退職後のオーナーの対応について

このQ&Aのポイント
  • 退職後のオーナーとの対応について悩んでいます。
  • 鍵の手渡しや業務の話を避けたい気持ちと、オーナーの強制力に縛られたくないという思いがあります。
  • 労働基準局が休みで相談できないため、労働基準法に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後のオーナーの対応について

まずこちらの状況を書きます ・6月30日(夜勤のため)朝6時までの業務で退職 ・オーナーにお世話になりました的な電話、鍵はどうしたらいいか?を尋ねる ・それは今言う事ではない。鍵の大事な物だから後から職場に来てくれとの事。 ・6時の業務終了の時点で上司と部下の関係では無くなりそれに従う義務はないはず ・業務の事についても話したい事があるしって言うが、もう退職してるのでそんな話する必要はないですよね?話をするなら上司と部下であった間柄の時にしとけって事では? ・6時になってから上司と部下でもない他人になった訳で、職場にまた来いってのは通用しませんよね? 簡単にコチラの考えを言うと ・オーナーには会いたくない ・鍵を渡さないといけないが、直接でなくても方法はある ・オーナーに電話もしたくない ・オーナーの奥さんには電話しても会ってもいいとは思ってる。 ・なので奥さんに鍵渡して終わりたい ・オーナーが業務の事を聞きたいとか言ってるけど今となっちゃ言う必要はない ・一応オーナー宛てにこれはこうですとかこの件はここまでやってますとか伝えないといけない事はメモ残してる ・もっと言うならここ2週間毎日仕事終わりに電話してたけど繋がったのは3回程。ほとんど電話に出ない&折り返しなし。自分は辞める人間だから電話で話す気なかったんだろって思う この状況ですが、俺はオーナーの言う事を聞かないといけないのでしょうか? 職場に行って鍵渡してお世話になりました。だけで終わるならいいけど、 業務の事は話したくないし、文句や説教が始まるのは目に見えてる。 もう上司と部下じゃないからオーナーの強制力はない訳で・・・ 忙しいから職場に来る前にまた電話くれ!って言って電話切られて終わってます。 10時以降に電話くれって言ってたけど俺はもう自由の身な訳でなんでそこまで言われないといけないの?って感じです。 夜勤明けだから朝10時とかもう寝てるしw まぁそんな状況です・・・ 労働基準局が今日は休みなので相談する事も出来ずこの場で質問させていただきます。 労働基準法に詳しい方、お願いします。 (文章下手ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

厳密に言えばやめたあとに接触の必要はありませんが、、 と言いつつ >オーナーにお世話になりました的な電話 自分で自分の論理を否定するような行為をしている。 鍵は会社の物であるから、退職したあなたが持っている事自体が問題行為。速やかに返却しなければならない。そもそも持って帰ってくるのがマズイ。詳細は不明ですが、ポストに放り込んでいくとか植木鉢の下に隠すとか郵送するとか、何らかの方法はあるはず。 >鍵を渡さないといけないが、直接でなくても方法はある もちろん、これで構いません。 ただ、あまりごちゃごちゃやると、退職書類で嫌がらせされるなど余計なトラブルを抱え込む場合も多いです。うまい塩梅をうまくさじ加減して下さい。

syouki
質問者

お礼

状況以外の事を書くと愚痴になるので書かなかったのですが、 オーナーは性格がちょっと・・・の人なのです(辞めた原因がそれです) あなたがおっしゃってるように最初は帰る前に鍵を引き出しに入れて帰ろうか 事務所のどこかに隠して後から〇〇に鍵置いてますのでって連絡しようか って考えました。 が、それをすると鍵なんかない!って言いだし兼ねない 大事な物なんだから直接手渡しでって言ったやろ!どうしてくれる! (厳密に言うと自分は責任者でお金の管理を任されててその金庫の鍵です) っていう事にもなってもいけないと思い自分が持ってます。 職場に奥さんしかいない時を見計らって鍵だけ渡そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.5

”お気持ちだけ”は理解します。 一見ナルホドと思わせる内容ですね。 他の方も、概ね賛同もしくはお好きにどうぞの回答ですね。 どうでも良いですが、長い人生の中で、僅かなことでゴチャゴチャ言っているあなた、この先どこで勤めても同じようなことをされるのではないかと、危惧するばかりです。 ため息が出ます。

syouki
質問者

お礼

他の回答にも書いてますが、 今まで辞めてきた従業員がオーナーと揉めずにキレイに辞めたのを見たことがないんです。 オーナーはシフトに名前書いときゃ来るやろって考えで、 気が小さい元従業員は辞める日からそのまま3か月延ばされた事もありました。 流石に来なくなってシフトの穴埋めに自分も含め他の従業員が迷惑しました。 それでもオーナーは、 アイツは急に来なくなって他の人に迷惑かけてとんでもないヤツだったな!とか 裏切者が最後にやってくれたわ!とか めちゃくちゃな人なんです。(他にもトラブルが絶えなかったです) 自分も我慢出来なくなって退職したのですが最後の最後にこんな事になって ケンカ別れもしたくないので穏便に終われたらなぁって思い質問させていただきました。 鍵さえ返せばもういいって結論になりましたでの自分の中では解決です。 内情まで詳しく書いてませんのであなたにどう思われてもいいです。 気持ちだけでも理解していただければそれだけでも感謝です。 愚痴にならないように文章も考えましたので。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

奥さんに鍵を渡して終わりでいいです 奥さんとは連絡取れるんでしょうか? 鍵ですので、ちゃんと責任ある人に確実に返す必要がありますのでそのところはご理解ください

syouki
質問者

お礼

他の方がおっしゃってる方法(どこかに置いて帰る)ってのも考えましたが 金庫の鍵なのでトラブルになってはいけないと思い持って帰ってます。 奥さんとは電話もラインもできます。 が、電話したらそうゆう事はオーナーとやってって言われそうなので 職場に奥さんの車があってオーナーの車がない時に乗り込もうと思いますw そして鍵渡してお世話になりましたって伝えてオーナーは放置します。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

労基署に相談に行ってもそれは法令に違反しているわけではない(≒いちいちそんなことに関わるほど暇じゃない)から君らで話し合って解決しろといわれちゃうと思います。 ま、確かに質問者さんのおっしゃる通りなので、なんだったら退職後にオーナーから連絡が来たときに「もうアンタは上司じゃないし私も部下じゃないんで、来いじゃなくて、来てくださいって言い方なんじゃないんですか?お宅の会社を使ったら、今度は私が客ですよ。それが客に対する態度ですか?」っていってやるというパターンもありますね。お好きなようにどうぞ。

syouki
質問者

お礼

他の従業員も辞める時にオーナーと揉めてるのを見てきましたので こちらも先に労働基準法とか調べて退職に挑みましたw 話し合って解決なんかできないくらい頑固なオーナーでして 最後には貼りだされた7月のシフトに名前が入れられてて、 名前入ってますけど来ませんよ?6月末までって言ってますから。 って言って揉めたくらいですから。(こちらは退職の意思を5月中旬に伝えてます) で、お答えしていただいた通りお好きにどうぞの状態ですね 上司でも部下でもなくなり、これからはこっちが客になりますからね ケンカ別れはしたくなかったので下手に出てましたが あまりにしつこいようだと書かれていただいてる対応をしようと思います ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

質問に書かれた通りでいいです。