• 締切済み

2人目不妊、周期2で卵胞15.5mmが・・・

時々お世話になっています。 3歳のママで32歳です。 2人目がほしく半年くらい自己タイミングで試みたのですが、なかなかできず4月から婦人科(不妊専門ではありません)にタイミング指導に通っています。 生理5日めからクロミッド(朝1錠×5)と排卵時にHCG注射で3周期タイミングをとってきましたが妊娠にはいたりませんでした。 普段から周期が25~38とバラバラでしたがクロミッドを服用することで31.33.30と整っていました。 排卵時にHCG注射をしてからタイミング指導があり、その後排卵済みを確認しています。 3周期とも高温期が16日ありました。 そして4周期目のクロミッドをもらいに本日(10日)生理2日目に病院に行ってきました。 先生にエコーをしてもらうと内膜は薄く、卵巣が少し腫れていて、右に15.5mmの卵胞がありました。 前回、左に20mmと21mm卵胞が二つできており、排卵ずみを確認できたのは一つでした。 その時残った卵胞はどうなるのですか?と先生に尋ねると、「妊娠すればここからも黄体ホルモンがでる、妊娠しなければ生理となってなくなるのが普通だ」というような回答でした。 そして、本日左には卵胞はなく、右に15.5mmの卵胞がありました。 これはどういうことでしょうか? 前周期に右には何もなく、排卵したのも左だったのにそのころから卵胞が右にありそれが育ったものでしょうか? この卵胞はいつからあったのでしょうか? 先生のほうからは、内膜が薄い状態でこの大きさの卵胞だと空っぽの可能性が高いとのことで、私ができたら早く妊娠希望ですので、自然周期でみるより、生理を早めにおこさせてこの卵胞を流すような感じの説明がありました。 13日に生理を起こさせる注射をしに行く予約をしました。 13日に注射をすると25日くらいには生理がくるとのことでまた、そこから仕切り直しのようです。 現在生理中でまた、注射後2週間後には生理という予定なのですが、こんな展開でよいのでしょうか? 一人目を出産した病院ということもありなじみもありますし、先生もさばさばした感じで良いのですが、不妊専門ではないとのことが気になってもいます。 基礎体温をみて頂き、卵胞チェック、フーナ、排卵済み後の黄体ホルモン剤の補充くらいしかしていません。 血液検査などはしていません。今周期通水検査の予定でしたがこのようなことになり次周期になりました。 通水検査も私から申し出ました。先生にはそんなにあせらなくてもいいのでは?まぁしてもいいけどね。くらいの反応でした。 一人目すぐに授かったことや年齢からか先生的にはあまり深刻には考えていないようです。 主に産科が多い病院ということもあるかもしれませんが。 不安なことを直接先生にきけたらいいのですが、病院がいつも混んでいて早く終わってくださいとの感じがでていてながなが話ができる感じではなくあまりきけません。 わかりにく文章で申し訳ないですが、どうか回答、アドバイス、体験談など教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 LUFですね。黄体化未破裂卵胞です。 医師は生理を起こさせて流すというようなご説明ですが、 このLUFは生理が来たら消えるというようなよわっちーものではない可能性があります、 しかもいつ排卵するかはわかったもんじゃない、 あるうちは黄体ホルモンをどんどん出して、生理がこようがお構いなし、 次の卵胞期のホルモンを乱していきます。 生理を起こさせるのでなく、このLUFを排卵させなきゃならんのですが、 医師はそうおっしゃいましたか? HCGを打って排卵させて生理が来るのを待つというようなことではなかったですか? クロミッドを服用されている方ならどなたにも起こり得る現象なのです。 そのLUFではタイミングをとってはいけません。 万が一タイミングが取れていて、(いつ排卵するかわからない) 質が悪い卵子なので流産は目に見えています。 余計なリスクを背負わないためにもタイミングが取れてしまうことはお避けくださいね。 勝手に消えるというよりは人によれば、30mmでも40mmでも 50mm代の方もあるほど、巨大化していき、その間黄体を出しっパです。 早いうちに排卵させてなくす方が良いのですよ。 医師にもう一度ご確認されたらいいですね。

maru121sun
質問者

お礼

HOPinDEERさま いつも質問に目をとめて頂きありがとうございます。 本日予定通り病院に行ってきました。先生にはあわず看護師さんによる注射のみでした。 注射はプロゲデポー筋注125mg、ペラニンデポー10mgと診療明細にありました。 初めて卵胞チェックで病院にかかった時に、卵の成長が16.0mmでとまりそのまま周期だけが長くなったため生理を起こすためにうった注射と同じでした。 HOPinDEERさまの回答ではHCG注射とのことでしたが、この注射も同じような作用があるのでしょうか? 看護師さんにはこの注射をうつとだいたい10日後くらいに生理が来るとのことで、生理がきたら周期5までにクロミッドをのめる状態か内診するから来院するようにとの説明でした。 これで残った卵が排卵するのでしょうか? 何か私にできることはありますか? もしよろしければ回答頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • クロミッド服用周期の卵胞の大きさ

    現在周期15日目です。 生理5日目より5日間1日1錠クロミッドを服用しました。 普段から自力で排卵はしており、特に検査でも異常はないのですが、(少し高温期への上がり方が緩やかなくらい)タイミング+HCGによる黄体補充を半年以上しても、妊娠にいたらないため、今周期より服用しております。 薬を服用していない時から卵胞は大きめで排卵2日前で23~24mm程あります。そこでHCGを注射して排卵という形です。(先生の方針なのか、排卵直前にいつも通院を指定されそこで黄体補充と言われ注射をし、排卵させています。) が、本日通院したところ、卵胞が29.5mmもありました。HCGの注射をしたため明後日には排卵すると思われます。 その頃には30mmを超えていると思うのですが、大きすぎるのもよくないと聞いたため、不安になっております。 先生も大きすぎもいけないけど、今回は大丈夫よとは言ってもらったのですが… この大きさはやはり大きすぎるのでしょうか? 卵胞が大きいとよくないとは、排卵しても卵子の質が悪いということなのでしょうか? また、排卵には問題がないのに、排卵直前にHCGを打つことを長期間続けても大丈夫なのでしょうか?素人の考えですが、自分でできているのを薬に頼って排卵させていると、薬をやめた時に排卵できなくなるのではないかと、少し不安もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロミッドを服用してからの卵胞の大きさが変です・・・。

    現在、不妊治療中の30代女です★ 先月、生理5日目から5日間、 クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、 hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;) (GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった こともあるかなぁなんて思ってます。) 今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用 しました。 (服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。) 検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した 卵胞があり、 「いつ排卵してもおかしくない」 という診察でした。 次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で 排卵させましょうとのことでした。 ところが・・・ 周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。 すっごくショックだったのですが、先生は、 「前回のときが異常に大きかったなって思います。  今日からHMG注射で成長させましょう。」 ということでした。 確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。 薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、 縮んでしまったってことがひっかかってます。。。 先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。 と言ってくれていますが・・・ また育ってくれるのでしょうか? あまり良くない状況でしょうか? 不安です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 卵胞が小さくなった。

    現在、不妊治療中で今回のエコーで卵胞が小さくなっていることがわかりました。 今、私はどういう状態なのでしょうか?? 前回の生理は、9/22から7日間。 生理5日目よりクロミッドを1日2錠服用しています。 生理開始14日目に卵胞チェックで左に20ミリ右に19ミリの卵胞がありました。 先生から10/7~8に排卵があるでしょうと言われ、7・8日にタイミングをとりました。 そして、9日に排卵確認に病院へ…しかし、ここで左の卵胞が16ミリに、右は若干成長して21ミリになっていました。 先生はなぜこのようになったかよくわからないが左は排卵した可能性もあるんじゃかいか?ともやもやとした答えでした。 次の受診は10/12でそれまでにタイミングをとる必要はないと言われました。 私は、クロミッド服用周期でも排卵があるのは20日目あたりなので今回は早めに排卵するのかな?と思っていたのですがちょっと違うようです。 現在の私の症状に心当たりがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • LUF?体温が上がっても複数の卵胞が残ってる

    何度かこちらでお世話になっております。 普段から早発LHサージで、9~11日目に卵胞が17mm前後で排卵してしまいます。 周期は約25日でほぼ安定しております。 卵胞をしっかり育てたい目的で、今周期セロフェンを周期5日目より1日半錠服用しました。 (以前、クロミッド・セキソビット服用時に副作用が強く出た為、先生から1日半錠と指示) 周期11日目の卵胞チェック時、右に19mmが1つ確認でき、採血結果により14日目に タイミングをとるよう指示がありました。 排卵検査薬も13日目に陽性になり、14日目も薄めですが陽性でした。 15日目から体温が上がり、排卵したものと思っていましたが、 18日目に排卵確認で病院へ行ったところ、以前は見えなかった卵胞が左に4つ, 右に3つ、しっかりした大きさのものができていました。 (いつもはいてるデニムがキツく感じ、着替えて出かけました・・・(^^;) ) 「最初にあった19mmは排卵したかもしれないし、排卵してなくてLUF(黄体化未破裂卵胞症候群) かもしれない」とのことでした。 hcg注射を打つと、これだけ残ってるから卵巣が大きく腫れてしまう可能性があるということで、 注射はやめて、このまま様子を見ましょうと言われ、もうタイミングはとらなくていいと言われました。 そこで質問なのですが、  ★最初の19mmが排卵したとしたら、妊娠の可能性は通常通りあるのでしょか? ★セロフェン服用終了から1週間以上たった今になって、こんなに卵胞ができて育つことって  あるのでしょうか? ★体温も上がっていますし、もう7つの卵胞は絶対排卵しないのでしょうか?(タイミングはもう  とらない方がいい?) 長くなり分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 (1) 9/26  36.34  生理開始 (2) 9/27  36.19 (3) 9/28  36.04 (4) 9/29  36.30 (5) 9/30  36.29  生理終了 夜セロフェン半錠 (6) 10/ 1  36.09  夜セロフェン半錠 (7) 10/ 2  36.00  夜セロフェン半錠 (8) 10/ 3  36.27  夜セロフェン半錠 (9) 10/ 4  36.27  夜セロフェン半錠 卵胞チェック右16mm、内膜6mm (10) 10/ 5  36.49  ◎   (11) 10/ 6  36.36  卵胞チェック右19mm、内膜6.9mm 【採血-(14)10/9タイミング指導】 (12) 10/ 7  36.36  ◎ (13) 10/ 8  36.53  (睡眠2.5h) 排卵検査薬:陽性(21:30) (14) 10/ 9  36.30  排卵検査薬:薄陽性(21:45) ◎ (15) 10/10  36.61 (16) 10/11  36.58   (17) 10/12  36.60 (18) 10/13  36.83  (4:30amトイレに起きる) 排卵確認左4つ、右3つ(16~22mm)、内膜8.9mm  ◎=タイミング

  • 周期10日目で卵胞18mmって・・・

    生理周期は28~30日、妊娠希望の32歳です。 先月初めて卵胞チェックしてもらったのですが周期10日目で18mmでした。 (1)通常タイミングをとって下さいと言われるのは何mm位になったらなのでしょうか?(田舎の病院で、あまりわからないようで・・) (2)周期10日目で18mmって早すぎないでしょうか?基礎体温を見ると 周期12日目に最低体温になり(仲良し)、周期15日目(仲良し)から高温期に入ったのですが、いつが排卵と考えるのが妥当でしょうか? で、結局先月の周期は29日で、30日目に生理がきました・・・ (3)・・・・っていうか、そもそも排卵期に3日に1度SEXしていて、タイミングあってないはずがないと思うのですが、2年たっても妊娠しないのは もうタイミングの問題ではないですよね? 色々質問してしまいましたが、、よろしくお願いします。

  • 卵胞チェックに行って来たのですが(長文)

    私は多嚢胞性卵巣のため、タイミング法で治療しています。 クロミッドを半年服用したけど妊娠しないし、先月から 生理の量が少なくなり、今まで7日間あった生理が3日しかなかったので、 先生に言ってクロミッドを今週期はお休みして 卵の様子を見る事になりました。 生理周期14日目に卵の様子を見たのですが 左右多数の卵胞があって、1つだけ大きくなろうと している卵胞がありました。(12mm) このままだと大きくならない可能性があるから HMGを注射しますね~と言われてしました。 その2日後の朝方に夫婦生活をして10時頃に病院へ 来て下さい、フーナーテストをしますのでと 言われました。そして今日病院へ行ったのですが 卵胞を確認したらこの間、大きくなろうとしていた 卵胞がいなくなっていました。フーナーテストも 粘液もOKでした。先生は「排卵済みの可能性があるね タイミングはバッチリだよ。でも排卵していない 可能性もあるから黄体ホルモン値をみておくね もし黄体ホルモンが出ていなくても、まだ今月は タイミングを合わせられるから病院へ来て下さい」と 言われたんです。?大きくなろうとしていた 卵胞はどうなったんでしょうか? 体温も上がっていないけど、いつも2・3日かかって やっと高温期になるんです。でも血液検査で出てるから まだなんだろうけど・・・。 もともと黄体機能が弱い方なんです(10ぐらいです) 血液検査の結果をTELで聞いたのですが 11/19の朝に夫婦生活をして、その朝に来院して下さいと言う事でした。排卵が2回あるのかと思って しまいます。新しい先生に代わったので不安です。 今週期はダメなんでしょうか??

  • 卵胞の大きさ

    妊娠希望です。 生理周期は26~32日、基礎体温はつけています。 只今生理5日目からクロミッド1錠×5日、タイミングを病院で診てもらってます。 今月6日から生理で12日目にあたる17日に卵胞チェックに病院へ行ったのですが、エコーに何も写りませんでした。 先生は今月は今からだねっとおっしゃっていました。 これから卵が育って無事排卵するでしょうか?エコーに写らないとは、卵が小さすぎたのでしょうか?その場合何㎜と予測できるのでしょうか? クロミッドを5周期飲み2周期休み、今2周期目です。クロミッドを飲み過ぎでしょうか? 質問ばかり、まとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 卵胞確認はいつ行ったらいいですか?

    こんにちは。以前、質問をさせていただいたことがあります。 元々生理不順で、現在妊娠希望の28歳です。 卵胞を見てもらおうと生理周期14日目に婦人科に行ったところ、9mmほどしか卵が育っていませんでした。卵胞チェックをそこの病院で受けたのは初めてです。 21日目まで待ったけどしぼんでしまい、強制リセットしました。卵が育たないのは、黄体ホルモンが高いからだろうと言われました。 8月2日から生理が始まり、周期5日目からクロミッドを1日1錠飲んでいます。(クロミッドを飲むのは初めてです) いま周期7日目ですが、先生に『次は8月16日に来てね』と言われました。 16日は、周期15日目です。そして、『15日に排卵すると思うから14日に性交渉をもったほうがいいでしょう』と言われました。 本来なら、排卵日の前に見てもらうんでしょうけど、お盆休みと重なって見てもらえません。やはり、排卵したかもしれないけど16日にみてもらうしかないのでしょうか・・・。それか、周期10日目の11日に診察に行った方がいいのでしょうか? クロミッドを飲むのも初めてだし、15日に必ず排卵するかもわからない(育ってるかも疑問)から、先生は16日に。。。と言われたんですかね。。。 できれば、早く妊娠したいので、少しのチャンスも逃したくはないです。皆さんなら、どうされますか?教えてください。

  • 卵胞がきえた?

    病院のタイミング指導で妊娠希望の者です。 病院での卵胞チェックの結果、13日左右に12mm、16日右が15mmでした。先生は「成長具合と生理周期(28~31日)から排卵は来週でしょう」と言ってました。 本日、19日にまた診察をしたところ右の卵胞がなくなってました。左には15mm弱の卵胞が残っていました。 ●排卵検査薬を併用したところ(P-チェック) 16日 夜 薄く1本線(36.32) 17日 朝 薄く2本線(35.97)     夜 濃く2本線 18日 朝、夜共に3本線(36.30)  19日 朝 薄く1本線(36.32) 私は18日が排卵日と思ってたのですが、先生は体温も上がっていないし、左にまだ卵胞が残っているので排卵はまだだと言っていました。でも右の卵胞が消えたことは不思議そうな感じでした ちなみにエコーで右にあった卵胞は丸い形を残して、黒からしろくぼやけた感じになってました。。。 いちおタイミングは17、18日にとりました。 こういう場合、排卵はまだなんでしょうか?今から左が成長していくのでしょうか?としたら右の卵胞は。。。?? 卵胞チェックは確実と思ってたのに不安です(><)