• 締切済み

クロミッドの服用期間(不妊治療の段階)

クロミッドを飲んで4ヶ月の者です。 はじめ1錠×3日間服用し、それを3ヶ月続けました。 それで排卵するようになったのですが、排卵までに1ヶ月もかかってしまったり、きれいに体温があがらなかったりするので、今月から2錠に増やされました。 クロミッドの服用を半年以上続けると副作用が出るということを聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? また1錠×3日間を3ヶ月も続けるというのはサイクルとして長すぎでしょうか? クロミッドであまり効果が見られなかった人でも、HMGを使えば1-2ヶ月でできたという話を聞いたことがあります。 主治医の先生は親身になってくださるのですが、治療において「薬嫌い」な傾向があるので心配しています。 半年たって効果がなければHMGを打ってくれるように言ってみるつもりなのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• o-pal
回答No.3

私も不妊治療中です。 私は1周期のみクロミッドを服用(生理5日目から1錠×5日間)しましたが、その後、副作用で頸管粘液が全くなくなり、子宮内膜が薄くなり、生理の量も極端に減りました。 薬を中止しましたが、3周期たっても元の体に戻らず、4周期目の今回はクロミッドよりも排卵効果が少ない代わりに、副作用も少ないセキソビットという薬(生理5日目から2錠×3回×5日間)服用しました。 しかし、卵胞の発育が悪く、HMGを打ち、卵胞が19ミリになってHCGで排卵させました。   クロミッドは多胎(双胎を含む)の可能性はそれほど高くはありませんが、HMGは卵巣に直接刺激を与えるので、同時にいくつもの卵胞が育ちます。 当然、多胎(双胎を含む)の確立も上がります。 また、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)という症状も引き起こすこともあります。 薬の副作用は人それぞれで、私のように1周期のみでも副作用が現れるケースもあります。 私は頸管粘液がもう、ほとんどないため、自然妊娠は難しく、来周期あたりからAIHへ進む予定です。 aregloさんも主治医とよく相談の上、薬を服用してください。少しでも体に異変があれば、申し出て、薬を変える、服用を中止するなど早めに対処してくださいね。

areglo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HMGについてはほとんど知識がなかったのですが、結構副作用が強いお薬なのですね。 私はちょっと安易に考えていたようです。 とりあえず生理の血液の量はさほど変わらないので、幸いにも極端に副作用が出やすい体質ではなさそうです。 でも油断せずに様子をみていこうと思います。 お互いにあきらめずに頑張りましょう!

• toppo2002
回答No.2

私も不妊治療でクロミッドを飲んでました。 私の場合は最初は2錠×5日間でした。 しばらく飲んで排卵しなくなったので3錠に増やされました。 それで排卵はしたのですが卵子の出来が悪かったみたいでトウキシャクヤクサンという漢方を処方されました。 クロミッド+トウキシャクヤクサンで卵子の出来が普通になったみたいで3ヵ月後に息子を授かりました。今2歳のいたずら坊主です。 治療とかについては病院で納得いくまで相談した方がいいと思います。 私はHMGは使ったことはありませんが副作用はクロミッドより強いみたいですよ。 注射に通うのもめんどくさいですし。痛いらしいです。 赤ちゃん授かるといいですね。

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど・・・クロミッド+漢方というやり方もあるのですね。 そのほうが強い新薬を使うよりも体に負担がかからないかもしれませんね。 漢方について自分でも調べてみます。

• nori0912
回答No.1

はじめまして。 私も生理不順の治療とその後不妊治療の為にクロミッドを飲んでました。私は副作用があるということは知りませんでしたが、半年以上飲んでましたよ。 はじめは1錠×5日間でしたがきちんと排卵しなかったので、次は2錠×5日間これを2ヶ月くらい続けたらきちんと排卵し、現在1歳になる娘がいます。 なので1錠で効果がなくても2錠飲むとすぐに効果が現れましたよ。 やはり副作用にかんしても他のものにしてもらうにしても主治医の先生に納得いくまで相談なさったほうがよいのでは?と思います。親身になってくださっているのなら直ききやすいですよね? 全くアドバイスになっていなくて申し訳ありません。 私の体験談でした。

areglo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年以上クロミッドを飲んでも何も副作用が起きない人や、長期間クロミッドを投与するお医者様が結構いらっしゃいますよね。 そのへんが医者によってコメントが違うところなんです(迷ってしまいます)。 つまり「半年以上たったら副作用が出やすくなるので要注意」ということかと思います。 もう少し様子をみてみますね。