卵胞チェックと上がらない体温について疑問

このQ&Aのポイント
  • 卵胞チェックで成長した卵胞が小さくなった場合、排卵が起きたと考えられます。
  • 排卵検査薬と基礎体温の結果が陰性である場合、体温が上がらない原因について考える必要があります。
  • 寒冷地やストレスによって体温が上がらない可能性もありますが、病院でのタイミング法の効果も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞チェックと上がらない体温について疑問

二人目妊娠希望でなかなかできず、不妊外来での不妊検査中に妊娠していることがわかったのですが、残念ながら、繋留流産となってしまいました。流産後、生理が3回来たので、もう一度、タイミングで挑戦しようと思っている者です。 先日、12月6日(周期11日目)に卵胞チェック。 約12mmだったので、2日後くらいに排卵でしょうと言われました。 2日後の12月8日、再びチェックしてもらったら、すでに小さくなっており、既に、排卵されたのでしょう・・・とのこと。 念のためにと、その場で排卵検査薬で調べてもらったのですが、陰性でした。しかも、基礎体温は低温のまま。36.2~.3の間なんです。高温期になると、いつもだと、36.7くらいはあるのですが。 その後、気になり、市販の排卵検査薬を購入し、9、10、11日と3日間検査をしたのですが、いずれも、陰性でした。 卵胞チェックで、小さくなっていたのに(排卵された?)排卵検査薬が陰性で、基礎体温も、上がらないので、とても気にしてします。・・・寒冷地なので、朝とても冷えることと、気持ちの問題で、気にしすぎで、上がらないのか、、そんなことも考えていますが。 (病院で、排卵するでしょうと言われたときに、タイミングは取りました。) 先周期までは、流産後でも、低温と高温がキレイに分かれていて、安定していたのですが。。。 卵胞チェックで、成長した卵胞が、小さくなっていたということは、確かに排卵をしたと解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>「多嚢胞性卵巣」??のような・・・? うーん、私がそのエコー写真を見たわけではないのでなんとも言えないのですが、特に多嚢胞性卵巣症候群の症状が顕著に表れている様子だとは思えません。 小さい卵胞が4個くらい並んでいたんですよね。 質問者様が考えた通り、「これから大きくなる卵胞かも」しれませんし。 多嚢胞性卵巣症候群の卵巣を超音波検査で見ると、卵巣の中にポカリと抜けた丸い空洞(嚢胞)がたくさんならんで観察できます。 これはネックレスサインと言います。 4つだと、ネックレスという程繋がってませんよね・・・ だからとりあえず気にしなくていいかと思います。 もちろん、いろいろホルモン検査をしたり、もっと超音波検査をしたりして、多嚢胞性卵巣症候群でないことは確かめる必要はあるかもしれませんね。 でも、もう調べてあるのかもしれませんし、妊娠もしていらっしゃるのですから大きく排卵障害というほどではないのではないでしょうか。 >急に多嚢胞性卵巣のような排卵障害になることってあるのでしょうか? 急にはならないですよ。 徐々にこの傾向が強くなっていくということはあるでしょう。 先月まで正常なのに急に今月は多嚢胞性卵巣症候群なんてことにはなりません。 卵巣は生理が始まると徐々に15~20個の原始卵胞が発育を始めます。 そしてその中から「今月はこの子!」という卵胞が決まります。 それが主席卵胞です。 すると主席卵胞だけが成熟発育を続けます。 主席卵胞以外の卵胞は閉鎖卵胞となり発育を停止し変性消失します。 たとえばなんらかのホルモン変化(特に排卵誘発剤など)で、主席卵胞以外の卵胞も育ってしまったりすることもありますし、それがエコーで見えたりしますよ。 まぁ、病院でもう一度よく説明してもらえるといいですね。 疑問点は自分で整理して書き出していくといいですよ。 聞き忘れないようにね。 そして言われたこともその場でメモしていけば、後で忘れちゃったということがありません。 私はそれくらいしないと忘れっぽいのでダメなんです。(笑) たぶん、今周期だけ調子が悪かっただけだと思いますよ。 次回は元に戻るといいですよね☆

sora_a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても丁寧で参考になり心強く思いました。 その後、ようやく高温らしい体温になってきて、今に至っています。 少し、月経前の症状が出てきていて、今は、生理が来ないかな?と思っています。また、相談に乗っていただけたらうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

うーん、難しいとこですねぇ。 まず、12/6の周期11日目に卵胞チェックして12mmだったのですよね。 それでなぜ「2日後くらいに排卵でしょう」と言われたのかが疑問です。 本来卵胞は20mm以上で排卵されます。 排卵期は一日2mm程度ずつ大きくなります。 よって二日後ではまだ16mm程度で排卵する大きさには成熟していません。 なんでその医師は16mmで排卵と診断したのでしょうかね・・・? そして実際は2日後に大きい卵胞は見えなかったんですよね。 それで「既に排卵されたのでしょう」?! その診断もどうでしょうね。 LHサージも確認しているわけでもないようですし、排卵されたとは言えないと思います。 しかも基礎体温も低温のままなんですよね。 もしかしたら医師側としては期待を持たせてあげようと思って「排卵してしまっるようですね」と言っているのかもしれません。 もちろん排卵している可能性もあります。 しかし大変残念ながら、今回は期待が薄いように思えます。 今回だけかと思いますが、無排卵だったのではないでしょうか・・・ 仮に15mm程度の卵胞から排卵されたとしても、卵子はまだ未成熟で妊娠しにくいと思います・・・すみません・・・ どちらかというと今回は卵胞が成熟する過程でホルモンが不足して成熟しないまま小さくなってしまった(消滅してしまった)可能性があるような気がします。 卵胞も排卵をしていない為に黄体化せず、黄体化していないから体温も上昇していなのではないでしょうか。 他のホルモンとの関係もあって、もしかしたら徐々になんとなく高温になっていくかもしれませんが、今回は生理もいつになるか微妙ですよね。 医師の判断だと排卵日は12/7ですから、12/22が生理予定日だと思います。 でも、もっと遅くなるかもしれませんね。 今回は様子を見ていてください。 もしも疑問点があっていてもたってもいられないようでしたら、もう一度きちんと医師に診てもらってください。 現在高温期5日を過ぎているわけですから、基礎体温も高温になって子宮内膜も厚くなっているべきです。 そこは超音波検査で判断できるでしょう。 もしかしたら、これから大きくなる卵胞が別に見つかるかもしれませんし。 どうしたいのかよく考えてみてくださいね。

sora_a
質問者

お礼

早速のお返事、丁寧なご回答ありがとうございました。 質問をした後に、いろいろ思い出したり、また疑問点が出てきまして、 やっぱり、もう一度医師に診てもらおうかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

sora_a
質問者

補足

ありがとうございます。もうひとつ気になることがありまして。 二日目の卵胞チェックのとき(排卵されているでしょうと言われたとき)にエコー画像を見ながら、説明でこれが卵巣で、これが卵胞なんですが・・・と、小さくなった卵胞が4個くらい並んでいるの 確認しました。そのときは、まだこれから大きくなる卵胞が並んでいるんだろうなぁ、、くらいにしか、思わなかったのですが、(知識不足でなんとも・・・すみません・・・) 今、ふとネットで排卵障害をキーワードに検索してみたら、「多嚢胞性卵巣」??のような・・・? そのときは、特に、そうだと言われなかったし、流産後の子宮の状態も、元に戻ってきていて、内膜も十分と言われました。また、タイミング取ってくださいって、前向きに言われたものですから、本当気にしなかったのですが・・・。 その多嚢胞性卵巣だということも、ありますよね?急に多嚢胞性卵巣のような排卵障害になることってあるのでしょうか?最初の卵胞チェックのときには、大きくなった卵胞以外のほかの卵胞らしいものは、見えなかったのですが。 何度も質問してしまって、すみません。最終的には、再受診してみようと思っていますが、わかる範囲でお願いいたします。

関連するQ&A

  • 卵胞チェックをしてもらいたい

    よくこちらで勉強させてもらってます。 基礎体温でタイミングを計って一年近く経つのにいつも生理がきてしまうので病院で「卵胞チェック」をしてもらいたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、初診で「卵胞チェック」と言ったら診てもらえるんでしょうか?(普通の産婦人科で…) 私は生理周期が長く35~40日ぐらいです。 なので基礎体温からみればだいたい周期21~23日目あたりまで低温期が続きます。 排卵まで時間がかかると卵の質が落ち流産にもつながりやすいと読んだ事があり(一度流産経験あります)不安にもなりました。 今週期すでに37日目。念のため検査したら陰性でした(涙) 近々生理がくると思うんですけど、初めての卵胞チェックはどのタイミングで行けばいいんでしょうか? 予算もだいたいでいいので教えてほしいです。

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞15~16ミリくらいで排卵ってあるんでしょうか?

    妊娠希望で卵胞チェックしてもらってタイミング法をしているのですが 自分でも排卵検査薬を使ってみたらこのような結果になりました。 (排卵検査薬をやったのはいつも夜23時頃です) 7日(卵胞チェックで14ミリと診断)排卵検査薬・・薄い線 8日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 9日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 10日(基礎体温高温に移行)卵胞チェックで排卵済み確認 7日に排卵検査薬の反応がみられて8日は陰性だったって事は8日が排卵日だった可能性が高いですよね? おりものの状態からしても8日に排卵したと自分では思っているのですが、前日に14ミリだった卵胞が次の日に排卵なんてことはありえるのでしょうか?未成熟で排卵してしまっているのではないかと心配です。

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 卵胞チェックと無排卵

    不妊治療にかよっています。 周期15日目に卵胞チェックをし卵胞、内膜の厚さなどから今日がんばってくださいといわれました。念のため排卵試験薬をしたところ陰性でした。基礎体温も2層になっています。ただ卵白のようなおりものがあったのは周期12日ころでした。 この状況から判断すると無排卵と言うことでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 黄体化非破裂卵胞時の生理と受診時期について

    初めまして。不妊治療中の39才のものです。 2年前に子宮筋腫の手術後、タイミング法で自然妊娠しましたが、9週で完全流産しました。 流産後は、一般の産婦人科で治療していましたが、なかなか授からないため、今週期から不妊専門医院で治療を始めました。 月経周期は、28日~30日で低温期も高温期も14~15日あり、2層となっていました。 周期6日目に病院受診し、卵胞が大きくなっているとのことで、周期9日目にタイミングをとり、翌日エコーで「既に排卵しているかも」と言われ、HCG注射をしました。この時ヒューナーテストも行い、一番悪い結果でした。また主治医には、「本日か、明日タイミングをとるように」とあり、11日目にタイミングをとっています。 基礎体温は、13日目に高温期なりましたが、翌日には低温期と同等の体温になり、その後あがったり下がったりしています。周期17日目に受診したときは、エコー検査はなく、基礎体温のチェックのみで、 黄体機能不全の疑いとのことで、HCGとプロゲデポー注射しました。 その後、生理がくることもなく、周期29日(高温期17日目)を経過しています。いつもなら、高温期13日ごろから体温が下がり、2日後に生理が来ますが、今のところ低いながらも高温層になっています。 生理が来なくて、高温期が続いているとなると、妊娠かも!?と思うところですが、今回は低温期が短かった事と、基礎体温が安定していないこと、ヒューナーテストも結果が悪かったことから今回は妊娠ではなく、黄体化非破裂卵胞だったのではないかと思っています。 高温期に卵胞チェックしていないので、何ともいえないのですが。 黄体化非破裂卵胞時の症状はありますでしょうか。また、黄体化非破裂卵胞時はどの程度で生理が来ますか?今回ダメなら早くリセットして次回に向けたいのですが、生理がくるまで受診は待ったほうがよいでしょうか。 いつもなら排卵時期から胸がはり生理前にしぼんくるのに、今週期は高温期後半に異様に胸が張っているのが気になります。

  • 卵胞チェックのタイミングを教えてください

    不妊治療専門の病院へ通い始めて1ヶ月です。 先月初めての卵胞チェックをおこなってきました。 今回のタイミングについて教えてください。 先月は生理17日目で卵胞17mm。もうすぐ排卵ですね。といわれました。 基礎体温では19日目が最終低温日でしたので、やはりこの辺りが排卵だったという事ですよね? タイミングは卵胞チェックした翌日の18日目のみにとりましたが、妊娠には至りませんでした。 そして生理は34日目にきました。 (通常の生理周期は32~35日で、遅れる事はありますが早まる事はあまりありません) そして今月、ただいま生理14日目です。 先月は17日目で早かったので今回の卵胞チェックは19、20目にずらした方がいいでしょうか? 排卵してしまってるかも知れませんが、それでは意味がないのでしょうか? (排卵済みの確認もした方がよいのかと思ったのですが) そして先月1ヶ月を通してホルモン検査を行ってきましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値に異常は見られませんでした。 ですがこの数値は変化するとの事・・・このホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? Drからは、半年間位は卵胞チェックでタイミングをとってみて、 それで無理だったら次のステップへ行きましょうという事を言われました。 長くなりましたが 排卵日を特定するのは難しいですが、卵胞チェックは毎回同じ時期にする方がいいんでしょうか? またホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 初めて卵胞チェックに行って来ました

    妊娠希望の32歳主婦です。 今月23日に初めて卵胞チェックを受けました。 生理開始から13日目だったためちょっと早いかと 思いましたが、(基礎体温は2年程つけていて、 だいたい30日から33日周期、14-16日で高温期に入ります) 卵は11.3x10.4の大きさで、今回は排卵が遅くなるとの事でした。 3/1-2あたりに排卵すると言われましたが、いつ頃タイミング をとればベストでしょうか? まだ排卵期のおりものは出ていなくて、排卵検査薬と 基礎体温、今後のおりものの様子をみてトライしようと 思っています。 このサイトで検索してみたら、卵は1日2mmほど大きくなって 20mm前後で排卵すると記載がありましたが、23日で 10-11mmだとすると、27日あたりから一日おき位で タイミングをとれば大丈夫でしょうか?それとももう一度 卵胞チェックを受けた方がいいでしょうか? (医師からは次回はいつ頃来てとは特に言われておりません。) 初めてのことで分かりませんので、経験者方、ご回答お願い 致します。

  • 卵胞チェック

    再度質問させて下さい。 今日でD17です。 D11から卵胞チェックに行っていますが、なかなか卵胞が成長しません 今月は何だかおかしいです D11・・・・卵胞右に12mm D13・・・・卵胞右12mm変わりなし       卵胞左9mm D17・・・・卵胞右に14mm       卵胞左にちいさいのが何個か・・・ そして排卵検査薬の反応もおかしいのです 体温も記載したのでお願いします D1・・・36・42 D2・・・36・42 D3・・・36・56 D4・・・36・45 D5・・・36・33 D6・・・36・40 D7・・・36・41 D8・・・36・16 D9・・・36・29 D10・・36・31 D11・・36・35(排卵検査薬陰性) D12・・36・34(排卵検査薬陰性) D13・・36・65(排卵検査薬すごく薄い線) D14・・36・40(排卵検査薬すごく薄い線) D15・・36・48(排卵検査薬陰性) D16・・36・68(排卵検査薬すごく薄い線) D17・・36・36(排卵検査薬陰性) こんな周期は初なんですが、検査薬が薄い線がでて、良く日には濃い線になると思いきや陰性 陰性なので排卵済みかと思いきやまた薄い線 これはいったいどうなっているんでしょうか??? 今日D17で受診してきたんですが、卵胞14mmだし内膜も薄いので排卵まではまだかな・・・ っと言われました 旦那も年なので、毎日回数多くタイミングが取れないので、確実はところで取りたいのですが 今回ばかりは全くわかりません 検査薬で濃い線を待ってタイミングを取ろうと思っているのですが・・・・ これっておかしいですよね??? 今周期は、高温になったら薬を使う事になっています

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

専門家に質問してみよう