• 締切済み

オーナーからの脅迫

長文ですが本当に困っているのでお願いします。 とある会社でアルバイトをしています。 小さな会社で、従業員は社長と私ともう一人の3人で業務を行っていますが、 上にオーナーがおり、実質そのオーナーが全て取り仕切っています。(現場にはいません。) 以前、社長と私は別の勤務先で共に働いており、社長に誘われて3年程前にアルバイト入社しました。 しかし、入社して3ヶ月の時、通勤途中で交通事故に会い、緊急で入院する事に。 その際、オーナーが「オレの大事な部下になんてことしてくれたんだ。保険の事はオレにまかせろ。オレはプロだ。君が自分で請求する以上の保険金をとってやろう。」 と、申し出てくれました。 入社して3ヶ月、状況的に「断る」という選択肢が浮かばず、おまかせする事に。 しかし、条件がありました。 「入った保険金は折半。それでも君の取り分は多くなる。」 まぁ、自分に不利益がないならと了承しました。 時間はかかりましたが(1年10ヶ月ほど)、 折半しても満足のいく額を渡してくれました。 私は事故に逢った時、任意保険には入っていなかったので、 非常に助けられました。 しかし、状況は大きく変わります。 オーナーの嫌な部分が目立ち始め (法的にグレーゾーンばかりな事を従業員に要求してきたり、会社の為と言って社長が借金を背負わされたり、利益を配当異状に持っていかれたりと。)、 私を含め、3人共がオーナーに対し不満を抱くように。、 ついには私を誘ってくれた社長が精神に異状をきたし、職場に来なくなりました。 もう復帰する事はありません。 元々、社長が誘ってくれたからアルバイトで入社したというだけで、 私自身がしたい仕事とはまったく異なる為、 この職場で働く意義を失いました。 今は社長抜きで業務を行っておりますが、正直億劫です。 給料は頂いている為、まじめに業務は行っています。 そんな中、オーナーから「君が社長にならないか?」と言われました。 正直、ごめんです。 「私にはそのような責任を背負う事はできません。社長がいなくなった今、 私がここで働く理由がありません。ご迷惑のかからないよう、今期(3月まで)は 働きますが、今期が終わり次第、やめさせて頂きます。」 そう伝えたところ、 「事故の件、助けてあげたよね? そこんとこ考えてよ。あの件で犠牲になった人もいるんだよ?」 等と言ってまったく話にならない状況。 もう一人の従業員から聞いた話ですが、 オーナーは私のいないところで、 「あいつふざけやがって。事故の件、保険金を過剰に請求したことを全てあいつの罪にしてやろうか。」 等と言っているようです。 保険金に関しては全ておまかせしていた為、言われるがままに動いていました。 その為、罪になる行為を行っていたという自覚がありません。 私が社長になる件を承認すれば許す・・・だそうです。 しかし、そうなったら人生が終わる気がします。 何とか良い手はないでしょうか。 私、有罪ですか? 裁判されたら罰金や刑罰を受けるでしょうか。

noname#198230
noname#198230

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.7

>私、有罪ですか? >裁判されたら罰金や刑罰を受けるでしょうか。 考える方向性が間違っています。 そのオーナーのやり方は、ちょっとした悪事の片棒を担がせて、それをゆすりの材料にして大きな悪事に引きずり込むものです。 先ずあなたが考えなければならないことは、今地獄に引きずり込まれようとしている、それに乗るのか乗らないのかです。 >「入った保険金は折半。それでも君の取り分は多くなる。」 半分でも相場より多いということです。つまり、交渉上手というより不当にボったくったと言えます。 貴方はその片棒を担いだのですから、問題です。しかし、裁判されて有罪になるほどの者かどうかはわかりません。交渉相手にしても、貴方が対応したわけではないことはわかっているのですから貴方が罰せられる可能性は極めて低いでしょう。 道義的責任は感じてください。

noname#198230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考える方向性が間違っている・・・ですか。 脅されると怖くなってしまうんですよね。 まぁそれが相手の思うツボってのも理解はしているのですが怖いものは怖い。 しかし、ご回答者様の言うとおり、地獄へ誘われているのは間違いありません。 そこだけはしっかり気を持ち、道を間違えないようにしたいと思います。 道義的責任。 そうですね、自分がしっかりしていたのなら断れたのかもしれません。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

まずは勘違いをされているのでその部分を少し…社長は会社(店)の最高責任者なんだから会社が借金をすればそれを背負うのは当然の責任です。 また、オーナーが利益を持って行くのは当たりまえ、そうでなければオーナーになんてなりませんよ。 経緯に問題があるのかもしれませんが、当然のとこでもあります。 事故の件に関しては、相手方への損害賠償請求でしょうから事故に対する示談金のようなものです。 オーナーがどのような方法でお金を取って来たのか?にもよりますが、相手方が訴えていない以上は合法的なものであったと考えるべきでしょう。 また、これはオーナーが貴女を訴える事は出来ません。あくまでも事故の相手方が訴えるものです。 仮に、相手方が訴えてきたとしたら、貴女も何らかの責任を問われる可能性もありますが、オーナーの方が明らかに罪は重いです。 今は、余計な事を考えずに会社を辞める事だけを考えるのが一番だと思います。 もし、事故の示談金が気になるのなら相手方を訪ねて事情を聞くのも良いかと思います。 そこで貴女が、交渉のやり方が望ましくなかった!と感じたのなら返金も視野に入れて経緯の説明と謝罪をするのも方法だと思います。

noname#198230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長が借金を背負うのが当たり前なのは理解しています。 ただ、不必要な金額、そんなに借金する必要があるとは思えない額をオーナーが支持し、 得た結果、不要な物の購入などにあてて肝心な資金が足りなくなりまた借金・・・といった流れ。 オーナーの利益も契約で渡す金額が決まっているにもかかわらず、 あの手この手で規定額以上に請求してくる感じです。 なるほど、相手側はたしかに何も言ってきません。 どうやって「あいつに全ての罪を負わせる」を実現するんですかね。 やはりただの脅しに過ぎない・・・のかな? あぁ、胃が痛いです。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.5

その社長はマナーのない人ですね。悪知恵は働くかもしれないけれど。長い目で見ればあまり付き合わないほうがいいと思います。感情の悪化であなたに対して攻撃や利用をしようと企てる可能性があります。 交通事故の件も、真実を見れば、過剰な請求書類を捏造した犯罪でななかったのでしょうか? 正当な要求はともかく、事実に反する書面を書かせる、書くは、如何なものか。 そもそも、報酬を得て示談交渉するのは弁護士法違反のはずです。 あなたは、知らずに窓口として頼んだだけで、故意の文書偽造にかかわってないなら、罪には問われないはずです。 むしろ、社長の方が罪にとわれるでしょう。

noname#198230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全文で社長となっていますが、社長=オーナー と読んで間違いないですよね? あまりにも不可解な発言をされ、私が反発した為、(物腰やわらかく) すでにターゲットにはなっていると思います。 >報酬を得て示談交渉するのは弁護士法違反 そうらしいですね。私は後から知りました。 というか、オーナー自身から教えて頂きました。 「本当はだめなんだよ」と。 文書偽造等を行ったのかどうかはわかりませんが、 私はその件に関しては関与していません。 >オーナーの方が罪 そうなんですよ。そこなんです。 どう考えてもオーナーの方が不利なんですよ。 なのに「あいつに罪を全て背負わす」等と強気で言っておられるので、 何かそういう方法があるのかな? と、その点でも恐れています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

保険金ではなく、相手への損害賠償請求ですから、何兆円請求したところで違法性はありません。 相手が払うかどうかは相手が決める問題ですから、脅迫したり違法な方法を取らない限り、請求そのものに制限はありません。 真に保険金であれば、保険会社へ請求した事になりますが、はっきり言ってあちらは海千山千のプロであり、ムショ帰り程度が脅しをかけたところで屁でもありません。逆にそのオーナーが恐喝で逮捕されるだけです。 診断書とか、何か証拠を偽造して保険金を取ったのなら保険詐欺ですが、そこまで手の込んだ事をしたようにも思えません。バレれば文句無し懲役でしょうし。 被害者が任意保険へ入っている必要はありません、加害者が支払うのですから、加害者の任意保険から出ます。 たぶん、通常の保険金が出ただけと思います。単に沢山出たとあなたが勘違いしているだけでは? それに、通勤災害ですから労災扱いにする事も可能です。 (どっちにしろ相手へ請求されるのは同じ事ですが、) という事で、法的な問題はありません。期限が終わったらやめていいです。 もちろん、オーナーが発狂して包丁を振り回すなどは想定外です。 ちょっと危ない人みたいですから、言い方を間違えるとおかしくなるかもね。

noname#198230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は保険金等に関して知識があまりないので教えて頂き助かります。 私が原付、相手が乗用車で巻き込みの事故でしたが、 衝突時に私があまりにもふっとんだ為、スピードを出しすぎていたと判断され、 過失が7:3でした。 オーナーはそこを9:1にオレが持っていったと言っています。 大きな事故だったので、医療費が多額となり、7:3ならお前やばかったぞと説明されました。 オーナーを通さず事を進めた場合にどうなっていたかはわかりませんが、 オーナーは「お前は保険にも入っていなかったんだから、 本来なら貰えるどころか払わなければならなかったんだぞ」と言われています。 労災の件でも知り合いの労務士に無理矢理手続きさせたとかなんとか・・・。 その部分でも不正はありそうです。 通常の保険金が出ただけなのでしたら大損ですね・・・金額も関係も。 ちょっと危ない人に間違いないので、気をつけて事を運びたいと思います。

回答No.3

かなり厄介なオーナーに当たりましたね。お察しします。 >もう一人の従業員から聞いた話ですが、 >オーナーは私のいないところで、 >「あいつふざけやがって。事故の件、保険金を過剰に請求したことを全てあいつの罪にしてやろうか。」 >等と言っているようです。 もう一人の従業員さんがオーナーとグルでなくて良かったです。 保険金を過剰に請求したのは、事実であれば、立派な犯罪ですね。 >保険金に関しては全ておまかせしていた為、言われるがままに動いていました。 >その為、罪になる行為を行っていたという自覚がありません。 ここがポイントだと思うんですが、どういう事を言われるがままに動いていたのですか? ここに書いてしまうと不味いと思いますから、弁護士にその辺をよく話してみてください。 自覚が無くても、場合によって、罪になる行為であれば、罰せられる可能性はあります。 >私が社長になる件を承認すれば許す・・・だそうです。 >しかし、そうなったら人生が終わる気がします。 これ、もう強要に当たらないですか?体の良い脅しですよ。 >何とか良い手はないでしょうか。 >私、有罪ですか? >裁判されたら罰金や刑罰を受けるでしょうか。 具体的に聞いても白か黒か難しい判断だと思いますが、警察よりまず弁護士に相談ですね。 弁護士を代理人にして、今期乗り切るか、他の解答者様も仰られているように、精神科医に相談し、 診断書を書いて貰う手も良いと思います。(別に鬱じゃなくても、今は色々ありますから)。 ただ、警察に相談は今の段階では止めた方が良いですね。このケースでは最終手段だと思います。 警察って思い込まれちゃうとかなり危ないので。「あんたも噛んでるよね?」なんて言われたら、それこそ「終わり」です。完全防備で行きましょう。

noname#198230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一人の従業員に関しては私も非常に助かっています。 逆に、この方が裏でオーナー側についていたとしたら、もう人間を信用できなくなります。 不正行為で保険金を過剰に請求したのか、 合法をうまく利用し、底上げしたのかも不明です。 でも、「罪を全て私のせいにする」と申されているので、違法なのかな・・・と、思っています。 私が動いたというのは、 どこどこに書類を出しに行け、保険屋にこう聞かれたらこう答えろ等、 単純な事ばかりです。 「これは脅してる訳じゃないからね」と言われますが、 本当に脅しているつもりはなくても、こちらは脅されていると感じています。 やはり警察より弁護士なのですね。 病院の件も考慮いたします。

回答No.2

お察しいたします 身体と心の状態は如何でしょうか? いま、医院等にいけば心の鬱等の診断書は容易に書いてくれます また、万一裁判等になっても(ほとんどありえないと思いますが) 鬱の診断書は裁判に非常に有利になります 医師の診断書を受け取り、暫く休暇を取りあるいは、退職をお勧めいたします

noname#198230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身体は万全、心はややストレスを感じますが、まぁ問題ない範囲だと思います。 ご心配ありがとうございます。 状況的に休暇を取るとオーナーの逆鱗に触れそうで怖いです。 ですが、いざという時の武器になるなら医者に相談も視野にいれます。 その点、考えもしない部分だったので良い情報を得られました。 ありがとうございます。

  • oz-01
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

弁護士に相談した方が良いです。 とにかく今は、個人の判断で動いてはいけません。 警察も後回しの方が良いです。 説明を間違えると、かえってややこしくなります。 弁護士と相談した上で警察に言った方が良いでしょう。 お金、職は失うかもしれませんが、人生が壊れるに比べたら…ですよね。 その時は、新たな気持でスタートすれば良いと思いますよ。 とにかく最初は弁護士に相談して下さい。

noname#198230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、とりあえず弁護士に相談するのが一番ですかね。 警察は今のところ相手が相手だけに大事になりそうなので考えてはいません。 次の収入を得る方法にアテはあるので、職を失う事に戸惑いはありません。 弁護士、検討いたします。

関連するQ&A

  • オーナーからの脅迫 (再質問)

    一度、同内容の質問をしましたが、 もう少しご意見が欲しいので再度質問させて頂きます。 とある会社でアルバイトをしています。 小さな会社で、従業員は社長と私ともう一人の3人で業務を行っていますが、 上にオーナーがおり、実質そのオーナーが全て取り仕切っています。(現場にはいません。) 以前、社長と私は別の勤務先で共に働いており、社長に誘われて3年程前にアルバイト入社しました。 しかし、入社して3ヶ月の時、通勤途中で交通事故に会い、緊急で入院する事に。 その際、オーナーが「オレの大事な部下になんてことしてくれたんだ。保険の事はオレにまかせろ。オレはプロだ。君が自分で請求する以上の保険金をとってやろう。」 と、申し出てくれました。 入社して3ヶ月、状況的に「断る」という選択肢が浮かばず、おまかせする事に。 しかし、条件がありました。 「入った保険金は折半。それでも君の取り分は多くなる。」 まぁ、自分に不利益がないならと了承しました。 時間はかかりましたが(1年10ヶ月ほど)、 折半しても満足のいく額を渡してくれました。 私は事故に逢った時、任意保険には入っていなかったので、 非常に助けられました。 しかし、状況は大きく変わります。 オーナーの嫌な部分が目立ち始め (法的にグレーゾーンばかりな事を従業員に要求してきたり、会社の為と言って社長が借金を背負わされたり、利益を配当異状に持っていかれたりと。)、 私を含め、3人共がオーナーに対し不満を抱くように。、 ついには私を誘ってくれた社長が精神に異状をきたし、職場に来なくなりました。 もう復帰する事はありません。 元々、社長が誘ってくれたからアルバイトで入社したというだけで、 私自身がしたい仕事とはまったく異なる為、 この職場で働く意義を失いました。 今は社長抜きで業務を行っておりますが、正直億劫です。 給料は頂いている為、まじめに業務は行っています。 そんな中、オーナーから「君が社長にならないか?」と言われました。 正直、ごめんです。 「私にはそのような責任を背負う事はできません。社長がいなくなった今、 私がここで働く理由がありません。ご迷惑のかからないよう、今期(3月まで)は 働きますが、今期が終わり次第、やめさせて頂きます。」 そう伝えたところ、 「事故の件、助けてあげたよね? そこんとこ考えてよ。あの件で犠牲になった人もいるんだよ?」 等と言ってまったく話にならない状況。 もう一人の従業員から聞いた話ですが、 オーナーは私のいないところで、 「あいつふざけやがって。事故の件、保険金を過剰に請求したことを全てあいつの罪にしてやろうか。」 等と言っているようです。 保険金に関しては全ておまかせしていた為、言われるがままに動いていました。 その為、罪になる行為を行っていたという自覚がありません。 私が社長になる件を承認すれば許す・・・だそうです。 しかし、そうなったら人生が終わる気がします。 何とか良い手はないでしょうか。 私、有罪ですか? 裁判されたら罰金や刑罰を受けるでしょうか。

  • オーナーを裏切った

    31歳の男です。2か月前に、毒親から逃げるようにして、実家から車で4時間ほどのところへ引っ越してきました。学生時代も過ごした地で、土地勘があります。 急な引っ越しで、就職が決まらないまま引っ越してきましたが、大学のときアルバイトしていたコンビニで再び雇ってもらえることになりました。 オーナーには、毒親から逃げてきたことを話してません。 アルバイトで雇用保険をかけてもらえないことになり、仕事に慣れてきたら、勤務時間を延ばしてあげると言われていました。(週25時間ほど勤務してました) また、将来的にはコンビニのオーナーもやってみたいということを私から話していて、オーナーに月にいくら稼ぎたいか聞かれたとき、16,7万くらいですと答えました。 しかし、月20万ほどないと生活していけないと思ってきて、今月の中旬からハローワークに通い始め、先週の金曜に1社を受けてきました。不合格で、オーナーに話したところ、あんた馬鹿だねえ、絶対受かると思ってたの、就活しながらここには勤められないよ、オーナーとか周りの従業員を裏切ったことになってるんだから。 いつもニコニコして不満もなかったじゃない。 と言われて、昨日で辞めることになりました。 私と同じような境遇もしくは経験した方はいますか?

  • オーナー企業とオーナーの業務委託と社会保険

    法人と個人事業(社保適用されない事業所)、そのオーナーである社長がいるとして教えてください。 その法人事業を営業部門として外部の企業から100万円の受注を行い、会社オーナーの個人事業(開発部門)に90万円の業務委託契約を締結し、会社オーナーは個人事業として90万円の事業所得を得たとします。そして、会社オーナーが法人の役員報酬として10万円の給与所得を受けていたとします。 この業務委託は可能でしょうか?会社法、税法上には問題ありますか? このオーナーの社会保険については、法人から支払われる給与所得10万円に課せられるということになりますか?

  • 侮辱罪と脅迫罪になりますか?

    追突事故を起こしました。しかし相手が意地悪で急ブレーキを踏んだようにしか思えません。なぜなら相手の前方には人も車もいませんでした。相手の方はクラクションを鳴らされてビックリしたから急ブレーキを掛けたのだと言っています。この件はすべて保険会社にお任せしてあるのですが相手の方から必要以上に電話がきます。運転していて出られないだけで怒鳴られます。保険会社は突然相手がちゃんとした理由が無く急ブレーキを掛けたのなら10:0ではない。との事で、話が進行しておりこの事で相手が電話で「とにかく後ろから追突したのが悪いのだ金をよこせ」とか「馬鹿に言われる筋合いは無いバーカ」とか「ヤクザに知り合いがいるからいつでも頼めるけど・・」など 我慢の限界だし、こういう人は許してはいけないと思います。 どうでしょうか? !ちなみにクラクションは鳴らしていません。

  • 退職後のオーナーの対応について

    まずこちらの状況を書きます ・6月30日(夜勤のため)朝6時までの業務で退職 ・オーナーにお世話になりました的な電話、鍵はどうしたらいいか?を尋ねる ・それは今言う事ではない。鍵の大事な物だから後から職場に来てくれとの事。 ・6時の業務終了の時点で上司と部下の関係では無くなりそれに従う義務はないはず ・業務の事についても話したい事があるしって言うが、もう退職してるのでそんな話する必要はないですよね?話をするなら上司と部下であった間柄の時にしとけって事では? ・6時になってから上司と部下でもない他人になった訳で、職場にまた来いってのは通用しませんよね? 簡単にコチラの考えを言うと ・オーナーには会いたくない ・鍵を渡さないといけないが、直接でなくても方法はある ・オーナーに電話もしたくない ・オーナーの奥さんには電話しても会ってもいいとは思ってる。 ・なので奥さんに鍵渡して終わりたい ・オーナーが業務の事を聞きたいとか言ってるけど今となっちゃ言う必要はない ・一応オーナー宛てにこれはこうですとかこの件はここまでやってますとか伝えないといけない事はメモ残してる ・もっと言うならここ2週間毎日仕事終わりに電話してたけど繋がったのは3回程。ほとんど電話に出ない&折り返しなし。自分は辞める人間だから電話で話す気なかったんだろって思う この状況ですが、俺はオーナーの言う事を聞かないといけないのでしょうか? 職場に行って鍵渡してお世話になりました。だけで終わるならいいけど、 業務の事は話したくないし、文句や説教が始まるのは目に見えてる。 もう上司と部下じゃないからオーナーの強制力はない訳で・・・ 忙しいから職場に来る前にまた電話くれ!って言って電話切られて終わってます。 10時以降に電話くれって言ってたけど俺はもう自由の身な訳でなんでそこまで言われないといけないの?って感じです。 夜勤明けだから朝10時とかもう寝てるしw まぁそんな状況です・・・ 労働基準局が今日は休みなので相談する事も出来ずこの場で質問させていただきます。 労働基準法に詳しい方、お願いします。 (文章下手ですみません)

  • これって脅迫

    自己破産をすることを社長に話し、給料を銀行振込から現金支給にしてもらいました。銀行にも金を借りていたので。そのご2日に渡り仕事の後、社長と話をしましたが、自己管理の出来ない人間は置いておくことはできないので、依願退職しろと強要されました。自分は辞める意思はまったくなく、依願退職は受け入れられません。どうしても辞めろと言うのでしたら解雇にして下さいと言うと、その後2時間に渡り自分の自己破産の件で責められました。どうしても依願退職にもっていきたいようです。法的にすぐにでも解雇できるし、解雇するのにどんな手でも使うとも言われ精神的に苦痛の2時間でした。明日も話があるようなのですが、さすがに同じ事の繰り返しで精神的にまいってます。自己破産が解雇の理由にならない等は話してあり就業規則にもきさいされていません。自己破産はまだ申し立てまえです。弁護士をたてていますが、自己破産の件でしか動いてくれません。労働基準局にも問い合わせましたが、辞めたくないことを社長につたえてください。とだけ言われました。会社の規模は従業員30人程のサービス業です。破産のことで責められた2時間は脅迫的なことをずっと言われました。なんとか会社を辞めないで、話も手短に終わらせる事はできないでしょうか?

  • あなたならどちらを選択しますか

    お店で店長を任されております。この度、アルバイトで長く務めている従業員をクビにします。 理由としては、お店で問題が発生し、オーナーより解決策を求められ 業務の仕組みを変えました。それにより、この従業員から、やる前から出来ないだとか不満が出て、 では、何か他に解決策や仕組みがあるのかと問うと黙り込み、言えば変化に対応が出来ない人材の 為、面接し、仕事に向いていないと話し、自分で辞めると事を決断してもらいました。 仕組み自体、現在問題も無く、以前出ていた問題も今のところは改善されてる状態です。 (言いたいのは、難しい事を無理に押しつけている訳ではないと言う事です) 接客業であり、その従業員は、決して接客が良いとは言えない人材でもあります。 オーナーにも報告し、今月で辞めてもらうと決まっていましたが、ここで問題が発生しました。 オーナーの娘様より、長く務めたその従業員が辞めてしまうと、業務に支障が出るのではと 心配だから、辞めるのを辞める事が出来ないかとオーナーに話し、オーナーが私に相談してきました。 この場合あなたならどうしますか? 1、将来、オーナーになる娘様の意見を尊重し、辞めるのを辞めさせる 2、会社の変化に対応出来ない人間は、今後も問題が起きると想定し、現時点で辞めてもらう 3、その他ご意見 私も、腹の中の本心を話すと、その従業員は40近く、正直見た目も良くありません。 ただ、その事は言えない訳で、若い人材にもっと活躍してもらう事で、お店も明るくなり 会社の為になると思います。長々とすみません。共感してもらいたい訳ではありません。 接客業に求める色々な方の意見をお聞かせください。

  • 【社会保険】雇用形態変更に関しての対応

    社会保険について、質問をさせて頂きます。 【質問内容】 追加で加入を行うべきか?不要か? (行わなければならないか) ※2パターンあります 【パターン1 詳細】 ある会社の人事・総務領域の業務を委託しています。 その会社の従業員の方ですが、 1.入社時はアルバイトで入社し、労働条件(勤務日数等)も   社会保険の加入条件に満たなかった為、加入していない。 2.6月に社内で決め事があり、新たに労働条件等が社保加入を   満たす基準になった。  (昇・降格や、就業形態の変更に伴う内容と思われます) この場合は、「追加」(表現は合っておりますでしょうか)で 社会保険に加入するべき手続を行う(行わなければならない) という認識で宜しいでしょうか? 【パターン2 詳細】 ある会社の人事・総務領域の業務を委託しています。 その会社の従業員の方ですが、 1.入社時はアルバイトで入社し、労働条件(勤務日数等)も   社会保険の加入条件に満たなかった為、加入していない。 2.6月末に退職者がおり、その方の後任をまだ採用できて   いない。 3.2による業務過多に対し、既存の従業員の労働時間を伸ばして   の対応を当面は考えている。 上記3の対応により、7月の1ヶ月間のみ、社会保険加入ラインに 勤務時間が到達してしまうそうです。 このような場合にも、社会保険には加入しなければならない、 という認識で合っておりますでしょうか。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • これって脅迫でしょうか?

    初めて質問させていただきます。どうぞ皆様の知恵をお貸しください。 質問は旦那の前の会社での事になります。入社は去年の4月、退職は今年の5月になります。 旦那は営業職として入社しました。最初はわからなかったのですが…働いていて【?】と思うことが多くなりました。その内容は 【どんなに離れている場所に営業に行こうがガソリン代は自分持ち(酷い時は片道300キロ)】 【契約が取れてもマイナスがあれば報奨金から引かれる(入社後数カ月経ってから言われました)】【東京出張があるが車(社用車)で行く場合は往復のガソリン代は自分持ち(これも入社してからみんなそうだからと言われる)】 【東京出張は社長命令でどんな事があろうが絶対である(呼び出しは日曜日の夕方で月曜日の朝には東京に着け)いつも前触れなしに言われる】 【東京主張には金がなくてもどこからか借りて来い(新潟で仕事をさせておき契約をあげても東京に来ていないからと一日マイナス1万円。この月は一週間分と言い7万円を何も言わずに引かれる)その後説明はこちらから聞かないとしない】 こんな事ばかりでまともに生活できず、退職願いを出したら「新潟はお前がいなくなると困る」と言われ今のままでは働けないと言うと「生活が困ってるんならお金を貸す。手当も付けるから辞めないでくれ」と言われたので甘えさせてもらい、お金を借りました。そのまま働いていたら東京から社員が来て『今、手続きしないと辞めさせられない』と言われ保険証を持って行かれ退職手続きをさせられる事に… それが5月の半ばごろです。25日の給料日にはお金を入れてもらえず労働基準監督署に話をしてあっせんしてもらい今日に至ります。 そして今日会ったんですが…  「借りた金は一括で返せ。さもなければ親戚の所まで取り立てに行くぞ」 って、結局、未払い分も借金の担保にということで取られてしまいました。 これって、仕方ない事なのでしょうか? お金を借りてる以上何も言えないのでしょうか? 旦那も精神的に参ってるので私にできる事はないかと質問させてもらいました。 これは恐喝ではないのでしょうか?こんな会社に入社してしまった事が間違いなのでしょうが… 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 長々と長文ですみません。読んでくださいました方に感謝いたします。 どんな小さなことでもかまいません。旦那と子供たちの為にできる事はないかと考えています。 前の会社に対して、ちゃんと給料をもらえるようにするには?支払いを分割にしてもらうにはどうしたらよいのか?このようなケースに会われた方、また、このような事に詳しい方、どうぞ知恵をお貸しください。 カテがどれに当てはまるのかわからずで…カテ違いでしたらすみません  

  • 定職をもっていますがアルバイトを考えています。

    小さな親族会社で働いていますが、店にお金がないため、健康保険を折半できず(年金は厚生年金として折半してもらってます)、個人で国保組合に加入しています。従業員(5人)のほとんどが身内なため、こういう状況でも不平を言う人はないのですが、こういう状況のもとで、私が「保険各種完備」と書かれてある(ほとんどが書かれてますけど)アルバイトを始めたとき、例えば私が国保組合から外れなければならないとか、あるいは、今の親族会社が、従業員が身内であれ健康保険を折半負担していないことが労働基準局にバレてしまうとかいうことはないのでしょうか?