不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で妊娠された方の二人目の治療方法や体の変化について教えてください。
  • 妊娠ができた場合、体は元に戻って自力で排卵できるのか、それとも治療が必要なのか知りたいです。
  • クロミッドを使用して妊娠された方の二回目の妊娠について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145118
noname#145118
回答No.1

こんばんは。 1歳4ヶ月の息子がいて現在妊娠14週のものです。 今回の事はとても残念でしたね。 お役にたてるかは分かりませんが、私の経験で回答させていただきます。 私も不妊治療で息子を授かりました。 無排卵だったので、質問者様と全く同様に排卵を促していました。 半年経ってもタイミングでは妊娠しなかったので、人工授精にステップアップし、1回目で妊娠することができました。 二卵性の双子の妊娠でしたが、9週で1人を流産しました。 1人(息子)は無事に産まれてきてくれました。 出産後は、生理の周期もかなりバラバラで、排卵しているのかどうかも分からず。 二人目もまた治療だろうと思い、基礎体温を計り始めた周期で、妊娠が分かりました。 自力で排卵していたという事になります。 驚きました。本当に。 質問者様は、今回は残念で悲しい結果になってしまいましたが、妊娠できる体であることは間違いありません。 クロミッドを使おうが人工授精だろうが、生まれた命には変わりありません。 焦らず、再び赤ちゃんがきてくれる準備ができるといいですね。 きっと大丈夫!

misarunsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談をしていただき、とてもうれしいです。 産後は自力で排卵してらっしゃったとのことで、わたしももしかしたら大丈夫かもしれないって思えて、とても励まされました。 あかちゃんがまた来てくれるのを信じて待ちたいと思います。 ほんとにありがとうございました。