会社です。 会社は一応有限で作業場は独立していますが社長宅の敷地内です。 社長と私の仕事は分担されていて、お互いに手を出しません。 私の仕事は社長にはできません。 反対に社長の仕事は私は得意ではありません。 奥さん、私用でほとんど会社にはいません。(これはどうでもいいことです)。 用がないときは事務所でコーヒー飲んでます(電話番と称して) 当然ながら経理のことだけはやっているみたいですが。 社長、昼間は片手間にしか仕事しません。 大半は事務所でネットオークションなどを見ています。 夕方から夜にかけてはそれなりには仕事をしているみたいです。 というのも、夕方は奥さんが買い物に出かけるので家にいても暇なようなのです。(奥さんがいるときは早めに仕事をやめます) で、夕食が終わるとまた仕事と称して(仕事がなくても)作業場に来てインター時には子供も一緒になって・・・・。 ネットしています。 で、日曜日は仕事が残っていてもしっかり休みます。 その分は私に回ってくるのです。 まるで、会社の事務所が居間になっているのです。 考えすぎとは思いますが、仕事が残っていても残業しにくいのです。 現に「残りはやっておくから帰れ」といわれます。 でも、できないんですよ。 相手は社長夫妻、私も仕事をやめることはできませんし、そんな方向では考えていません。 どういう風に気持ちを持っていったらよいかわからないのです。 給与面などでは本当によくしてもらってます。 人間的にはよい人なのです。社長夫妻の公私混同をどう受け止めればよいでしょうか。

  • 社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。

    社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。 現在、勤めている会社の社長と不倫しています。社長は36歳で、私は33歳です。社員は5人の会社です。2年前、私は社長の秘書として入社し、入社後まもなく、「つきあってほしい」と言われました。社長には奥さんと2人のお子さんがいるのですが、私と付き合い始めた当初、奥さんと離婚する方向で話が進んでいるとの事だったので、私も不倫はよくない事だとわかっていましたが、社長の事が好きでしたし、お付き合いする事にしました。 それから2年経ち、先日、奥さんとの別れ話がどうなっているのか問い詰めると、「やはり、子供の事を考えると別れられない」との事でした。先のない恋愛でしたら、彼と別れたいと思っていますが、毎日顔を合わせていると別れる事ができません。今の仕事はとても好きですし、仕事仲間の事も大好きです。彼と別れるためには転職するしかないのでしょうか? 彼(社長)は別れても、会社には残ってほしいと言っていますが、私はまだ、社長に気持ちが残っていますし、秘書をしているので、仕事でも四六時中一緒にいるので、この状態で別れるのはとても難しいです。 もちろん、妻子がいる人と付き合っていた私も悪いとは思いますが、つきあう前に「妻子と別れる方向で進んでいる」と言っていた彼にも否はあると思います。なのに、彼の立場は全く変わらず、私だけ転職をし、また一から就職活動をしなければならないとなると不公平も感じますし、むやみに転職暦をつくりたくありません。でも、このままだと、ズルズルと同じ事を繰り返していくと思います。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 社長さんへのお礼

    カテゴリーを何にしようか迷った質問なのですが。 主人の会社の社長さんは時々会社の若手の労をねぎらうために、ランダムに声をかけて食事に誘っているようで、私の主人もたまにごちそうになってます。そこで、今度は奥さんも連れておいでとありがたいお言葉を頂き、近々お招き頂くことになりました。 そこで、何かお礼をと思っているのですが、買うところは日本橋の高島屋で買おうと思っています。(私が仕事帰りに寄れるのはそこくらいしかないのです・・) ・オススメのお店はありますか? (社長さんは50代で娘さんが二人いるそうです) ・お渡しするタイミングはどうすれば一番スマートに行きますか? 結婚して二年目で、妻としてあまり恥ずかしくなく対応したいので、経験のある先輩方のお知恵を授かりたく、他に注意事項などありましたらぜひ教えてください! ちなみに主人の会社はシステム系の中小企業で、何故か既婚者が少なく、恐らく奥さんも一緒にというケースはあまり無いと思われます。

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

  • 社長の名前が二つ?

    4月に従業員10人ぐらいの小さな会社に就職しました。(卸売業です) 最近、疑問に思うことがあるので、分かる方がいましたら教えてください。 会社に社長と同じ名字の郵便物などが届きます。 最初は、親の会社で家業を継いだのかな?この手紙は社長の親宛てかな? と思い、あまり気に留めていなかったのですが どうやらその郵便物は社長の本名で、名前を変えて仕事をしているみたいです。 (苗字は一緒で、下の名前だけ偽名です。) ちなみに、奥さんも一緒に働いているのですが 奥さんも下の名前だけ本名ではないです。 大きな会社だったり、通名として在日の方などが名前を変えることがあると いうことですが、この場合はどんな理由だと思いますか?? 理由が分からないので、偽名で働いてる社長の会社で大丈夫だろうかと不安です。

  • 社長ってこんなもの?(怒)

     私は従業員約70人の会社で事務員として働いています。  現社長は3年前に父親である元社長が会長になることから、社長に就任した30代半ばの社長です。  まず、書類をすぐにまわさないもしくは紛失するんです。 2週間ほどして上司に相談した所、社長は自分の非は認めず、風邪をひいて昼休みに寝ていた私を起こしてまで「もっと早く言うて!」といいました。わざわざ起こしてまでする話でしょうか?書類も何度再発行したことか・・。    この前は、「上司の悪口を言おう会」なるものを開き、20人程のサブリーダー以下の人間を集めて、会社の経費で飲み食いしたらしいのです。それは特定の部署のみに開かれたもので、その他の部署の人間は呼んでもらっていません。悪口を言いたいのではなく、特定の人達だけに対して、会社の経費で対応するというのはどうかと思うんです。それに社長という立場でありながら上司の悪口を言うのを前提で社員を集めるなんてどうかしてます。  ほぼ毎日遅刻。家は車で15分ほどです。社員は9時10時まで残業しているというのに自分はすぐに帰ります。7時まで居ることは年に1、2回・・。  以前は出ていた電話も社長になった途端「おれは電話に出ない」「昼休みも事務所で番をしろ」と言いました。昼休みの電話番に関しては私達も無視して食堂にいますが^^;  そして身内びいきです。身内はほとんど仕事をせず毎日ネットをし、定時に帰り、人の倍ほどの給料をもらっています。 そういう格差を見ていると社員のモチベーションも下がります。  前社長がとてもいい人だったこともあり、現社長に関しては人間的にも会社の方針的にもかなり不満・不信・不安があります。 社長とはほとんど関わりのない他部署とは違い内情を知っているだけに余計苛立ちをおぼえます。 社長というものはこういうものなんでしょうか?前社長が良すぎたのでしょうか?

  • 社長の奥さんの勤務について。

    いつも回答ありがとうございます。 会社のことで質問があります。 私は小さなソフトウェア会社でSEとして勤務しています。 社員は12名しかおりません。 典型的な家族経営の会社で、社長、社長の奥さん(経理)、 社長の息子2人(営業)が会社を牛耳っています。 社長の奥さんの勤務内容に疑問があります。 朝は普通に社員と同じく9時出勤しますが、 それから午前中は銀行に行くついでに私用の買い物に行ったり、 家に帰ったり、ほとんど会社にいません。 午後もいろいろ出て歩き、一旦会社に戻り午後3時には帰ります。 合計して1日のうち3時間くらいしか会社にいないと思います。 社長が出張でいない時などは、 何食わぬ顔で午前中で帰る場合もあります。 ハッキリ言うと、1日中フラフラして、会社にいても、 電話に出るわけでもなく、忙しい私達に電話を取らせ、 自分はスーパーのチラシを見たり、本を読んでいます。 ひどい時など会社の電話で私用の長電話をしている時もあります。 給料計算や銀行に行くくらいしか仕事が無いので、 やることが無いのだと思います。 外出先や戻りの時間も書かずにフラっと出て行くため、 奥さん宛てで電話が来ても「いつ戻るかわかりません」と 言うしかなく、気まずい思いをします。 うちの会社は各週で土曜日も出勤なのですが、 もちろん土曜日は休みます。 仕事の面でも忘れっぽいらしく、会社で購入した物の 代金を振り込み忘れたりするので、いろいろな会社から 頻繁に催促の電話が来て、他の社員が取らなければいけません。 納得がいかないのが、仕事もほとんどしていないのに、 給料を15万円(手取り)も貰っているということです。 (とある事情で他の社員が知ってしまいました) ちなみに一番下っ端プログラマの月収は13万円です。 (手取りではありません) 社長の家の収入を増やすためだと思いますが、 あきらかにこの給料はおかしいとは思いませんか? 個人経営の会社ってどこもこのような感じなのでしょうか?

  • こんな社長はいますか?

    少人数の会社に勤めています。 社長が50代のおじさんで、社員は全員女性(20~30代)です。 少人数ですが、社員は入れ替わりがすごく激しいです。 自分の会社が異常な気します。こんな会社は他にあるんでしょうか? 仕事にはあまり不満がないのですが、 社長があまりに生理的にも受け付けません。。。 愚痴になってしまいそうですが、、、 社長は独身で、見た目はハゲててオタクのような感じの人です。 ・体臭、足の臭いがすごいです  (消臭剤を会社に置くと、「僕の匂いに耐えられないなら、一緒に仕事できない!」とキレられて、消臭剤などの対策は出来なくなり、耐えるしかなくなりました。) ・不潔  (髪の毛、頭、耳、口、鼻を常にどこかを触って、くしゃみも手で押さえずに思いっきりしたりします。会社で寝泊まりしているらしく、流しで髪の毛を洗ったり、会社で髪を自分で切ったり(短い毛がたくさん床に落ちていた)、 私達の机の上に明らかに陰毛が落ちていたり::、休み明けにゴミ箱を空けると精液の匂いがしたり…、とにかく不潔です) ・気持ち悪い趣味  (社長の私物が置いてあるところに、アニメ(エロい)フィギュアが。 社長がパソコンをいじってるときに間違って開いた画像ファイルが女子高生のエロ画像…(会社で何やってんの!?)) ・気に入った女性社員にはメアドをしつこく聞いたり、理由をつけて昼食に連れていったり、写真を撮るときは肩を抱くなど、、、 ・・・見た目、雰囲気はこんな感じの社長です。。 こういうことがあると、生理的に受け付けなくなってしまったんですが、 社会人として、ダメですかね…><; 性格は、偉そうです。 基本、昔からのつき合いの取引先には愛想が良く、 自分よりも下だと思う取引先には、すぐキレたり、上から目線で 偉そうに怒ります。 取引先の新人女性には、気に入られたいのかいっぱい話しかけたり、 食事に誘います。(相手の女の人は、新人だし、取引先の社長だし、あまり強気に出れない感じです) 仕事は、ものすごい遅いです。 土日も社長は仕事してるのか、取引先の人に 「土日もやってるんですよ!」と偉そうに「僕は仕事すごいやってる!」 アピールをします。 「社員の人はコレできないから…僕がやるしかないんですよ」 とか平気でみんながいる前で取引先に言う…。 なんだか「僕は、仕事ができるし、毎日毎日頑張ってるんだ!」 っていう雰囲気出しまくりです。 毎日のように、「はぁ~忙しい!」とか「はぁ~…」とか「もう!」とか 仕事中に独り言で言っています。 自分の仕事がいっぱいいっぱいでイライラしてます。 でも…毎日、ウトウト寝てます(-_-;) 隣の席なので、見えるんですが、パソコンを見ながら仕事してるふりして 寝たり、伸びをしたままそのまま寝たり、何時間もぐだぐだしてます。 会社の雰囲気が最悪で、どよ~んとしてます。 会話もゼロです… 社長のことを嫌いな人だけなので、社長への対応も、仕事の話だけで 全員冷たいです。 人間関係がゼロの会社です。 社長が「もっと積極的に明るく喋って!」とキレてました。 ただでさえ、社長そのものが嫌で気分が悪いのに、 「暗い」とか「もっとこうして!」と言ってきます…(-_-;) この会社にいて、この社長の側にいるだけでどんどん暗くなります。 毎日、ストレスで憂鬱です>< 社長は「男は信用できないんだよねぇ」と意味の分からないことを言って 今まで男性社員はいません(-_-;) ガツンと言える男の人がいたら、この社長はこんな風にならないのかもしれません…。 こんな会社は他にあるんでしょうか? 不潔な環境、最悪な社長、最悪な人間関係の会社、 日本で一番最悪な会社な気が… もう限界なので転職しようと思っています。 が、転職活動中は我慢しなきゃいけません。 この生理的に無理な社長が隣にいる状況を 乗り切る方法はあるでしょうか…?

  • こんな社長の申し出は断ってもいいでしょうか。

    現在海外のある会社で語学教師(日本語)をしています。 契約書にもかかれているのですが私の仕事は「エンジニア向けの日本語教育」です。基本的に9時から3時までが授業で(お昼休みあり)3時から5時までは授業はなく、次の日の授業の教案作りや宿題、課題のプリント、テスト問題などの作成などで終わってしまいます。 ここにきて一ヶ月半なのですが来た当初からこの会社の社長(現地人)に「私にも日本語を教えてほしい。いつから始めてくれるか。私はこのくらいできる。。」と一方的にガンガン話しをすすめ、その昔ならっていたテキストを持ち出して読み始め、この続きは君に教えてもらおう。忘れてたことも徐々に取り戻すよな、とマイペース。 幸いにも社長はそのあと2週間の出張に行きましたのでその間は大丈夫だったのですが先週帰ってきたとたんに呼び出され「いつから始めてくれる。今週はどうか。何時にする?」といわれました。 私は「今週はとりあえず忙しい」というと不満な表情で、5時でも6時でもいいし、土曜日の一時間でも俺はいいよ。といいました。 それからいろいろ考えたのですが、勤務時間外にまで社長にプライベートレッスンをしたくはありません。 といって3時から5時までは生徒のためにいろいろしなければならないことがあり毎日2時間でも精一杯です。 その時間をサービス(無料)でレッスンをすることに納得がいきません。 私の考えは間違っていますでしょうか。 小さな会社(社員10人程度)なので波風を立たせたくありません。ただこの社長は田舎のたたきあげタイプの社長で(日本でいえば石井光三系)あまり人の話をきかずやりにくいタイプです。 また仕事とプライベートの区別もあまりつけない人で家が近いこともあり平気で6時や7時に「ちょっときてくれる?」と呼び出されます。 しかし外国で働く以上、日本人流ではなくはっきりと意思表示をし「ノー」というほうがいいのではとは思っています。 私は「生徒への授業を始めて間もないしそれに集中したいから余分な時間はない」と断る権利はあるのでしょうか。 それとも社長へのプライベートレッスンは日本語教師でやとわれた以上、やらなければならないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。