• 締切済み

クロミッドの服用期間(不妊治療の段階)

クロミッドを飲んで4ヶ月の者です。 はじめ1錠×3日間服用し、それを3ヶ月続けました。 それで排卵するようになったのですが、排卵までに1ヶ月もかかってしまったり、きれいに体温があがらなかったりするので、今月から2錠に増やされました。 クロミッドの服用を半年以上続けると副作用が出るということを聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? また1錠×3日間を3ヶ月も続けるというのはサイクルとして長すぎでしょうか? クロミッドであまり効果が見られなかった人でも、HMGを使えば1-2ヶ月でできたという話を聞いたことがあります。 主治医の先生は親身になってくださるのですが、治療において「薬嫌い」な傾向があるので心配しています。 半年たって効果がなければHMGを打ってくれるように言ってみるつもりなのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.3

私も不妊治療中です。 私は1周期のみクロミッドを服用(生理5日目から1錠×5日間)しましたが、その後、副作用で頸管粘液が全くなくなり、子宮内膜が薄くなり、生理の量も極端に減りました。 薬を中止しましたが、3周期たっても元の体に戻らず、4周期目の今回はクロミッドよりも排卵効果が少ない代わりに、副作用も少ないセキソビットという薬(生理5日目から2錠×3回×5日間)服用しました。 しかし、卵胞の発育が悪く、HMGを打ち、卵胞が19ミリになってHCGで排卵させました。   クロミッドは多胎(双胎を含む)の可能性はそれほど高くはありませんが、HMGは卵巣に直接刺激を与えるので、同時にいくつもの卵胞が育ちます。 当然、多胎(双胎を含む)の確立も上がります。 また、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)という症状も引き起こすこともあります。 薬の副作用は人それぞれで、私のように1周期のみでも副作用が現れるケースもあります。 私は頸管粘液がもう、ほとんどないため、自然妊娠は難しく、来周期あたりからAIHへ進む予定です。 aregloさんも主治医とよく相談の上、薬を服用してください。少しでも体に異変があれば、申し出て、薬を変える、服用を中止するなど早めに対処してくださいね。

areglo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HMGについてはほとんど知識がなかったのですが、結構副作用が強いお薬なのですね。 私はちょっと安易に考えていたようです。 とりあえず生理の血液の量はさほど変わらないので、幸いにも極端に副作用が出やすい体質ではなさそうです。 でも油断せずに様子をみていこうと思います。 お互いにあきらめずに頑張りましょう!

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私も不妊治療でクロミッドを飲んでました。 私の場合は最初は2錠×5日間でした。 しばらく飲んで排卵しなくなったので3錠に増やされました。 それで排卵はしたのですが卵子の出来が悪かったみたいでトウキシャクヤクサンという漢方を処方されました。 クロミッド+トウキシャクヤクサンで卵子の出来が普通になったみたいで3ヵ月後に息子を授かりました。今2歳のいたずら坊主です。 治療とかについては病院で納得いくまで相談した方がいいと思います。 私はHMGは使ったことはありませんが副作用はクロミッドより強いみたいですよ。 注射に通うのもめんどくさいですし。痛いらしいです。 赤ちゃん授かるといいですね。

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど・・・クロミッド+漢方というやり方もあるのですね。 そのほうが強い新薬を使うよりも体に負担がかからないかもしれませんね。 漢方について自分でも調べてみます。

  • nori0912
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 私も生理不順の治療とその後不妊治療の為にクロミッドを飲んでました。私は副作用があるということは知りませんでしたが、半年以上飲んでましたよ。 はじめは1錠×5日間でしたがきちんと排卵しなかったので、次は2錠×5日間これを2ヶ月くらい続けたらきちんと排卵し、現在1歳になる娘がいます。 なので1錠で効果がなくても2錠飲むとすぐに効果が現れましたよ。 やはり副作用にかんしても他のものにしてもらうにしても主治医の先生に納得いくまで相談なさったほうがよいのでは?と思います。親身になってくださっているのなら直ききやすいですよね? 全くアドバイスになっていなくて申し訳ありません。 私の体験談でした。

areglo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年以上クロミッドを飲んでも何も副作用が起きない人や、長期間クロミッドを投与するお医者様が結構いらっしゃいますよね。 そのへんが医者によってコメントが違うところなんです(迷ってしまいます)。 つまり「半年以上たったら副作用が出やすくなるので要注意」ということかと思います。 もう少し様子をみてみますね。

関連するQ&A

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • 排卵後のクロミッド服用って??

    私は今クロミッドを服用中です。5日間の服用を終え、卵胞の様子をエコーでみてもらいました。しかし、発育した様子がなかったので再度続けてクロミッドを5日間飲み始めました。すると、その2日目にすごく子宮のあたりが痛くなり、次の日から基礎体温が上がったのです。これって排卵したってことですよね?でもまだ5日間のクロミッドの服用が残っています。もし排卵してたとして排卵後もクロミッドを飲んでていいものなのでしょうか??

  • クロミッド服用後の基礎体温について

    こんにちは。 2月1日~5日までクロミッドを1錠服用しました。排卵の効果はありませんでした。 これまでクロミッド服用するまでは、基礎体温は高温になったり低温になったりと排卵?と思われる日まで(基礎体温の機械のグラフ)全くばらばらでしたが 飲み終わって 2月20日から現在今日現在3月5日まで 14日間ずっと低体温で35.76~36.30の間です。 低体温期がグラフできれいになったことは今までないのですが、 これはクロミッド服用した事が関係しているのでしょうか? 又、このことで何かしらホルモン?に影響はあるのでしょうか? どなたか知識をお持ちの方、教えて下さいませ。 宜しくおねがいいたします。

  • クロミッド服用について

    クロミッド服用について 現在1歳8ヶ月になる息子がいます。8ヶ月頃から二人目が欲しくて頑張っていましたが、なかなか出来なくて、排卵してるかも心配だったので先月から病院に行き始めました 基礎体温は2ヶ月くらい前から息子が夜もぐっすり寝てくれるようになったのでつけ始めました。 一番最初に行った時も今月行った時も先生に生理が終わって○日目に来て下さいと言われたので、その日に行ったんですが、まだ排卵してないから明日また来てと言われ、次の日行くと、今朝お腹痛くなかった?もう排卵してるね~と言われました。 なので、今回ダメで生理きたらクロミッドを服用してみようかと言われました。 でも、不妊治療をしてる姉からは排卵してるのにクロミッド飲むって有り得ないと言われ不安になってきました。 排卵してるのに、クロミッドって服用したらいけないんでしょうか? 生理周期は24~25で安定しています。 ちなみに、産婦人科は2件しかなく、もう一件の先生とは相性が合わなくて今の病院に通っています。 あと、不妊治療で地元は近くの県では有名な先生です。

  • クロミッド服用について

    現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。 もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。 排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。 おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。 クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

  • クロミッドの服用

    半年前からクロミッドとルトラール、排卵の注射を繰り返してます。 4日前に排卵の注射を打ったのですが、5日目からクロミッドを服用するように言われました。 もし排卵が上手くいって着床していたら、クロミッドを服用していても大丈夫なのですか?

  • クロミッドの服用から・・・

    33歳です。 先月までノアルテン・プレマリンを服用していました。 今月になりクロミッドを服用しましたが、生理開始から18日たった今も基礎体温は低温のままで・・・ 昨日排卵検査薬を使用したら陽性でした。 でも、今日も体温はガクンとさがりませんでした。 これは一体どんな症状なのでしょうか??

  • 不妊治療を始めて約半年になります。

    不妊治療を始めて約半年になります。 一通りの検査をして、無排卵の可能性があると言われ、クロミッドを処方されました。生理5日目から5日間服用し、次の日に病院に行ったら排卵の様子も見ず、基礎体温だけ見て、続けてクロミッドを服用するよう指示され5日分出されました。飲み終わった次の日にチャンスをつくって下さいとの事でした。 しかしいろいろ調べてみたら生理5日目から5日間服用するのが一般的とあります。10日間続けて服用してもいいのか心配です。 あと服用中に排卵日が来ると思うのですが性交渉をしていいのかも悩んでいます。 先生はあまり説明をしてくれないので不安が募ります。 誰か判る方教えてください。

  • クロミッドを服用するべき?

    こんにちは、いろいろと検索してみましたが、分からなくなったので質問させてください。 私は31歳で、1年前に繋留流産を経験後、不妊です。 7月に不妊の検査の為、病院に通い始め、検査の結果、特に異常はありませんでした。 しいていうなら、排卵するまでに時間がかかってるね と言われました。 8月には、卵巣が肥大してしまい、原因はなかなか排卵しなかったからではないか、とのことでした。 肥大したのは初めてだと思います。 それでクロミッドを処方され、生理5日目から、5日間1錠づつ服用しました。 ですが、頸管粘液が減少し、今回の生理の量もいつもより少なく感じます。 そこで迷ってしまっています。 また5日目から服用すべきかどうか…。 服用しなかったら、また卵巣が肥大するのではないか。 でも、明らかに副作用かな という症状もでているので、どうすればよいかほんとに分からなくなってしまいました。 みなさま、助言をください。 医者に、頸管粘液が少なくなったことを伝えたら、注射と併用して、防ぐことができると言われました。 クロミッド服用後に注射を併用し、効果はありますか? 試してみた方がよいでしょうか? 排卵しても、精子がたどり着けなかったら妊娠する確率は減るのでは、と不安です。

  • クロミッド服用していますが・・

    妊娠希望の32歳です。 毎月自力で排卵し、生理周期も安定していますが、高プロラクチン の為、カバサールを処方してもらいながら、タイミング指導を受け て6周期目になります。(不妊治療する前は4ヶ月自己でタイミング を計っていたので、ベビ待ち10ヶ月目です。) 先月、ステップアップで生理5日目から1日1錠×5日間のクロミッド の服用をしました。 初めてなので薬の効きがよかったのか、左右で3つの卵胞の全てが、 20ミリ以上になっていて、先生から指示があった日にタイミングも 持ちましたが、残念ながらリセットしてしまいました。 (全てが排卵確認済) ちょっとショックでしたが、気を取り直して今月も同様に服用し、 卵胞チェックに行ったところ、2つあるうちの1つが9.5ミリでも う1つが20ミリでししたので、排卵しそうなものは1つのみでした。 先生がわりとあっさりとしてるので、「あら、1個だけね」という 程度で済んでしまったのですが、もう薬が効いてないということ でしょうか? また今月リセットすれば、来月服用しますが、今月1つだったのに、 来月はまた2つか3つ育ったりするものでしょうか? 薬を服用しているのにもかからわらず、服用してない時と同じ1つで はあまり意味がないのでは?と思ってしまいますが、こんなもので しょうか? 同じくクロミッドなどの排卵誘発を処方してもらっている皆さんは、 毎月どうなのか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう