二人目不妊、高齢でも出産できる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 45歳の方が二人目不妊で悩んでいます。36歳~38歳までに2回の繋留流産経験があり、39歳で無事女の子を出産しました。しかし、41歳で再び7週の繋留流産を経験しました。不妊治療を始めた頃から生理不順となり、ホルモン値も乱れてきました。現在はタイミング法とフラノバールを使用していますが、なかなか妊娠できません。体力もない夫との妊娠についての経験談や諦めないで頑張るためのアドバイスを教えてください。
  • 45歳の方が二人目不妊で悩んでいます。36歳~38歳までに2回の繋留流産経験があり、39歳で無事女の子を出産しました。しかし、41歳で再び7週の繋留流産を経験しました。不妊治療を始めた頃から生理不順となり、ホルモン値も乱れてきました。現在はタイミング法とフラノバールを使用していますが、なかなか妊娠できません。諦める前に、同じような状況で高齢でも出産できた方の経験談を聞きたいと思っています。皆さんのお話をお聞かせください。
  • 45歳の方が二人目不妊で悩んでいます。36歳~38歳までに2回の繋留流産経験があり、39歳で無事女の子を出産しました。しかし、41歳で再び7週の繋留流産を経験しました。不妊治療を始めた頃から生理不順となり、ホルモン値も乱れてきました。現在はタイミング法とフラノバールを使用していますが、なかなか妊娠できません。もう一度希望を持ちたいと思っています。高齢での出産経験がある方や諦めないで頑張る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目不妊

45歳。二人目不妊です。 36歳~38歳までに2回10週未満の繋留流産。 39歳で無事女の子を出産できました。 41歳で7週の繋留流産。 この辺りまではホルモン検査も問題なく(FSHも低かった) 生理も正常でした。 その後不妊治療を始め、人工授精でホルモン剤や注射を行い始めた頃から 段々と生理不順となりホルモン値もおかしくなり始めました。 同時に生理の量も減ってきたようです。 44歳までにAIH5回、体外受精3回を行いましたが、妊娠にいたりませんでした。 生理は長かったり(50日)短かったり(16日~23日)になってきています。 FSHは高い時は20以上、低い時は5位とばらばらです。 内膜は薄く排卵前の卵胞チェックで8ミリになる事はまれです。。 主人は仕事が多忙な事もあり、体力は無い方です。。 今はタイミングのみで時折高温期にフラノバールを服用している程度です。 ただタイミングをとろうにも卵が育たない事も多く、 卵胞チェックをしても排卵したのかしなかったのかが不明だと 先生に言われる事もしばしば・・・。 低温期のままリセットする事も数回ありました。 一度排卵した!と思ったらD16で生理になってしまった事も。。 42歳頃から食事や運動に気をつけるようになり、 ひどい冷え性だったのが、ここ一年で大分よくなっていますし 体調もよくなっています。 しかし、卵巣や子宮の機能は落ちてきている事を実感してしまっています。 諦めたくないんですが、もう無理なのかと日々悩んでしまっています。 同じような状況で高齢でも出産できたという方、もしくは諦めたという方の 経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >同じような状況で高齢でも出産できたという方、 HOPinDEERをクリックしてプロフィールを読んでいただければ。 >その後不妊治療を始め、人工授精でホルモン剤や注射を行い始めた頃から >段々と生理不順となりホルモン値もおかしくなり始めました。 AIH時代にどんな治療お薬を処方していただいていましたか? そのような事はチラホラあります。 治療でおかしくなったと多くの方が思いがちですが、内容と言いますか、 1周期の中でエストロゲンなど、主に4つのホルモンが支え合って 1周期の健康サイクルを作っているのに対し、 ある一定の期間のホルモンだけを補助する 強化すると言う内容で狂い始めることがあります。 卵胞期だけやたらめったらお薬で誘発していただけとか、偏りがあった場合です。 いかがでしたか? それで健康サイクルで良くなる方もあれば、狂いだす方もあります。 そうかちょうど、AMHが落ちてきたのと重なったのか? それでも、卵子の質には関係ないですからね。 子宮環境は健康排卵と、黄体が良くなれば回復もできます。 これがこれでもかと言う治療で改善回復できるかどうかです。 今は卵胞期のホルモンがヤバメなのに対し、フラノバールだけとは頼りない状態ですよ。 >ただタイミングをとろうにも卵が育たない事も多く、 >卵胞チェックをしても排卵したのかしなかったのかが不明だと >先生に言われる事もしばしば・・・。 >低温期のままリセットする事も数回ありました。 >一度排卵した!と思ったらD16で生理になってしまった事も。。 体外受精をされた病院ですか? その病院とは思えない怠慢な治療内容です。 もしも違うなら、体外受精をされている病院、、 もしもそうであれば他の体外をされている病院へ行かれてみて、 低温期高温期も手取り足取りいたせりつくせり状態で面倒を診て頂いてほしいです。 卵胞が育つのが遅すぎでかなり、育成する力のホルモンが弱いです。 長すぎる周期は無排卵かLUFではないかとも思えますが。 またそのため完全黄体機能不全にもなられています。 体外をするしない、別としてず~~と一通り治療補助されたほうがいいですね。 >諦めたくないんですが、もう無理なのかと日々悩んでしまっています。 卵胞期の調子を整えるべく、黄体期も充分補助していたわってやる、 これで健康排卵に近づけないかやってみる価値はあるでしょう。 諦めたくないなら、道はなんなりとあります。 要らないと思えるのか要るのか、それだけですよ。 DEERにはあなたにはやるべきことがあり、諦める理由は見当たりませんがね。 それから、その弱気な思考が体に伝わってどんどん低下させていることもありますよ。 体に喝を入れ、または「私は初潮が始まった!これからどんどん妊娠しやすい体になるわ!」 とでも思い込んでみること。 「ええ???そうだったのか!」と 全細胞機能ホルモンが慌てふためいて働いてくれるかもですよ。

karukaruchan
質問者

お礼

HOPinDEER 様 早速のご回答ありがとうございます。 何度もの流産を乗り越えてご出産されたのですね。 素晴らしいです。とても励みになります。 AIHは ・クロミッド+デュファストンorフラノバールの服用 ・クロミッド+hcg注射+デュファストンorフラノバールの服用 のどちらかでした。 タイミングの場合は、 ・クロミッド+デュファストンorフラノバールの服用 ・デュファストンorフラノバールの服用のみ というケースが多いです。 クロミッドは一日一錠。 デュファストンの場合は一日二錠、フラノバールの場合は一日一錠の服用でした。 昨夏以降、とうとうクロミッドを服用しても卵が育たなくなる事もあり 何をどうすればいいのか途方にくれてしまいました。 あまり薬を服用するのもしたくないとの気持ちもあり 服用しない周期もあったりします。 現在は体外受精を行った病院とは違う所です。 今の病院でも体外は行っていますが、病院のお休みも多い為 タイミングなど逃す事も多そうという事でこちらで体外は行っていません。 フルタイム勤務で子供の保育園へのお迎えもあり、 体外受精を行うのは時間がとれず無理そうです。 以前やった時は、もう一杯々々で自分が疲れてしまってまして、 それもいい結果に結びつかなかった原因かもと思ってます。 「ず~~と一通り治療補助されたほうがいいですね。」とのアドバイスありがとうございます。 次周期気持ちを入れなおして治療補助やっていきます。 まだ諦めません! HOPinDEER 様は色々な方にアドバイスされているのですね。 皆さんもDEERさんに回答いただくと心強いんでしょうね。 きっと過去に不妊治療の事で検索していた時に、回答を拝見していたんでしょうね。 さっき卵を食べる事!というアドバイスを見かけましたので 今日早速食べてみます。 他食事など気をつけた事などありますか? あれば(過去回答の参照でもいいので)教えていただけませんでしょうか。