• ベストアンサー

不妊治療?

こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

他の病院の医師と相談するのは良いことですよ。 心配なら、是非他の医師にも相談(セカンドオピニオン)をしてみましょう。 とくに、将来子供を産めるか否かということは、女性にはかなり重大な問題ですからね他の医師の診断を受けるのは安心にも繋がりますしね。 まずピルについてですが種類がありますから http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html を参照された方が分かり易いでしょう。 (ピルの副作用も記載されています) ちなみに、排卵誘発剤はその名の通り排卵を促進する働きがあり、ピルは月経の促進をする働きがあります。 (おおざっぱですが、分かり易いと思います) そのため上手に使い分けることで、性周期を正常にすることも可能です。 排卵誘発剤(クロミッド)にも薬である以上複数の副作用があります。 (悪心・おう吐、食欲不振、疲労感、下腹部痛など) しかし、医師の処方の元であれば、副作用はほとんどないと考えてください。心配することはないですよ。 最後に、子供を作りたいなら、医師のもと治療を続けた方が良いかと思いますが、心配なら別の専門医師のアドバイスを受けましょう。

hoo24
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 とりあえず 今の先生のところでお世話になろうと思います。 来年結婚して、住所も移るので 子供を作ること等について また相談に乗ってもらう先生を見つけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

29歳の主婦です。昨年結婚し、1年が過ぎました。 年齢的にすぐ欲しいとおもって頑張っているのですが一行に授かりません。 今年に入って産婦人科に行くようになりました。 私も以前はあなたの様にかんがえていました。ですが、やはり前前から、通院しておけばよかったと後悔しています。 すぐに産める状態まで、体のコンディションを整えてあげることが大切なのではないか。。。と思っています。 自らの意志で「産む」「まだ産まない」というのはOKなのですが「産めない」というのは辛いですよ。 今日薬を飲んで、ハイ治りました。というものではないので、何年もかかることもあるので、早めに対処した方がいいと思います。 治療方法は信頼できるお医者様に従えばよいのではないでしょうか? 私もちゃんと排卵していますが、排卵誘発剤を飲んでいますよ。 でも副作用はないと思います。ただ、排卵痛があるようになったのですが、これが副作用なのかどうかはわかりません。 ピルは飲んだことがないのでわかりません。すみません。 では

hoo24
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 すぐに治る、授かるものではないんですね。知りませんでした。 わたしも 数年のうちには子供が欲しいので、ちゃんと治療しようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療での卵についてです・・・

    はじめまして!私は今、不妊治療をしています。 私は排卵を殆どしません・・・ ホルモン剤のプラノバールを10日間服用し、生理を起こさせ、生理が始まるとクロミッドを5日間(1日1錠)服用しました。1回目では反応がなかったので、2回目に服用する量を増やし、プラノバール12日間、クロミッド5日間(1日3錠)を服用しました。25日目にやっと卵が大きくなっているのが確認でき、子宮内膜も厚くなっていると言われました。 通常2週間で行われる排卵が私はこんなに日にちがかかっています。まだ上手く排卵できるかどうか分かりません・・・先生は「このまま行けば排卵できるかもしれない。」と言っていました。でも「日にちが経っているから条件的には(卵の状態は)良くない」とも言っていました。3日後にまた病院に行く予定です。 例えばこのまま排卵して、妊娠した場合(まず無理だと思いますが・・・)、赤ちゃんに何か影響はないのでしょうか?卵の育ち方の意味をまだ理解していない未熟な私ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 不妊治療を始めて約半年になります。

    不妊治療を始めて約半年になります。 一通りの検査をして、無排卵の可能性があると言われ、クロミッドを処方されました。生理5日目から5日間服用し、次の日に病院に行ったら排卵の様子も見ず、基礎体温だけ見て、続けてクロミッドを服用するよう指示され5日分出されました。飲み終わった次の日にチャンスをつくって下さいとの事でした。 しかしいろいろ調べてみたら生理5日目から5日間服用するのが一般的とあります。10日間続けて服用してもいいのか心配です。 あと服用中に排卵日が来ると思うのですが性交渉をしていいのかも悩んでいます。 先生はあまり説明をしてくれないので不安が募ります。 誰か判る方教えてください。

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • セロフェンについて(不妊治療)

    不妊治療3年目です。結婚1年目で一度妊娠しましたが、(クロミッド服用)9週目にして心拍確認後に流産してしまいました。 現在別の病院にて、タイミング療法を行っていますが、やはり上手く排卵せず、セロフェンを出していただきました。 ネットなどで調べると、クロミッド・セロフェンの服用は生理5日目から5日間服用と書いてあるのですが、(前回もそのように服用しておりました。)今回の病院では、 (1)全く卵が出来ていないという理由から、生理の14日後から5日間服用。 (2)更に5日間飲み終わった2日後に、卵が大きくなっていないからという理由でまた5日間服用。 しました。 このような服用の仕方でもいいんでしょうか?不妊治療で有名な病院なので、信用はしていますが、ちょっと不安です・・・。 更に次回も「生理が来ちゃったら14日後に来て下さい。」と言われています。 因みに、前の病院で生理5日目から5日間服用していた時は順調に毎月排卵していました。

  • 不妊治療とピル

    私は子供がいらないためピルを服用しています。しかし夫は私の気持ちなど否定し、子供が欲しいため、不妊治療に通う事を強制しています。 ゆくゆくは排卵誘発剤を使う事になると思いますが、ピルを飲みながら排卵誘発剤を投与したら体内でどんな事が起こるのでしょうか?? 子供がいらないという事の理解はありませんので、自分で自分を守るしかありません。他に治療を受けながらも子供が出来ない方法はありますでしょうか??

  • 二人目不妊、排卵障害の治療法について

    第一子出産後一年半(断乳後2ヶ月)しても生理がなく病院へ。 血液検査の結果プロラクチン値は異常ない。 最初にホルモンバランスを整える治療か、排卵させる治療法の選択で、早く第2子が欲しく、排卵させる治療を選択。 プラノバール服用で生理再開、生理5日目よりクロミッド1錠5日間服用も排卵せず。 その後デゥファストン服用するが生理が来ず。 そのためもう一度プラノバール10日間服用。生理がくる。 その後生理5日目からクロミッド2錠×10日服用で20mmくらいまで卵子が育ち、排卵させるために注射。 その時はそこまで重い問題とは考えておらず、一度排卵し生理がくれば、回復すると思い主人には話さず性交は行わず。 再度生理開始5日目よりクロミッド2錠×10日、卵子20mmで再び注射。妊娠せず。再びクロミッド10日間服用後、3回目の時に「頸菅粘液が減少しているのでAIHを勧める」と。 AIHは選択せず、現在高温期1週間目です。 最初は深く考えておらず、一度生理が来れば普通に戻ると思い早く子供が欲しいので安易に排卵させる方法を選びましたが、この治療法であっていたのか疑問に思ってます。また、クロミッド2錠×10日間の服用は通常より多いのではないでしょうか?最初副作用の説明などなく、この薬によって頸菅粘液が減少し、よりい妊娠しにくくなると言うことで、他の治療法を選べないか?この治療法で本当にあっていたのか知りたいです。

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

  • 不妊治療

    不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

  • ステップアップ(原因不明の不妊の場合)

    現在34歳、不妊専門の病院に通って1年半になります。 検査をしましたが、主人も私も異常はありませんでした。 私は28~30日周期で安定しており、薬を飲まなくても排卵します。 以下はこれまでの治療内容です。 ●不妊専門病院にてタイミング指導:八ヶ月(この間は排卵誘発剤不使用) ●転院 ●クロミッド1錠x5日間、HCG ●クロミッド2錠x5日間、HCG ●クロミッド3錠x5日間、HCG ●クロミッド4錠x5日間、HCG ●休み ●クロミッド3錠x5日間、HMG3日連続投与、HCG ●休み(今周期です) ●生理開始5日後から排卵までHMG連続投与、HCG(次周期の予定です) この先の治療はどうなるんでしょう。 先生に訊けばいいことなんですが、あんまり先の話をするのもどうかと思いまして・・・。 先生は「まず奥さんの治療をしてから」と言っています。 私たち夫婦の場合、AIHをしてもあまり効果がないですよね。 となると、次のステップは体外受精になるのでしょうか。 AIHでも体外でも、子供が授かるなら積極的に行いたいと考えています。 原因不明で不妊の方、どのような治療をされましたか? 妊娠されたときの治療や治療の期間なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう