会社の問題と精神的な困りごと

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社は親族経営で、社長が高齢のため廃業する予定です。
  • 現在の社長は系列会社の役員で前社長を引き継ぎましたが、娘が仕事を引き渡そうとしません。
  • 私は娘からの嫌がらせや精神的な負担に悩んでおり、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!

今、勤めている会社の事で困っています。私が、勤めている会社というのが、親族経営でしたが、(社長、その奥さん、その娘で仕切っていました。)社長が高齢のため廃業する予定になっていました。しかし1年ほど前から社長をやらせてほしいという人(系列会社の役員だった人)が来て今は社長をやっています。前社長はオーナー(監査役)で残っています。奥さんは引退しましたが、娘は(53歳)いまだ独身で事務所の仕事をしています。私は、前社長のときは現場で仕事をしていましたが現社長になってから、事務所で娘のあとがまとしてその仕事をするようにと指示されました。ここからが問題発生で、その娘はその仕事から離れようとしません。その仕事は今まで自分が好き勝手に出来た唯一の自分の居場所だし、その娘は、その仕事しかできませんし、パソコンが唯一の得意分野だったからです。でも、現社長は、オーナーが高齢でもあるし、娘も足腰が悪く(とても太っています)自分の足で通勤するなんてことは無理だろうだから、今のうちに(明日から来ませんなんて言われてもいいように)準備しておかないとと言っています。でも、仕事引き渡してくれないんです。最近も、オーナーが社長にこの会社は従業員の為にあるんじゃない!娘の為にあるんだ!娘が好きに出来ないのなら会社をたたんでもいいんだぞ!てきな事を言われたそうです。娘もそれに乗っかっていろいろ親に言いつけたりします。 私は、ただ仕事をしているだけなのに娘からは嫌がらせをされたり、その娘はほんとに精神的に異常なんじゃないかと思うくらい細かくて、自分勝手で、仕事が忙しくなるとすぐにパニックなるので、ほんとにどうしたらいいか困っています。私も、精神的にダメージをうけています。 働かなくてはいけないし、会社を辞めることなんて出来ません。 誰か、助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうしても、辞めたくなかったら、娘の嫌がらせに耐えていく しかないですね。 オーナーと普通の社員の立場の違いで、辛い気持ちはよく わかります。 私だったら、すぐにでも辞めているかもしれませんが。 娘のために会社があるなんで発言すること自体、 異常だし、この会社はよく持ちこたえているなと思いま す。 娘も健康上のことから、いつまで仕事ができるかわからない のではないですか?その日までの辛抱と考えて、歯をくい しばってやるしかないですね。 耐えるしかないでしょう。 気に障ることがあったら、ゴメンナサイ。 精神的にも大変だと思いますが、あなたの体を大切にしてください。 金儲けは何においても、大変です。

MIRAGE002
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 あれからいろいろなことがありまして・・・ 結局、新社長も雇われ社長でした。

その他の回答 (1)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

新社長の考えはもっともなことで、旧社長の方が駄目ですね。 新社長と状況について少し話し合われた方が良さそうに思います。 もうされているとは思いますが、今一度。 いっそ、あなたも新社長も系列会社に方に移って、仕事を再立ち上げした方が良いような気はします。 親会社である今の会社は親族一同の好きにしたらってことで。 ちなみに監査役はオーナーと同義ではありません。 株式会社かどうか分かりませんが、株式会社なら株の過半数を親族一同が持っているということなんでしょうか。 系列会社もそうなんでしょうか。 銀行から融資を受けていたりすると、株を銀行が持っていそうな気もしますが。 系列会社の方の株を旧社長から買い取って独立するということはできそうにありませんか。 経営状態が破綻していないにも関わらず、勝手に会社を閉じるということは、突然社員が路頭に迷うことになるので、何らかの法的な対抗手段はありそうな気はします。 弁護士にも相談するよう社長と相談されてみてはどうでしょうか。 あまりアドバイスできなくてすみません。

MIRAGE002
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 世の中、まじめに頑張っている人が何故?って事が多すぎる。 権力のあるひとこそがその力を正しい方向へ使ってほしいと思います。いいことは良い。悪いことは悪い。ときちんと言える人が増える事を望みます。

関連するQ&A

  • あなたのバイト、パートでの辛い体験教えてください。

    私は今ホテルの配膳の仕事をしているのですが、それとは別にごく小さな有限会社での事務のパートを最近始めました。 その会社で主な仕事をしているのは多分社長一人、除雪作業や土石を運んだりする仕事です。 この社長は、早くに奥さんを亡くし、娘さんも結婚して遠くへ行ってしまい家で一人で暮らしています。 私はこの会社の事務のパートという求人を見て応募したのですが、上のような事情もあって社長宅の掃除や 料理にも時々来て欲しいと言われました。それだけならまだしも、社長が事務のことについてほとんどわかってもないようで、今いて、じき辞めるパートの事務の人も「あの人事務のことあまりわかってないみたいで言ってることちんぷんかんぷんだから。」と言っています。実際私もそう思います。社長はしゃべろうとすると飲んでいたコーヒーが口からぼとぼとこぼれ落ち書類にコーヒーのしみがつきます。社長宅に掃除に行くとエロビデオが置いてありそういうなにもかもが嫌になることがよくあります。社長は自分は事務のことは何も知らないようなのに仕事はちゃっちゃと早く覚えろ、私の分の給料が余計かかるから、といい私はもう辛くなって「見習いの時は無給でいいです。」と言いました。 突然ですが、あなたのバイト、パートで辛かった体験を教えてください。仕事って、みんなこんなもんなんだと思えれば少しは我慢もできるからです。情けないようですがよろしくお願いします。

  • オーナーからの脅迫

    長文ですが本当に困っているのでお願いします。 とある会社でアルバイトをしています。 小さな会社で、従業員は社長と私ともう一人の3人で業務を行っていますが、 上にオーナーがおり、実質そのオーナーが全て取り仕切っています。(現場にはいません。) 以前、社長と私は別の勤務先で共に働いており、社長に誘われて3年程前にアルバイト入社しました。 しかし、入社して3ヶ月の時、通勤途中で交通事故に会い、緊急で入院する事に。 その際、オーナーが「オレの大事な部下になんてことしてくれたんだ。保険の事はオレにまかせろ。オレはプロだ。君が自分で請求する以上の保険金をとってやろう。」 と、申し出てくれました。 入社して3ヶ月、状況的に「断る」という選択肢が浮かばず、おまかせする事に。 しかし、条件がありました。 「入った保険金は折半。それでも君の取り分は多くなる。」 まぁ、自分に不利益がないならと了承しました。 時間はかかりましたが(1年10ヶ月ほど)、 折半しても満足のいく額を渡してくれました。 私は事故に逢った時、任意保険には入っていなかったので、 非常に助けられました。 しかし、状況は大きく変わります。 オーナーの嫌な部分が目立ち始め (法的にグレーゾーンばかりな事を従業員に要求してきたり、会社の為と言って社長が借金を背負わされたり、利益を配当異状に持っていかれたりと。)、 私を含め、3人共がオーナーに対し不満を抱くように。、 ついには私を誘ってくれた社長が精神に異状をきたし、職場に来なくなりました。 もう復帰する事はありません。 元々、社長が誘ってくれたからアルバイトで入社したというだけで、 私自身がしたい仕事とはまったく異なる為、 この職場で働く意義を失いました。 今は社長抜きで業務を行っておりますが、正直億劫です。 給料は頂いている為、まじめに業務は行っています。 そんな中、オーナーから「君が社長にならないか?」と言われました。 正直、ごめんです。 「私にはそのような責任を背負う事はできません。社長がいなくなった今、 私がここで働く理由がありません。ご迷惑のかからないよう、今期(3月まで)は 働きますが、今期が終わり次第、やめさせて頂きます。」 そう伝えたところ、 「事故の件、助けてあげたよね? そこんとこ考えてよ。あの件で犠牲になった人もいるんだよ?」 等と言ってまったく話にならない状況。 もう一人の従業員から聞いた話ですが、 オーナーは私のいないところで、 「あいつふざけやがって。事故の件、保険金を過剰に請求したことを全てあいつの罪にしてやろうか。」 等と言っているようです。 保険金に関しては全ておまかせしていた為、言われるがままに動いていました。 その為、罪になる行為を行っていたという自覚がありません。 私が社長になる件を承認すれば許す・・・だそうです。 しかし、そうなったら人生が終わる気がします。 何とか良い手はないでしょうか。 私、有罪ですか? 裁判されたら罰金や刑罰を受けるでしょうか。

  • オーナーからの脅迫 (再質問)

    一度、同内容の質問をしましたが、 もう少しご意見が欲しいので再度質問させて頂きます。 とある会社でアルバイトをしています。 小さな会社で、従業員は社長と私ともう一人の3人で業務を行っていますが、 上にオーナーがおり、実質そのオーナーが全て取り仕切っています。(現場にはいません。) 以前、社長と私は別の勤務先で共に働いており、社長に誘われて3年程前にアルバイト入社しました。 しかし、入社して3ヶ月の時、通勤途中で交通事故に会い、緊急で入院する事に。 その際、オーナーが「オレの大事な部下になんてことしてくれたんだ。保険の事はオレにまかせろ。オレはプロだ。君が自分で請求する以上の保険金をとってやろう。」 と、申し出てくれました。 入社して3ヶ月、状況的に「断る」という選択肢が浮かばず、おまかせする事に。 しかし、条件がありました。 「入った保険金は折半。それでも君の取り分は多くなる。」 まぁ、自分に不利益がないならと了承しました。 時間はかかりましたが(1年10ヶ月ほど)、 折半しても満足のいく額を渡してくれました。 私は事故に逢った時、任意保険には入っていなかったので、 非常に助けられました。 しかし、状況は大きく変わります。 オーナーの嫌な部分が目立ち始め (法的にグレーゾーンばかりな事を従業員に要求してきたり、会社の為と言って社長が借金を背負わされたり、利益を配当異状に持っていかれたりと。)、 私を含め、3人共がオーナーに対し不満を抱くように。、 ついには私を誘ってくれた社長が精神に異状をきたし、職場に来なくなりました。 もう復帰する事はありません。 元々、社長が誘ってくれたからアルバイトで入社したというだけで、 私自身がしたい仕事とはまったく異なる為、 この職場で働く意義を失いました。 今は社長抜きで業務を行っておりますが、正直億劫です。 給料は頂いている為、まじめに業務は行っています。 そんな中、オーナーから「君が社長にならないか?」と言われました。 正直、ごめんです。 「私にはそのような責任を背負う事はできません。社長がいなくなった今、 私がここで働く理由がありません。ご迷惑のかからないよう、今期(3月まで)は 働きますが、今期が終わり次第、やめさせて頂きます。」 そう伝えたところ、 「事故の件、助けてあげたよね? そこんとこ考えてよ。あの件で犠牲になった人もいるんだよ?」 等と言ってまったく話にならない状況。 もう一人の従業員から聞いた話ですが、 オーナーは私のいないところで、 「あいつふざけやがって。事故の件、保険金を過剰に請求したことを全てあいつの罪にしてやろうか。」 等と言っているようです。 保険金に関しては全ておまかせしていた為、言われるがままに動いていました。 その為、罪になる行為を行っていたという自覚がありません。 私が社長になる件を承認すれば許す・・・だそうです。 しかし、そうなったら人生が終わる気がします。 何とか良い手はないでしょうか。 私、有罪ですか? 裁判されたら罰金や刑罰を受けるでしょうか。

  • 株式会社での親族の円満解雇の仕方

    株式会社で、主人の父親が社長、主人が専務で母と離婚して出戻りの主人の姉が事務所にいる会社ですが、 姉に円満解雇をして嫁に事務を任したいと社長は考えています。 しかし、退職を促すと憤慨して「辞めない」「内部告発をしてやる」と脅しをするようです。 社長も娘で今まで甘やかしていた上に、一言言うと罵声を浴びせられるのであきらめています。 しかし、すでに83歳の社長は今後が心配で息子夫婦に任せたい思いです。 お金で済むことなら退職金として払ってでも辞めて欲しいのですが話し合いも受け付けません。 会社にとって必要な人材ではありません。 どのようにすれば円満に解決できるでしょうか。 姉は嫁と仲良く仕事をすることは無理な性格です。 姉に持ち株はありません。 社長は、姉が辞めないなら事務所を改造して部屋を嫁と別にしようかと思案しているようですが、 嫁の私は、別室にいなきゃならない状態で仕事はやりづらいです。仕事も一人で十分なので。 私はもう会社にタッチしなくて良い気持ちですが、社長が高齢であり、これからは若い息子夫婦が切り回さないと。と、 取引先などそれも許されそうにならない状態です。 どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • こんな会社を辞めたいと思うのは我侭でしょうか

    事務兼社長秘書、として今の会社に勤めて1年半になります。社員数人の小さな会社で、社長はもうかなりの高齢です。私は20代半ばで、この会社が私の初めての就職でした。ここにいて絶対におかしいと思うことが多々あり、それらが嫌で仕方のない日々です。それらを羅列させて頂くと… ・社長のセクハラ。私にも、取引先の女性にも。社内で問題になりそれを社長の実の娘である社員の一人に相談したところ、「年寄り病だから」と笑い飛ばされた。 ・私の主な一日の仕事は、社長の話を延々何時間も聞くこと。他の業務はそれほど忙しくもなく、やる気もなさそうに毎日通勤しているのに、最近私だけ昇給してもらった。何が目的なんだろうと思ってしまう。 ・私が直属の上司の指示を仰ぐと社長の機嫌が悪くなり、「OO君(上司)の言うことには耳を貸すな」と言われた。 ・毎日のように、社長から私の直属の上司の悪口を聞かされる。 …他に会社の経営や仕事についても色々とあるんですが、上記だけでも十分おかしいのではないかと思ってます。これが辞めたい理由であるというのは間違っているでしょうか?他でお勤めをしたことがないので、もしかしたら自分の我侭なんだろうか、とふと考えます。これらは「会社が嫌だ」と言う正当な理由になるでしょうか。秘書とは名ばかりで、社長はただ私をいつも傍に置いておきたいだけのような気がします。 私が辞めたら業務の上でも困ることがあるでしょうし、何より社長は高齢のためショックと怒りでどうかなってしまうかもしれません。それを思って今まで勤めてきましたが…。 何が常識で何が非常識なのかもよく分からなくなってきた最近です。ご助言頂けましたら幸いです。

  • パワハラ?先輩の気持ちがわかりません。

     入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。  引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。  社長の次女の娘さんは、パソコンが出来なく、私と同じで物覚えが悪いので、教えるのにどのくらいかかるか分かりませんが、その間私は希望していた事務が出来るのです。同じことを繰り返し教えてあげています。私は1週間で長女から引き継いだのに。  私は覚える気満々なのに、58歳の経理の先輩は、私に仕事を教えてくれません。というより、貴女は頭が悪いから、やらなくていいとか、どうせ出来ないから綴るのだけやれば良いとか、自分のミスを押しつけてきたり、いかにも私が間違っているような言い方をするのです。先輩から言われてもいないのに、「言ったはずよ?」みたいなことを・・・。皆の前で毎日怒鳴るのです。  そして、私を監視しています。やっと見付けた仕事も、「やらなくていい」と私の手から取り上げられたり。  教えてくれないので自分で解決しようと必死になって先月の書類を調べたりしていたら、「どうせ出来ないんでしょ。やらなくていよ。かして」とやっぱり取られてしまいます。じーっと見つめられて監視・・いつも私の方を見ています。おかげで体に変な症状が出てきました。動悸がしたり、無意識に手が震えたり、脇に汗をかいたり・・・。  そして、社長の前では良い人ぶって私に仕事を教えてあげている、注意をしてあげているみたいな素振り・・・。社長の前では態度が違います。先輩が怖くて仕事も聞けません。聞きたくても、聞こうとしても体が震えて声が震えて怖くて目眩がしてきます。周りの目も気にしてしまいます。  事務でいられる期間が限られているので、どうにかしてでも経理を少しだけでも覚えたいのですが、もし、教えてくれなくて、仕事をくれなくてやるのが無かったらどうやって見付ければいいのでしょうか。自分の仕事が無くて辛いです。自分で探すべきですよね。  それとも私がいけないのですか?どうするべきですか?

  • 二代目の嫁

    結婚して工場の二代目の嫁になりました。 二代目と言ってもまだ、義父が社長で義母が副社長です。 鉄鋼関係の工場で従業員は7人の有限会社です。 もう高齢なのでそんなに遠い未来ではなく、主人が社長になります。 今は、1日置きに事務所に行って納品書や請求書を作っています。 もっと会社の為になることをしたくて、会社で使ってるソフトの勉強をしています。 経理は、税理士さんに頼んでいます。 この経理の仕事を私がすることは無理でしょうか? 一応、商業高校をでて簿記の勉強はしてます。 二代目の嫁にできることはどんなことでしょうか? 経験者さん教えて下さい。

  • 勇気

    俺は社長が嫌いだ。とにかくワンマン。 自分のことしか考えていない。 社員は社畜そのもの。 以前勤めていた職場の社長に相談したら タイミングバッチリで俺をぜひ採用したいと。 4月から人がいなくなるそうだ。 昨日、今の社長に辞めたいといった。 当然次の仕事のことは言っていない。引き抜きみたいなものだから。 そしたら「後釜を探せ」と。後釜が見つかるまで辞めさせないだとぬかしやがる。 まあ、そりゃそうだわな。俺がいないとこの店潰さなきゃならない。 しかし俺は補充したくない。こんなブラックに俺の知っている人を紹介してたまるか。 店や客には愛着ある。社長の奥さん、社長の兄弟、社長の友達・・・ はっきり言ってみんな好き。いい人ばかりだ。 社長も大嫌いではない。根は悪い奴ではないんだがとにかく 自分勝手。社員が待っているのに会議しないでテレビ見てたり 全然仕事しないで社員任せだったり、自分の体、家族の体は 何かあるとすぐ病院、俺たちは休み時間しか行けない。 俺たち社長にしか出来ない仕事をサービス残業で待ってるのに 平気で家族の用事を優先する。会議ったって名ばかりで 最終的には社長の気分しだいで決めてしまう。 業績が悪化しているのに全然改善せずに古い考えに固執する。 言っても全く聞く耳もたず20年前のやり方しかしない。 世の中変わっているのに、世の中の流れに逆らい続けている。 ラーメン屋だって美容院だって古い中華屋とかおばさんパーマするような店 行かないでしょ。ウチはどう見たってそんな古い店なんだよ。 常連さん結構死んできてるじゃん。ヨボヨボばかりじゃん。 社長もまだ50代なんだから新しい人開拓しようよ。 って言ったら物凄く険悪なムードになるから誰も言えないし。 結局、俺たちは地主と小作人なんだよ。 俺はアンタの殿様っぷりが嫌い。まあ社長はみんなそうなんだろうけれど 考えが古いってのに一番イラつくし、この会社にいても何の未来も無い ってのが辞める理由である。 社長に「社長、みんな待ってますよ」とか「それは20年前の考えですよ」とか 言えば良かったのだけれど勇気が無かった。どうあがいたって結局は 社長の考えが絶対であり社長が「コレは白だろ」といえば黒だって白になるし。 社長は半身麻痺だから奥さんは奴隷そのもの。本当に感心する。 散々愚痴を言いましたが何を言いたいのかと申しますと私はもうすぐ会社を辞めます。 辞めるにあたり後釜が必要ですが後釜を紹介したくないのです。 なぜか?ブラックに知人を紹介したくないのと 社長に働いてほしいから。社長は半身麻痺ですが奥さんと 場合によっては子供や身内とやろうと思えば出来ます。 だから私が退職届を出せば法的にも辞められるのですが 私は引抜です。業界は狭いので見つかれば社長の性格からして 殺傷事件にも発展しかねないです。(本当です) 過去に先輩方は何名も独立しましたが、辞めるといって 2~3年はザラです。しかし私は以前お世話になった社長に 今すぐ来てくれと言われているのですぐにでも行きたいのです。 夜逃げしてもバレそうで・・・ 勇気を出して立ち向かうべきですか?

  • 社長からターゲットにされています

     私は現在小さな会社で事務の仕事をしています。事務と言っても接客やら経理やら何でも屋という感じです。1年前からうつ病になり、現在も通院中です。  今の職場は社長が以前かなり長い間うつ病で苦しんでいたことと私がうつ病であることもあり雇ってもらえています。まだ半年ですが・・・。  しかし、最近、特に仕事でミスをしたわけでもなく思い当たることもないのですが、社長に辛くあたられて鬱は悪化するし、体調も精神的にもおかしくてどうしようもありません。  でも中小企業の社長なんて自分勝手で気分次第で社員に当り散らしたりするのが普通なのでしょうか。  辞めたくても家の都合で働かないわけにはいきません。もうどうしたらいいのかわかりません。なにか良いアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう