解決済み

二人目が欲しいけど出来ない・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974847
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (271/365)

もうすぐ3歳になる娘を持つママです。
昨年3月に二人目を繋留流産しました。
それからも二人目を欲しい願望があり、頑張っています。半年前から基礎体温をつけており、それとサプリメントのマカ・ビタミンE・亜鉛を飲むと妊娠できたという事をこちらで知り、2ヶ月前からマカとビタミンEを飲んでいます。
性交渉は週に1回多い時は週に2回です。
お聞きしたい事は・・・
回数が少ないのでしょうか?
排卵検査薬というのをまだ一度も使った事がないのですが、使って排卵されている事をしっかり確認して狙った方がいいのでしょうか

それとも、一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
流産を経験してから授かった方いらっしゃいましたら(そうでない方も)経験談、アドバイスお願いします!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

こんにちは。
私も同じです。2人目を強く望んでいるのですが、昨年2度流産して、さらに気持ちに気合が入っています。
でも、なかなか天使はやってこないですね。
まわりは出産ラッシュで落ち込むばかりです。
なんで私の赤ちゃんだけ育たないんだろう・・、何でまわりは当たり前(当たり前ではないのでしょうけど)のように出産してるんだろう・・・なんてかんがえたりして。。。こんな風に思っているからだめなのかなぁって思ったりします。
1人目の時も悩んで、焦って、安定剤のつもりで、病院に行きました。その時は、4ヶ月で妊娠しました。
今回も2度自然に妊娠したんだから・・・と思ってタイミングだけみていたのですが、ぜんぜんだめなので、今月生理がきたら、病院に行こうと決めています。
自分の中で焦っていても、解決にはならないし、病院に行ったら少しは、気持ちもリラックスできるかなって思っています。
インターネットで病院の先生に相談できるページがありましたので、のせておきます。自分であれこれ考えるより、専門の先生に気軽に尋ねてみてはどうですか?
私は、流産のあと卵管を検査した方がいいと進められました。

お互いにリラックスしてがんばりましょう。
http://www.coara.or.jp/~woman/
http://www.muneta.org/
お礼コメント
xxxxyuriaxxxx

お礼率 74% (271/365)

お返事有難うございます。
周りの出産ラッシュは今落ち着いているのですが、遊びに行ったときに赤ちゃんを見ると欲しくなるんですよね~。
ご紹介いただいたURL拝見させていただき、相談事を書き込みしました。
次生理が来たら、病院で一度診てもらおうと思います
投稿日時 - 2004-08-27 13:58:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

No.6です
すいません。参考URLの記入がうまくできなくて、もう一度やってみます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (6/12)

こんにちは。

私の知り合いの方のお話ですが。
やはり、2人目が出来なくて悩んでいました。
結局、シビレをきらし1人目を産んで7年目に産婦人科に行ってみたら、ホルモンバランスの崩れで、どう考えても妊娠しにくい体質だったことがわかりました。
1人目は、普通に授かったのに。。。。
不思議ですよね。。
(ちなみにその人は、治療をしたらすぐに子供が授かりました)

そうゆうことも有りますので、もう少し頑張ってみて出来いないようでしたら、病院に受診するのも1つの選択だと思いますよ。
補足コメント
xxxxyuriaxxxx

お礼率 74% (271/365)

まちがえました
来週ではなく、次生理来たら診てもらおうと思います。
投稿日時 - 2004-08-27 13:49:58
お礼コメント
xxxxyuriaxxxx

お礼率 74% (271/365)

お返事有難うございます。
来週生理が来たら診てもらおうと思っています。
投稿日時 - 2004-08-27 13:48:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (129/383)

こんにちは。私は二児のママです。
実は私は最初の子の時に不妊検査をしました。結婚してすぐに子供が欲しくて欲しくて、でも1年たっても恵まれなかったので不妊外来に通いました。通う前につけていた基礎体温はガタガタで生理はあるものの排卵は半年に一回くらい。それで決心をして病院へいきました。その時に卵管が詰まっていないか確かめる検査もしました。排卵を促進させるお薬をもらってすぐに妊娠したのですが(詰まっていたみたいで、生理食塩水を流して解消しました。)その卵管が一人目は大丈夫でも詰まってしまうことが結構あるそうですよ。

そんな体なので2人目は全然考えてもいませんでした。
でも欲が出るんですよね。2人目が欲しくて欲しくてやはり病院へと思ったころに妊娠していることがわかりうれくて喜びました。がその子はたったの6週間で流産してしまいました。悲しかったですね。いっぱい泣きました。それからは2人目が欲しいって強くは思わなくなりました。またできたとしても流産してしまったらと思うと・・・
それから半年したある日妊娠してました。その子が生まれるまでずっと心配で神経質になってしまった時もありましたが無事に生むことができましたよ。
後でわかったことですが、幼稚園で仲良くなったお母さんたちの半分くらい流産経験がありその後、出産。
私もそうですが流産したことを人に話したくない。言う必要ない。と言う考えがあったのでみんな言わなかったみたいです。
1人が言ったのをきっかけに私も私もと次々に言ってました。結構いるみたいです。

回答にならないのでとばしてください。(笑)
お礼コメント
xxxxyuriaxxxx

お礼率 74% (271/365)

お返事有難うございます。ご出産まで大変でしたね。

その卵管が一人目は大丈夫でも詰まってしまうことが結構あるそうですよ。

そうなんですかー、やっぱり病院で診てもらった方がよさそうですね。今月出来なかったら診てもらおうと思っています。
投稿日時 - 2004-08-27 13:45:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんにちは。
 欲しいと思いだしたら欲しくてたまらないですよね!
でも自分なりに努力しても、結果がすぐ出るってわけでも
なく歯がゆい・・・。お気持ち理解出来ます。
 私は昨年秋に2人目を流産し、現在無事に妊娠7ヶ月を
迎えています。私の場合、自然排卵しにくい体質だったため元々病院に通院していましたが、病院でいつ排卵するからこの日に子作りして下さいと指示してもらっていました。
 もし正確に且つ近道(こんな言い方変カナ?)したいならば病院に行かれて相談されるのが一番だと思います。
 ちなみに私も排卵検査薬を使用しましたがいまいちこの日だ!と判別しにくく(人それぞれでしょうが・・)よく分かりませんでした。サプリメントなどは全く興味が無いので毎日、食べたい物を食べてました。
 たいしたアドバイス出来ませんが、よければ参考にして下さい。
お礼コメント
xxxxyuriaxxxx

お礼率 74% (271/365)

お返事有難うございます。
サプリメントはもうすぐなくなるので、もうやめようと思います。自然に待った方がいいですよね。
今日お友達から排卵検査薬を譲っていただきました。使用していまいちわからなければ、病院へ行こうと思います。
無事ご出産される事をお祈りいたします。
投稿日時 - 2004-08-25 21:40:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (3/17)

2回連続流産して今やっと妊娠を継続中ですが、できるときはできるし、どんなにしてもできないときもありますよ?
2回連続だったので不育症の可能性もあるとのことで検査もしましたが異常はありませんでした。
それでも、基礎体温を測って排卵日前後を狙ってもしないときはしませんでした。
妊娠!妊娠!ていきごんでいるとできないって良くいいません?
最初は「ウソだ~」と思っていましたが、今ではそういうものかなぁと思えます。
子供子供と思っていたときは全然ダメで、仕方ないからいずれできるってことで妊娠したらできなくなることしておくか、と気分転換したらすぐ妊娠しましたよ。
1人お子様がいるのですから、妊娠できない体質ってわけでもないんでしょうし、のんびりかまえていればそのうちできるんじゃないでしょうか?
焦りは良くないです。
お礼コメント
xxxxyuriaxxxx

お礼率 74% (271/365)

お返事有難うございます。そしてご懐妊おめでとうございます。
お友達からも「1人目すぐ出来たんだから、出来ない体質ではないよ」と言われました。少し気持ちを切り替えた方がよさそうですね。時間は少しかかりますが、気持ちを切り替えリラックスして過ごそうと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 21:35:52
  • 回答No.1

こんにちは。
私は半年前に流産を経験して、現在妊娠しているものです。妊娠といってもまだ5週なので今回も不安はありますが…。
私は排卵検査薬を使用し、排卵日5日前の禁欲(排卵が遅れたらそれ以上になることも)と、排卵日の性交渉、性交渉後5日間の禁欲をしていました。それより前後は回数は多かったり少なかったりですが、きちんと妊娠できました。とくにサプリメントは飲んでいません。
昨年3月ということは1年半くらいは妊娠されないんですよね?私の場合はすぐに妊娠できたので参考にならなかったと思います。もし、心配なら一度その病院で診察してもらってはどうでしょうか?どんなことにも個人差ってありますから一概にどうだとは言えないと思います。
あせらないでくださいね。
お礼コメント
xxxxyuriaxxxx

お礼率 74% (271/365)

お返事有難うございます。そしてご懐妊おめでとうございます。
排卵日前後5日間は禁欲したら妊娠されたんですね。
今日お友達から排卵検査薬を譲っていただいたので、使用してみようと思います。
赤ちゃん、無事育ってくれる事をお祈りいたします。
投稿日時 - 2004-08-25 21:18:29