• 締切済み

不妊治療で、FSH 15.2だと妊娠は難しいですか

高齢で不妊治療中です。43歳です。 夫の精液検査で、運動率20%、精子濃度が15000000と低かったので人工授精をすることにしました。 私の卵胞期で、ホルモンの FSH が 15.2と出て、卵巣の機能が低下気味ですね、と言われました。 その他のホルモンに異常はありません。 自然排卵で人工授精して、このまま妊娠できますか? 先月は、自然排卵、タイミング法でダメでした。今月も「卵胞が大きくなってきてますからもうすぐ自然排卵はしますよ」って言われているので、薬は今まで全く使っていません。 今週もう一度卵胞の大きさをみて、今週末に人工授精をする予定です。 こんな年齢になってからの不妊治療で、知らないことが多すぎて、もういろいろショックです。

noname#213475
noname#213475
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私は3年間不妊治療をしてタイミングとAIHをしていました。 治療をスタートした時はFSHは5以下でとても若くて良いと言われてましたがどんどん数値が上がって治療をやめる時はFSH37という数値に上がっていました。 そこから2年間、不妊治療をやめてもう一度、血液検査をしてあれから変わらずなのかもっと悪化しているのかを知った上で、養子縁組の申請をしようと思って、血液検査をしました。 その結果、FSHは4.9 37→4.9に下がった?変動した? びっくりしました。 血液検査をする1ヶ月半前から馬のプラセンタを毎日飲んでいましたが、それ以外は特に気を使っていたことはありません。 馬のプラセンタのおかげなのかわかりませんが、FSHが変動することがわかりました。 そして同時にAMHも変動して良くなっていたので、こちらもびっくりしました。 馬のプラセンタのおかげなのか、治療やめていてクロミッドなどを服用してなかったことが良かったのかはわかりませんが一応参考まで。。。

回答No.1

私も不妊治療やっていたので、焦る気持ちはよく分かります。 でも、毎月毎月「今月妊娠!」と目標を持っていると、落ち込むだけです。 「一年以内に。。。。。。。。」とか、長い期間で目標を持ってください。 お医者さまから言われる細かい数値は気にしないでください。 お医者様に頼るのではなく、夫婦で健康な生活を過ごしてはじめて妊娠します。 私も治療中は分からなかったけど、今振り返れば「焦りすぎていた」と思うのです。 一人目は結局、体外受精までして妊娠しましたが、その後食生活や心の持ち方や睡眠時間などを見直して、本当に「心身共に健康生活」を送っていると、治療なしで、2人目は自然妊娠しました。

関連するQ&A

  • 高FSH 妊娠体験談聞かせてください。

    高FSH 妊娠体験談聞かせてください。 36歳、結婚半年。 不妊専門病院で高FSH13,5を指摘され、妊娠は可能性が低いと言われショックで倒れてしまいました。 生理周期23~26。排卵は8日目くらいにおきてるようです。 卵巣の老化、、ということで、治療法はないそうです。 それ以上は聞けませんでした。 これは妊娠の可能性がそんなに低いのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、人工授精、体外受精をしてる方もいるようですが、可能性は高くなるのでしょうか? 内服や注射などは適応ではないのでしょうか? 卵巣を働かせるためにホルモンが多く出ているので、ホルモン剤は適応ではないということでしょうか? それとも、方法がないのでしょうか? 体験談などありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • FSH値が高い

    今年40歳、結婚して半年、なかなか妊娠できないから不妊検査したら、D4のFSHは22だった(LH値は正常、他のホルモン値も全て正常)。先生が卵巣機能低下しているけど、排卵はしているようで、絶対妊娠できないではない。でも、この数値がどんどん高くなると閉経になるので一刻でも早く妊娠しないと危ないと仰った。私のような経験がある方に聞きたい、FSH値22って自然妊娠可能ですか?

  • 高FSHってどうして悪いんでしょうか?

    40台の主婦で3歳の子供がいます。2人目不妊の治療を始めました。生理がきた最初の日に血液検査をして、FSH以外の値は正常といわれました。私のは10.8で、10から12の人はボーダーラインだそうで、10以下の月にIVFやIUIなどの治療を行うのがもっとも効率的だそうです。これは年齢的なもので、FSHを下げる薬のようなものはないと言われました。家に帰っていろいろ調べたのですが、FSHというのは卵胞を刺激するホルモンで生理開始とほぼ同時に分泌が始まり、排卵を起こすための卵胞の成熟に重要な役割を果たすと書いてありました。IVFを受ける人は生理開始後4-5日めからこのホルモンの投与を受けるとも書いてありました。そうすると、このホルモンは排卵を起こすのに必要だけれども、生理が始まった時点で値が高いとよくないということになるのでしょうか?どうもよくわかりません。どうしてよくないのか、また本当にこのFSHを下げる手段はないのか、どなたかご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 不妊治療、どのくらいで次のステップを考えますか?

    先月から不妊治療へ通い始めました。最初はホルモン検査、通気検査を済ませ、確か卵胞が育ってないということと排卵をきちんと起こさせるということで注射をほぼ毎日、排卵を起こすHCGを一昨日と本日打ちました。フーナーテストは1度目は精子の数が0といわれ(主人の精子の検査は終了していて数が多少少ないが問題ないとのこと)本日のフーナーテストでは1つしかなく、精子の量が少ないと言われました。3日前に仲良ししているのでそれも仕方ないのかとも思います。ただ、私の方に問題があり卵胞が育たなく排卵をしていないものがまだあるといわれ今日、とても不味い漢方のお茶(ハンパない不味い)と薬(ルトラール)と粉(漢方)を出されました。明日の夜もう1度仲良しして翌日再度フーナーテストをします。それでなくても自分のせいでという気持ちなのに毎回卵胞が育ってないといわれ、テストの結果も悪く、今かなり凹んでいます。私以上に治療されている方も多いと思うのですが2度目の結果も良くなかったので・・・。このまま何回受けたら次の人工授精へ進んだほうがいいのでしょうか?出来れば自然がいいのですが、人工授精は自分の子供が欲しいという気持ちが強くないと、なんていうか覚悟というか・・・。無理やり感があるような。長くなりましたが皆さんの経験や考え方(前向きな)などアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • フーナーテスト・不妊治療での疑問

    いろいろ質問が有ります。 不妊治療8が月目 32歳 産婦人科に通っています。 フーナーテストを今まで3回しました。 一回は性交より12時間以内で 精子ゼロ 3時間以内で 精子3匹 もう一回はゼロでした。 先生はもう一回やりましょうとの事ですが 悪い原因を尋ねても わかりませんばかりで どうすればいいのか教えてもらえません。 私に抗精子抗体があるのか?と思い それを調べてくださいと言っても しばらく様子をみましょうばかり・・・原因はなんでしょうか? 毎回卵胞チェックに行く度に人工授精を勧められます。 今までは 排卵日近くに行き タイミング療法をしています。 ただ 排卵日はわかりにくいのか 今日がいい日ですといわれ性交して 数日後に行くとまだ卵胞がありますね~と言われたり・・・  今回のフーナーテストでも排卵日がすぐですと言われ 15日目に行ったのですが 体温は低いままで 16日目も低いままです。排卵日はまだということなら もう一度性交をしたほうがいいのでしょうか? 治療方法など 疑問があっても産婦人科のため 隣の席に 妊婦さんがいたりで 詳しく聞けないのがつらいです。 ここまで検査してきて 他の病院に変更した方がいいでしょうか? 卵管造影検査 精液検査 黄体ホルモン検査 血液検査は行い 結果は異常なしでした。 やっぱり 人工授精に踏み切ったほうがいいのでしょうか? いろいろわからず自分で調べても限界も有り 先も見えず ゆっくり相談できる人もいません、何でもいいですので 何かアドバイスお願いします。

  • 残っていた卵胞について

    似たような質問もあったのですが、 私の場合、尿検査で排卵を示すゴールドサイン?が出たのですが、 生理22日目の検査で卵胞が残っていると言われました。 何個卵胞が出来ていて何個残っていたかまでは聞けなかったのですが、 「排卵しなかったみたいですね」と言われ、 ホルモンを調べるために採血されました。 不妊治療は1年以上しているのですが初めてで、 色々正常でないところが多いのに 正常だったところまで上手くいかなくなってがっかりです。。 もともと卵巣機能不全と脳からのFSHが過剰に出すぎており (8以下が理想だけど15~20くらい) これまでは漢方、セロフェン、排卵前にも筋肉注射 排卵後にも筋肉注射(名前はよく分りません・・)をしてきました。 それでもFSHが下がらないので次回よりスプレキュアを使用し、 旦那の精子が少なかったので人工授精もするかもしれません。 長くなりましたが質問は、 排卵のサインが尿検査で出ても排卵しなかったのでしょうか? 残っている卵胞が今後正常に排卵することはあるのでしょうか? また、残ってしまった卵胞は次のサイクルに悪影響ですか?

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療中で、人工授精について質問です。

    初めて質問させて頂きます。 私は、不妊治療を始めて、3ヶ月の27歳です。 元々生理不順で、自力では排卵し辛い体質で 朝・夕、セロフェン錠を1錠ずつ5日単位で 卵子が成長するまで何度か様子を見ながら服用しています。 卵子が成長したのを確認して、タイミングを取り プラノバールを8日間夕食後1錠ずつ服用しています。 今回のタイミング前に 仲良しの翌日に子宮内の精子の数を見て頂いたトコロ 子宮内に精子はいないと言われました。 ちなみに旦那さんの精液検査の結果は VO   4,5ml 濃度  72 運動率 611,1 と、人並み以上に良好です。 今月始めに、卵管造影検査を受けて 左右共に通っているから大丈夫。と言われました。 今回駄目だったら 人工授精に切り替えようと言われたのですが 私のこの状況で、人工授精は効果あるのでしょうか? もちろん、人工授精に対しての抵抗は全く無いのですが 私の勉強不足のため、よく分かりません。 粘液?!が不調で子宮内に精子が辿り着かなかったのに 人工授精で、子宮内に注入したとしても 粘液?!が不調のままで 精子はその後自力で卵管を通り卵巣に辿り着くのでしょうか?? 質問の仕方が下手でごめんなさい。 分かる方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。